【世界文化遺産】 一体何が凄いの? 世界遺産ル・コルビュジエの建物に疑問の声 「今や当たり前」となった近代建築5原則に迫る

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「一体何が凄いの?」、「う~ん・・・」



1: たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/07/24(日) 18:25:51.63 ID:CAP_USER9
 国立西洋美術館(東京都台東区)が7月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。近代建築の巨匠、ル・コルビュジエ(1887~1965年)の日本国内唯一の作品とはいえ、見た目が地味なコンクリートの箱だけに「どこがすごいの?」と話題を呼んでいる。世界遺産といえば、姫路城や日光東照宮といった豪壮華麗な建築だ。どこにでもありそうな建物がなぜ“人類共通の財産”と認められたのか。

 ■中華系訪日客も注目

 JR上野駅を出ると、登録を祝うのぼり旗の向こうに、コンクリートの柱に持ち上げられた箱のような国立西洋美術館が見える。

 建物1階の壁を取り払い、柱で支えるピロティ形式はコルビュジエ建築の特徴の一つだ。今では郊外型レストランで1階が駐車場となっているのをよく見かけるが、かつては新しい建築表現だった。

 混雑を避けようと雨天の平日を狙って訪れたところ、館内は予想外に空いていた。中華系とみられる若い外国人男性の姿が目立つ。早くも登録効果が表れたのだろうか、熱心に鑑賞している。

 今回登録されたのは、ル・コルビュジエが活動拠点としたフランスを中心に、日本やアルゼンチンなど計7カ国が推薦した「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献」の17作品。大陸をまたぐ初の世界遺産で、近代建築の新しい考え方を革新的な作品で示し、世界に広めたことが評価された。

 ■王侯貴族ではなく中産階級のために

 国立西洋美術館は17作品の一つで、昭和34年に開館した。現代に通じるデザインだから普通に見えるが、文化庁の担当者は「当たり前に思っている建築も、コルビュジエらがいなければ出てこなかった。例えば、屋上を平らにして他の目的に使うとか。昔、屋根は斜めが当たり前だったところに新しい概念を持ち込んだ」と話す。

以下ソース
http://www.sankei.com/life/news/160724/lif1607240014-n1.html

>>1
>世界遺産といえば~豪壮華麗な

バカじゃねこれ書いた奴w

>>1
「モンドセレクション」みたいなものでしょ?
そんなに目くじら立てんでも。w

>>1
今じゃ当たり前なのが凄いんだが...理解出来ないのだろうか?

>>1 例えば、屋上を平らにして他の目的に使うとか。昔、屋根は斜めが当たり前だったところに新しい概念を持ち込んだ

コレ不思議なんだよね、なんで今でも屋根は三角形にして河原とか乗せてんの?
平にすれば家と同じ広さの庭が屋上にできるのに・・・

マジでヒトが乗れるようにすると二階建ての場合は三階建て設計になってコストとか跳ね上がるから、単に屋根の上に上れるって感覚でいいんだよ。
ペットとか放し飼いにできるし、洗濯物を干したり焼き肉パーティーとかもできる。なんで屋根を平にしないんだろ。防水とかシートで簡単にできるってのに。

>>184
アムステルダムの4階建て2世帯住宅、屋上に出られるけど水捌けのために斜めに傾斜している

>>184
多分強度の問題だと思う

>>1
中華系っていう表現が気持ち悪い

2: 名無しさん@1周年 転載ダメ©2ch.net 2016/07/24(日) 18:27:34.91 ID:+XfhshlF0
世界遺産登録

誰がすごいって言ったの?

>>2
世界遺産見たら普通は凄いって言うよw

>>2
まあ確かにw

>>2
中学生は夏休みでいいな

3: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:28:35.72 ID:ceJFFLhe0
あまりにもショボイ。。。

4: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:30:41.31 ID:W/4XpvIw0
国立西洋美術館は、外観も内部も世界遺産などと言えるものではない。
特に、内部の設計は、美術館として失敗ではないか? 専門家どもよ、ハッキリ言え。

>>4
現代のビルの原型だからだよ。

>>4
エスカレーターを完備できない構造なのは、美術館として致命的。
今回の登録で、建て直しもできなくなって絶望的。

>>244
問題はそこなんだなあ
あんな値打ちの無い建築物をこれからずーと保存しなけりゃならんのよ
カネかけて糞効率悪いのによー税金使ってさあ

5: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:31:11.24 ID:P5oaghwx0
馬鹿みたいな称号

6: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:31:42.24 ID:Bt4xHbZl0
なんかモンドセレクションみたいな扱いになってきたな

>>6
俺もぞれ思い始めてた

>>6
言えて妙

30年前 にたべっこ動物ビスケット(これ自体はとてもおいしいよ)
にモンドセレクションが付いてたの見て
モンドセレクションは、、、と思ってる

7: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:33:06.39 ID:hr2DtjmM0
コンクリとガラスの塊を芸術と言い張ったからだよ

8: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:33:48.21 ID:NoXqdxehO
世界遺産=モンドセレクション

9: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:33:56.11 ID:ZHRbpUvp0
「ピロティ構造」は地震に弱いことが分かっている。
阪神淡路地震でピロティ構造をとる建物の被害が相次いで発生した。
対策がとられたが、熊本地震でもピロティ構造の建物の被害が目立った。

>>9
わしの部屋一階ピロティの真上の二階なんだよな…
引っ越した方がいいかな

>>81
ピロティでも耐震化されていればOK
ただの鉄骨の柱なら引っ越しとけ
下がスカスカだと冬も寒いだろ

>>9
風水でも凶相としてるのは弱いの分かってるからか

10: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:33:59.53 ID:IagKdEf20
東博本館と比べてみたら新しい感じがするだろ

12: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:34:45.07 ID:XGPKOHt50
はさみとか車輪とかあまりにも影響が多大な発明品は最終的に空気化する

13: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:34:45.31 ID:/IQuiSZB0
ピロティーを作ったってNHKでやってた

15: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:35:58.59 ID:IagKdEf20
下手に登録しても修繕の差しさわりにしかならんと思うんだがなあ

16: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:37:06.83 ID:TODXY+5a0
多民族を強制的に労働させたことを自ら発信してまで
白人様のお墨付きを欲しがるジャップに朗報
凄いとか凄くないとか考えず廃墟島同様、素直にありがたがっとけ

>>16 鳥越の処女は病気スレについぞ現れなかったヘタレ野郎発見

17: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:37:34.35 ID:xNGp2nWE0
俺の通ってた小学校にもピロティーはあったけど、
今ではそこはアルミサッシのガラス戸で囲われてしまってる。

18: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:37:44.63 ID:QTs0lFMf0
ダサい現代建築はさすがにない

19: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:38:09.83 ID:mp0XHBBI0
世界遺産に躍起になってんの日本人ぐらいじゃないの
毎年いくつも出てきてありがたみないわ

>>19
世界遺産登録に熱心な国には中国、イラン、トルコなどもあるぞ
(おや、ろくな国がない気がするw)

>>20
そこら辺半端じゃなく古いのがあるからな
アナトリアなんか掘り出したらきりがない

>>19
別に有り難がるもんじゃないし
指定されたら保存のための補助金がユネスコからもらえるから
文化財保護に金かけられない発展途上国は欲しいでしょ。

>>30
日本は発展途上国だっけ
外交的に不利になっても欲しがる意味が分からんし

>>30
日本がユネスコに拠出してる金額を日本の文化財保護に使ったほうが効率がよさそうだね。

>>19
本来は維持できない国とかが補助金目当てにするものだが、日本の場合はそれで金儲けしようとし過ぎでちょっとどうかと思う

21: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:41:03.62 ID:RYYcv77t0
文化庁のユネスコ組官僚が仕事してます風を装ってんだろうw

22: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:41:08.81 ID:Kesq1HH+0
ソファが高い

23: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:41:28.83 ID:bnuoGDz/0
空いてるのが唯一の他取り柄だったのに…

24: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:41:51.22 ID:QTs0lFMf0
しかも日本人のゴリ押しだろ
最初は最低の評価だった

