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【風力発電車】風力発電のみで運行=世界初、前倒しで目標達成・・・オランダ鉄道

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1: あずささん ★ 2017/01/11(水) 07:44:21.44 ID:CAP_USER9
オランダ鉄道の広報担当者は10日、同鉄道のすべての列車が1日から世界で初めて、
風力発電による電力のみで運行していることを明らかにした。

オランダ鉄道は電力会社エネコと契約を結び、2018年1月の実現を目指して2年前から
取り組んできた。広報担当者は、沖合を含めて風力発電施設が増加したため、「1年早く
目標を達成できた」と語った。

両社によると、風力発電機1基が1時間に生み出す電力で、列車1編成が約200キロ走行できる。
オランダでは1日約5500便の列車が運行され、約60万人が利用している。

ソース/YAHOO!ニュース(時事通信社)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000016-jij-eurp

2: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:45:33.43 ID:O6a/sWi70
帆で風を受けて走ったらいいんじゃない?

64: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:41:58.58 ID:ojDs9xpN0
>>2
風止まったら皆で漕げばいいしね。

3: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:46:32.38 ID:RN+t+Fl00
すばらしい

4: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:46:47.52 ID:qnEjlDhw0
列車に風車を付けて発電すればいいのに

18: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:57:58.06 ID:XD8rW74x0
>>4
同じことオモタw

25: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:11:21.93 ID:RzEjpf540
>>4
何その永久機関

67: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:45:45.55 ID:v6IxbWs30
>>4
永久機関

93: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:44:47.54 ID:8aEIUY8z0
>>4
空気抵抗が強すぎて結果的にマイナスだろうねー

94: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:49:17.69 ID:J3ItwaDf0
>>93
まてよ
抵抗が大きいほど風車は勢いよく回り大電力が得られるだろ!

100: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:43:31.38 ID:C7PQwSp80
>>94
原動機も付けてさらに加速させよう!
ディーゼルあたりでいいかな

5: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:46:51.84 ID:jpGX3rnP0
どんだけ風吹くねん

6: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:47:34.70 ID:O6a/sWi70
これ原発完全に不要だな
フランス涙目だな

7: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:47:36.91 ID:3JNRJ3BJ0
凪とかで遭難しそう

8: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:48:33.57 ID:r1NmXVv20
日本にもあるけど
近くの民家が騒音公害
山か海か人家の居ない処で

16: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:55:56.21 ID:yzIyaXOP0
>>8
日本の人口多すぎの弊害はそういうデメリットもあるな

9: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:49:37.77 ID:pfglJhpn0
オランダでも凄い数の鳥が犠牲になってる。

10: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:50:52.70 ID:cawtEOlR0
風力発電は、昔風の風車に限定してくれw
最近の風車の形は風情が無くてよくないw

11: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:52:01.90 ID:tKnWUbiW0
ていうか、電車に小型風車をたくさんつけたら良いのでは
走行しながら電気を発電するんだよ

12: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:54:42.42 ID:ZF1ezKRa0
風弱いと発電できず、
台風ですぐに倒壊、
回転すれば騒音を撒き散らし、
渡り鳥の飛行を阻害し生態系を破壊、
落雷で回転欲を破損、塩ですぐに錆びて回らない

ゴミだろ

13: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:54:49.87 ID:SC225Ixd0
ヨーロッパは中世から風力利用、つまりローテクでも効率良くエネルギーが取り出せた
特にオランダは風車の国で安定した風が吹く
日本は中世は風車がなく水車

14: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:54:58.57 ID:p6lJb9j/0
そういう小説読んだ気が、、、
風が止まるとしばらく停車する列車

15: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 07:55:35.44 ID:7binC3XA0
風が無い日はどうすんの?

24: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:07:07.59 ID:Lf1vIkh30
>>15
風力以外から電気受け取るだけじゃね?

