FC2ブログ




【ブラックアニメ産業】「アニメの現場は崩壊している」 世界に誇る日本のアニメ産業、加速するブラック労働…制作現場では低賃金や長時間労働が常態化

2017
09
20170609234507ca5.jpg 
画像と記事とは関係ありません

20170609234506645.jpg
中国のアニメスタジオ、中国の方が待遇がいい?

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/06/09(金) 10:48:47.41 ID:CAP_USER9
2兆円↑アニメ産業 その陰で…

市場規模が過去最大を記録した日本のアニメ業界。しかし、その陰で深刻な事態が広がっています。
大ヒットが相次ぎ、ブームを巻き起こしている日本のアニメ。市場規模は過去最高のおよそ2兆円に。
制作本数は増え続け、年間300本以上に上っています。一枚一枚丁寧に描かれた質の高い作品が、世界から高い評価を受けてきました。
国も今、クールジャパンの柱として海外展開を後押ししています。ばら色にも見える業界の未来。

しかし、制作現場への調査からは、かけ離れた実態が見えてきました。
利益が現場に届かず、低賃金が常態化。駆け出しのアニメーターの平均年収は、110万円にとどまっています。

若手アニメーター
「かなり限界ギリギリまで働いて、ようやくいまのギャラなので、やはり大変ですね。」

業界の中からも、人材の確保が難しくなると危機を訴える声が出始めています。

大手アニメ制作会社役員
「夢持ってアニメ界にきたら、金は安いし、入って半年くらいで辞めちゃう。アニメの現場はもう崩壊している。」

こうしたアニメ業界の実態を正そうと、労働基準監督署も動き始めました。

労働基準監督官
「労働基準法の基本的な労働条件が確保されていない。」

世界に誇る日本のアニメ。未来につなぐことはできるのか。徹底検証します。

田中:活況の陰で、なぜこんなことになっているのか、こちらをご覧ください。

アニメ産業の市場規模は拡大し、一昨年(2015年)は1兆8,000億円を超え、
「君の名は。」など、大ヒット作があった去年(2016年)は、およそ2兆円に達すると見られています。
その一方で、制作会社の売り上げは、黄色の部分ですが、2,000億円前後と、ほぼ横ばいです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/images/03.jpg

なぜ市場規模は拡大しているのに、制作現場の売り上げは伸びないのか。
背景には、アニメ業界の構造があります。制作に多額の費用が必要なアニメでは、多くの作品で、
テレビ局や出版社など複数の企業が出資をし合って、製作委員会というものを作っています。
この製作委員会は、制作会社に委託し、さらに下請けの会社や、フリーのアニメーターが関わっています。

作品の権利、版権は製作委員会が持っています。アニメの売り上げの大半は、関連商品の販売や、
海外のテレビ局などへの販売といった二次利用によるもので、その利益は、先ほどの製作委員会に出資した企業のものになるんです。
つまり、制作の現場には、ここに出資しないかぎり、どれだけ作品がヒットしても、利益がほとんど還元されないという構造になっています。
調査会社によりますと、制作会社や下請けの4社に1社が、赤字になっているということなんですね。

(続きはリンク先をご覧ください)

NHK「クローズアップ現代」より
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496957382/
2017/06/08(木) 20:58:55.81

2: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:50:06.73 ID:BKn3WtjX0
ブラックっぷりって昨日今日の世界じゃないから崩壊はしないよ

3: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:50:09.93 ID:g9mBqKry0
手塚が安売りしてNHKが韓国に売ったせい

5: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:51:22.18 ID:On5liQft0
アニメーターの給料が安いのは手塚治虫が原因のまとめ

・日本初の国産アニメは手塚治虫の「鉄腕アトム」
・アニメは1秒間に24コマ絵を描く(これをフルアニメーションという)
・ざっと計算して10秒で240枚、1分で1,440枚
・これを30分枠のアニメで毎週やったらアニメーターが死ぬ
・そこで手塚治虫は1コマを3回撮影する「3コマ撮り」を採用
・これで1秒間に8枚、10秒で80枚、1分で480枚まで圧縮
・結果、予算も1/3に抑えられたがアニメーターの給料も減った

6: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:51:44.18 ID:t2ncKvHU0
待遇悪いならやめれば良いじゃん。

7: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:52:18.57 ID:QnT1u03B0
ブラックブラックつってもブラック企業リストに載ってないんだろ

8: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:52:32.30 ID:AmFVtHnv0
アニメにアングラ感が無くなったころから既にオワコン
つまり、なんでもそうなんだが、NHKが得意気にメシの種にしだすころにはとっくに終わっている

