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【効果抜群】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪

2017
28
1: trick ★ 2017/06/28(水) 13:26:51.31 ID:CAP_USER9
朝日新聞 2017年6月28日05時11分
鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、
階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。
男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。
木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。
木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、
木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、
奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。
奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)
木島さんがタラップを上ったときのイメージ
no title

http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01
1 :ティータイム ★ :2017/06/28(水) 06:12:57.01
【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498620382/

2: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:27:29.89 ID:U5RU5BNa0
まとめ
https://archive.today/Wtoaj
>これまで10年間、全日空を利用しているが、
>予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
>批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。


http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498599855/314,705

314 :転載は禁止です

本人のブログに詳細あるな
https://archive.today/MbfQ0

やめてくれって言われたけどパフォーマンス搭乗強行して
それをネタに訴え出て設備を置かせて大勝利!って報告してる
元々そういう活動で食ってるだけあってプロだわ

705 :転載は禁止です
314の最後ワロタわ

ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。


あと半年もしないうちにこういう事態が起きなくなるから慌てて行ったんじゃねーかwwwww


60 :転載禁止
41
https://archive.today/Lamjp
講演料の目安

    5万円 -  教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。

   10万円 -  最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。

   20万円 -  イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。

  ※ 主催者、内容によって、講演料は変わってきます。 ご相談ください。 上記金額はその目安です。


こうやってわざと設備整ってないとこを狙って、事前連絡なしで乗り込んでいって
「親権侵害だー」
って騒いで売名して講演会呼ばれてんのかねえ


http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498597977/76
76 :転/載/禁/止/
https://web.archive.org/web/20170228000354/https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance

5: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:27:54.06 ID:sGZOMIw80
Z武が合流しました。これでますます炎上します。

6: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:28:06.86 ID:17CPNby50
障がい者がわざとやった

7: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:28:41.48 ID:1PaWBSZJ0
また障害者を差別する障害者が頑張るのか?

8: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:28:44.66 ID:hJOPiilz0
帰りはどうすんの?

9: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:28:58.65 ID:vTbkG4z20
>>5
Zが合体しても完全体にはなれんな。

10: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:29:50.32 ID:kq+T4qnp0
朝日新聞も懲りないねえ
慰安婦捏造報道から何も学ばなかったのかよ

11: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:01.83 ID:0yXgV6r80
事前に連絡しろって言ってる人たちは的はずれ
何故障害者だけに事前連絡を強いるんだ?
健常者(この表現の仕方は大嫌いだが)は事前連絡など必要ないじゃないか
すべての人が同じ条件でなければ真のバリアフリーとは言えないんだよ
こういう事件を見るとやはり日本は人権後進国だと実感させられる
世界から見たら本当に恥ずかしいよ

12: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:43.98 ID:mEWhqObG0
障がい者じゃなくてただの害者か

13: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:44.70 ID:ouMj+US10
こいつ嫁いるの?
恋愛も出来ずに人生拗らせて
体も心も障害者になったっぽいが

14: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:45.25 ID:yysn2ouk0
こいつは無理やりいろんな所に突然車椅子で乗り込んで因縁つけて生活しているって書き込みあったけど事実か?

15: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:52.83 ID:9dxy9wQs0
このニュースで朝日新聞記者が国を非難するツイートしてて笑った。

16: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:30:59.80 ID:4U9p3I/y0
車椅子に乗ったまま担いで乗り降り?危ないじゃん
エスカレーターに子ども乗せたまま突進するDQN見た時の気分の悪さに似てる

17: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:31:02.27 ID:lEYSQPDj0
>>11
コピペでレス乞食して楽しい?

18: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:31:46.21 ID:S+P1sa0s0
乙武氏も感謝してるし、やっぱりこの人の行動力は
障碍者の方にとっては有難いことだし社会にとっても有意義なことなんだな

叩いてる奴らは反省した方が良いよ
金があるのにバリアフリー化をしない企業は沢山いて
そういう会社はケツを叩かないと動かないから

誰かが悪者みたいにならないといけないこともある
そういうのを買って出てる勇者みたいな人だろ

19: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:01.91 ID:L/4s65ke0
客は確信犯

20: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:04.60 ID:1PaWBSZJ0
なんでデブやワキガが良くて車椅子はダメなの?