86: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:49:07.83 ID:yZp2NOaq0
>>15
発電機で風を作るしかないだろう

19: 安倍チョンハンターさん 2017/01/11(水) 08:00:45.17 ID:s5+N3Yor0
一家に一台風力発電でもいいなあ

太陽光も

20: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:01:55.03 ID:k5HsqtJ00
日本の地方ローカル線は人がオランダ

21: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:03:23.18 ID:mVHg10oa0
さすが風車の国
そういう方向もあるのか

22: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:03:39.60 ID:jWYLkp4R0
想定の十倍位の強度を軽量で作れたら安心出来るけど
音や振動の事を考えると、まだまだ街中では使えない

26: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:11:39.09 ID:eop7WraA0
電車に風車つけたら抵抗で凄まじいエネルギーが必要だ
原子力電車開発して風力発電しよう

27: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:24:12.12 ID:UNMKHnMu0
余剰電力は水を汲み上げて位置エネルギーに活用するって意味だろ?

28: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:26:23.48 ID:a0cdKHTpO
風力って本当にエコなのかね
本来吹くはずの風を弱めることによる影響は明らかになっているんだろうか

29: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:27:23.56 ID:wOfpsuhu0
>>28
少なくとも原発による海水温暖化よりは影響は少なそうだな
火力と比べてはわからんが

88: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:08:07.69 ID:H9zObKam0
>>29
火力発電のタービンは海水で冷やさなくていいと思ってるのか

89: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:15:46.94 ID:GECrqdma0
>>88
これで原発はいらんな

31: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:36:42.98 ID:myVIDnZk0
>>28
山や建物が風を弱めていることは気にしないのかw

34: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:46:00.41 ID:O6a/sWi70
>>28
流体の運動エネルギーを利用してるだけだからね

水力発電で本来流れ落ちていく水の勢いを殺いでなにか問題が起こると思えますかね?
ということです

36: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:49:04.85 ID:qEBBdfhI0
>>34
だんだん地球の自転速度が遅くなっていることがそのうち発覚するかもなあ

45: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:12:32.18 ID:2LsQJR0KO
>>36
放物線の型。
ポールシフトが一気に来る。
生きていようね。

71: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:50:31.94 ID:/OZvXvkg0
>>34
>水力発電で本来流れ落ちていく水の勢いを殺いでなにか問題が起こると思えますかね?

どんな水力発電を妄想しているのかw
自然に流れているものを堰きとめたらどうなるかは妄想できないバカ、という自白乙。w

70: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:48:41.64 ID:C6Phr9d90
>>28
誤差にもなりゃしないレベルだよ

75: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:05:57.46 ID:skwXovQw0
>>28
風車を立てたらどれだけ風が弱まると思ってるの?
風からしたら風車なんて単なる抵抗だよ。
単なる抵抗って事なら人工建造物は全てそう。

抵抗のくせにエネルギーを使える形で取り出せない抵抗な。
そうした建物はこれまでの歴史の中で無尽蔵に建てられてきたのに、風が弱まる影響とか何も言ってこなかったのに、
風車ってだけで急にそれを言い出す方が不自然だと思わないか?

高々、地表に人間が利用する程度のエネルギーを拝借するためだけに風車を乱立したところで、大自然のエネルギーから比較したら、影響なんて微レ存だろうに。

繰り返すけど、風からしたら地表から生えているものならなんでも同じく抵抗。地形の起伏も森の高枝も、町のビルも全て同じ。

105: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:09:34.58 ID:nnjvzWTm0
>>28
理屈で言えば地球の温度むらが顕著になる。
現段階の量では無いに等しい。

121: 名無しさん@1周年 2017/01/12(木) 09:05:15.96 ID:bCvFkf3Y0
>>28
頭悪そう

30: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:31:29.46 ID:UgQNtMiB0
なんでそんなに原発好きなの?

32: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:43:39.97 ID:iHphLwmF0
オランダは風車の国だもんな

33: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:45:29.90 ID:xn4GpH0P0
風まかせ~

35: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:47:28.96 ID:hp707Fj50
まあ風か止まると水車止まってなくなる国だからな

37: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 08:59:53.13 ID:jWYLkp4R0
燃やしてる分エネルギーは供給寄りだから
全部回収してもお釣りが来る量だろうな

38: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:03:18.89 ID:SUNFAGY2O
日本の場合、宮古島みたいに島の発電で風力100%を目指したけど
台風で根こそぎ倒されたケースがあるからな