25: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:42:04.63 ID:lhv8Omuy0
接待が凄いの

26: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:43:07.51 ID:TbuBymg30
正確には国立西洋美術館はル・コルビュジエの三人の日本人の弟子が設計したんだって~

27: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:43:54.11 ID:9JVdQ8zD0
ユネスコはくず、アメリカはとっくに脱退

28: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:43:54.95 ID:A0/s2OkQ0
世界遺産がなんの価値もないもんな
普通に文化財にしとけばいいものを

29: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:43:57.30 ID:Rk3OstWy0
知床くらいまでは世界遺産って格を感じたんだけどなあ

31: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:45:07.85 ID:zdAQkGJx0
今回の世界遺産登録はフランス主導のプロジェクトに日本が乗っかった形だから、「日本の役人が~ゴリ押しが~」とかで批判するのは的外れかもよ

>>31
コルビュジエの現存する作品を一括でって話なのに国立西洋美術館が単体で登録されたように勘違いしてる奴がいっぱいいるからな

32: 反フレームアップ・改憲国防派 ◆HHbsuCJ61Y 2016/07/24(日) 18:45:34.08 ID:Oht4XpZ+0
カテゴリあるんだろうが
ピラミッドとかと比べたらギャップがかなりあるよな

33: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:45:48.68 ID:Gm/37up60
また西洋美術館スレやってるなw
また同じレスしているなw よく飽きないなw
せっかくだから近代建築の5原則くらいしって帰れよw

34: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:46:10.87 ID:2t57HB2M0
ショッピングセンターとかもこの様式
影響力が半端ない

35: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:46:47.12 ID:xd3fsVkc0
目ぼしい文化財はとっくの昔に認定されてるわけだから
今ごろ認定されるのは曰く付きのシロモノばっかだよ

36: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:46:52.62 ID:dCG5aMrz0
ソビエト連邦にありがちな感じ
おしゃれな石棺

37: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:46:56.96 ID:5Nh3MyyJ0
実際、建築史で一番有名な人の作品なんだから登録は妥当だと思うけど

38: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:47:09.59 ID:jtiqv62XO
ミースの設計したのは世界遺産になってたっけ?

>>38
トゥーゲントハット邸が世界遺産
ライトの建築群は現在申請中。まあ間違いなく世界遺産だろうね

>>38
なってない。面白いことに コルビジェは北米に作品はひとつもない。
ミースは北米を中心に欧州でも少数だが作品があるし、名を冠した建築賞もある。
そして、二人共 デザインしたチェアが有名である。
コルビジェの作品群が世界遺産なら ミース・ファン・デル・ローエも同等と私は思うけどね。

>>156 >>159
ミースはトゥーゲントハット邸のみだけど世界遺産になってるよ

44: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:52:45.81 ID:dCG5aMrz0
アメリカだったか、家の中に滝があるすごい家ってあったよね
あれが一番好きだな

45: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:53:33.08 ID:QTs0lFMf0
日本が観光目的のためにしょぼい建物を登録しまくったせいで
もはや世界遺産の価値はなくなった

>>45
これ申請したの日本人ではないんだが?コルビジェの設計だってだけで。

>>50
本来は却下されるはずだったのがある日本人がゴリ押ししたせいで登録されてしまったわけだ


「失格」寸前からの大逆転 上野の美術館、世界遺産に
仕掛け人、山名善之・東京理科大教授が語る舞台裏(下)
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO04661680Z00C16A7000001?channel=DF130420167231&;style=1

>>55
迷惑な話だな

>>45
世界もね

46: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:54:04.82 ID:QgBWs8Pg0
インドとイタリアの建築・遺跡は全部世界遺産にしたほうがいいよ
中国にもまだまだ世界遺産級の自然や異物がいっぱいある

47: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:54:19.72 ID:VadNulpCO
高床式倉庫じゃん。
歴史で習った。

48: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:54:27.53 ID:faUZXphW0
サヴォワ邸は確かに美しかったけどな。

49: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:55:19.10 ID:D3M48wGj0
まあ、コルビジェの作品じゃなきゃ採用されないってだけだな。そもそもコルビジェは
凡庸さを売りにしてたからな。コンセプトがソレだからしょうがない。フランスでも集合住宅のような教会を
作りまくっている。個人的には東京カテドラルの聖マリア大聖堂のほうが100倍カッコイイと思う。

ふと思い出したがコルビジェのクソ高い椅子があったな。あれはそれほどいいものではない。
金属の支柱がケツに当ったことがある。田舎者が見栄をはるレベルの逸品w

>>49
それ聞いたら聖マリア大聖堂の設計者が泣くぞ
つうかブチ切れると思うわw
もう少し建築を勉強してから来ような

>>56
なんで丹下さんがそれで泣くのかイミフだけどな。素直な意見だろうw

>>49
そもそもこの手の無機的な建築は特に欧州では極めて評判悪い
共産圏の建築として嘲笑されているのが現実

>>59
東京ってその「無機質な建築」だらけじゃん。
ヨーロッパ人には墓石が並んでいるような奇妙な光景にみえるらしい。

>>60
その墓石のようなビル群の原型を作ったのは
シカゴ派やミース・ファン・デル・ローエといった欧米の建築家なんだよ
ちなみに地震国日本では、NYみたいに100年前の高層ビルが残るとかありえんから。

>>67
湿気や地震が逃げ口上としてあげられるけど、
台湾の植民地時代の建築物を見ると
日本はそもそも保存する気が無いんだなあとは思うわな

>>74
それは君が不勉強なだけ
台湾統治時代と同年代の近代建築なら日本にも沢山残ってるよ
それ以前に日本の気候と地震が逃げ口上とか笑わせるわw

>>87
そりゃあ、日本じゅゆ探せばあるけどね
そもそも、なんで東京には歴史的建築物が残ってないのかってはなしだったと思うけど
残さないという判断を誰かがしてるからですよ

>>89
機能性と経済合理性が時代にそぐわなければ、古い建築が残るのは難しいんだよ
特に日本のような厳しい建築機能を要求される国土ではな
もし日本の現状の建築保存のあり方に不満なら、君がその近代建築と土地をオーナーから買い取って
気の済むまで保全すればいいだけ。まあ維持費と税金だけですぐに破産するだろうけどw

>>89
主要な都市は70年ぐらい前に某米国の爆撃を受けましてね

>>59
息するように嘘つくなw
なんか意図でもあんのかね

>>63
「日本」や「日本人」を批判の対象にしてる時点でお察しw

51: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:56:35.37 ID:Sjo0uNIM0
世界遺産も価値がなくなりそうな前にスーパー世界遺産作りそうだな

54: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 18:58:45.35 ID:YhzA6bHy0
何がすごいの?

これ、モダニズム建築に対する褒め言葉

57: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:03:15.04 ID:5vl4anMF0
世界的にピロティを広めた人だっけか

58: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:03:16.05 ID:YhzA6bHy0
日本におけるモダニズム建築の究極はURの団地

61: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:12:13.80 ID:K13iSntJ0
モデュロール兄弟を作った偉大な人だろうに。

62: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:13:42.78 ID:QiopSZjg0
にわか観光客「そうだよね?行ったけどなんか正直なにがすごいのって感じー」

65: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:19:32.27 ID:NqllvgcT0
リートフェルトのシュレーダー邸も何でこれが?って思った

>>65
デ・ステイルはモダニズムに大きな影響与えたからね
現代建築の源流のひとつだよ

66: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:21:10.76 ID:yn9K56GAO
建ヲタと鉄ヲタは似てる

68: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:22:32.67 ID:aaZR9oN70
あれが世界遺産なのかねえ・・
上野動物園前の子供遊園地のほうがすげえ。

69: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:22:40.80 ID:r9J9a2E70
ヤマダ電気も世界遺産

70: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:23:48.61 ID:QTs0lFMf0
日本の現代建築は墓石以下だがな
無機的な美すらない

>>70
そういえばチョンって
プリツカー賞の受賞者も皆無だよねw

72: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:24:40.84 ID:8St0gDu70
大阪城が世界遺産になる日も近いな

76: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:27:36.20 ID:W/4XpvIw0
上野の美術館では国立博物館、特に東洋館が好き。
西洋美術館は平常展示が、まぁそれなりに良い。しかし動線は悪い。
東京都美術館は、リニューアルして悪くなった。それに動員数狙いの
特別展商法があざとい。若冲展なんて美術を見る状況じゃない。お参り
みたいなもんだ。

77: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:28:49.81 ID:trV4Iiua0
バウハウスや名前忘れたけど靴の工場とかも世界遺産になってるな。
やっぱり「なにがすごいんだ?」って言われるんだろうか。

79: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:29:47.88 ID:CypbstOK0
現代に通じるデザインだから普通に見えるが、文化庁の担当者は>>「当たり前に思っている建築も、
コルビュジエらがいなければ出てこなかった。

NHKでもすごさを説明するのに苦労してたなw

80: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:30:50.95 ID:yLrGUo850
これの建設に朝鮮人労働者は関わってないニカ?