21: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:06.26 ID:VwUh42yJ0
>>11
おまえ何様だよ
どあほ

22: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:13.25 ID:568HtnWi0
「はい上がらせる」 -> ×
「周囲に介助できる人が居るのに、自らはい上がった」 -> ○

23: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:26.57 ID:0yXgV6r80
>>17
大切な事だから繰り返しただけだ
もう少し障害を持つ人たちの事を考えてみてほしい

24: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:29.32 ID:HJZF87S60
障害者はいらねーからよ、生きてる価値が無いの。早くお前らは死んでくれ。こちらも大切な人生を使って知らねー役員や株主のために働いてるんだからよ。

25: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:40.39 ID:kKi3TXw+0
>>11
それは健常者と同じ行動が出来てから言えよ。
電車とかならともかく航空機なんて「自分は障害者だから特別扱いしてね~」なんて通用するわけないだろ。むしろ事前連絡すれば対応するって言う時点で充分な譲歩だわ

26: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:41.39 ID:9QGk7BqA0
LCCなんだから、その辺のコストを削って安く上げてるんだし
「乗降の補助はございません。必要であれば自力で」と書いておけば良かったのに
いや書いてあったのかもしれんが
このストレッチャー導入で値段が上がったら健常者に迷惑だと思わんのかね?
自分が必要な分は自分で用意するなり、サービス付帯した便に高くても乗れよ

27: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:45.02 ID:Y1UjlQ3G0
バニラエアってアナルの傘下か。

28: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:32:51.09 ID:bP1qHaVq0
バニラエア‏ @VanillaAir_JW 5月24日
バニラエアならではの空の旅。お客様にとって楽しい体験となる場を社員みんなでつくっていきます♪


言ってることとやってることのギャップがw

29: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:10.72 ID:QDJUKo2oO
障害者気持ち悪い

30: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:18.93 ID:DcaiTs290
>>2-3

あー、こういうこと、マスコミの報道の仕方に注目だな

31: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:29.06 ID:mBpUyylY0
特別な扱いが必要なら健常者でも事前連絡するだろうに

32: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:43.95 ID:xBd7UKzu0
>>24が事故に巻き込まれて障害者になったら同じことを言ってやる

33: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:46.24 ID:1PaWBSZJ0
>>26
自力で登ったんだろ?

34: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:47.29 ID:o2NIJrFg0
LCCってサービス皆無なのによく乗ろうとしたな

35: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:48.71 ID:mZe/N6yZ0
あちこちで因縁つけてわがまま通してきたみたいだが今回はやりすぎたな
名前が報道された時点で少なくとももう航空会社や空港に対して同じ手口はもう使えないだろ

36: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:51.00 ID:VwUh42yJ0
タラップ使う飛行機に乗らなきゃいいじゃん

37: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:58.37 ID:+ebckZJU0
コンビニでタバコ買うのに銘柄しか言わなかったりタッチパネル拒否するジジイと同じ臭いがする

38: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:33:58.58 ID:tjLG7eYV0
普通にフルサービスの航空機乗れよ

39: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:04.75 ID:4U9p3I/y0
>>23
ちゃんと設備されてるところが選択肢にあるにも関わらず、使わずに文句言うのは違うと思う

40: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:11.60 ID:jDIOEbiM0
格安航空会社なんて使わなくても
障害者は運賃割引なんじゃないの?

41: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:11.79 ID:S+P1sa0s0
わかりやすく解説するとだな

企業の運用コストとして

A=健常者用コスト
B=障碍者用コスト

があるとするなら、昔(20世紀)はAだけで良かった

今(21世紀)はA+Bが求められる時代

それを未だにAだけコスト掛けて

企業「(受け入れ準備に時間かかるから)事前に連絡しろやー」

ってのは時代錯誤も甚だしいんだよ

事前連絡しないで良いように運営できるようにすべき

42: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:16.81 ID:d81KZIzl0
嫌な奴らだなあ
反差別という印籠つきだせば何でもやっていいのかよ
偽善者め

43: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:21.16 ID:4gLl2LVc0
>>11
>すべての人が同じ条件でなければ

本当に同じ条件にしていいの?
健常者と障害者を同じ条件にしていいの?

44: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:22.24 ID:l5IYalQh0
  
  朝日新聞の1面謝罪記事はまだですか?