地熱も温泉地の湯元取り合いや
腐蝕が早いんで償却に不向きだからな

120: 名無しさん@1周年 2017/01/12(木) 08:09:55.30 ID:m30oqcrW0
>>38
宮古島、風力100%なんて目指してなかったぞ。

39: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:03:47.22 ID:SWqZ91Hf0
風の息づかいを感じて運行

40: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:05:31.76 ID:ok+dMu0O0
オランダって産油国だからなー
原油や天然ガスは売るもので、使うものではない、ということだろう
商人の鑑やね

41: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:07:13.70 ID:8T4qKk630
◆日本が優れているならば、まずこの分野で実現するはずだった未来。オランダに追い越された◆

44: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:10:16.49 ID:RjlxJY1O0
いっそのこと台風で発電しろよ

46: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:13:27.42 ID:8T4qKk630
https://www.youtube.com/watch?v=Ztmp10KpCfw


https://www.youtube.com/watch?v=ppxtqDW7joU



オランダ鉄道は車両もかっこいいな。オール二階建てでしょこれって
かっこいい。

47: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:13:50.35 ID:x7YAQuJ40
風の息遣いなつかしいな

48: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:15:26.50 ID:5hPXUAiyO
列車が遅れても誰も文句言わない所は楽でいいわな

49: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:20:07.86 ID:8T4qKk630
>>48
一人あたりGDP順位

2 スイス 80,603

10 オーストラリア 51,181
11 アイスランド 50,277
12 スウェーデン 50,050 1
13 サンマリノ 49,615 1
14 オランダ 44,323
15 イギリス 43,902

19 香港 42,295
20 ドイツ 40,952
21 ベルギー 40,529
22 アラブ首長国連邦 38,650 1
23 フランス 37,653
24 ニュージーランド 37,066
25 イスラエル 35,743
26 日本 32,479

日本はもう貧しいんやで。時間が正確でも貧しいんやで

73: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:00:08.14 ID:wOfpsuhu0
>>49
そりゃ、日本のインフラは国民の血と肉で維持されてるしな

とはいえ国民自身がそれを望んでいる以上脇から如何の斯うのいうのは大きなお世話だろうけど

98: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:13:34.84 ID:rPsehvCM0
>>49
上位の略してる国だけ出してみろよ

50: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:22:18.85 ID:+CVCoVI70
むしろ帆走で

51: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:24:22.02 ID:yo74KBl80
電車に風車つけて発電しながら走る姿を反射的に想像したアホがたくさんいるな

52: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:27:25.19 ID:yLmEn10u0
多少電力料金が上がっても、それは国内に支払われ
その金は国内で使われる、燃料費で海外に出ない
ドイツがそれで、国内のGDPが伸びて赤字国債ゼロ
オランダもそうなる、欧米はどんどん豊かになる
アメリカもソーラーと風力を加速してる

53: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:28:58.25 ID:d38yKXJr0
↓特に突然造山活動が起きた平地に住んでるわけでもなく、起伏を考慮したわけでもなく、なんとなく、

54: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:29:51.74 ID:8T4qKk630
オランダ鉄道は車両のデザインも優れてる。

日本が鉄道王国とかやめてほしい。オランダのほうが上であった。

55: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:29:53.12 ID:jb+45M1j0
風の平野のダッチ

56: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:31:55.79 ID:CfbLo9I30
さすが風車の国

57: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:33:12.27 ID:LXTinrZa0
やる気があればなんでもできる技術立国なのに
原発利権で何もやらないのは日本のお家芸。

63: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:41:40.16 ID:d38yKXJr0
むう、>>57に()書き加えたくなった

やる気(公金投入する気)があれば(あった日には)なんでも(限界無視してでも)できる(やっちまう)技術立国(国債と税、公共料金による集金立国)なのに

79: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:24:36.51 ID:skwXovQw0
>>57
老害だろうなぁ

頭っから自然エネルギーを過小評価、子供のおもちゃにもならない程度って決めつけて、科学的思考ができない連中がまだ舵取りしてるから。確かに核反応エネルギーは強力だ、それは否定しない。