9: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:52:47.57 ID:BLesqSR90
パンツだけで内容がないアニメ減らせば?
パンツとかはVRでいいよ

10: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:52:48.15 ID:fQ+6wIFR0
実際にアニメ制作してる半分くらいは外注韓国人だよな

日本人は原作とか企画とか声優とかのほう

11: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:53:23.48 ID:sSBFSNz60
アニメ儲からないけど熱意がある奴しかできないから
ドラマより面白い作品が出てくるという面もあるだろうな

12: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:53:37.29 ID:XisIZsdO0
お前らが円盤買えば大量生産により、モノ自体も安くなるし制作環境も改善すんじゃねw

13: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:53:47.81 ID:QB/4jhoj0
コストやすいシナチョン系の会社を使うとなれてしまって、当然自国のアニメーターも同じ賃金を強要するだろう。

まぁ、法則発動だがな

14: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:53:58.77 ID:1EPJ17U4O
>>1
アニメはどこにも料金が集まっていないのか?
誰かが抱え込んで搾取してんのか?

それとも誰も得しない仕組みなのか?それなら商売ベタ過ぎるだけなんだが
なんで労使交渉みたいなのが行われないんだ?
アニメを作る人は頭の中までメンヘラなのか?

15: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:55:17.17 ID:S1u/snkT0
進捗どうですか?
とか言ってるやつらにやらせればいいのに

16: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:56:54.06 ID:uvaKc73P0
経営側がずる賢くなったんだよな、昔はみんな正社員だったのに
非正規や請負にすることで、目先の利益を確保したと思ったら、
多くの人が非正規低所得不安定になって、社会全体購買欲もやる気も無くなった。
昔はアニメにも音楽にも金出してた若い人多かったのに、
今じゃ全部無料GETがデフォ(ネットのせいもあるけど)。
上がアフォなせいで日本全体沈没中。

17: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:57:25.48 ID:agkUkrEZ0
>>12
良いかどうか知らない物、1時間かそこらで5千円なんてコスパ悪いものを金払って買う奴はあんまいない
内容に自信あるなら無料で全話公開しても円盤が金になる
ソシャゲーのように入り口無料でやって人口増やす努力するべき

18: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:57:56.98 ID:doIzv0M20
クールジャパンとか言ってるけど、書いてるのが全員外国人なんてことになりかねないな
既にEDクレジットには結構な割合で韓国や東南アジア方面の名前や会社が見受けられるけど

19: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:58:55.72 ID:WLSfexCL0
もうやめてしまいなさい
外資さんに買って頂きましょう

20: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:59:00.54 ID:6mI6WxC30
問題がわかっていても止められないのがジャップクオリティ

21: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:59:29.50 ID:/YZoY7880
>>12
>>14
製作委員会方式だと出資の配分で利益の配分も決まって、
アニメ制作会社は工賃を払ってもらえるだけ、

って前スレにあった

22: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:59:39.25 ID:eq66IKFR0
人が減れば賃金は上がる
絵描き崩れが多い

23: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:59:40.63 ID:Pz/NLvsN0
そういう業界を作り上げたのは自分たちではないのか?

24: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:00:13.16 ID:fQ+6wIFR0
>>16
もともとアニメは儲からないだろ

あくまでバンダイみたいにアニメを作って、オモチャを販売するビジネスモデルが主流

アニメ(DVD)だけを商品にするようなビジネスモデルは成立しない

25: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:00:18.29 ID:v/Sf0F7E0
市場規模が変わらないとして末端の報酬を上げるなら
制作会社がリスクを負って自社生産するか、
PC等による省力化で人数を減らすかのどちらかしかない。
前者の場合は有能なPと金勘定が出来る経営者が必要。

26: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:00:47.24 ID:+bUfCclS0
下請け虐めは日本のお家芸だろうが
アニメもその例に漏れないってだけの事
法律で規制しない限り改善なんてされない

27: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:01:09.58 ID:d57e1bY30
芸能界と何が違うの?

