FC2ブログ




【フェラーリ812】非効率でも年内分完売? 3910万円新フェラーリ 「812スーパーファスト」日本上陸

2017
21
1: ノチラ ★ 2017/06/19(月) 19:57:25.77 ID:CAP_USER
no title

フェラーリ・ジャパンは、新たなフラッグシップモデル「812スーパーファスト」を日本初披露した。価格は3910万円だという。

 812スーパーファストは2017年3月に開催されたジュネーブ国際モーターショーで発表された。従来型フラッグシップモデルである「F12ベルリネッタ」同様にV12気筒の自然吸気エンジンをフロントに搭載し、後輪を駆動するFR車だが、あらゆる面で進化しているという。

 最大の特徴はフェラーリのカタログモデルで史上最高となる800馬力を発揮するV12気筒自然吸気エンジンだ。従来型エンジンとの違いは、排気量を従来型の6.2Lから6.5Lまで拡大したこと、吸排気ダクトの変更や高圧ダイレクトインジェクションの採用を行ったこと、そしてエンジン全体の75%が新パーツに置き換えられていることだ。これにより最高出力800hp/8500rpm、最大トルク718Nm/7000rpmというロードカーとして驚異的なハイパワーを発揮。そのパフォーマンスは、0-100km加速、2.9秒。最高速度は340km/hだという。

トランスミッションは従来同様にパドルシフト付き7速DCTを採用しているが、制御プログラムを改良することでシフトアップは30%、シフトダウンは40%短縮。よりすばやく変速できるようになったという。

 さらに走行性能を向上するために、最新の制御システムを搭載。フェラーリ初の電動パワーステアリングが採用されたのもニュースだ。また新制御システムにより従来型を超える俊敏な加速と鋭いコーナリング性能に加えて、制動距離も短くなったといい、100km/hから完全停止までの制動距離はF12ベルリネッタより2.5m短い32mになったという。

2017062023544469a.jpg 

納車までは約1年4カ月? それでも完売の見込み

 昨今、フェラーリの最新モデルも世の流れに従い、ターボ化によって排気量のダウンサイズを実現しているが、フラッグシップモデルである812スーパーファストはノンターボとなる自然吸気エンジンを継続しただけでなく、排気量の拡大まで行っている。これはフェラーリのカタログモデルの中でも生産数が少ないフラッグシップモデルだけの特権であり、トップモデルの誇りとしてあえてこだわっている部分なのだ。

 今後、排ガス規制が一層厳しくなるなかで、フェラーリが効率の悪い大排気量の自然吸気エンジンを作り続けられる保証はない。もしかしたら、古き良きフェラーリの伝統を受け継ぐV12気筒エンジンを手に入れられるなら今のうちに、という同社の思いがこのクルマに込められているのかもしれない。

 創業最初のモデルがV12気筒エンジンだったフェラーリにとって、フラッグシップモデルにこの形式のエンジンを搭載することは非常に大きな意味を持つ。またいくらターボが進化しても、エンジンのスムーズさはやはり自然吸気エンジンが上だ。それが、F1など古くからターボ化の技術を持つフェラーリでもフラッグシップモデルをターボ化しない理由といえる。

 受注から納車までは約1年4カ月かかるという812スーパーファスト。同社全体の総生産台数はコントロールされていて、需要があるからといって生産台数をいたずらに増やすことは決してしない方針だ。このため、カタログモデルといえど完売扱いとなることは珍しくなく、それは日本でも例外ではない。日本への本格導入は年末以降となりそうだが、まず間違いなく年内受注分は早々に終了してしまうことだろう。それがフェラーリというブランドの強さなのである。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/061400787/

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:00:32.35 ID:dLG2szG+
3000万位値引きしてくれれば買うんだけど

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:01:42.30 ID:Ts41yNjm
底辺は金で買えるとか思ってるかもしれんが、フェラーリは一見じゃ買えないからな?

これ知らないやつはビジネス語る資格ないぞ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:07:29.37 ID:KV1qoz2b
>>4
ここでビジネス語るやつは、
も前しかおらんから安心せえ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:07:36.12 ID:3LlFvOQ3
俺達の新しい下駄か

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:09:18.53 ID:cI8P7xh/
2.8L V12エンジンはよ!