ただ、まだ完全にリスクをコントロールできてないじゃない。そりゃ完璧を追求すれば、どんな発電方式にもリスクはあるって理屈はその通りだけど、
核の場合は、起きた時の影響が甚大なんだよ。
リスクアセスメントの手法でやったら、被害の大きさって項目でMAX振り切れちゃって、いくら起きる可能性を下げても、ゼロでない限りはアウトってシロモノな訳だよ。

それでも強いて核反応発電を容認するなら、ビルゲイツなどがやってる超小型原発。MAX出力でも5000kw
とか、そのレベルの小さな原発。
事故の可能性を最小限に抑えつつ、仮に事故が起きても、影響範囲を可能な限り小さくして、運営者や保険会社の負える範囲に留める事。
この条件を満たす必要がある訳。となると、超小型原発っていう発想が浮かび上がるという寸法。

従って、核推進者も自然エネルギー推進者も折りあえるラインとして、マクロエネルギー政策は自然エネルギー路線で進み、もう一方で、超小型原発の開発と普及を粛々と進めていく。

あとは廃棄問題だけはオール日本で最善策を見出すしかない。

58: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:35:16.47 ID:8T4qKk630
http://www.phormations.com/netherlands-005/

オランダは総じて高い数値で、総合ランキングでも前回は4位、今回は少し下がりましたがラッキー7位となっています。

また、2012−2014までの表の下を見ると、意外にも日本が46位とかなり低い結果です。

◆日本が一番とか反吐が出るテレビ番組もう作らないでね◆

生活の点では、歩行者、自転車、車道、トラムウェイと分かれている
公共のインフラが素晴らしく、芸術的

トラムも発達してるし富山でLRTできたとか自画自賛してる日本が情けなります・・・

60: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:37:18.48 ID:xdDiC16e0
列車1編成というけど何両付きなんだろ。
せいぜい1両か2両だろうけど、
オランダは1年中、西風が吹いてるから、
風力は有力な発電方式とは思う。
いずれにせよ、電力の安定供給ができなければ実用化は難しい。
自然エネの最大の欠陥は安定供給と、瞬発的大電力が期待できないこと。
まだ時間がかかるよ。

62: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:40:20.47 ID:8T4qKk630
>>60

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2015/0527.html

オランダ鉄道の概要


運営機関 オランダ鉄道(Nederlandse Spoorwegen)
設立 1938年
本部所在地 オランダ ユトレヒト州
路線距離 総延長約2,800km

61: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:39:47.81 ID:2FjzcmOs0
日本も津軽海峡に建設しろ

65: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:42:56.66 ID:8T4qKk630
オランダ鉄道萌え
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%A9%E3%B3%E3%80%E9%84%E9%93

日本はボロ負け オール二階建てで最高時速160キロ

DD-IRM型電車(8600・8700・9400・9500型):全車2階建て(ダブルデッカー)
のIC用電車。最高速度は160km/h。高速新線対応でAC25000Vも走れる複電圧車。
1994年から1996年にかけて3両編成×34、4両編成×47本が製造され、その後
2002年から2004年にかけて新車で4両編成×13本(9500型)、6両編成×33本(8700型)と、
一次車の編成増強による4両編成×34(9400型)、6両編成×47本(8600型)が在籍している。
アムステルダム~フリシンゲン、デンヘルダー~ナイメーヘンなどのICで活躍中。
6+6の12両編成も多く見ることができる。

66: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:43:53.65 ID:8T4qKk630
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A2%E3%A0%E3%B9%E3%86%E3%AB%E3%80%E3%A0%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85

東京駅はオランダのパクリ疑惑で俺は泣いたよ・・・

まじパクってるじゃねえか・・・

68: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:46:01.67 ID:4P0o8Upx0
駅に行ったが誰もオランダ、風力発電の勝、ガハハハハー

69: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 09:46:41.69 ID:8T4qKk630
パクリだから姉妹駅なんだ 悲しい・・・

2006年4月11日、東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅となった

72: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 09:52:12.22 ID:+FaUSGqj0
船舶につければいいのにな

74: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 10:05:56.85 ID:8T4qKk630
なんていうか、日本人って愚か者だなあとこの点一つとっても感じる

だって日本は劣っていると認識できないんだから。


自然エネルギーはまだ過渡期ですとか言ってた池沼出てこいや!