82: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:34:19.23 ID:KCWECxMM0
国立西洋美術館に初めて行った時は目的の特別展より
常設展の方が立派で驚いた
地方の美術館や博物館の常設展示とは比べものにならない

>>82
松方コレクションでしょ

83: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:34:23.72 ID:AhFy4fCz0
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85: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:36:56.60 ID:ZxxGxCTC0
当たり前になってることがすごいんだろう
華美な建物はそりゃ分かりやすいがな

86: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:38:05.07 ID:/YhYwLLp0
コルの作品が世界遺産って当然だろ。疑問を感じるヤツは歴史を知らないだけ。
建築のコンセプトを変えたんだから。絵画だって「印象派なんてスゴイの? 増して
ピカソとかミロってスゴイの?」と疑問を感じるのは自由だけどな。技術の難易度
だけで芸術の価値が決まるんじゃない。この理屈を当てはめると、20世紀の音楽芸術
はジャズとロックなんだよね。ゲンオンではないよ www

>>86
日本は建築家の地位が低いからな
というか建築そのものに対する価値観が低い
まあモダニズム建築を指して「普通じゃん」と言われるのは
コルビュジェ達にとっては最高の褒め言葉だよねw

>>91
日本の建築家の地位が低いのは、
風土も歴史も景観も考えずに、
自己顕示欲だけでドヤ顔の建築物ばっかり作るからだよ
「だから何?」で終わる

>>94
森山高志とかいう三流建築家がそんな内容の本出してたなw
コルビュジェ達が目指したのも、まさに風土や歴史に囚われない新しい建築様式だったわけだけど
ドヤ顔建築って言うのも最高の褒め言葉だねw

>>98
そんな感覚だから建築家の地位が上がらないんだよ

というよりそもそも「地位が上がる」とか「地位が低い」
とか考えている(芸術家か文化人かと勘違いしている)
時点で、もう間違っているんだよ

世界遺産やら文化遺産に選ばれるのは「結果」であって
建築家としての目標であるのは、おかしい
建築物とは、使う人や、その地域に住む人のためにあるんだよ


建築家どもの壮大な勘違いが、痛い

>>110
>建築物とは、使う人のためにあるんだよ
と提唱したのはコルビュジェなんだが、理解してる?
それに建築はエジプトやギリシアの昔から芸術や文化活動の中心でもあったんだが
それを全否定してくるとは大きく出たなw

>>114
だからさ、その後に続く日本人建築家たちが
「使う人のための建築」を作り続けてるの?

「日本での現在の建築家の地位が低い」ということを議論してるんだろ
話をとっちらかすな

90: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:45:03.09 ID:MukvHShI0
この程度で世界遺産て変だなと俺も思った
日本はユネスコにたっぷり拠出金出してるから見返りだろうな
それにしても何でアメ横で祝賀行事やんの?

93: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:48:23.18 ID:ev7l9OhI0
陸屋根の防水切れが超めんどくさい漏水の原因
恨むで

95: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:50:30.98 ID:TctzfV0V0
コルビュジエを世界遺産ってのは構わんが、
上野の西洋美術館は準指定とか協力作品とか区別して登録してもらうべきだと思うけどね
あんなモッチャリしたのがコルビュジエの特徴だと思われたら、本人もうかばれんだろ

だから>>95

96: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:54:08.57 ID:gB9QLnJh0
じゃそれを壊してマクドナルド建ててもいいのか?の観点に立てば、当然守るべきだろになるだろ
基準はドンドン壊して建て替えてもいいのか?だ

そう考えると下手くそなゴッホの絵も、燃やしていいモノじゃない
お前らがシコってるロリコン漫画とは価値が違う

99: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:56:53.43 ID:qN0eu9nD0
地震や戦争で東京の歴史的建造物が失われたと
2ちゃんでよく見かけるんだけど、
気概があれば再興するよね
空襲後のドレスデンみたいに
でもそれがないってことは、残す意思がないってことなんだろね
誰がその判断をしてるかといったらお役人なんですよ

100: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:57:41.12 ID:QToMzo7g0
ダイエー碑文谷店を世界遺産に。じつは、ルーコルビジエがバイトで設計したらしいが皆さん知らないでしょう

101: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 19:58:31.77 ID:PcWEdotT0
シミュレーションとか
アタッシェケースとかに匹敵する
読み間違えの多そうな名前
ル・コルビュジエ

103: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:00:53.22 ID:ihDKG6ny0
フォーマットを作ったってやつか

104: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:01:22.04 ID:upZBYdqg0
今では当たり前になりすぎて凄さがわからんというやつだな

105: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:03:07.92 ID:B4iP9CYV0
最近の世界遺産登録ラッシュはモンドセレクションみたいだな
京都の上賀茂神社とかなんの変哲もない神社だけど何が世界遺産なのかいみふめい

106: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:03:59.39 ID:X3+OK9Xr0
初期の世界遺産以外は意味なし
本来の意味が薄れてる

>>106
たしかに。初期のは世界遺産に相応しいものばかり。

>>175
初期は初期で基準が曖昧で「なんでこれが選ばれたんだろう」ってのがあるんだけどな

109: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:12:35.54 ID:MukvHShI0
例えばケルンの大聖堂の前に立ってみろ
さすが世界遺産だと見ただけで感動するから
お前らみたいにアレコレ理屈を言わなければならない建築なんて屁みたいなもんよ
今からでも世界遺産を返上したら・・・

>>109
むしろ
アレコレ説明されないと価値が理解できない
貴方の教養の無さが問題なのでは?w

>>111
説明されないと理解できない とか 教養の有無 じゃないの
感性の話しをしてんだよ
書き込みをよく読んでからレスしろよ
もう一度言うがアレコレ理屈をこねんじゃねぇよ

>>125
まぁ近現代の建築ってのはそういうもんなんだよ。
近現代の技術の下に近現代の思想・理念を具現化した建築物。
彫刻としての建築、権威の象徴としての建築を脱却して、市民が利用する道具としての建築を目指した。
宗教建築のような偉大さ・壮大さを求めるもんじゃない。

>>125
世界遺産ってのは、そういうものなんじゃない?
民族や国家の対立状況を踏まえた上で
あれこれ理屈をつけて
政治的な理由から与えられる称号なの

世界遺産は、がっかり観光地の場合が多いからなあ
それはその物自体に価値があるというより
その物にまつわる物語に価値があるとされているからだ

112: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:18:21.86 ID:z7+zFwIKO
もはや世界遺産の大安売りで何の価値もない。
一時的な観光客増加くらいしか効果はないだろう。

113: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:18:35.54 ID:Fvn+bNoo0
モンドセレクション金賞とどっちが凄いの?

