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【電車】東武の新型車両70000系は何が画期的なのか

2017
13
1: らむちゃん ★ 2017/04/08(土) 10:45:08.05 ID:CAP_USER9
銀色の車体に茶色やオレンジ色のアクセントが入った通勤電車、車体全体が金色に輝く特急。

さまざまな色の電車が走る東武鉄道の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に、今度は銀色に赤と黒のラインが入った電車が登場する。東京メトロ日比谷線直通用の新型車両70000系だ。

こちらが現行の20000系(写真:スポッティー / PIXTA)

70000系は、1988年から走り続けてきた現在の日比谷線直通用車両20000系を置き換える目的で登場する。赤と黒のカラーリングは、

20000系の車体に入っている「ロイヤルマルーン」と呼ばれる茶色系のカラーを「2つの原色に再精製」したものだという。

6月から、東武スカイツリーラインと日比谷線を結んで走り始める予定だ。

もちろん、この新型車両の特徴は、カラーリングが違うだけではない。デザイン面には個性があるものの、多くの点が東京メトロの新型車両と共通化されているのだ。

全文はソース元で、東洋経済
http://toyokeizai.net/articles/-/166903

4: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:48:00.90 ID:qakAIBoY0
>>1
1両が長くなっただけだろ
ざっくり言うと(元)乗り入れ先に合わせただけかと・・・

7: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:48:31.36 ID:B9yVKvdy0
>>4
何言ってるんだこいつ

13: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:50:39.76 ID:qakAIBoY0
>>7
>>4のことは>>1のソースのリンク先にすら1ページ目で書いてるんだがw

26: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:03:11.05 ID:B9yVKvdy0
>>13
> 1両が長くなっただけだろ

82: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:01:45.63 ID:PPnG8FUe0
>>13
長くなった「だけ」ってどこに書いてある?見つからないんだが?

117: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 20:18:48.57 ID:kazZmsVZ0
>>4
2両目以降の長さは変わらないのか?

125: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:11:45.05 ID:fIJPo1bL0
>>117
そういう発想はきらいじゃないよ

22: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:59:30.15 ID:nDElFxly0
>>1
列車が駅に止まり、そのタイミングで車内の駅名表示の電子掲示板を見ると
いつもハングル文字で駅名を表示している、日本人には意味不明の仕様なのが画期的

153: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 16:09:41.33 ID:+KcR9d6HO
>>28
非常に説得力があるw
一発でなにも言えなくなったレベル

2: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:46:02.51 ID:5qEYcWIA0
車体を2mストレッチしてもトンネルにこすらないのが画期的

3: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:46:54.67 ID:5qEYcWIA0
あとドアが1枚増えたのも通勤ラッシュ時の乗り降りしやすさで画期的

5: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:48:12.16 ID:jfoF4QTE0
東上線は関係ないのね

16: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:54:02.22 ID:rHwAHwMk0
>>5
東上線には10000系がある。通称「まんけい」。

29: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:07:44.91 ID:jmTgid0S0
>>5
頭から乗ろうとする輩がいるから関係なくていい。

8: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:48:56.75 ID:e32stpl80
東急みたいなカラーリングだな

9: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:49:10.84 ID:zgIxtKx10
見た目の大革新^^

10: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:49:12.60 ID:UB0IL1nG0
人身事故対策?

98: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:02:59.35 ID:clG4ivJG0
>>10
先頭車両の鼻先にクッションでもつけてあるのかと思った

11: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:50:12.13 ID:yoTN4TPv0
飛び込み者が刺ささって死なない仕様。

12: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:50:30.54 ID:ppxckK430
>東武スカイツリーライン(伊勢崎線)

14: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:52:13.24 ID:n2zdzK000
東武アーバンパークラインには導入しないのか

19: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:54:39.19 ID:yiRRoJV/0
>>14
乗り入れとかねー野田線にこんな
車輌必要か?

76: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:42:36.46 ID:MuNl+Eoo0
>>19
野田線じゃない!
アーバンパークラインだぞ!