76: 憂国の哲学者 2017/01/11(水) 10:10:41.62 ID:8T4qKk630
風力じゃなくてもいい 地熱でも太陽光でも なんでもいいから

一つ達成してみてよ、どんな分野でもいいから 自然エネルギー100%で自給と
日本でさ

原発再稼働して 経済優先のためには仕方ないんだって

汚染土全国にばらまいて 先祖からの土地を穢して

ストリートビューで駅を見たら、フレコンバックでたくさんになっていて
これが日本だろ日本の現実

こんな国に生まれなきゃよかったお墓に避難しますと年寄り自殺して

涙流しながら「俺が悪いんだ」って福島の年寄りは原発に反対しなかったことを悔やんだ

何も反省しないで今度は年寄りの退職金をめちゃくちゃにしてる

これが2017年の日本だよ 誇らしいだろw

81: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:31:22.62 ID:skwXovQw0
>>76
サヨクどすなぁw(風流ですなぁ的なノリで)

反原発はいいけど、その中から建設的な提案をしていけよ。批判だけでお涙誘おうとしてもウゼーだけだ。

俺は保守派の原発否定派なんだよ。あんたらサヨクには、ただの反政府の材料としてエネルギー問題を語って欲しくないね。

77: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:13:07.96 ID:myVIDnZk0
日本は電力需要がバカでかいから再エネの割合が小さく見えるけど
再エネの発電量だけを見ればそこそこある
今人気の太陽光や風力に不向きな国土なわりには頑張ってるんじゃね

85: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:47:00.62 ID:O6a/sWi70
オランダはこれ原子力発電でなくなぜ風力発電でやったのか?

まさか理解できない子はいないよね?www

87: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 10:58:27.26 ID:o7isSKSN0
家庭用大容量蓄電池を早く普及させろ。

まあ、それだけはさせないだろうけどねw

91: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:26:13.59 ID:SI3c82Nw0
オランダは山がないから電車は電気は少なく済む。
西から安定した風がいつも吹いてる。
遠浅の海なので洋上風力をしやすい。

日本はこれらと逆の条件。

92: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:29:21.13 ID:Qx4NAVCX0
台風で発電ってアイディアは実際あって沖縄で今実験中。マグナス型風力発電機は既存の風車より多少効率は悪くなるが
台風にも耐えられるので台風の時期に一気に発電して水素作れば一度で日本全体の数年分の電気が貯められる。
騒音やバードストライクが少なくメンテコストも低いのが特徴。

99: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:19:49.71 ID:no5bLDxB0
>>92
台風1個のエネルギーって凄いな。天気予報も変わるね。
「順調に進めば、今夜半にはさらに発達して沖縄本島に上陸する模様です(^-^)」
「ああ、残念ながら弱まって東に逸れてしまいました。(ToT)」

95: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 11:58:20.68 ID:yLmEn10u0
日本は地熱が一番いいのに、地熱の熱量で
日本の全部の電気がカバーできる、これだけプレートが
集まっている国はない

96: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:04:50.11 ID:7ot4YQvq0
人間風車じゃダメなのか

97: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:08:41.90 ID:3WPs5Muc0
みんなで風力使ったらそのうち風止んじゃうよ。。

101: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:48:19.83 ID:t1BN9ZYC0
安倍さんの肝いりのJR東海中央リニアは核エネルギー100%で走りますよ

102: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 12:54:57.40 ID:Nw4N6uS90
風が強い時に、北欧のダム湖で揚水するから出来るだけ
オランダ国内で完結してから言って欲しい

103: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:04:53.21 ID:Kb3Joect0
すごいな!
さすが、風車の国、オランダだ

104: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:04:56.32 ID:yGxoc1wo0
プラレールか

106: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:12:59.05 ID:h+1fDW3i0
>風力発電機1基が1時間に生み出す電力で、列車1編成が約200キロ走行できる
ね~よ ばかwwwwwww
ガンダムのエイハブリアクター見たな謎システムなの?wwwwwwwwwwwww
あと模型の電車とかはダメだぞ?