116: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:24:22.34 ID:ZxxGxCTC0
日本で幅を利かせてる建築家ってガラス張りにすりゃいいと思ってるようなのばっかだからな
日本人に理解しろというのが無理な話

118: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:29:02.68 ID:dbkkbqO+0
ミサワホームか積水ハウスが建てたと言っても素人には分からないよな。

119: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:31:00.81 ID:lk6j5gcu0
日本の建築物だと姫路城が最後かな
文句無いのは

120: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:32:14.82 ID:pzbhobEX0
.滋賀,すげぇえええええ     完全に大阪超えキタぁあーーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス (西日本最大)
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ(ヨット・カヌー)
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本日吉大社、近江神宮、びわ湖バレイ、おごと温泉
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島、湖東三山、多賀大社、伊吹山
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築
 5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
 3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)


大阪→たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
.

121: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:37:00.13 ID:Y21qDRnI0
世界レガシー

122: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:37:49.29 ID:8oc1KeEp0
後に当たり前になるくらい普及するものを考えたんだから凄いんじゃないの?
で、その作品は当然記念碑的な意味を持つわけでしょ

123: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:37:54.13 ID:9pafkSjo0
西洋美術館なんて全然大した事ない建物だろ
当初の構想は知らんが、常設に入るといきなり狭苦しい彫刻置き場だし

126: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:44:33.08 ID:R31HyYvW0
「同じ建築家の世界17作品全部登録の内の一つ」 よく読めアホども

東京の現代建築物で単独価値なら丹下の競技場とかのがそりゃ数倍凄いだろ 明日のためのその一

127: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:46:07.73 ID:D3M48wGj0
そもそも偉人が作ったから凄いというものでもあるまい。偉人にも駄作はある。
名作を作り出す可能性が高いというだけ。なんか名前をみたから良く見えてくるとか
ありがちだけどさw

128: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:47:22.54 ID:oQUkrOwQ0
軍艦島だ松下村塾だに比べたら、世界的な重要性ははるかに上だろw

129: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:48:57.13 ID:D3M48wGj0
つかあれはコルビジェの文化伝導性みたいのを評価したんだろう。
地球の裏側でもこんなのを作ったみたいな姿勢がな。建物はたいしたことないね。
それはフランスの教会を見たときも思ったしw

132: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:50:56.52 ID:qNQSjcBF0
文化遺産なんて、モンドセレクションと同等に落ちたね

>>132
政治的意図が入った瞬間に堕落するからな。コンテストでもそう。だれそれを
励ますためとかコネが入った瞬間に価値がなくなる。そういうのはブラインドで見れば
すぐわかる。当時のフランス文化人なら忌み嫌う姿勢だ。存命なら猛烈に抗議するかもな。
サルトルのようにw

>>132
本当に世界遺産と聞いてもピクリともしない
若い頃の蓮舫のグラビア並みにピクリともしない

135: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 20:57:17.65 ID:IQOGin0e0
世界遺産なんて乱発しすぎてもう何の価値もないだろ

137: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:02:22.18 ID:cEmlbbNj0
コルビジェほとんど関わってないんでしょ。

138: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:03:09.11 ID:FBheow+w0
皆がコルビジェの真似をしたから、今や当たり前になってるんだろ。

139: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:06:41.30 ID:ZZDGshu50
ピロティーは地震がきたらやばいよ

140: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:07:07.53 ID:MukvHShI0
平らな屋根。
ほう、それで?
特許は取れたの?

141: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:07:11.37 ID:O6r2oo4/0
耐震補強してあるよ

142: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:08:34.29 ID:E7/2ISAv0
当たり前を当たり前にするってのはすごいことなんだが、確かに理解してもらいにくい。

>>142
富樫義博の信者に山田風太郎の凄さを教えるような話?

>>142
コルビジェの意義は欧州じゃないとわからないだろう。伝統に一石を投じたわけで。
日本に作るのは意味が変わってしまうのでは。伝統とか違うからなw

144: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:14:25.34 ID:oQb5kOcbO
装飾を無くしたシンプルなデザインとか、バウハウスの方が古いよね?

146: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:29:44.81 ID:3ml8HovJ0
ワシは東京オリンピックのあった年に見たが、ガキながら異次元の斬新さに驚いたよ。

>>146
いい表現ですね。まさに当時の日本には異次元だったと思う。伝統が違うからね。

147: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:30:28.85 ID:5lFf1o+W0
これ基本デザインをコルビジェがやって、設計はすべて日本人3人がやったって話しじゃない。
なんかなあ。

>>147
作曲家が演奏までシなきゃいけない理由はない

>>148
おかしくない?
演奏するのは大工さんだろう

149: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:32:41.11 ID:/YhYwLLp0
今の建築なんてコルの時代よりもさらに機能性一辺倒になっているだろ。オフィスも
マンションも今や本壁なんて外壁だけで、中は仮壁で仕切っただけのスタイルが主流。
この方が時代の変化に合わせて中の使い方を自由に変えられるからエコでもあるし。
作家性なんてどんどんなくなっている。

>>149
イオンのショッピングセンターなんか、よく出来てるなあと感心するわw
あれが時代の最先端だろ。まったく無駄がない

>>161
わかる
イオンが入る前の内装なしの状態で見学したい

>>149
そのスタイルを体系化したのはフランスのコルビジェではなくむしろアメリカのミースっていう建築家なんだワニ
でも本当に普通すぎて世界遺産になりにくいワニ
日本の昭和以降のビル街もほとんどこのスタイル
そして世界中のショッピングモールの内装もみんなこのスタイル
これがいちばん安くて空調もよく効いてそれなりに見栄えもするからだワニ
http://bestwallpaperhd.com/wp-content/uploads/2013/08/Dominion-Resource-Building-Wallpaper-785x523.jpg
http://www.blogto.com/upload/2010/09/Top10Best-TDCentre.jpg
http://img02.deviantart.net/bf50/i/2010/249/5/c/toronto___td_centre_by_lateonomen-d2y2ht9.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3084/2302502474_5ce595cac9.jpg

151: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:33:33.78 ID:WiTPsKnM0
世界遺産にもS級からD級まであるってことだろ
当然、上野はD級世界遺産

153: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:38:01.92 ID:9VvrSYJj0
西洋美術館世界遺産で何で日本人がよろこぶの?フランスにおめでとうって言うべきじゃないの?

154: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:38:05.21 ID:D3M48wGj0
まあ、コンセプトを発明したり未知の物に名前をつけるというのは
認知の根幹に関わることで、これを展開したり模倣するのとは次元が違う。
日本からも根幹に関わるものが出ればいいと思うね。パクったりコピペはつまらない。
というかオマージュってのもあるが適当な日本語が思い浮かばない。あるかな?w

155: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:45:02.23 ID:1nPu64N10
凄い凄いとスレを建てるのであれば、
そこには画像が必要だと解りませんか?
言われなくてもやって欲しいものです

157: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:53:25.14 ID:BwpXxrY10
オマージュ→本歌取り

158: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:57:18.03 ID:MpatWTOR0
五大原則というが水平連続窓がないよな

そこが逆にいいんだが

159: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 21:58:37.23 ID:OMtAQN6z0
それこそ、ミースのレイクショアドライブアパートメントなんて、もしも世界遺産に認定されたら、何がスゴいの?って叩かれるだろうなぁ

160: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 22:05:42.19 ID:MpatWTOR0
しかし装飾を求める人が2016年でも未だにいるわけだから
アドルフ・ルースはお気の毒にもタイムレスで陳腐化しないな

162: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 22:17:02.98 ID:qtEwgJuu0
.     ,r''⌒ヽ. ひどい言われようだね、兄さん
    l     !     ,r''⌒ヽ.
    ヽ  ノ       l     !
   /.   \     ヽ  ノ   父さんがかわいそうだな、弟よ
__| |    | |_  /    ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄   / .|   | |
||\\    旦  (⌒\ |__./ ./
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||_
.       || ̄ ̄ ̄|\____\
.       ||      |. | ========|

163: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 22:42:05.60 ID:Ze1HpEFY0
「現代で広く普及してるから価値がない」ではなく、「広く普及したからこそ価値がある」というのが歴史的なモノの見方でしょ。

168: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:32:48.35 ID:Jtw5bO1n0
これ、世界遺産にする必要ないよ。なんだかなー。