83: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:05:19.37 ID:v67RtTO50
>>76
野田線は無くなったの?
単線で田舎をのんびり走る列車だったけど
醤油を運ぶ路線だっけ

92: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 15:04:46.47 ID:svUbuzwc0
>>83
春日部と大宮を結ぶ路線ってイメージ

103: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:29:29.22 ID:4yitMY+PO
>>83
営業許可上は今も東武野田線だよ。

東武アーバンパークラインは野田線をイメチェン事由により東武鉄道が東武野田線につけた"愛称"@確か去年頭くらい。

更にJR常磐やJR宇都宮線・京浜東北線等の側の乗り換え案内放送では今でも東武野田線で放送してる。
〔柏駅では東武アーバンパークライン(野田線)と文字で案内してる〕
東武スカイツリーラインとTXでは乗り換え案内は"東武アーバンパークライン"になってるが。

だから東武野田線とも東武アーバンパークラインともどちらで呼称していただいても結構。
同じ路線示しているので。

128: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:18:33.18 ID:N555mnN30
>>103
ありがとう
無くなったのかと思ってびっくりしたわ

106: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:39:27.97 ID:4yitMY+PO
>>76
どっちで呼んでもいいんだよ。

営業認可上は東武野田線で、東武鉄道がつけた"愛称"としてが東武アーバンパークラインなんだから。

111: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:14:00.19 ID:WTkTDXJ10
>>106
でもいずれアーバンパークラインになるんでしょ?

息子に「東上線が止まってる時は振替で赤羽線の…」と言ったら変な顔された

112: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:23:37.49 ID:9HBUm6w+0
>>111
そりゃ“赤羽線”がほとんど死語だからです。
埼京線ができて30年以上も経つんだぞ、ご同輩。

70: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:33:38.43 ID:xsSz9gCV0
>>14
30年も待てばお下がりで行くよ

15: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:52:22.89 ID:TO1fyUfF0
実は吊り掛け式とか

17: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:54:03.80 ID:cUpJWI7+0
そんなことより踏切減らせよボケッ 閉まるのはえーし開くのはオセーし

18: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:54:19.45 ID:79u0sBqr0
マルーンを茶色系とか言ちゃう目の悪い人

20: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:56:09.09 ID:4+BVAZ+s0
小田急にこれとソックリなのがいる

21: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:57:17.93 ID:yoXXjTpC0
共通した方が色々安く付くから

23: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 10:59:39.04 ID:SqUY4JnE0
最近は、東武も頑張ってるなぁ
ずっと何年も大した変化がなかったのに
スカイツリーが出来たからか?

24: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:00:24.85 ID:/zKerRq00
(´ ・ω・`) 休み明けからまたも、メトロの製造…
        東武な。。「おたくの所は造ったら終わりかもしれませんが、ウチは何十年と使うんですよ」
        と立会いの検査員にイヤミいわれたorz。
        ウチだって製造後何年もたってから手直し出張もあるし、改造も請け負うし。
        まだ東京メトロの検査員の方が余裕かましてくれる分楽だった

31: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:10:16.14 ID:jmTgid0S0
>>24
東武の車両なんて受注する方が馬鹿。値切れ値切れうるさいだけ。
貧乏会社を相手にしたお前の会社が悪い。

35: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:20:58.51 ID:/zKerRq00
>>31
(´ ・ω・`) そうなんだよ馬鹿だorz…
         受注価格聞いたら、平均1両4,5千万だと。(アタマ付きは5割り増しか)
         それじゃ隣で流れてるステンの安物323とかわらねー!と嘆いても後の祭り。
         んで予算カットに1.5両ピッチorz=3

51: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:39:48.30 ID:jmTgid0S0
>>35
川重の奴か?同じ東武の50000系や60000系で懲りなかったのか?
ああ、あれは日立だから分からなかったのか。ご愁傷さまですな。

33: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:14:29.42 ID:Exm9MEuS0
>>24
東武だからその程度で済んでるよ
これが阪急だったら出来た車両に細か~くチェック入れられて駄目だしされるよ?
姑の嫁いびりよりえげつないよ?

