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【LCCはキケン?!】危険なLCCが日本の空を飛んでいる…相次ぐ事故、機体検査未実施、パイロット疲弊

2017
01
20170801082442ea6.png 

1: ニライカナイφ ★ 2017/08/01(火) 01:24:38.70 ID:CAP_USER9
LCC(格安航空会社)に関する書籍が書店に並んでいるが、それらは運賃やサービス、利便性などに関する記述ばかりで、安全性について具体的に論評したものは見かけない。
そのため、LCCの安全性について利用者は使用機材が新しいことにわずかな安心感を持ちつつも、なにかモヤモヤした気持ちでいるのではないか。
実際、日本にも乗り入れている韓国のLCCが半ドアのまま飛行を続けたり、台湾のLCCで多くの機長が業務中に居眠りしている様子を見せられると、やはり低運賃の裏には何か危険があるのではないかと感じてしまうのも無理はない。

そこで、日本のLCCをみてみると、数名のパイロットが病気になっただけで大量の便が長期間キャンセルになり、無理な運航への疑念が生じた事例がある。
以下は、ここ数年に国内で起きたLCC各社のトラブルの一部である。

no title


しかしこのような状態であるにもかかわらず、残念なことにLCC各社は十分な反省と再発防止策を講じているとは思えない。
直近でもバニラ・エアで着陸後に機長が、「もしゴーアラウンド(着陸をやり直すために再上昇すること)になっていたら落ちていたかも」と漏らしていたと同乗のCAが証言した。

私はその証言内容もさることながら、現役のCAが職をかけてまでメディアに告発したことを重く受け止めている。
実際に現在バニラ・エアではパイロットの勤務がかなりきつくなっている。
当該CAはそのようななかで乗務する危険を感じたのではないだろうか。

■ 疲弊するパイロット

パイロットの勤務状況は世界的なパイロット不足のなかで年々厳しくなっており、大手の日本航空(JAL)でも先ごろ年間最大乗務時間を、これまでの900時間から960時間に引き上げた。
LCCでは一日に5LEG(5回)のフライトもあり、便が到着してから次の出発まで25分しかないこともある。
 
私もグループ会社でこのような勤務を体験したが、5LEG目の着陸ともなると集中力がどうしても落ちるのを感じていた。
便間25分の地上滞在時間では定時出発のために外部点検から機内に戻って、CAが行う機内清掃やベルト揃えの作業を手伝うのも日常茶飯事だった。

このような環境の下、私が今心配していることは、パイロットが疲労から事故を起こさないかということだ。
幸いこれまで全損事故に至った例はないが、その大きな理由は、運航がJALや全日本空輸(ANA)を退職したベテラン機長によって支えられてきたことによる。

しかし、これから先は大手でもパイロット不足でLCCに人材を出せる状況になく、
現在LCCで乗務しているベテラン機長も年齢制限で順次リタイアとなる。
その結果、技術の伝承も危うくなってくる。

今後LCCはプロパーのパイロットや外国人パイロットの補充で乗り切るほかはないが、技量に不安がある。
LCCは前歴や技量の詳細が不明の外国人パイロットを採用することもあり、2014年4月にはピーチ・アビエーションで日本独特のGCAと呼ばれる進入方式に慣れていない外国人機長の便が、那覇航空の着陸前であわや海面に墜落しそうになった例がある。
 
LCCはほかの新興航空会社同様、安全に関するノウハウの蓄積が極めて少ない。
パイロットのマニュアルは実質大手のコピーで、整備はすべて外注なので長期的に整備士の技量も向上はない。

単に数合わせだけでの運航では、企業としての安全文化も構築できるはずもない。
大手では安全に関する社内誌を定期的に発行し、他社の事故事例を研究して職員を啓蒙する活動にも人員と予算を割いているが、LCCではそのような余裕もない。

http://biz-journal.jp/2017/08/post_20014.html

※続きます

56: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:35:09.01 ID:JVteK3qZ0
>>14
国内線だとJALやANAもすぐ折り返しだからろくに清掃も点検もしてないし、最近じゃグラウンドのオペレーションしくじりまくってるからなぁ

それにしても、>>1 日本独自のGCAって何?
これから外人パイロットが増えたら危なく無いか?