169: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:35:44.29 ID:JAGSeJUW0
その辺にありそうなコンクリの箱
no title

no title

no title

no title

>>169クレイジージャーニーの廃墟遺産だな。

>>169
一番下のはその辺にあったら怖いわ

>>169
防犯に入り口だけ気にしてたらいいから上3枚の画像の家は、そういう意味では安心して住めそうで良いな

>>169
一番下が、芸術的だなw。

170: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:41:38.01 ID:97JqTE9E0
うちの家、陸屋根にしたいって建築士に頼んだのに
雨漏りするって全力で反対された
でも結局雨漏りしたし、もうわけわかめ

>>170
まさか、木造で陸屋根じゃないだろうね?w

171: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:52:59.34 ID:Jtw5bO1n0
この御代のせいで安藤忠雄が生まれてしまった。。。渋谷駅、表参道ヒルズ…。そして大混乱に陥れた新国立競技場…。

173: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:54:43.21 ID:Mu1FIbXA0
フランスのだとテロでぶっ壊される可能性が高いからだろ

174: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 01:55:45.22 ID:Jtw5bO1n0
世界遺産の坪湯は良かったよ。温度調整が楽しい。

177: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 02:04:52.39 ID:CySRwF8X0
本当にモンドセレクションと同じだから文句言っちゃダメ

178: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 02:13:13.97 ID:/i/KAgFl0
戦後の(今でも残っているが)学校や役所などに多く見られるゾっとする程無味乾燥な建物群の元な
行きつくところは「合理性」の追及で、心も荒んでいきそうな薄気味の悪さ

今は建築物や商品においても「デザイン」が見直されている
復原された東京駅の素晴らしさは記憶に新しいだろう

>>178
東京駅こそ世界遺産だと思うのだけれど、なってないのかな?
途上国植民地ばかりの亜細亜の中で西洋化を進めて決起して
常任理事国入りはたした国、その後暴走して敗戦した国の
近代化の象徴みたいなものでしょ? 群馬の糸の工場とセットで。

>>203
大正時代の建物が日本の近代化の象徴って、それは歴史認識雑すぎる気が

>>204
敷設の時に、建て替えられてるからね。
そういえば築地三丁目あたりに、変な宗教施設があったよね。
あれも新しいから駄目なのかな。といっても親が東京にいた
ころからあったから古いと思うんだけどな。
どこの国のものかわからない異様さが怖かった。

あと代々木の体育館か。これは戦後なので無理かな?

>>203
日本近代化の象徴は軍艦島が登録されてるよ。負の遺産と共にね

>>209
負の遺産ってのは酷いよね。当時の労働者住宅としては
他の炭鉱より快適生活だったと思うんだよな。
廃墟と今のマンション生活から見てしまうと収容所に見えなくもないな。

179: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 02:28:45.56 ID:cQCKI5wi0
何がすごいって、前庭にあるロダンの「地獄の門」の奥に喫煙所があるのがすごい。
ロダン、ブールデル、コルビジュジエを眺めながら一服。至福の時間。

毎週末、ここにたばこを吸いに行く。中に入ったのか高校生の時一回だけ。

展示物はブリジストン美術館のほうが好き。

>>179
美術館のところか
まあああいう仰々しいものに憧れる年頃もあるかもな

182: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 02:56:20.88 ID:rO1W7rGg0
大学とかで建築やってた連中はみな知ってる話けど、
国立西洋美術館はコルビジェの設計の出来損いなんだよなあ
本来の設計はぐるぐる回る回廊形式だったんだけど、
美術館の敷地が狭いから回遊しないまま外に出る形になっちゃった
これがコルビジェの代表作とか言ったら、建築やってる人は正直、苦笑いするわ

>>182
私は建築分野じゃないけれど、やはり専門分野でもそういう評価なのか。

185: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:05:04.15 ID:j1zlEpQC0
世界遺産とかピラミッドやアンコールワットクラスだけでいいよ

>>185
そう思う。建築家協会が世界近代建築遺産賞を創設してブランドにすれば良い。

>>185
そんな気もするな。石見銀山で疑問を感じ、富岡製糸場でその感を強め、去年の
軍艦島・松下村塾で「こりゃダメだ」と思った。乱発しすぎだよな。

>>240
ピラミッドアンコールワットと石見銀山跡を同格にしてしまったようなもん、かえって人類の遺産へのリスペクトを無くしてしまったようなもん

187: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:13:02.78 ID:J+BAFcWv0
手塚治虫やビートルズのようなもの?
新時代のOSのような役割を果たして
却って時代遅れに見えるというw

>>187
銀閣寺の書院造みたいなもんだな。
「何これ?普通の居間じゃんww」みたいに思うがその普通の居間の元祖が
銀閣寺の書院造でこっから障子があってふすまがあって掛け軸があってみたい
な今の居間が始まった。

188: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:13:08.38 ID:DjhTvJ4B0
同じモダニズム建築でもバウハウスとかグロピウスの方が凄さはわかりやすい

189: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:16:12.79 ID:ru4zQ4Wq0
世界遺産と世界自然遺産は何となく分かるんだが
世界文化遺産は分かりづらいw

191: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:33:46.54 ID:8QYxQn+q0
世界遺産もバーゲンセール状態だな。

夢中になってるの日韓だけだし。

どうせ五輪と一緒で裏金の世界だろ?

192: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:34:31.20 ID:STHSbzfx0
欧米はもちろんそこらの貧乏アジア国でさえ建物や民家がカッコよくて惚れ惚れするよ
しかしこの先進国日本に至ってはどこもかしこもまさにこの建物のような無味無臭で貧乏臭く美的センスの欠片もないクソダサい建物ばかり
日本で雰囲気を味わいたければわざわざ保存された歴史的な町やリゾート地、温泉あたりまで行かなければならない
本当にこの国の景観はひどい

193: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 07:47:55.43 ID:UUJW5Ird0
観光のババアが、世界遺産はやっぱり違うって感心してたから大丈夫

195: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:10:33.09 ID:1OpSTDWEO
モンドセレクションかな

196: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:17:08.67 ID:Isl92IOH0
なぜかトンキンがホルってるのが笑えるw

197: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:20:25.69 ID:Eyqj0AV80
もうマスゴミや観光業者がいくら煽っても
世界遺産にありがたみ感じる奴ってごく一部の馬鹿しかおらんだろ。
馬鹿だから無機質なコンクリの塊見ても「感動しましたぁ~」w

198: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:24:52.33 ID:20WM19/L0
歴史的な遺物や文書で言うと
学問の史料としては残すべきものなんだけど
誰も欲しいとは思わないレベルなんだろ

>>198
何かで読んだが、この建物は史料的価値もないらしいぞ

*コルビュジェは有名だが、コルビュジェの中では弟子任せで寸法ミスの失敗作
*他に色々と文化施設をつくる計画の一部で、美術館だけでは未完成
*コルビュジェの作品の中では傑作ではない

ライトの帝国ホテルとか、日本での邸宅のほうが世界遺産にふさわしいらしい。
 

201: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:33:17.71 ID:7ADJlK4q0
ル・コルビジェ
ル・クレシオ
ル・オーシバ
ルールル ルルルー

202: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 08:38:59.23 ID:kEVCsX9f0
高床式倉庫はピロティ構造(キリッ

205: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:01:14.47 ID:8Z5rdSZBO
地震が多かったり建て直しを良くやるから日本の建築は経験値が高い
経験値が高い分世界的な評価は高いですよ
開国後は洋風建築を取り入れ、それが関東大震災でぶっ壊れてからは洋風建築を耐震化して改革した
なかでも傑作といえるのは旧朝鮮総督府庁舎あたりではないかと
京城を理想都市建設の実験場にしただけあって
そのシンボルになる朝鮮総督府庁舎は西洋建築の発展系として傑作だった
最近はコスト意識が強すぎてああした建物は難しくなりつまらなくなった

206: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:14:29.97 ID:SN9ca7NY0
確かヨーロッパで近代建築とかいわれて、ただのアパートみたいのが選ばれていた気がする
結局初めて作られたというだけで選ばれる、そんなもんなのかもな

>>206
ただの初物としてみるのではなく歴史の転換点としてみれば
そこで時代の流れが大きく変わっているのだから物凄い偉業だろう

208: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:15:24.21 ID:WE429FNX0
唐招提寺ってピロティじゃないっけ  高床倉庫もだし日本には昔からあるじゃない

>>208
寺によって、縁の下に「白い巨大な餅のようなもの」が入ってるのと
ないのとがあるが、あの違いはなんだろう? 何のためにいつ頃
流行ったのだろう?