43: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:30:50.22 ID:/zKerRq00
>>33
(´ ・ω・`) 阪急はこの前、7000改造やった。
        まあキズとかうるさいけどあんな程度ならどこでもw
        海313やったときににゃ心底、ハラワタ煮え…いやいかんな。

39: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:25:37.90 ID:7XMVBQ+h0
>>24
東武と近畿車輛の取引はこれが初めて
まだ会社間の関係が未成熟だからしばらくは角が立つこともあるだろう・・
東武側の立場だと基本設計を共有しかつ倍近い数の発注を行う関係で主導権を持つ
東京メトロに半ば仕方なく合わせているところもあったりとか色々大人の事情があるのだ。。

58: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:07:22.50 ID:/zKerRq00
>>39
(´ ・ω・`) 大人の事情か…
        大人の事情で手直しさせられる俺らorz
        まあ瑞風はしゃーないにしても、QのN700はな。酉N700と同んなじ仕様で造ってる
        「あれはダメですねえ」「は?」

75: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:41:01.75 ID:uhPg8fGI0
>>58
徳庵の人?
特定できそー

78: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:47:43.20 ID:6gGIjpqj0
>>75
うおぉぉ、そば屋かあ~

81: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:55:51.04 ID:/zKerRq00
>>78
(´ ・ω・`) 俺らそば屋かw
         まあ確かに社食のそば、うどんは不味いw
         ウスターソース、醤油はテーブル常備。ドレッシングとマヨは中途にあるが。、
          んが、ケチャップは無いのはなぜなんだ?

94: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 16:51:16.76 ID:neqNwuMr0
>>58
Qはどーせ清掃適当でばっちくなるんだからグダグダいうなと言いたい。

25: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:01:59.53 ID:EThem67i0
東武は一時期、男性排除、女性優遇の車体広告を載せて以来、嫌いになった。

27: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:06:48.13 ID:UB0IL1nG0
また轢かれたの?

32: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:11:36.36 ID:I+tT7Xur0
車両なんかどうでもいいから大型改正の時刻表さっさと
HPでアップしろや。時刻表600円なんて利用者の大多数は
必要ねーんだからよ。

21日から大幅改編の雰囲気だしておいて発表が5日じゃ
おせーんだよクソ東武!

34: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:14:46.41 ID:xYMJ9ZAL0
電車なのに車酔いするカステラ復活キボン

36: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:22:02.20 ID:Kna+ySGF0
野田線が、アーバン()とかになってて笑うんだけど
アーバンって

40: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:25:39.72 ID:mQigm/y2O
こっちを話題にするということは押上の中の人も
快速全廃→リバティ(笑)新設は改悪と認めてるんだな

63: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:19:04.22 ID:LdIpQwjW0
>>40
快速や区間快速は廃止せずにマルチシートの50090系のトイレ付き車を投入して置き換えた方が良かったのでは。
むしろきりふり・ゆのさと・しもつけをリバティに統合して置き換えた方が良かったと思う。
近鉄も大阪から伊勢に直通する急行を残してるんだから、東武も快速・区間快速を残すべきだった。

41: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:26:58.24 ID:MtcI49AM0
70000系の話題なしで東武disる流れにワロタ

冷遇されている東上線利用者の俺は大いに共感

42: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:29:40.68 ID:mQigm/y2O
>>41
今回はまれに見る大改悪だよ
京急の羽田快特大増発本線冷遇以来かな

44: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:31:41.06 ID:qTdjl+Ci0
メトロ13000系が、どっかで見たデザインだなど思ったら、近鉄の京都地下鉄烏丸線に乗り入れてるやつとフロントが少しにていた。

45: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:32:01.48 ID:n/oqjRKv0
たまに東武乗ると独特の雰囲気を感じる。客層なのか労組がアレなのか。

48: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:35:45.56 ID:5qEYcWIA0
>>45
客層はあまり感じないけど
東武と京成はとにかく車内広告が独特な印象

肛門科とか弁護士事務所とか

97: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 16:57:07.13 ID:8b1kjtcN0
>>48
東急も同じだな

104: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:33:10.30 ID:kPrr92qh0
>>97
東急で肛門科の広告がついてるのは東武からの乗り入れ車両

46: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:34:48.26 ID:/+ixFuuQ0
亀戸線が最強

47: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:35:22.01 ID:hCWfpgjr0
たった今電車で降りようとしたら、ドアの真ん前の真ん中で3歳ぐらいの子供の手を引いて、
「この駅では降りないからね」って踏ん張ってる親父がいた
降りる客の邪魔だし子供にも危ないから一瞬抱きかかえて外に出ればいいのに、真ん中で踏ん張るバカ
ああいうのが子供を事故死させるんだろうな

49: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:36:00.09 ID:u4F360cu0
2ページ目、
> 東武スカイツリーラインも2020年度末までに押上・北千住・新越谷・越谷の4駅にホームドアを設置するほか

押上と、この日比谷線向けの新車って関係なくね?

