FC2ブログ




【エスカレさまデス】博多駅に変なエスカレーター 途中から階段「不便」、30年改善されず 福岡

2017
25
1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/05/21(日) 14:08:32.74 ID:CAP_USER
エスカレーターが途中から階段に-。
そんな不便な場所が、JR博多駅筑紫口の地上1階と福岡市営地下鉄の地下コンコースとを結ぶ経路にある。
旅行者が行き交う同市の玄関口だけに、都市のマイナスイメージにつながりかねない。

30年以上改善されない事態を受け、地下鉄を営業する市交通局は、
エスカレーターの全通に向けた基本設計費2174万円を本年度当初予算に盛り込んだが、
階段をめぐる複雑な事情も絡み、完成時期は見通せない。

福岡市内の大学に入学したばかりの孫を4月に訪ねた山口県岩国市の成瀬律子さん(77)は、
重いスーツケースを抱え息を切らせながら階段を上ってきた。
「不親切で中途半端な設計。高齢者にはつらいです」

コンコースから地上まで階段は計49段。
下から31段分は中央に上りエスカレーターが設置されているが、踊り場で途切れ、残り18段分は階段だけになる。
踊り場からぼうぜんと1階を見上げるサラリーマンや、幼い子どもを背負い階段を駆け上がる母親の姿も。

使い慣れた人にとっては当たり前となっているようで、
出張でよく通るという佐賀県吉野ケ里町の自動車部品メーカー男性社員(37)は「言われてみれば確かに変ですね」と笑う。

なぜこんな不思議な構造なのか-。
市交通局によると、階段の地下鉄側は交通局、踊り場を含む残りの上部はJR西日本の管轄。
もともと商業施設「博多デイトス」の階段があり、
1985年の市営地下鉄開業に伴って延伸された地下鉄側のみに、エスカレーターが設置されたという。

バリアフリーを求める時代の流れとともに苦情が相次ぐようになり、
2012年から交通局が同社にエスカレーター設置を呼び掛け協議を開始。
だが「費用の分担などで折り合わなかった」(同局施設課)。

通行量調査なども含む今回の基本設計は、民間企業の敷地についての費用を、市交通局が負担する形となる。
これに対し、JR西日本福岡支社は「交通局が予算を計上すると聞いているが、その内容までは分からない」と静観する。

同支社はエスカレーター設置に消極的だった理由について「既存の階段に新設するのは技術的に難しかった」と説明。
利用者には、商業施設の別の場所にあるエレベーターを案内していると強調するが、
地下鉄とJRを乗り継ぐには、大きく回り道しなければならない。
同支社は「不便なのは承知しており、市交通局と協力していきたい」と、エスカレーター設置に前向きな姿勢を示した。

市交通局は「来年度以降にも実施設計に取りかかりたい」としているが、具体的な完成予定は「今後の協議次第」。
官民挙げた駅の利便性向上への取り組みは始まったばかりだ。

写真:「このエスカレーターは途中から階段になります」との張り紙。
no title

写真:エスカレーターが途中で途切れ、荷物を抱えて懸命に階段を上る利用者
no title


以下ソース:西日本新聞 2017年05月21日 06時00分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/329902

2: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:14:08.31 ID:m8efh1A3
糞田舎の駅だからしょうがないんじゃね?

3: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:14:43.13 ID:ftarvHuR
30年それで成り立ってるならそのままでいいだろ、田舎なんだから

4: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:17:39.12 ID:KaQf1qMv
まだあのままなのかよ

5: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:19:17.42 ID:1YU3vEv7
途中でハシゴを外されるわけではないんだから

6: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:21:11.18 ID:dMNnnJi5
階段を壊したり動かしたりしようとする度に
作業員が何人か事故死したとかだろ

7: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:23:48.83 ID:7uZDfkxU
階段を使わないやつは負け

8: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:24:15.84 ID:ozixaGH+
当時は難しいかったが今はそうでもないのかな
あとは金か

9: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:28:40.78 ID:mW87Ibdg
ああこれか、よく利用してたけどあんまし気にならんかったな。

10: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:30:57.39 ID:s4ErztcM
名古屋駅には階段5段分のエスカレーターが有る

11: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:31:56.73 ID:zg3/MFlU
30年改善されないのはマスコミの怠慢だな

12: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:32:01.67 ID:2RDswOPt
たった18段ぐらいで大袈裟な

13: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:35:02.47 ID:eVzvDsKu
途中からダイレクトに階段になるのかと思ったら、
結構広い踊り場挟んでるのか
こんなんならわりとどこにでもありそう

14: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:39:06.39 ID:Bw+w5gYz
東京でも地下鉄の駅ではよくあるけど理由はスペースの問題

15: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:41:26.40 ID:tM2G0zM5
>踊り場からぼうぜんと1階を見上げるサラリーマン

ワロタ
文章盛り杉だろ

16: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:44:33.22 ID:/pv2XYHt
健康に配慮してくれてんだよ

17: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:45:32.60 ID:LppMIFkV
これが博多のよかよか文化たい!