寒いんですけど。

45: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:36.66 ID:xSNzvf980
工作班に指令が入ったみたいですね。スポンサーはマスゴミかな?w

46: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:41.44 ID:0yXgV6r80
>>18
きちんと法整備すべき時代なのかもしれないな
飲食店や各種サービス業において
車椅子や盲導犬ユーザー等に対応していない場合は開業出来ないなどの規則があれば
きっと世の中がもっと明るくなるしバリアフリー化が進むと思う

47: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:46.37 ID:rG3fUQKw0
問題とすべきは往路の職員のミスなのに
真面目に対応した復路の職員がクズのせいで悪者にされてる

48: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:48.27 ID:yWs1OGjn0
ANAやJALに乗れよ。きっちり対応してくれるぜ。

障碍者が無垢の善人だと思うのは大間違い。

49: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:34:53.36 ID:We+0Hnxm0
車椅子担ぐのを認めたところで、それで怪我したら猛烈にクレームつけてくるのがこの手の障害者
最初から搭乗を拒否した方が色々と楽なのは間違いない

50: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:00.47 ID:d81KZIzl0
朝日ばーか
善人ヅラしながら自分の気に入らない奴をチンピラみたいにインネンつけて回るのかよ

51: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:02.92 ID:HJZF87S60
>>32
言えよ。今でも死んだ方がマシだ。

52: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:25.66 ID:xfXDnpxl0
現場の対応はしょうがない
上司が度胸のないクソなんだろ

53: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:32.87 ID:pxoMVEaP0
これって遅延発生はしなかったのか

54: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:35.38 ID:CP4GpOMy0
>>11
特別な対応が必要だからだろ。
準備もあるだろ。

特別な対応を望まないと?

なら自力で昇ってください。

55: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:38.04 ID:S+P1sa0s0
「安価だからサービスが行き届いていないんだよ」

→それは企業側の都合であり言い訳にならない。
安ければ安全義務や防災措置を取らなくても良いわけではないのと同じ。
企業モラルとして最低限の障碍者対応のリソースは割くべき。

「安価だから仕方がない」

→ 価格帯云々は、自社の規則重視やリスク回避のために、
障害を持つ客が車いすから降り、腕の力で自力で階段を上ることに
至らしめたことに対しての弁明にはならない。

はい、完全論破

56: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:38.55 ID:4U9p3I/y0
>>43
路駐も出来ないようになるね

57: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:43.59 ID:VwUh42yJ0
LCCなんてよく乗るなぁ…
 

58: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:53.91 ID:vTbkG4z20
>>23
>もう少し障害を持つ人たちの事を考えてみてほしい

そうなんだよね。もっと他者の事を思いやり、考えてみた方がいいよ。
相手の事を考えたら、事前に連絡とれると思うよ。

59: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:56.35 ID:l5IYalQh0
>>11
>全て人が同じ条件
言質取れました。バリアフリー不要論。
現状で全ての人が同じ条件です。

60: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:35:59.12 ID:vBrSYMpa0
プロ障害者増殖の予感

61: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:01.30 ID:I86wYt7k0
差別ではなく嫌悪しかないよ、これ

他人に迷惑をかけるな!
他人は障碍者の道具じゃない!
他人の自由を奪わないでください!

62: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:01.91 ID:iulggZsM0
健常者じゃない人が飛行機に乗るのは危険じゃないのか?

63: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:08.68 ID:J0g7eF3z0
事前連絡なく障害者がいつでも利用できるようにすれば、余計なコストが障害者を含めて全員の運賃に上乗せされる事になる。
俺が少数者の側だったら事前連絡してみんなでお安く利用する方が良いと思うけどな。

64: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:12.30 ID:DrpWL0P+0
うへぇー流石国民虐殺してたジャップはやることがちげーな

65: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:12.68 ID:0yXgV6r80
>>39
違う違う
きちんと設備されているべきなんだよ
されていない場所を使うな、てばなく
きちんと整備を充実させて行くべきなんだ

66: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:15.69 ID:Jh6dH90z0
特殊なと言うのかまれな形の障害者なら(特殊な対応が必要なら)事前に相談する必要はあるとは思いますが、
下半身不随で上半身が元気な車いすの人は珍しい話ではないのでそのくらいの障碍者の対応は普通にできるように
しておかないのは会社の不手際として会社側が責められるのは仕方ないと言うのか当然かと思います。

67: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:20.06 ID:S+P1sa0s0
「事前に連絡すればいいだけの話だろ」