114: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 19:05:38.75 ID:Gy//GGvR0
>>49
7kが浅草まで試運転していたからな
異常時折り返し運用の可能性もある

>>53
地上信号廃止した結果、入線可能になっただけ

50: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:38:55.49 ID:SUGUUAn80
東上線ぞいに住んでた事あるけど、
トイレに注射器落ちてるんだよねー

52: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:43:43.33 ID:jmTgid0S0
>>50
東上沿線は人間の住む場所じゃないから。

53: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:45:31.11 ID:rWDOvvfb0
20m4ドア入れられるんなら最初からやれよ

55: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:56:24.30 ID:jcqn0s6z0
>>53
東急が嫌がったと薀蓄の嵐になるぞw

東武と近畿があーだこーだしているのをアルナがヌギギと柱の陰から睨んでいそうな気がする。

56: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 11:56:30.83 ID:mQigm/y2O
>>53
東武は国鉄規格だし最初から20mを要求していた
人口増加を見くびった営団と車両規格の小さい東急に押し切られた

61: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:14:15.56 ID:DlCBFq2t0
>>56
その東急は副都心線直通が始まるとホームドアを口実に日比谷線直通は切ってしまった
無責任すぐる

135: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 22:13:55.23 ID:ggV+5spf0
>>61
今度は8両編成で副都心線に迷惑かけている東急

57: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:02:20.77 ID:LdIpQwjW0
東武初の近畿車輛製というのだけでも画期的だな

59: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:09:05.77 ID:4S9K3p0k0
東武特急リバティ
東武アーバンパークライン
東武スカイツリーライン
東武スペーシアけごん
東武スペーシアきぬ…

多すぎるわ。

60: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:09:20.38 ID:wBBl2uwZ0
朝の北千住は大混乱

64: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:21:02.04 ID:jmTgid0S0
>>60
昔は2面4線しかなくて、混雑でホームから転落する人間も居た。
千代田線と日比谷線の北千住はそれこそ地獄だったよ。90年代は。

74: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:40:17.30 ID:xsSz9gCV0
>>64
東武の車両自体も4割引の編成だったし
乗車中は宙に浮いてたり
ホーム外歩けるようになって一人前

87: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:28:40.07 ID:jmTgid0S0
>>74
準急なんて平気で6両で北千住まで来てたからな。
確かに乗ってて宙に浮くこともあった。あれは芸術品と言える。

62: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:15:43.21 ID:cSzB7B2r0
京成と乗り入れすればいいのに

65: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:21:09.11 ID:ppTQ8JMG0
18×8=144
20×7=140
4mだと30人分位?輸送力が減るじゃん。

80: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:51:14.17 ID:UE6msjKH0
>>65
車両の繋ぎ目が減る分で相殺されるんじゃね?

84: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:15:07.94 ID:7XMVBQ+h0
>>80
あとは座席の比率減な
18mが20mになってもそのうち1.5mは扉1個分に使われるので1両あたりの座席増は2にとどまる
8両が7両になることで編成全体の長さは4m短くなるが座席数は4m分を大きく超える38減
それだけ立つスペースおよび吊革の比率は増える
乗車率200%を基準とする悪魔のような計算では圧迫感は緩和される、はず・・w

66: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:21:19.04 ID:YljU45sg0
特急車両も足回り50年選手を置き換えはよ!

67: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:22:07.84 ID:V6JgLnoe0
両開きの扉の真ん中にポール立てて戸袋スペース無いのに陣取ってるバカを立てないようにしてくれる

68: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:23:42.68 ID:jmTgid0S0
7両って、TとかCとかの配置はどうなってんの?
数十年後に地方線区に転属する時に1両なり3両抜くことが出来るのか?