18: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:45:42.84 ID:4+HjTjEb
試練を乗り越えよ
って張り紙しといて

19: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:49:16.62 ID:T7xVJLnO
この程度のことで都市のマイナスイメージとかw
エレベーターもあるんだよ

20: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:56:45.42 ID:o2RgbXTH
jr渋谷駅ハチ公前なんて
何十万人もいるのに
エスカレーターさえ設置する気配無し

21: やまとななしこ 2017/05/21(日) 14:59:20.09 ID:NKOCq8Fz
よく知らないけど、一応新幹線駅なんだろ?
中途半端だなあ。

東京の地下鉄にも
エスカレーター設置上りだけ
とかもよくあるけど、
誠に不親切な設計だと思う。

22: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:02:29.88 ID:4gWMCHts
正直不便とは思わない
だがそれはまだ歩くのが苦にならない年齢だからだろうな
あと40年もしたら俺も苦情を言い出すかもw

23: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:02:36.44 ID:LecLZdf2
>>2
東京でも地下鉄出口によくあると思うよ。

24: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:06:21.37 ID:F0RSuHG+
>>1
逆に考えるんだ。
途中までエスカレーターがあるなんて有難いじゃないか。

25: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:08:17.61 ID:QlxkHCDd
一帯一路反対だから我慢しろw

26: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:10:33.17 ID:1gu+dbPX
あーこれぐらいなら結構あるんじゃない?

27: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:14:02.77 ID:YMpg7u/i
階段も昇れない弱者は家で大人しくしてなさい。

28: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:14:08.41 ID:I8mG6Y2K
七隈線の件といい、西鉄はほんと意地悪だよなあ。

29: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:19:25.82 ID:p3ukMbjq
>>10
名鉄だったっけ?
だとしたら、中部国際空港に行くのにスーツケース持ち込んでる人多いのにね

30: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:42:09.59 ID:Ay/7vg6S
都内の地下鉄出入り口もそんなの多いぞ
最後の地上出口のところだけ階段とか良くある

31: やまとななしこ 2017/05/21(日) 15:50:45.21 ID:geBFfP9d
気がついたらエレベータになっていた
くらいの奇抜さが欲しいな

32: やまとななしこ 2017/05/21(日) 16:11:01.55 ID:U+ZWebdQ
金を出したくないのなら30年もほったらかししてきたんだからそのままでいいだろ
今さらガタガタ騒ぐなよ

33: やまとななしこ 2017/05/21(日) 16:46:32.07 ID:NpVyR21t
30年?

もう名物でいいじゃん。

観光名所になるかもしれんよ。

34: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:02:42.24 ID:H56bdJen
エスカレーターを撤去すりゃ解決

35: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:14:39.04 ID:3TbTey35
途中から登り棒になってないだけマシ

36: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:16:56.37 ID:2I4NuGXH
利用するけど不便だと思ったことない

37: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:18:26.12 ID:uXcJNnIH
>>21
ダイエーエスカレーターに文句あるのですか?

38: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:25:42.27 ID:ZSj3FuJx
楽し過ぎ、たかが20段弱でウダウダ言い過ぎ!

39: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:31:39.24 ID:88M/aJSy
機器を床下に収めることができなかったのか、
5段ほど階段でそこからエスカレーターなところが都内ではチラホラ。

大江戸線赤羽橋駅のエスカレーターは途中でなぜか階段挟んでいる。両端はエスカレーター。
エレベーターははるか遠く駅の反対側の端…

40: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:32:21.23 ID:88M/aJSy
未だにエレベーターを設置できない、セレブ御用達の日比谷線広尾駅。

41: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:39:51.42 ID:fC8/ZFib
ケチるなクズ

42: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:45:52.64 ID:CBNi9don
これで三大都市のつもり?