28: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:01:17.17 ID:/YZoY7880
>>24
キャラクターグッズとかの売り上げも制作会社には流れない構造なんだっけ・・・

29: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:01:59.84 ID:DWf1T8Af0
給料上げろって事でしょ

30: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:03:35.54 ID:sSBFSNz60
円盤買えとか時代錯誤もいいとこだ
今後はtv放送なしで配信でしか見られない作品が出てくるのかねえ

31: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:03:55.32 ID:agkUkrEZ0
>>22
絵描きはホント掃いて捨てるほどいるな
クラウドワークスで画像加工依頼すると、一枚五十円でも受ける奴多過ぎて引くわ
コーディングとかだと逆に簡単なコードで数十万円ふっかけてきて、IT人材の相場感覚がよくわからん
需給なんだろうけどな

32: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:03:56.04 ID:fQ+6wIFR0
>>28
それは企画や販売を誰がしたかによる

アニメ制作しかしない会社はビジネスモデルとして自己責任だな
儲かりたいなら自ら企画しないとね

33: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:03:59.80 ID:k5fJl2md0
円盤は売れないのにプロモーターやキャストイベント、グッズ等は売れているんやろ
業界の収益分配構造がおかしいだけなんじゃねえのか

34: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:05:27.71 ID:uvaKc73P0
まあ、やりたがる人が多いのも賃金が下がる一因だな、
土方も〇次下請けとか何段階にも別れた搾取構造だが、末端でも結構貰える。
コレはやりたがる人が少ないから、結局需要と供給だな。

35: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:06:18.90 ID:xytEvk990
中間搾取が酷いのが原因だろ?

36: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:06:36.40 ID:A2GhzFri0
手塚が安売りしたのが根源にある。キャラクタ商品で儲ければ良いという
ビジネスモデルだったからな。

今はラノベ本の販促商品にすぎない。鉄腕アトムのようなキャラクタ商品
なんて無理すぎる。

37: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:06:38.93 ID:RUxr4xcx0
ワコムの液タブで、
労力は軽減されてるんだろ?

ソースは夏コミケに向けてアニメ同人誌を描いてる、
俺の嫁だ

38: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:07:42.24 ID:v/Sf0F7E0
動画配信の再生回数に応じた支払いだけでも制作会社が権利取れると、この先結構違うんだろうけどな。

39: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:07:55.25 ID:sSBFSNz60
円盤がおいしすぎてやめられないんだろう

40: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:08:18.28 ID:RUxr4xcx0
>>31
うちの嫁もだが、
コミケでアニメ同人誌描いて
小遣い稼ぎする奴は、山ほどいる

そんな人は、楽をする努力を惜しまない

41: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:08:20.07 ID:lZ2tl6S60
>>34
何言ってんだ?
土方も派遣や日雇いは搾取されまくって雀の涙で悲惨だが?

43: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:09:35.56 ID:RUxr4xcx0
社会人なら常識な
「楽をする努力」が
アニメ業界に無いのが不思議だ

44: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:11:33.75 ID:DWf1T8Af0
その中でも新海みたいに才能ある人は出てくるんだから

45: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:11:57.34 ID:RUxr4xcx0
「ジブリなんで潰した?」
「高畑勲がかぐや姫で3年寝転がって、
50億使って
身上潰した~もっともだーもっともだー」

楽をし過ぎるのもなww
会津磐梯山の小原庄助が
ジブリの高畑ww

46: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:12:01.98 ID:Ogj7X3Dk0
費用的にカツカツなのか、上が吸い上げてるから下がカツカツなのかどっち?

47: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:12:02.38 ID:pI5jtXmy0
>>5
そう言う事実は、事実として受け止める必要が有るがけど、問題はアニメがメジャーに為った以降も手塚の負の遺産を止めようとしてこなかった人間に有る。

48: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:12:36.54 ID:K1qUJQ/X0
労基いってやれよ。

49: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:13:14.62 ID:xytEvk990
>>45
おじいちゃん
お昼寝の時間よ

50: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:13:29.44 ID:/ubpazWK0
ピンハネがひどい電通が

諸悪の根源

51: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:13:51.78 ID:sJkLa//i0
こんなこと言って何年経つよw

52: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:14:20.87 ID:m2sq2tww0
コアなアニメファンに限って、ネットで無料の違法サイトを探して利用するからな
ターゲットの質が悪すぎる

53: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:14:41.02 ID:RUxr4xcx0
>>44
新海は、
液タブで、完璧な声入り動画コンテを作って、
印税ガッポリの小説版にかかる。

後工程は、仕様が固定してるから楽になる。

宮崎駿みたいな行き当たりばったりコンテ、
糞団塊老害の根性論は終わったんだよ。

54: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:14:43.21 ID:BKn3WtjX0
こういう現実は秘密でも何でもないのに
アニメーターやりたい人が後を絶たないのだから問題ない

55: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:14:45.50 ID:Yye62e1l0
アニメにハマってて
漫画の方が文字を覚える事に
気付いた時にはショックだったな

56: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:15:18.20 ID:wQazUYFb0
>>41
見習い作業員だって9~17時でやっても最低1万は貰えんぞえ

57: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:15:29.99 ID:UIOD9HVr0
深夜のアニメ放送やめようよ。誰も見ていないと思う。