→これも大間違い。今はどこでも年間の運営予算のうち3~8%を
障害者のためにリソースを割いている時代です。
モラルがある企業はいつ障害者が来ても万全の対応できる体制が整っている。
逆にリソースを割いていない企業は人件費も設備も追いついてなく、
急な来客に対応できないから「事前連絡しろ」と障害者に余計な負担を与えている。
現代社会では企業モラル的には後者の方があり得ない時代なんですよ。
“連絡をしない障害者を叩く”ことがいかに常識外れなのか理解してほしい。

68: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:22.20 ID:9QGk7BqA0
>>23
格安スマホに乗り換えて「故障時の代替機種がない!!」と文句言ってるのと同じだな
じゃあ障害者年金受け取り拒否しろよ
生きるのにコストが掛かるからそれに使えってことだろ

69: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:26.67 ID:0Tbjf+6L0
ID:0yXgV6r80
NGっと。

70: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:32.94 ID:2JmgZJQP0
規則で決まってるならしょうがない
関空でちゃんと説明できなかった職員が悪いな

71: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:33.78 ID:spcrPSWD0
変態新聞の記事だからなwwwwwwwwwwww

72: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:42.56 ID:0Bfc1Dgm0
>>11
レストランのジャケット・リクワイアードやドレスコードを確認したり、年齢制限を確認したり、個室かどうか確認したり、
席料や室料が必要か確認したり、駅からの経路を確認したり、予算を確認したり、ラストオーダーの時間を確認したり、
クレジットが使用できるか確認したり、誕生日サプライズなど協力してもらえるか確認したり、
BYOに対応しているか確認したり、車椅子入店できるか確認したり

そゆなの当たり前だろ。

73: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:36:50.77 ID:h33Ouj1u0
航空会社の役員死刑で

74: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:04.51 ID:S+P1sa0s0
「障碍者側が協力しろよ!」

→まず理解してほしいのが障碍者を支えるのは
国際諸国でシステム化されていること。
税金で身体障害者、老人、子供、妊婦、難病を抱えた人のための
バリアフリーや公共施設等を設置していることからも分かる通り
今の国際社会では国民が弱者を支えることは大前提となっていて、
その分のリソースを割り当てるのは必須条件となっている。

当然だが民間企業でも身体障害者の方が来た場合は、
健常者と同等レベルのサービスを得られるように
ハンデを軽減させる措置を取るのは常識なことなのだ。

君達の意見のような「健常者だけハッピーにしろ!
障害者は自己負担しろ!」という野蛮な旧式の意見は
国際世論では一切通用しないことを断言させてくれ。

75: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:12.83 ID:4U9p3I/y0
てっきり車椅子を畳んで連れが持って行く
戻ってきて本人を抱えて乗り降りする
とばかり思ったけど、車椅子ごと抱えて移動ってのはおかしいわ

76: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:18.17 ID:mBpUyylY0
>>55
義務とサービスを意図的に混同させる典型的な詭弁

77: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:27.75 ID:0yXgV6r80
>>54
全然違う
すべての人が気持ちよく、自由に利用出来るべきなんだよ
そのための設備等を充実させなければならない

78: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:40.96 ID:w7uXkrr+0
これで嘘つき確定だし、機内で小便とか問題過ぎる。
消してなかったことにしそうだから、魚拓も取っといたわ。

http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm
https://megalodon.jp/2017-0628-1328-18/www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm

>・トイレはどうするのか?
>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

>・座席でトイレをしてはいけない。
>そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
>説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
>「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。
>柔軟な受け答えということで許して欲しい。

79: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:51.93 ID:S+P1sa0s0
「事前連絡しないのが悪い」

→事前連絡なくても対応できるように
企業サイドが余裕を持たせれば良いだけのこと。
今は「サービス介助士」という専門の職員を
用意したりしてるホテルやデパートもあるぐらいの時代。
人件費や設備投資をそこでケチって障害者に「事前連絡」という心理的な苦痛や
負担を掛けさせる方がどれだけおかしいか理解してほしい。
例えば健常者がラーメン食べたいと思った時に
「今から行きます」とか連絡するだろうか?
それを障害者にだけ押し付けるのがおかしいことなんですよ。

80: 名無しさん@1周年 2017/06/28(水) 13:37:59.99 ID:vmNhwQCd0
昔はANA>JALだったけど、割とガチで最近のサービスはJAL>ANAて感じがする

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