211: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:17:58.44 ID:abk72FKK0
白人様の自己満

214: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:20:55.94 ID:LhzQM7VK0
こんな建造物に世界遺産なんて価値観が下がるね!世界遺産ガッカリ建造物の一つだわ

215: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:22:03.40 ID:tysY3qnD0
香港に似たようなのあったな。
あれも美術館だったっけ。

216: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:22:40.24 ID:voI6O/jS0
国立西洋美術館に行ったら地獄門(複製)みとけ。感動する。ロダンの何が素晴らしいかがよくわかる。

はぁ、穴場スポットだったのにメジャーになってまった、、

217: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:23:40.32 ID:yzvLBT8r0
パヨク押しの国連やユネスコなんか無視すればいいのに
まだこだわるのか
バカバカしい

219: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:28:18.52 ID:s//y/IQc0
東京大学本郷の校舎群のほうがいいような気が・・・
帝国の学問の本拠地として、古いのもかなり残ってるし
江戸の赤門もあるし

220: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:30:42.59 ID:8Z5rdSZBO
関東大震災で銀座なんかに作った赤レンガの西洋建築がみんな壊れちゃいました
その復興に理想都市建設のプランがいろいろ作られたものの
既得権益の壁と費用の問題に阻まれ頓挫
その頓挫したプランがまともな道や建物がない京城へと持ち込まれた
朝鮮総督府庁舎は芸術性と耐震性を加味した日本の西洋建築技術の粋をこらした
近代西洋建築のひとつの頂点といえる建物だった
なお、台湾総督府庁舎はまだ残っているそうな

221: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:31:29.23 ID:yzvLBT8r0
世界遺産なんて利権のかたまりだ
ありがたがるのもいいかげんにしとけ

222: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:33:25.59 ID:s//y/IQc0
コルビュジェの理想案ってこれでしょ
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/u/d/f/udf/20060111232759.jpg

現状のは理想案と離れているね。というか2割も実現していないような。
世界遺産にされて、ご本人も不本意じゃないのかな。

>>222
理想案も酷いね

>>232
それだけを見て何が解るんだ?おまえは?
馬鹿はすぐ決めつけるね。
建物なんて中に入ってみないと凄さが解らんもんだよ。イラストじゃなくてな。
2ちゃんころは驚くほどの馬鹿ばかりだ。

223: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:33:55.09 ID:ow7DbSrs0
何とか銀山なんて酷いらしいからな。単なる横穴。歴史遺産って意味のある
人にしか意味はない。歴史学者、考古学者とかね。観光遺産は別だけど。

225: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:42:30.29 ID:3AAAnTqE0
すっかり商業目的ですから
国宝でもないものが世界遺産とか、笑わせるなよ

226: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:53:47.50 ID:FaqkLRyc0
世界遺産の大安売りなんだから
京都駅前のローソクのお化けこと京都タワーとか
でかいテント張りこと京都駅も世界遺産に登録しちゃえ
馬鹿が本気で登録運動始めるぞ

227: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 09:54:32.31 ID:JyyilHbC0
上野動物園の手前にあるやつだっけ?
俺が行った当時は誰も見向きもしてなかったな

229: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:26:19.58 ID:WVVVRx1j0
世界遺産最初は興味あったけど、いまはもうないな。
そのうち世界中のものが世界遺産になってしまうな。
もうおなか一杯だね。まーそもそも価値観なんて人それぞれだし。
人類共通っていうけど、無理やり感があるし。

230: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:27:31.40 ID:Jtw5bO1n0
ユネスコメンバーってどういう人間がやっているんだ?ユネスコに入る金で食っているならそいつら駄目すぎる。FIFAやIOCみたいな腐った組織になってねーか?
ユネスコやるのはボランティアな超金持ち集団にやらせろよ。

231: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:28:38.50 ID:4AnU8Keo0
ぶっちゃけ飾り気のない建物ってだけだろうと思う
でもこんなのでも金かかるんだからなあ

233: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:29:10.99 ID:/vVELh380
世界遺産と言っても、他の建築物と一緒のオマケ登録でしょ
日本の世界遺産で言えば、荒船風穴や橋野高炉跡みたいなもの

234: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:31:18.82 ID:4AnU8Keo0
代表作を見ても機能美というほど機能的でもない
いろいろ無駄は多いな

235: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:32:52.48 ID:wLrxfNvI0
あまりに優れた発明は普遍的になりすぎて陳腐化してしまうってことか
その道のマニアが大事にすればいいんじゃね

236: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:34:23.87 ID:NTsoZQ0b0
西洋の街並みには映えるんだろうが日本だとw

237: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:37:25.53 ID:wLrxfNvI0
白川郷の合掌造りだって明治のころはどこにでもあるただの民家だったんだから
どこにでもあるうちにオリジナルを残そうという発想はわからんでもない

239: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:07:00.25 ID:Jtw5bO1n0
この御代のせいでセンスない酷い建物だらけになったな日本は。

>>239
昭和の薄汚い官公庁舎系建物とかな

241: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:09:45.96 ID:RBT3BHtW0
じゃあ観光には向かないのか
普通過ぎて

>>241
今見ても異質な建物だよ。全然普通じゃない。
中は入ったことあるか?すごいぞ。

242: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:10:14.66 ID:sUUucFlU0
世界遺産自体価値がなくなったな

248: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:20:00.86 ID:JjE1oK/u0
重文や国宝もそうなんだけど、実際に見ると「なんでこんな貧弱なものが」と思うんだよね
これって認識の違いがあって、素人が見て「すごい・素晴らしい」と見えるものと、専門家が見て貴重な資料と言うのはなんの関係もないって事
専門家が問題にしているのは、資料的文献的歴史的価値であって、見栄えじゃないってだけ

>>248
それはない
やはりすごいものは誰が見てもわかる

西洋美術館がたいした建物ではないというだけ

コルビュジエの全作品のなかでもまったく一顧だにされないのが西洋美術館

>>282
陳腐化するほど受けがよかったんだろ

>>248
そういうことでもないと思うけど

>>329
うちの地元のとあるお寺は、この時代のこの様式のものは他にない、ってだけで国宝だよ。
見た目には装飾もなく地味だし、ありふれたものにしか見えないんだけれど。

249: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:21:58.51 ID:JjE1oK/u0
アンコールワットだピラミッドだって言う奴は、この見栄えだけしか見えない奴

250: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:23:29.79 ID:adhtAtV+0
建築への関心がビフォーアフターレベルの日本人には到底理解できないよ
建築の魅力なんて
そんな日本だから似非パクりのクマみたいな奴が湧いて出る

251: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:26:51.80 ID:ULqtjUlI0
欧州石造り建築と比較すると、明るく軽快に感じるんだろうけど、
日本の木造建築を見慣れた目だと、中途半端で特徴が無く見えるだろうね…。

252: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:27:30.29 ID:osNTuTYL0
建築を美術として見るポストモダニストが多すぎ。
建築を工業製品として見るモダニストなら、
当時は革命的だった建築が現代人には凡庸に見えるという事実そのものが、
近代建築を発明したコルビュジエに対する最大の賞賛だと理解できるはず。

253: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:33:50.81 ID:ZtVe7r2k0
世界遺産に何にしろ、定期的に推薦しないと失業とか困る人がいるんだろ。
おかげで、どんどん増えるので、価値ダダ下がり。
ただの観光地振興産業になり果てている。