58: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:15:30.06 ID:OV0cT8cL0
指示通りにアニメ絵描いてるだけで高給とれるわけないだろ

59: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:16:22.74 ID:GrvihgqB0
>>12
無理。
アニメ制作現場がブラックなのは、アニメを販売するルートがTV局や
広告代理店に独占されており、そこで搾取されているから。
いくら円盤の売り上げを挙げてもそこで吸収されてしまい、末端の制作
現場にはほとんど回らない。

そこに風穴を開けようとしたのが麻生のメディアセンター構想だったの
だが、民主党が「国立マンガ喫茶」と揶揄した挙句に潰した。

60: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:16:45.20 ID:RUxr4xcx0
作画崩壊が起きなくなっただけでも
今は恵まれてる
20世紀の時代は、何度泣かされたか。

液タブによる、
デジタル作画の恩恵だな

61: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:17:07.46 ID:+bUfCclS0
日本に進出してきてる中華に期待するしかないのが現状か

62: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:17:18.15 ID:8f1orBuf0
よく分からんけど営業が無能すぎるんじゃないの

63: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:17:38.40 ID:5FjvCjAJ0
確かに何年たつんだって話だな
将来、アニメはCGクリエイターのものになるのでもうどうでもいいのかという気がしてきた

64: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:17:43.31 ID:RUxr4xcx0
>>57
MXは夜10時から、深夜アニメだよ。

夜更かししないから、本当に助かる

65: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:18:25.42 ID:sSwLaoVg0
労基署の言いつけを守るために
海外の下請けに発注してますます貧乏になるのね

66: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:18:30.18 ID:NdtCdccP0
制作委員会がヘタレのドケチって聞いた
おもちゃ会社アメリカ(アメコミ)なら数社、日本は1社(バンダイ)

集められる予算が限られる

67: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:18:37.90 ID:D4bhm1IE0
>>16
>昔はみんな正社員だったのに

その通り!
おまえが書いてるのはアニメ業界のことじゃなく一般社会のこと。
だからスレ違いといえば、スレ違いだよね(自覚あるのは分かるけど)

30年前とか、たぶん今も、アニメの業界はみんなフリーランス。
例外はどのスタジオも制作進行だけなんだよね。

給料のこと知ってて、みんなアニメ業界に入るだろうけど、
作業と金のバランスは、実際にやってみないと分からない。
地方から出てきた動画マンとか、やめていくのが多いのは当然だ

68: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:19:38.56 ID:IoDeWeRU0
>>30
今の若いアニオタなんてネット視聴中心でしょ?

69: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:20:10.93 ID:vFBlDMFk0
ネコぱらのクラウドファンディング見るに60分アニメ1本でも億かかるんだろ
放送しない上に声優代も安そうな面子なのにさ
そりゃよっぽどの大当たりしないと儲からんわなぁ

70: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:20:17.41 ID:sSwLaoVg0
>>52
将棋ファンに似てるね
金を使わない趣味の代表

71: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:20:24.18 ID:xytEvk990
配信あるのに円盤なんて買わないよね

72: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:20:44.33 ID:QOUQntXI0
他の似たような業界のように
海外展開もむけたメジャーと
少人数で好きなものを作るインディーズに分かれていくんだろうなあ
で、中間はずっとブラック

73: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:21:09.35 ID:bjLxL0Od0
てかホントに需要なんかあんのか?
アニメに金払ったことないぞ俺

74: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:21:10.22 ID:4a1teb3P0
市場規模は過去最大かもしれんが、儲かってるとことそうじゃないとこにはかなりの格差があると思う。
アニメは子供が見るモノという時代ではないけど、少子化も少なからず影響してるんじゃないかと

75: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:22:05.77 ID:LbCP/7nc0
30年前、研修生扱いで入って、
下請けの動画が1枚50円だったな
固定給なく出来高払いで
描くの遅かったから1日10枚とかで日給500円の日もあった

実家住みだったら芽が出るまで続けられたかもしれないが、
東京で一人暮らしではとても続けられないと思って諦めたわ
後に大塚康雄の本で「アニメーターは腕をどれだけ早く動かせるかが肝」
って言っているのを読んで、さもありなん、と思った

76: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:22:34.46 ID:ytbvTUXy0
無駄につまらない新作とか作ってるからどんどん人手が足りなくなるんだろ

新人漫画家にとってアニメ化がステータスみたいなのはなんとなく分かるが全く見る気がしないんだよな~

77: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:24:20.59 ID:jV57VyDL0
アニメ漫画ラノベゲーム業界が中抜き業者を排除して独自の宣伝団体設立すりゃいい
電通や博報堂はホント潰さないとマジ終わる

78: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:25:50.82 ID:wF/iiN2D0
>>1
安倍さんの移民が働くから心配するな

79: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:25:57.03 ID:kyIud47l0
アニキの現場?