43: やまとななしこ 2017/05/21(日) 17:51:10.39 ID:kl1Z7gGF
人生そんなに楽にはいかないという教訓のためだよ。

44: やまとななしこ 2017/05/21(日) 18:08:38.11 ID:JfW8dJm3
福岡に限らず、東京も同じだよ。

45: やまとななしこ 2017/05/21(日) 18:10:59.05 ID:3nGJawh8
管理してるところが違うからってのは言い訳
接続する時点で検討すべき課題だったのは事実

30年も経ってるならもうそのままでいいんじゃないかなとも思う

46: やまとななしこ 2017/05/21(日) 18:16:33.65 ID:pwvQvm2W
たいして酷くなくて草

47: やまとななしこ 2017/05/21(日) 18:19:57.27 ID:MeE/VHrn
こんなん結構あるだろ

48: やまとななしこ 2017/05/21(日) 18:43:54.46 ID:xFBWcnL0
少しくらい歩けよ

49: やまとななしこ 2017/05/21(日) 19:24:04.47 ID:GWnrCGy+
ここだっけ? 
https://goo.gl/maps/pEffutg1yx82

50: やまとななしこ 2017/05/21(日) 19:34:26.36 ID:ooF/86Dn
東京のある駅では改札が二箇所あり

ホームから改札へのエスカレーターがある側には地上へのエレベーターがなく階段だけ
そして改札へのエスカレーターがない側だけにエレベーターがある

51: やまとななしこ 2017/05/21(日) 20:23:28.87 ID:O087Avhp
新宿にもおかしなところあるわね

地下鉄への入り口はエスカレータなのに、駅の改札に着く途中で、エスカレータがなくなるw
なんの罰ゲームだよw

デカイスーツケースやベビーカーを前に呆然と立ちすくむ人をよく見かける

52: やまとななしこ 2017/05/21(日) 20:28:27.79 ID:TyWQwSMR
こんなのどこにでもあるじゃん。
東西線の大手町駅から新幹線の日本橋口経由でホームに行く場合、
2箇所あるよ。

53: やまとななしこ 2017/05/21(日) 20:35:03.52 ID:CIYz89ro
贅沢ほざくな!!

半分以上がエスカレ―タ―だろうに

54: やまとななしこ 2017/05/21(日) 20:52:33.51 ID:lb0mP7Hi
JR西の嫌がらせw

55: やまとななしこ 2017/05/21(日) 21:17:08.85 ID:m+fE/8IZ
階段だから疲れて苦情がくる。段のない真っ直ぐの坂道にして上からロープ垂らすとか

56: やまとななしこ 2017/05/21(日) 21:44:51.76 ID:zzPkQSre
>>9
つい最近まで、福岡の駅なんて、エスカレーターないの結構多かったからな。

57: やまとななしこ 2017/05/21(日) 21:48:21.42 ID:tWYFi3kO
全部階段よりマシだろ。

58: やまとななしこ 2017/05/21(日) 21:55:24.50 ID:S3RgANbW
これだから田舎は困るw

59: やまとななしこ 2017/05/21(日) 22:06:00.27 ID:XiS0X+hk
手すりに囲まれた途中が階段で、ときどき渋滞して
事故が起こりそうな事態が続いているのかと思った

60: やまとななしこ 2017/05/21(日) 22:24:03.64 ID:8iBnwv6O
>>34 >>57
全部階段の方がマシだろうね、本当に。
ラクできると思ってからの「自分で登れ」だから。
これは知らずに行ったら「は?」ってなりますわw

61: やまとななしこ 2017/05/21(日) 22:40:52.90 ID:Qd95fkiQ
この記事書いてる西日本新聞がお金集めたらええんやないか

62: やまとななしこ 2017/05/21(日) 22:43:12.32 ID:tDnOfOsv
陥没事故を見に行ったときにうろうろしたが、
こんなのあったっけ?

63: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:04:40.98 ID:jAPzdDUt
>>2
東京の都営地下鉄線 大門駅のB2出口も途中で階段になってるよ。
博多は知らないが、くだりエスカレーターもないので、
そこまでいったら、上りも下りも階段でしか行けない。

64: 63 2017/05/21(日) 23:07:42.93 ID:jAPzdDUt

65: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:08:30.74 ID:4L1hbXbg
>>28
え?