72: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:35:47.57 ID:7XMVBQ+h0
>>68
全車両片側台車駆動(0.5M×7)
なので動力は何両になろうと無問題
あとは他の搭載機器次第

85: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:26:16.69 ID:jmTgid0S0
>>72
有難う。つまり「オールM」というやつだな。
後は車両を抜いても走るかどうかは配線の話だな。

79: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:50:13.95 ID:O3DCyS600
>>68
Cは運転席だから編成両端に決まっているだろw

88: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:29:30.53 ID:jmTgid0S0
>>79
そうかごめん。TとMと書かなきゃいけなかったんだな。

69: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:30:20.61 ID:gPM51zNw0
色の統一をしない会社って何なの
東武ならオレンジだったりエンジだったり白地に青帯だったり
井の頭線みたいな確固たるコンセプトがあるならともかく、「地元民以外の利用者にとってはわかり辛いかも」とか思わないのかな

73: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:36:29.35 ID:mQigm/y2O
>>69
相鉄の一貫性のなさに比べたらまだまだ

71: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:34:36.10 ID:SnIUXg5F0
がんばれ東武
http://youtu.be/lpmkB5NvqtA


77: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 12:44:03.03 ID:VK5/sNLZ0
全然すごくない
消費電力量を極端に下げるようにな技術を作ったりしてすごいと言えよ

日本人って微妙な魔改造だけで喜ぶのが難点
西欧人みたいに画期的な変革をもたらして凄いと言えよ

86: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:28:27.89 ID:iz+mmq5s0
今度の新型車両も相変わらず窓に白ペンキの目立つ文字で「乗務員室」と書かれてるんですか?
あれこそ東武のダサさの象徴だと思う

99: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:09:26.38 ID:neqNwuMr0
>>86
それよりスカイツリーラインやアーバンパークラインと名付けちゃうセンスが野暮い

113: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:42:28.39 ID:/wQRGMUi0
>>86
その扉横の「乗務員室立ち入り禁止」も
東武未来永劫のお約束でしょうから
70000にもつけるんでしょうねぇ

89: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 13:52:47.57 ID:psMGhrs/0
70000系とかよく分からんわ

90: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 14:20:14.11 ID:LdIpQwjW0
70000系の登場で20000系が栃木・群馬のローカルに転用され、8000系の淘汰がさらに進みそうだな。

91: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 14:46:23.34 ID:R+8M7/5n0
東武はヴィンテージでいくのかと思ってたら。

93: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 16:30:15.51 ID:ZngGr2zN0
桁がデカすぎるよ

95: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 16:53:09.39 ID:r4UWNM9x0
朝のラッシュ時、東武線の激込みはなくなったね。
北千住までは、雨の日でもない限り定時で運行されているし。
 
日比谷線は北千住から御徒町まで乗ってるんだけど、女性専用車なのに毎朝毎朝つぶされそうになる。

96: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 16:55:44.54 ID:WkJzrPWr0
国鉄が民営化してから私鉄は受難の時代が続いてるね
私鉄王国と言われた関西ですらJRの一人勝ち状態

100: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:16:43.55 ID:W9fkJMpM0
どうせ東急車両製造だろコレ

105: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:37:07.91 ID:xeeBHjbB0
>>100
意外にも近畿車輛
東京メトロ13000系と共通設計でそっちも近畿車輛

101: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:19:37.32 ID:aP+sk2mq0
アーパーラインでも春日部~大宮は今じゃ急行走ってる

アーパーライン伝説の2000系
https://www.youtube.com/watch?v=ad_udFriyok


102: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:20:30.42 ID:3l1I9rMF0


ど~~れみふぁそらしど~~~~

107: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 17:43:53.54 ID:pYkZ4ocJ0
飛び込んでも死なない仕様

108: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:00:25.76 ID:4371OckM0
気をつけて

個人情報特定されるとやばい情報がいくつか

109: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:08:13.97 ID:+uGcO2OK0
たびじとだいやは?

110: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 18:12:05.13 ID:x+YyNyl90
東武の裏切りさえ無ければ三田線の最果ての西高島平はあんな事になってなかった

115: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 19:07:16.49 ID:4W6NkNxk0
こんなのより東上線に他の線から移してきたボロい銀色の奴をなんとかしろよ
小学生用のように低すぎるシートと額を切りそうなぐらい低い中吊り広告とか、
東武は大正時代ぐらいの日本人を基準に作ってんのか

116: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 19:31:57.70 ID:vjMCRIZR0
東上線は東武の二軍
悔しかったら野田線を這い上がってこい東上

124: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:09:50.88 ID:+eaC7Hb3O
>>116
東上線は東武の植民地だよ
稼ぎは搾取されてスカイツリーや本線の設備投資に使われる日々
かつてあった自治政府(東上営業部)も廃止されてしまった