80: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:26:24.26 ID:+bUfCclS0
>>73
アニメとその関連で二兆円越えで拡大中らしい

81: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:26:27.05 ID:R43hLihB0
テレビ局がもっと金だせばいいんだよ
でもまあ基本隙でやってることだから別にいいかw
イヤならやめちまえってーのw

82: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:26:45.85 ID:IoDeWeRU0
今って、ジャンプ黄金期な時代と違って アニメ化される
タイトルって「電撃文庫やまんがタイムきらら」と言った
ラノベ系列。萌えキャラ系列メインだからね、
「アニメ」で検索すりゃ、いかにもな絵柄のキャラが出てきて
ネット上じゃそっちがメインになった感じだな。

83: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:29:04.79 ID:IoDeWeRU0
>>73
昔ならアニメ馬鹿にしてたDQNやらリア従な連中がアニメの興味
持ち出したらしいぞ。

84: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:29:50.40 ID:mY1rUzq50
>>83
そりゃつまんなくなふわけだわ
アングラな熱量がかつてのアニメでは重要な魅力のひとつだったのに

85: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:01.84 ID:e+rBPayo0
君の名は

86: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:17.22 ID:lZ2tl6S60
アニメが萌え傾倒しだしたのもう20年以上は前からやろ

87: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:29.88 ID:m2sq2tww0
まぁプロスポーツと同じで、無くなっても困る業界じゃないし、
無くなった方が、引き篭もりが外に出るようになっていいんじゃないか。

88: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:30.01 ID:sJkLa//i0
どんだけ売れても抜かれて現場に落ちてくるのは変わらないんだから
スポンサーがいくら金出しても無駄なんだよな

89: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:32.51 ID:PNz0LWxs0
チャージマン研でも見てろ。あとアパッチ野球軍もな。

90: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:30:33.61 ID:+GIRxzWu0
古今東西 
無名の絵かき風情がパトロンも無しに金を稼げた
ためしはない

91: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:33:21.97 ID:CZ6Bqxa60
チェさんにも言われてるぞ

http://i.imgur.com/UGnhQpK.jpg

92: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:33:28.94 ID:ulHku5J30
下請けは徹底的に搾取され、奴隷扱いされる日本。

ITも同じ

93: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:33:47.85 ID:dB/NV4wh0
>>80
その割にエロゲなんかはものすごい勢いで右肩下がりなのは何故なんだろうな

94: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:35:56.91 ID:Z0QfxEWa0
ブラック労働しないと満足なもの作れないとか、日本そのものが終わってるな

95: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:35:59.53 ID:fP+v5Ovz0
サブカルのない日本なんてただの貧しい僻地の島国だからな
そんな日本になれば世界中の誰も関心を示さなくなって
ただひっそりと中国に併呑されて消え失せる

96: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:37:42.45 ID:iIzMh2bD0
>>27
お笑いの下積みも食えないんだよなあ

97: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:37:52.23 ID:tr2YWGsl0
オタクアニメを見てるのはほとんどが中国人だよな
AKBと同じ

98: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:37:57.15 ID:WWxOJ/G60
声優は結構ギャラ高くて
監督ですら持ってない再放送での権利料とかあるわけ
だから億稼ぐ声優も現れた

何でかと言えばちゃんと労働運動やったからだよ
かつて統一戦線組んでストライキとかやったわけさ
抱えてる事務所もギャラ上昇した方が儲かるってのもあって
労使協調でアニメ会社側と毎年交渉して協定を結んでいる
春闘みたいなもんだね

アニメーターと声優の差は
春闘のある大企業と無い中小で賃金差がどんどん開いていくのと同じ事

当たり前だが闘わず奴隷を容認すれば奴隷になるだけだ

99: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:38:56.85 ID:xImyl0k/0
肝心の中間搾取の話がさっぱり無かった

100: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 11:39:15.96 ID:IoDeWeRU0
>>86
90年代の漫画アニメにおける「萌え」は今ほど多くないよ
普通の少年漫画、青年漫画路線がまだメインだった。
あれかな、2000年代になって「ハルヒやらけーおん」と
いったものがヒットしたあたりから風向きが変ったかと

>>93
エロゲは割れ問題があるし、エロゲオタ層が萌えアニメとかに
移行してる感じだな、デザイナーなんかもラノベイラストの
仕事がメインみたいだよ。

関連記事

0 Comments

Add your comment