68: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:52:35.68 ID:iiDUjIxi0
>>56
地上誘導は大空港を中心に機械化が進んでるから
省力化で人員は必要としなくなってくると思う。

>>63
日本における航空機事故に遭う確率は歩道を歩いていたら自動車に突っ込まれ死ぬより低い。

100: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:17:11.27 ID:4qD+Ce6m0
>>1
社員が無理してご奉仕しなきゃ成り立たない日本は限界でしょ
これからそう遠くない将来限界に来た各所で
ヒューマンエラーで大事故頻発するよ

119: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:25:03.17 ID:0NWGRmHy0
>>1
> そもそも親会社の大韓航空やアシアナ航空でさえも事故や不祥事を繰り返しているほどだ。

これな

124: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:31:25.42 ID:SrFBsvvU0
>>119
電話から煙出る
橋落ちる
ビル傾く崩れる
船傾きすぎて沈む
製鉄所の溶鉱炉は横から火を噴く
電車はガムテープ貼、モノレールは営業運転前に廃線
韓国のやることなにもかもダメじゃん

120: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:27:56.99 ID:ZzzPb3QH0
>>1
岩盤規制突破で規制緩和w
競争なんだからしょうがないでしょw

140: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 08:03:53.77 ID:r4ud9cJQ0
>>1
いやいや、ちょっと待て。
ここ数年で大手が起こしたトラブルもたくさんあっただろw
大手は全くトラブルがないのに、LCCばかり問題を起こしてるかのように言うのは捏造だぞ

2: ニライカナイφ ★ 2017/08/01(火) 01:25:24.26 ID:CAP_USER9
※続きです

■ アジアのLCC

日本以外のアジアのLCCは、最初に例を挙げたようにさらに実状は深刻だ。
最大の問題はパイロットの技量とモラルの低さである。

たとえば、韓国では近年大手の2社の下にグループ6社のLCCが誕生したが、運輸当局から安全点検を受け続けている。
そもそも親会社の大韓航空やアシアナ航空でさえも事故や不祥事を繰り返しているほどだ。

これらのLCCは、今年から日本にも乗り入れを開始しているのである。
こうしてみると日本の空を飛ぶLCCに不安は尽きないが、欧米では立派に安全運航を続けているLCCもある。

一例を挙げれば、米国のサウスウエスト航空だ。1971年の会社創立以来、運航による人身事故ゼロの記録を更新中なのである。
その秘訣は、約900機にも上る機材を持ちながら、ボーイング737一機種に統一していることである。

それによってパイロットは操縦に慣れてミスを犯さない、整備コストも下げられ、低運賃でもやっていけるのだ。
欧州のライアン航空も似た状況にあるので、日本やアジアのLCCは、これらの成功例を参考にしてもらいたい。

日本のLCCが今後安全運航を続けていくためには、航空事故の大半を占めるヒューマン・エラーをどう防ぐかが重要である。
そのためにはパイロットの勤務改善や定期訓練の充実などが重要で、それを必要経費とみなさなければ、将来とんでもないツケが回ってくることを指摘しておきたい。

※以上です

3: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:26:11.64 ID:3zKIe+PI0
バニラは地上でもやっちまったな

16: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:35:05.81 ID:P0mFq37G0
>>3
あれは客側がキチガイ利権団体の一員だから仕方ないわ

4: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:26:48.71 ID:mlWcgJIU0
落ちなきゃいいんじゃねぇの?
それだけのこってしょ?