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:15:48.87 ID:2gQrYFYN
フェラーリは高いほど売れそう

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:17:45.63 ID:T5P90zdU
コルベットで十分ですよ
お値段は1/4だし 見た目もパフォーマンスもたいしてかわんねえ

内装は大差をつけられてるだろうけど

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:21:16.53 ID:J4bEzNQ2
ださい

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:23:50.61 ID:AIIZqqsx
1億で売れるから定価で買う奴はインサイダーのみだよな。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:32:01.92 ID:aaafJvbe
乗らないで20年ぐらい放置でいいのかな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:32:31.70 ID:v9tlr2A6
これ見ちゃうとNSXって高け~な。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:34:11.16 ID:vy55U6b5
>>1
これZのパクリじゃねーかよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:34:40.56 ID:gBDtcImG
イタリアの中国侵食はひどいみたいだな。
中国産のトマトをイタリアに持ち込んで、加工して、イタリアブランドで販売しているのもあるみたいだが、そんなんではパスタなんかも連鎖的に売り上げが落ちるんじゃないかな?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:37:00.98 ID:NOUpz6ey
屁ラーリも 走る棺桶 殺人機械

18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:43:35.14 ID:P5L20dg8
ヤマハのLFAエンジン乗っけてくれたら買うんだが

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:44:56.05 ID:9EX4raQ5
マクラーレンのほうが速いから

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:52:35.91 ID:VBHTIOBh
会社役員、節税こみで購入

21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 20:53:38.73 ID:jUWK5fds
ミッドシップじゃないのか。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:01:04.77 ID:m02mvAJj
>>5
特にこういうスレは、自分の好みを書くだけになってるもんな

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:01:59.97 ID:5dJxzW7A
>>14
アウディの社長がGT-RやNSXは良い車なのにバカみたいな値段で販売している、うちなら4000万で売る
このコメントに日産は庶民が頑張ればなんとか買える車でいたいからと反論していた

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:13:05.09 ID:B9eWsPNS
これ買う金でBAC MONO車体のみ2300万で買った方がマシだなw
フルオプションでも3000万だしな
公道走行可能な性能がF3クラスかつ1人乗りフォーミュラとしてはバーゲンプライスすぎる

F1のイメージで車売るならMONOみたいな車出さないといかんだろw
フェラーリは355以降は落ちてくだけだな。新型は醜くダサいのばっかり

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:16:00.20 ID:1WXdylVx
>>23
国民性というか、この手の車所有する庶民はいねーんだなヨーロッパには。
庶民の手が届くような車は金持ちも買わんしな。
そういう意味で日産も本田も商売下手だわ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:17:22.92 ID:jNS3eaeM
マツダ顔
一つ前のアクセラみたい

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:19:50.87 ID:nSKyaPYX
俺にはマセラティ顔に見えた

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 21:21:10.98 ID:Nu81wL5q
1.6L V6で充分だわ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:03:14.58 ID:HPjqRjB2
名前が凄いな「812凄く速い」

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:07:52.88 ID:5VqTbwmu
乗り物速報!!!

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:09:51.39 ID:4mTHSf1W
俺だったらGTRでも十分すぎるな フェラーリとか要らねぇ すぐ故障しそう

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:11:44.49 ID:7kyAnyym
>>16
もともと世界最大のトマト産地は中国

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:13:07.56 ID:7kyAnyym
>>25
向こうはなんだかんだでクラス分けキッチリあるからなぁ
なんぼ金があったとしても庶民クラスがフェラーリ買うことはないし
周りの同調圧力がそれを許さない

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:15:27.42 ID:0o/ATIF8
マニュアルトランスミッションの車を出せ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:21:29.76 ID:HqHJ3nTp
>>33
日本だって
庶民はフェラーリ買わない

36: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:42:36.69 ID:Ie9VscDu
>>24
monoと比べるなよww
まるでコンセプト違うじゃんwww

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 22:57:51.40 ID:I2Nj+Ehy
フェラーリのフラッグシップはカーボンモノコックのスペシャルモデルじゃないのか

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/19(月) 23:01:36.69 ID:OEfMrFqc
フェラーリを非効率の目線で捉えてる錯誤感がすごいな。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 00:20:31.77 ID:xGJO8l1T
えっ、GT-Rで良いです。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 13:40:43.75 ID:J06Bp8fo
>>35
なんかの拍子に大金入った庶民がフェラーリ買うことあるやん

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 14:14:41.94 ID:aoH7ioM2
>>24
ショートケーキと味噌ラーメン比べて、どっちが美味いかとか言うバカは死んでいいよ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 18:06:16.47 ID:dcbv6vz3
>>1
高いくせにダセェw

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 18:11:02.54 ID:gVNQSHSG
この値段なら裏姦買うわ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 19:00:20.78 ID:sZu+Ytz4
>>40
フェラーリディーラーの人曰く、大半の客は2~3年で消えていくらしい、長期保有して何台も乗り継げる人なんかほんのほんの一握り。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 19:03:49.36 ID:xGJO8l1T
一期一会だな。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/20(火) 23:10:04.21 ID:tTrcS+in
>>44
一瞬のバブルとは言え、それを経験できたのはちょっと羨ましい

関連記事

0 Comments

Add your comment