107: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:14:43.30 ID:BKZV+1Mm0
日本で風力の適地は、北海道と東北の西側だけだろ。洋上は浮体式になるからコストがかさむ。

108: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:15:22.15 ID:8LVV37qt0
ハイハイ人口1600万人だそうですオランダ

109: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:16:39.26 ID:0H7RnIkr0
オランダは風の国だからね
それにしても全ての電車が風力発電の電気だけで動いたというのは凄い

110: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:20:47.54 ID:h+1fDW3i0
>風力発電機1基が1時間に生み出す電力で、列車1編成が約200キロ走行できる
これがほんとならJRとかが血走った目でとっくに風車を建てまくってるってwww
論外ww

114: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 15:09:58.98 ID:nnjvzWTm0
>>110
何がおかしいのかな?
何が「www」なの??

結構妥当な数字になると思うけどね。
電車なんて一旦力行すれば、あとは惰行でトロトロ幾らでも走る。単に200km走らせるだけなら全く不可能ではないし、常識的な条件でも確実に走らせられると思うよ。

115: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 15:10:41.08 ID:myVIDnZk0
>>110
そんなもんじゃね
電車はほんと燃費いいよ

111: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:25:50.64 ID:h1WTSkjf0
帆船のように帆を張ればいいだろ。

112: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 13:38:24.77 ID:N7dynuvE0
>2018年までに、オランダの電車はすべて風力発電で走ります
2015.09.02 18:00
乗り物電車テクノロジー

あるトピック記事に驚いた表現で書いて有る。
2015年当時は現実と思えなかった現れだな。
テクノロジーは確実に進化するが時に飛躍する事で一気に
世の中が変化してしまう。

レコード盤からCDに替わった時プレイヤーも高価で、凄い物が出て来たが
何時に成ったらこれが買える物やらと垂涎の目だったけど、
瞬く魔にCDに置き換わり、今はCDも何も持たないで、ネットの中のを聞く様に
成ってしまった。
tvも長足に変わり、薄型が当たり前になり、そのtvも今はネット視聴で役割を終えよう
としてる。
すくなとも、番組表に生活が縛られた時代は終わった。
自然プロ野球や相撲等の中継もめんどくさくなり、気が向いたら結果だけネットで
見るが
もうそれすらどうでも良く成った。
プロスポーツの衰退はテクノロジーと密接な関わりが有る証拠。

113: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 14:09:14.75 ID:C3ucD85x0
ネーデルガンダムが出来るのも近いな

116: 釈迦に説法 2017/01/11(水) 16:33:10.88 ID:q3dzJQ2h0
>世界で初めて、風力発電による電力のみで運行
は情弱を勘違いさせるキャッチコピー

残念ながら風力と太陽光発電にはマクロで需給バランスを調整できないという大きな物理的欠点があります
再生可能エネルギー発電は品質が悪いと言われる所以です。
ゆえに電力会社の系統と連結するという前提条件が不可避なのです。
つまり、電車の始動停止が頻繁な昼間の需給バランスは買電で賄う。電車が止まる夜間は売電する
年間を通して若干でも売電量が買電量を上まると、「風力発電による電力のみで運行」といえるのです。

同じ理屈で「我国の発電は100%風力発電になりました」という表現も可能です
その前提にはヨーロッパのように各国が陸続きで国同士の電力融通が活発である条件がいります

117: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 16:39:02.08 ID:PJkMiMZ80
列車に風車つけて、列車を風車の電気で走らせる
永遠に走れる

118: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 22:29:26.19 ID:ibWZ6HRb0
今から伸びるのは自然を利用した発電じゃ無い、中、小規模の原発を
都市近郊に大量に作る事、送電ロスが無いから効率が非常に良いし
発電単価が大きく下がる。

119: 名無しさん@1周年 2017/01/11(水) 23:00:39.37 ID:v8qZeuwF0
太陽光も風力も安定しないからねぇ

122: 名無しさん@1周年 2017/01/12(木) 09:15:28.76 ID:5cwcLAbJ0
Googleストリートでオランダを見ると風車が彼方此方に立ってる。
大都会の港湾施設とか、低周波騒音問題は起きないのか?
東京湾岸に立ってる様な物だし、

其処が文化の違いか?
日光が弱い高緯度だから、太陽電池より風車。
伝統的に風車が馴染んでる所為もあり、反対運動も起きないって事か?

東京湾岸じゃ無理だな。

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