121: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:28:02.01 ID:GvJCuwro0
>>4
離陸失敗、着陸失敗
好きなの選べ

142: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 08:06:34.21 ID:zPvRpbMz0
>>4
落ち寸前だから問題なんだろ
お前が乗れ

5: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:27:06.55 ID:MeCXO+oS0
オスプレイのほうが安全だよね

6: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:28:29.46 ID:MJExfS1l0
事故起こってからしか変わらんよ

7: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:28:36.02 ID:mlWcgJIU0
金塊密輸の片棒担ぎもしてて、機体のバランスがチョット悪かったりはするけどね。
まあ、大丈夫でしょ。

8: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:29:40.24 ID:S3qj9Iek0
(=@∀@) だが、ちょっと待って欲しい。オスプレイの方が危険なのでは…?

9: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:30:39.78 ID:Sx3AHKfb0
安いんだから多少の危険は覚悟しろよ

10: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:30:53.02 ID:MR1F+geU0
怖えわ

11: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:31:02.61 ID:6TrQtFLh0
アジアのlccは怖いわ
よう乗らん

12: くろもん ◆IrmWJHGPjM 2017/08/01(火) 01:31:47.62 ID:KxCC5XtD0
去年の1月に軽井沢で起きたスキーバス事故と同じことがLCCで起きてしまう可能性があるよなあ・・・

13: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:31:48.67 ID:Vq4cIhHV0
パイロットが病気になって大量の便がどうしたって?

111: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:40:05.54 ID:qRsl7JhK0
>>13
キャンセルされた。つまり便秘になった。

14: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:32:39.88 ID:MR1F+geU0
乗らなきゃいいから関係ないとか思ってたけど落ちてくる可能性まで考えてなかったわ
LCC乗るやつって頭悪いべ
貧乏だけどLCCと格安高速バスには乗らないと決めている

17: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:35:06.89 ID:RlWxeg680
>>14
LCCと格安高速バスはローコストハイリスクだからね。

27: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:43:20.37 ID:HR5GJ8Nh0
>>14
大手だって大差ねえんだよ。不良在庫抱えてるエアラインとか。

15: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:34:12.59 ID:t3ma3NfO0
この時代になって未だ運転手が二人必要ってのがねえ
もう無人かせめてワンマンでなにもなければずっと寝ててもOKぐらいにできないの?
いざとなったらラジコン化して地上から操縦したっていいんだしさ
道路走る車の自動運転化に比べりゃ超楽勝でしょう?

28: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:44:31.96 ID:iiDUjIxi0
>>15
飛行機は気圧も関係していて飛ぶだけでも操縦士は疲労する。
離着陸以外は自動操縦だし離着陸も機械誘導の半自動だが
航空管制からは常に英語で無線が飛んでくるから
注意して聞いていないといけないしで、結構きつい

29: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:46:34.23 ID:Z57D9c8W0
>>15
今は離着陸以外は、ほとんど自動だよ。実は離着陸も半自動。
だから、ひとりどころか無人でも飛行可能。ラジコンより有能。
パイロットを酷使しても大丈夫なのは、そういう理由。

でも、非常事態にはやっぱりパイロットもコパイも必要なのはかわりない。
車の操作量が1なら飛行機は100ぐらいあって、段違いだから。

115: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:04:27.26 ID:inRfjaRg0
>>15
基本緊急時対策だからな
あと少し前にパイロット一人にしたら中からロックかけて飛行機ごと急降下自殺したやつとかいたし

18: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:35:11.96 ID:edofrabL0
頭上飛んでるよ
一瞬のミスで巡航ミサイルだろ

いい加減にしてくれよ
市民にはテポドンと大差ないんだぜ

19: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:35:37.09 ID:L899M9yK0
コーヒーメーカーはヤッパリ駄目だな

91: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:04:11.61 ID:wmptqLfN0
>>20
某自習室を利用してるんだけど、あれどうにかなりませんかね・・・

21: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:38:02.44 ID:1inwE8NJ0
そうは言っても大勢が使っている時点で誰も止められないさ

国民は事故が起きてから騒ぎ出す
マスコミも事故後に鬼の首を取ったような報道をして、それを真に受けた阿呆が博識ぶってリピートする
昔からの構図

22: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:38:48.61 ID:el42NYxs0
そういう飛行機より更に危険なのがICBM
いわゆる弾道ミサイルが、敵性国家から領海に飛来している
それが日本国の現状ですよね?