118: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 20:20:57.55 ID:0gwjbIg00
また踏切事故でメトロの車両だけぶっ壊されるんだな。

119: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 20:22:56.01 ID:WtpR6pYvO
せめて、ロボット的な物に変形するようになってから画期的って威張れや( ゚д゚)、ペッ

120: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 20:26:14.54 ID:S8TlGdUzO
西武「ととと東武の新型はバケモノか…(ガクブル」

121: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 20:26:48.40 ID:Uvn7POb90
アーバンパークラインってやつ、この間はじめて乗ったけど
いまだに昭和時代のポンコツ車両が走っててビックリだ。

私鉄でここだけじゃないの?

127: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:16:19.20 ID:UWYGXQPx0
>>121
逆に昭和の車両を使ってない事業者ってあるのか??

139: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 23:05:05.85 ID:Gy//GGvR0
>>127
東京臨海高速鉄道
1985(S60)投入開始の205が撤退して、自社持ち70-000も乗り入れE233-7000も平成の産物

143: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 00:46:29.57 ID:WK5AD1El0
>>139
平成にできた会社を挙げられてもだな…

137: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 22:39:01.73 ID:4yitMY+PO
>>121
西武も京王も東急も京急も東京メトロも京成もJRすらも場所やダイヤによっては使ってるけど?

意識高い系が多いわりにかなり年季の入ったドラム式の行き先表示を田都線が使ってて
"おおっ"と思ったりもしたけどな。

138: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 22:47:29.23 ID:21ndvWw/0
>>137
因みにアレJALの破綻が無ければとっくに無くなってた予定なんだけどな

142: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 23:16:55.53 ID:mQigm/y2O
>>121
ちょっと前まではパンタグラフから火を噴いたり
雨樋から錆が垂れたりするような車両だらけだったんだぞw

東武に買収されてから新車直接投入まで50年かかった

144: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 01:52:08.34 ID:U2XK7J0u0
>>142
21世紀入っても吊掛5070系走ってたしなあ。

146: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 08:24:25.73 ID:DcxC1gED0
>>121
環状線てのは都心線に比べて採算性がわるいのか
武蔵野線とかも中古車センターになってるよな

それでも野田線は一応数年前に新設計した新車も入れてるんだがな
春日部~大宮とか柏~船橋とかの区間電車に多く入ってる印象

昭和の電車は座席が区分けされてないから
7人掛けシートに平気で6人掛けで座ってたりする

148: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 09:48:39.84 ID:4fbJgd3s0
>>146
一人あたりの座席幅も狭いんだよ
昭和の通勤車はだいたい430ミリ
現在の最新の通勤車はだいたい460ミリ
その分見た目でも明らかに車両の端の部分が狭くなってるのがわかるはず

154: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 16:24:01.17 ID:96tT1Aga0
>>148
はずと言われても余程意識して見なきゃ分かんないと思うぞw
そこまで分かってるんだったら昔は4人掛だった端の部分を3人掛に減らして1席あたりの幅を
広げた、くらいの説明が欲しい

149: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 10:04:10.72 ID:cZ+AhgREO
>>146
最近は一人分に仕切られた固いシートばかりだから、
それがない車両だとふわっとした感触が嬉しいんだよな

157: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 19:11:28.00 ID:x5TjKhGp0
>>146
環状線は儲かるんだよ
横浜線や野田線の営業係数調べてみ?


設備投資しなくても客が乗るから新車入れない、それだけの理由

159: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 19:15:02.19 ID:pqlddnh/O
>>157
さすがに21世紀までツリカケとボットン便所を放置したのはやりすぎ
今更アーパーラインだの繕っても冷遇の歴史は語り継がれるだろう

160: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 19:46:55.76 ID:U2XK7J0u0
>>159
柏駅でJR東E501系と東武5070系が並び、
発車する姿はシュールだったわ。

161: 名無しさん@1周年 2017/04/11(火) 09:44:34.39 ID:TvM47Pp20
>>160
5070系って直線だと脳がシェイクされるぐらい縦揺れが酷いのに、
カーブ区間だと縦揺れが収まる変な電車だった。

162: 名無しさん@1周年 2017/04/12(水) 19:53:39.43 ID:AnBOS0+c0
>>160
車内での通話はご遠慮くださいって車内放送も、喧しくて会話なんて出来ないよ!って思ってたけど。