66: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:12:03.56 ID:htxtAjZR
こんなのどこにでもあるだろ。
東京メトロだって古い駅はみんなこんな感じ。

67: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:14:06.24 ID:oRP9Mtg1
下り専用にしとけ

68: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:17:03.59 ID:wkh9lK/x
ああ確かにあるわw
別に不便だと感じたことはなかったけどな

69: やまとななしこ 2017/05/21(日) 23:22:12.10 ID:Pj1ZbAKN
>>10
エレベーターもあるよね(´・ω・`)

70: やまとななしこ 2017/05/22(月) 00:23:37.43 ID:ifkZNZxC
これは新しく地下街ができたから
そこにエスカレーターを作っただけだろw

71: やまとななしこ 2017/05/22(月) 00:24:37.82 ID:f7n6v1JH
もっとこういきなり途切れて階段、みたいなの想像してたけど
意外とあるよねこんなん

72: やまとななしこ 2017/05/22(月) 00:34:24.92 ID:JXm4g7bU
気にしたこともない
そもそも知らなかった

73: やまとななしこ 2017/05/22(月) 00:42:36.83 ID:Faht0pM1
本当に体が弱い人は初めからエレベーター使うから問題ない
福岡地下鉄は全駅にエレベータあるんだから

74: やまとななしこ 2017/05/22(月) 00:54:24.06 ID:BxfIFXyl
>>52
最後の最後に階段くるよね

76: やまとななしこ 2017/05/22(月) 01:18:30.97 ID:WI0woF/B
エスカレーターが途中で終わって後は階段って
どこにでもあるだろ
なんだこれ

77: やまとななしこ 2017/05/22(月) 01:27:52.13 ID:ZBoxRrur
階段が出来たときは便利になったと喜んでも
いつの間にか「あって当たり前」になる

エスカレーターが出来たときは便利になったと喜んでも
いつの間にか「あって当たり前」になる

社会福祉も同じ

78: やまとななしこ 2017/05/22(月) 08:46:26.55 ID:CrlnQLJ8
地下鉄が地下で迷走する地域

79: やまとななしこ 2017/05/22(月) 09:06:28.15 ID:FIRYY9q8
>>46 そうくさ

80: やまとななしこ 2017/05/22(月) 11:02:42.08 ID:2i2wGZ0P
デイトスのレストラン街からダイレクトに駅構内に上がれる近道だからな、あれは

近道したくなければ、少し離れたエレベか両端のエスカレに行けばいい

81: やまとななしこ 2017/05/22(月) 11:54:38.81 ID:WWlKUNuf
階段をエスカレーターに替えるより、地下コンコースからのエレベーターを新設した方がいいんじゃない?

82: やまとななしこ 2017/05/22(月) 12:05:41.99 ID:mbra+cuo
JR西管轄なのかよwそりゃ渋るわw
だってJR西だもの!
JR九州だったら多分やってる

83: やまとななしこ 2017/05/22(月) 12:13:01.05 ID:SZ2KkvCq
人生そんなもの

84: やまとななしこ 2017/05/22(月) 12:16:26.35 ID:2nut0gfW
博多駅は基本的にJR九州のもんだけど、新幹線が乗り入れてる建物の部分だけJR西日本の管轄という変な構造
この階段は不幸にも西日本の管轄かつ、途中までは福岡市営地下鉄の管轄という微妙な立ち位置なんだよな

85: やまとななしこ 2017/05/22(月) 12:42:26.06 ID:BlVW5FDX
似たような構造のエスカレーターはJR西日本の米原駅自由通路西口上りエスカレーターがあるな
かつて橋上駅舎になる前は改札内跨線橋へのルートだった為
西口から階段を上がったところに改札口、そこを抜けるとエスカレーターという構造
間にあるかつての改札口部分が広い踊り場になっているのが名残

86: やまとななしこ 2017/05/23(火) 06:45:34.71 ID:5Vn/e7q/
>>40
えっ?車イスの人はどーするの?

87: やまとななしこ 2017/05/23(火) 07:20:46.38 ID:fs9g4ji3
JR西日本が自費でエスカレーターを作らないのはいつものこと
自治体からのお布施前提

88: やまとななしこ 2017/05/24(水) 00:14:16.57 ID:JE0QnYZg
>>87
原子力屋さんとかに頼るのが西日本。
まぁ、うちの地元は新興宗教に頼ったけどな。

89: やまとななしこ 2017/05/24(水) 00:44:36.72 ID:CEr/eh/w
オシャレな感じだよねあそこ
ぜんぜん違和感なかったがそう言えば足の不自由な人は呆然だろうな

90: やまとななしこ 2017/05/24(水) 01:20:25.24 ID:/I+sxxCP
結局、既存の階段に新設するのは技術的に難しいのか、難しくないのかどっちやねん!
本当に福岡県人はグチャグチャと言い訳ばっかこねる

91: やまとななしこ 2017/05/24(水) 02:29:16.60 ID:zXX/7109
>>10
川崎にはギネスに認定して貰うだけのために中途半端にエスカレータ設置してある
そんなエスカレータ邪魔なだけだから撤去汁

関連記事

0 Comments

Add your comment