254: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:40:04.15 ID:osNTuTYL0
「この人の何が凄いの? 当り前のことしか言ってないじゃんw」
未来の世代が自分をそう評すると知ったら、全ての革命家・思想家は
自分の革命の完全な成功を理解して感動の涙を流すだろう。

>>254
まあ、そういうことだ

257: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:49:59.97 ID:ULqtjUlI0
欧州の伝統的な建物と比較すれば革命的かもしれんが、
日本の伝統的な木造建築には類似した発想がある。

258: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:50:23.54 ID:Eynmtsll0
お前らは、いつも知ったような口で文句ばっかだなww

259: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:52:55.06 ID:ZQl3Y+8B0
こんなので速報入れる意味がわからん

260: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:56:22.73 ID:Jtw5bO1n0
ピロティーなんてもんは正倉院に代表されるように高床式で日本には昔からあるし、東南アジアとか普通に高床式住宅あるからなー。
で?って感じだよねゴルビジェなんて。
負の遺産だろこれ。

261: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:00:41.94 ID:JOQuuWGU0
どこぞの紡績所よりマシだろ

262: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:02:24.66 ID:FNMo8yLY0
地味だけど転換点のひとつだから妥当

264: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:06:41.19 ID:sjAnwHPI0
まずフランス人というのが大きい、フランス人は
文化人なので、他と違う、そして誰もやらない建築を作った事
これが日本人建築士なら、設計段階で中止になっていた

>>264
キリスト教は仏教のパクリw。
欧州文化はアジア起源www。

>>264
それで景観破壊する建築家が増えたけどね。やっぱり負の遺産だよ。

266: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:11:04.15 ID:Jtw5bO1n0
コルビジェ世界遺産にするなら坂茂の仮設住宅を世界遺産にしやがれ!紙管やコンテナで世界中で大絶賛じゃねーか。

>>266
まあまあ。慌てなくてもいずれなるから

267: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:12:39.62 ID:l0PpFc5Y0
そりゃイームスのシェルチェアだって、分からなきゃ「駅のベンチ」にしか見えんわな

271: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:28:10.46 ID:FVHQgFDV0
モンドセレクションと並ぶゴミ称号

272: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:31:32.79 ID:KBvpbju+0
ピロティに続く古代の建築様式を発掘するんだ!!

273: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:32:14.35 ID:KBvpbju+0
文句ばっかり言っててもしょうがないわけで

274: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:33:50.98 ID:KBvpbju+0
室町様式の21世紀版とかあってもいいのに
全然出ないね

>>274お前に任せた!
とりあえず東京は平和の象徴であった江戸の天守閣を再建されよ。
鎌倉はとっとと二階堂さん再建されよ。
日本全体では安土城を再建されよ。

275: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:34:02.26 ID:atHtnVUH0
文化遺産に登録されると

それを管理するために糞文化庁の奴等の天下り先が増えるわけ

277: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:40:25.51 ID:FguZBZf10
世界遺産はもうお腹いっぱい

278: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:40:35.21 ID:zgAahKQo0
西洋美術館は
父親に連れられて何度もいったよ。

正直あまり内容とか覚えていない。

279: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:42:54.53 ID:PEWwB89Q0
どうせコルビュジエは落書きみたいなスケッチだけで
ほとんど日本の建築家がつくったんでしょ
と思ってたけど
結構きっちりした図面をパリから送ってきたみたいだね

280: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:44:05.27 ID:Jtw5bO1n0
クレイジージャーニーに出てくる世界奇怪遺産の廃墟とかの方が世界遺産に相応しい気がするんだが。

281: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:44:41.25 ID:ni7X/ksw0
世界遺産登録しすぎてて価値がどんどん下がってる印象だわ
未来に受け継がせたい自然物とかならわかるけど工場とか軍艦島とか世界レベルか?
国の史料レベルじゃないの?

284: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:46:54.87 ID:PEWwB89Q0
コルビュジエの建物が日本にもあった!
というだけで
西洋美術館がすばらしいからコルビュジエが世界遺産になったわけじゃない

285: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:47:44.25 ID:iCHfEDRT0
うちの実家も世界遺産に認定してくれ

286: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:52:06.96 ID:PEWwB89Q0
鉄筋コンクリートで何ができるか?
鉄筋コンクリートでこんな空間ができますよ!

という可能性を世界に示したのがコルビュジエ

鉄筋コンクリートは20世紀を代表する建築素材だから世界遺産の意味はある

>>286
コルビジェより昔の木造で、似た感じのモノがあるのが問題なんだろw.

>>289
日本建築が影響を与えたからね西洋のモダニズム

日本建築テイストのデザインがそれまでの西洋建築とまったくちがっていて斬新だった
しかし木造ではぜったいできないような空間もある

鉄筋コンクリートでしかできないことを追求したのがコルビュジエ

>>291
ズラァ~ッと横に並んだ建具も、日本に昔からある。

287: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:52:15.42 ID:V+cZvSM20
コルビュジエが母のために造ったレマン湖畔の小さな白い家、今じゃクソボロでヘンテコだけど、
彼の母への愛が詰まってる感じ
横にズラーっと解放した窓(コルビュジエ建築の特徴のひとつ)から眺める湖は、まるで絵画のよう
飼い犬と飼い猫が外を眺められるような工夫もされていて(小さな小さな階段)、
洗練されたシャープな他の建築とは一線を画してる

>>287
きもちわるー

>>287
ああキミエホワイトね、知ってる

288: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:55:32.97 ID:PEWwB89Q0
コルビュジエの代表作といわれる建物は今見てもすごいよ

昔はすごかったんだろうけど今見たら普通だよなあということは絶対ない

西洋美術館がたいしたことないだけ

290: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:59:17.03 ID:wlDn7eE70
高床式倉庫ェ…

292: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:02:32.21 ID:Vc6K6mV40
トンキン人の猛烈な欧米崇拝
設計者が近畿人だったら取り壊して建て直してる

>>292
とっとと渋谷駅と表参道ヒルズはやり直すべきだな。

293: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:04:07.15 ID:V+cZvSM20
アルゼンチンに唯一コルビュジエが建てた民家は、映画で使われてるんだって
題名はズバリ「ル・コルビュジエの家」
隣家の住人が新しい窓を造ろうとしたところからイザコザが始まるんだって
映画の評価はたいしたことないみたいだけど、全編ル・コルビュジエの家でロケされたから、
建築に興味がある人にはオススメかもね

>>293
お、見たぞ以前、gyaoで
映画としてなかなか悪くない出来だったけどな

でも、ふんだんにその家の内装や家からの景観を取り入れたあの映画を見た人に、
上野の西洋美術館も同じ人が設計した、と言っても、
下らんご冗談を、と10人が10人とも取り合わないよ
そのくらい、コルビュジエの特徴はほとんど死んでる、特に外観からは

295: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:04:58.09 ID:Jtw5bO1n0
コルビジェは外観は糞。コンクリたから仕方無いが!中はあの礼拝堂は良いね。外観は要塞みたいたけど。

297: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:08:10.77 ID:PEWwB89Q0
コルビュジエ=西洋美術館
と思って見に行くと
ハア?
となるわなそれは

298: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:09:05.59 ID:+Ry/65kR0
建築家や設計者の名前をふせて、その建物の美しさのみで判断した時、日本で一番美しい建物は何か?わかる奴にはわかるのよ。

あー、スタバ併設のTSUTAYAで『日本の美しい建築100選』みたいな本を読んでる意識高い奴らにはわからないかwwwすまんすまんwww

299: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:10:44.50 ID:PEWwB89Q0
西洋美術館が建築としてすばらしいと言ってる人なんか見たことないな

300: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:12:02.44 ID:bgSZJ8vD0
上野公園の美術館、博物館はいずれも素晴らしいと思うけど
世界遺産とかはいらないよ

301: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:14:01.88 ID:9jJa3kT+0
こういうのならたくさん作れる、その一例として世界遺産

302: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:15:13.00 ID:+Ry/65kR0
ここに居る奴らもドヤ顔で建築語ってるけど、本屋や図書館で特集本読んで
「コルビジェはこんな建物をつくった、フランク・ロイド・ライトはこれとこれか」

とかって適当に建物の名前と画像を暗記してるだけのエセ建築通だろ

お前らに建築の何がわかるの?