引退してからもう13年も経つんだね。

123: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:08:02.90 ID:S4v4ZeNVO
通勤時間なのに、6両の急行浅草行きがあって驚いた。

126: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:11:52.17 ID:Cl5diBpB0
メトロ13000系の方が格好いい。

129: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:22:00.32 ID:mnj2ohtu0
最強は大師線だろ
23区に無人駅があるんだぜ

131: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:42:54.65 ID:0gwjbIg00
>>129
大師前の改札が西新井にあるんだよな。
初めて行ったときびっくりした。

134: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 22:01:33.50 ID:mnj2ohtu0
>>131
あれは驚くのが普通w
で、3分足らずの大師前に着いて、駅の立派さと無人かよっていうギャップにもう一度コンボで驚くと

ちなみに西新井ホームの立ち食いラーメンは食べたかな?
うまいぞ

141: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 23:09:40.45 ID:mQigm/y2O
>>134
和田岬線とどっちが先なんだろ

130: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:42:04.74 ID:HtDZFfTt0
アーパーパーライン(笑)

132: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:50:28.31 ID:vjMCRIZR0
2つの近い駅の間往復するだけというのがすごいわ
大師線

133: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 21:55:34.09 ID:+eaC7Hb3O
大師線が計画頓挫しないで伊勢崎線と東上線を繋いでいたら
東上線の離れ小島感は無かったのに

136: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 22:30:35.62 ID:RE6MIwRD0
http://news.mynavi.jp/photo/news/2017/04/07/299/images/050l.jpg
700070系第7編成で77777を実現させてほしい

140: 名無しさん@1周年 2017/04/08(土) 23:08:31.99 ID:Gy//GGvR0
あとは意外なところで、東京モノレールが現行車両は全て1989年以降の投入だな
その1000形も、老朽化を理由に10000形での置き換えが始まっている

145: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 02:46:06.83 ID:f/7tm4gX0
実は軍事用に転用できてシリアを空爆できる

147: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 09:14:24.18 ID:H9VCd2aa0
東武の東京スカイツリーは高さ634m。ムサシだから

豆知識

150: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 11:10:52.44 ID:phXLCENr0
稼ぎ頭の東上線と日光線がネットワークとして繋がるのはいつになるやら・・・
浅草までしか行けない上に急カーブあるから北千住付近は速度も出せない

158: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 19:12:54.00 ID:x5TjKhGp0
>>150
日光線こそお荷物なんだが

単に池袋から日光、鬼怒川に行きたいのなら今でも行ける

151: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 15:13:43.25 ID:/61ftg6m0
1両増やすか減らすかして偶数車両になったら7000系になるのか700000系になるのか。

152: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 15:46:07.55 ID:AoWTwEis0
野田線の新車は60000系
https://www.youtube.com/watch?v=6CSXSi52szQ


155: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 17:53:59.96 ID:KE1sobg20
東上線は「東武であって東武でない」ような路線だからな。
路線エリアも完全に武蔵国の西側だし、本線系統よりもむしろ西武と重なってるしな。

156: 名無しさん@1周年 2017/04/09(日) 17:59:45.23 ID:lUPJUum30
こういうのって同じ会社がつくって共有化すれば安くなるんじゃないのか
それこそ整備も集約できすだし

163: 名無しさん@1周年 2017/04/12(水) 20:21:40.71 ID:LFYPNq3d0
釣りかけ駆動だろうが
バーニア抵抗だろうが
界磁チョッパだろうが
GTO素子のインバータだろうが
IGBT素子のインバータだろうが
東武の電車の高速域でのモーター音
何かしら皆似たように聞こえるんだが

164: 名無しさん@1周年 2017/04/12(水) 20:24:31.32 ID:as9slEdM0
新車に金かけるより
高柳あたりを複線にしろよ

168: 名無しさん@1周年 2017/04/13(木) 03:20:42.93 ID:Vvokc/7p0

165: 名無しさん@1周年 2017/04/12(水) 20:26:10.56 ID:+bNbSZ/80 BE:498758584-2BP(8000)
東武と言えば
no title

167: 名無しさん@1周年 2017/04/12(水) 21:53:08.34 ID:wrsFeh080
電車とともだち

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