【インド】「牛ふんバス」登場 燃費はLNGの1.5倍

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1: ばーど ★ 2017/07/20(木) 08:43:08.36 ID:CAP_USER9
インド東部コルカタで、牛のふんを燃料にして走るバスが営業を始めた。バスの運賃は格安の1ルピー(約1・7円)。
牛ふんは家庭での煮炊きやヒンドゥー教の儀式に使われるが、急増するエネルギー需要を前にエコ燃料としての模索が始まっている。

バスを運営するのは、ガス精製会社「フェニックス・インディア研究開発グループ」。社員が8台のトラックで1日に約8トンの牛ふんを農家などから集めて回り、郊外にある自社工場でバイオガスを精製。
シリンダー12本に入れて、バスの下部に搭載する。

バスは緑色に塗装され、1ルピーのコインが描かれている。今年3月末から、市内で営業運転をスタート。通常運賃の2割未満という安さが話題となり、1日に約300人が利用するという。
バスの内外にある広告が主な収入源で、現在1台の車両を年内に15台まで増やす予定だ。

同社のダス社長(39)によると、重さ1キロ分の燃料で6キロ走り、燃費は天然ガスの1・5倍。通常の速度を出せる。
排ガスに牛ふんの臭いはなく、一般家庭向けにも台所の燃料ガスとして売っている。また、牛ふんの燃料でヘリコプターを飛ばす計画もある。

インドには牛の数が多いうえ、最近は牛の保護意識が高まった影響で、牛ふんの再利用を持ちかけられる機会も増えた。
ダス氏は「エコを広めながら利益を上げられる。牛ふんの素晴らしさを広めたい」と話す。(コルカタ=奈良部健)

牛ふんを燃料にして走るバス=コルカタ
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牛ふんの燃料で走るバスの車内
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配信 2017年7月20日08時29分
http://www.asahi.com/articles/ASK7H52RTK7HUHBI010.html

2: 47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 2017/07/20(木) 08:44:15.94 ID:TpciUFhn0
1.5倍走るのか?  1.5倍食うのか?  どっちだ??

3: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:45:07.79 ID:o5clRola0
ヘリにまで転用しなくてもいいのでは

4: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:46:40.14 ID:xz5hRFsL0
牛糞は畑の肥料にするんじゃねーの?それより捨てたほうがいい人糞のほうが燃料にできるならエコだと思うが。

12: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 09:07:17.73 ID:3qkPFX5o0
>>4
肥料にする過程で発生するメタンガスを抽出するんじゃないのか?

5: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:46:59.93 ID:iKXm8PZF0
くさそう

6: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:47:33.81 ID:XRMkehMe0
さっそく松村は

7: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:47:34.08 ID:cg45H/HW0
水素はオワコン
時代は牛糞

8: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:52:51.42 ID:r/YBVrdJ0
温暖化対策に逆行してる
牛が吐くメタンガス吐く二酸化炭素の三倍以上の温暖化ガス

9: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 08:53:27.60 ID:QHBsZFI90
燃費が1.5倍もかかるのか。
かなりコスト高だな。

10: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 09:00:41.42 ID:X9c2B82H0
糞のカスはどうしているのかな? 大気中に放出?

11: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 09:02:33.81 ID:RDFRtSg/0
のちの、ふんどばしかー
である

13: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 09:09:41.97 ID:3KNvKT1h0
日本のLPG販売価格も何故か都市ガスと比べて1.5倍なんだよな

14: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 09:13:58.20 ID:MI3tiE3c0
>>13
そりゃ都市ガスは輸送コスト削減のためにガス管通してるのだから安くて当たり前
でも何故か都市ガスより灯油が安い

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