で、今の流れは「西洋美術館はたいしたことない」って感じで。そういえば建築通みたいな

ダセーよ。建築のケの字も知らねえ雑魚が

>>302
多くの人が素晴らしいと思う良い建物設計しておくれ。景観破壊のドヤ顔建築だけはやめとけよ。

>>302
うーん専門的に建築を学んだ人たちが中心に
今の日本のゴミみたいな景観を作りだしているんですが…

>>302
あほか。
コルビュジエをマジで知らなさそうだな。

303: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:17:06.35 ID:Mps3ZjcB0
旧社会主義国の機能的な建築と何が違うんだろうかとは思う。

304: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:17:36.90 ID:PuKwR+Y60
構造物だけなら、フランク・ロイド・ライトが
設計したものが素晴らしと思うけどなぁ。
ル・コルビュジエは、
都市設計とか広い空間の思想が素晴らしい。

305: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:17:44.91 ID:PEWwB89Q0
酒飲みながら作ったんだろうな西洋美術館

307: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:19:24.98 ID:tJ/aV6S80
最近全然旅行してないのに実際に見たことある世界遺産が勝手にどんどん増えてくわw

308: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:24:09.13 ID:StD6QTTW0
世界遺産のバーゲンセールや

309: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:31:34.27 ID:PEWwB89Q0
ジェニカネですわ

312: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:32:22.77 ID:r6FYBJje0
□■□■□■□■■■    ■□■■■□■□■□
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■■■□■□■■■□    ■■■□■□■■■□ 

コルビジェ「おまえらのためにちょっと考えてみたよ」  

314: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:35:29.69 ID:jQpcV6MG0
コルビュジエよりも、
   
ヴォーリズの方が何百倍も魅力があるのに。
    

315: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:37:55.09 ID:PEWwB89Q0
ヴォーリズは新しいものは何もない
海外で知ってる人は皆無だろう

316: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:40:02.36 ID:AUn8aZWl0
コルビジェの建物は海外にもあるだろ。なんで日本に残すんだ。
いらねえよ。大仏型のを新築しろ。

317: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:42:27.78 ID:AUn8aZWl0
イームスのレプリカも一杯売ってるだろ。
世界遺産にしなくても栃木にレプリカを作れよ。w

318: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:44:43.56 ID:AiNKnpXZ0
金に物言わせて、こじつけみたいな理由で世界遺産登録しまくってるけど
世界遺産が増えすぎて何のありがたみもない上に
「これが世界遺産?」ってガッカリ世界遺産が多すぎるわ

319: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:46:46.28 ID:cuxMPaPm0
コルビジェ作品シンプルでかっこいいよなー
どんな場所にもカッコよく溶け込む

321: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:50:43.09 ID:adhtAtV+0
国立競技場をパックマンにやらせる土人国民がコルビジェの良さとか分かるわけない
こんなのが東大教授でコイツの事務所出身がさらに日本建築を汚しまくってるわ
音楽業界のAKBとかベックソと同じ類

>>321
パックマンとは?

322: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:52:48.90 ID:m+/QgY880
基本的に日本の建築業界は西洋かぶれ

323: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:53:12.30 ID:iad8QSCR0
スイスフランに印刷されてる人やね
二重国籍な人だった

324: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:53:59.17 ID:r6FYBJje0
コルビジェ「ここだけの話しだが実は日本の和ダンスのオマージュなんだ。そして
      シュペーアのイモ建築を爆破したい。そんなとこだろうかw」

326: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:06:00.36 ID:C8bXftjX0
屋根が斜めのほうが良かった
ビルが鉛筆みたいなんて見てるだけで楽しそうだ

328: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:18:52.46 ID:/vVELh380
屋上ってフラットにするよりも屋根みたいな階段状にすればいいと思うんだけど
プランター置いたり洗濯物干したりするなら階段状でいいだろ

330: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:27:10.99 ID:yOSSdWMN0
フランスに移築したらいいよ
あげちゃう持ってって

>>330
お前になんの権限があるんだ

332: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:28:22.95 ID:YHGKw8+60
すごいでしょ
三大巨匠

334: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:32:34.80 ID:BFiDuKkn0
20世紀を代表する建築家やぞ
ピカソの作品ならすげーと言うのに、ル・コルビジェを誰それ知らんとかいうのはお前が無知なだけだから

335: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:39:24.47 ID:Ga78oa5T0
モダニズムは意匠を取り払うから建築の歴史を知らないと凄さがわからないんだよな
ファンデルローエのシーグラムビルなんかいま見たらただの四角いビル

336: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 14:50:28.19 ID:KxunCPlq0
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0d/9911ac5da993cfe2b18867e6cfdc87f1.jpg

宮内 嘉久(みやうち よしひさ、1926年1月4日 - 2009年12月13日)とは、日本の建築評論家、建築批評家、建築史家、編集者、建築ジャーナリストである。

338: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:00:24.16 ID:yjwgZkwV0
専門家がすごいといって、無知だ馬鹿だとあおるのはいいけど
金は無知だ馬鹿だといってるやつからでるんだよね

>>338
まったくだ
保存費用は上野近辺の商店会が出せよ

>>343
国立博物館なんだから、費用は国が出すに決まってるだろ。

339: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:10:35.71 ID:6a3d30il0
日本の世界遺産が増えることが嫌で嫌でたまらない人がいるみたいだな。

340: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:13:19.44 ID:KnWG2gf90
札幌時計台を世界遺産にすべき

341: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:16:29.57 ID:PEWwB89Q0
お前らがわからんもんなんか
世界に腐るほどあるからなあ

344: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:26:14.11 ID:6a3d30il0
別に近代建築に限らず、遺跡なんかはその歴史を知らない人にとっては、
単なる廃墟にしか見えないからな。
歴史を知っていれば、単なる草原だって感動できる。

345: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:29:32.81 ID:PEWwB89Q0
良さがわからないのはコルビュジエだけではないからなあ

お前らの場合

347: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 15:30:30.97 ID:yOSSdWMN0
こんな使いづらいものを金かけて維持し続けるなんて
本来の姿に戻すべきなんて声もあるけどどうするんだ

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Free Stupid(ただのバカ,と訳しましょう)  

機能主義の建築は見た目は地味:世界文化遺産って本質的に何かを考えてみる視点が欠けたコメント群

(正の)遺産=お宝 これが日本の文化が許容する概念.だから国立西洋美術館の建物は日本遺産(国宝とか)には最初からなっていないよね. ちなみに,世界文化遺産に登録された,という細部の表現に注意.日本文化だけの視点ではないのです.
富岡製糸場 これも世界文化遺産になっているけれど,それ以前に国宝になっている.だから日本人は世界文化遺産になったことを納得する.
他の国宝になっている建築物は下記を参照すると良いだろう.
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%9D_(%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9)

2017/08/25 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Free Stupid(ただのバカ,と訳しましょう)  

2007年,国の重要文化財に指定されたけれど

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
を読むと分かるように,重要文化財には本来の基準で指定されたわけではない.
それに,基本デザインに無限成長建築コンセプトが適用されているが,実際はそのように使われていない.ある意味,コルビュジエのコンセプト(:=文化)は日本文化により否定されている.他にも当初のデザインとしての利用法の想定が日本文化での安全性という視点から無視されているのだから,そういう世界文化的な視点と現代日本文化の視点の相違を考えさせられる建築遺産となっている.わたくしの記憶があいまいで他者が書いたコルビュジエの名言集には含まれていないが,建築家は最終的に遺跡を建築する,というような事を言っていたような気がする.
ちなみに,ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-を閲覧しておくといいかもしれない.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89%E4%BD%9C%E5%93%81-%E8%BF%91%E4%BB%A3%E5%BB%BA%E7%AF%89%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%A1%95%E8%91%97%E3%81%AA%E8%B2%A2%E7%8C%AE-

2017/08/25 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

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