口先ではミサイルは止めろと非難や否定をしているし、
迎撃体制も完備されている事になっているが、現実的にはどうなんだろうね?

そんな国が、安価な飛行機に対して危険が危ないから止めろと言ったとて、
なんの意味も説得力も無いとしか思えんよ?

墜落してから、着弾してから、初めて動き出すのが日本の現状だろう?

24: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:41:13.83 ID:ey12BKdc0
バス業界と同じく
大量輸送の交通機関は
規制緩和してはいけないのだよ

33: 2017/08/01(火) 01:59:02.44 ID:k8kTC9pk0
>>24
その通り。
竹中平蔵の罪は重い。

25: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:42:10.64 ID:5IAFqp4gO
まじかよ、小韓航空最低だな

26: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:43:07.38 ID:TUmTVHe90
思ったとおりだ。安物には裏があると思っていたがやっぱりな。
安物買いで銭を失っている間はいいが、命まで失うのはまっぴらごめんだ。

30: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:46:47.16 ID:HR5GJ8Nh0
スカイマークエアドウスターフライヤーは安全なのかってな。1は論旨が雑過ぎる。

127: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:40:06.44 ID:bIp+3u1t0
>>30
機体の事故率でなく、
「乗って怪我する確率」ならユナイテッドの方が高そうだよな。
乗務員急に運びたいから世紀の乗客殴って追い出したり、
子供料金より大人料金の方が高いし料金二重取りしたいからって、きちんと席代払ってる二歳児の席強奪して母親の上に座らせてエコノミー症候群手前にしたりとかだしw

31: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:53:00.06 ID:0l2S//SU0
LCCて、ぶっちゃけ乗りたいときに限って
そんな安ないしな。
狭いし、遅れるし、ええとこなし。

ちなみに、スカイマークとかLCCちゃうし
知ったかぶりは散れ

34: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 01:59:45.51 ID:PQEgCRJN0
>>31
逆だ!アホぅw
LCCは安い時に予約するんだよ。直近になったら他に安いのがある。

俺の海外最安値は、peachで関空→香港片道の3315円(あずけ荷物なしのコミコミ)だな。

32: 2017/08/01(火) 01:58:01.18 ID:k8kTC9pk0
日航機墜落事故と同じような事故が近日に起こるだろう。
起こらなければ対策しない。
人はずっと変わらない。

40: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:12:55.27 ID:iiDUjIxi0
>>32
日航機墜落事故は事故の7年前におきた尻もち事故での
部品の修理ミスなんだが
修理したのは米国のボーイング工場。

78: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:47:40.56 ID:FWaoWpFD0
>>40
つまり大手でも信用出来ないってことね

じゃあ格安のLCCでいいや

35: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:02:58.47 ID:hsBTX75O0
airasiaができたての頃タイで乗ったが酷かったな、
座席は先着順で、早い者勝ち、
スッチーはホステスみたいな厚化粧
着陸も離陸も荒くて、マジでシートベルトが無かったら天井に頭ぶつけて
怪我するレベル。
なんか、空軍上がりのパイロットはあんな感じとか言われたw

57: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:38:35.81 ID:JVteK3qZ0
>>35
座席早いもの順はサウスウエスト航空の伝統

59: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:42:37.49 ID:PQEgCRJN0
>>57
えらく懐かしい名前が・・・シアトルからニューヨークに行く時
ベガスがハブだから「最終経路をブッチしたらベガスで降りられるな」って、400㌦近く出して往復を買ったわw

91年当時は指定席だったが。

36: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:03:36.50 ID:4af/7Er70
なんでも安い方安い方に流れた結果がこれだよ
運賃なんてあと1万円くらい高くしてもいいから
パイロットの質の確保と整備はちゃんとして欲しいわ
逆にCAのサービスはいらん

37: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:03:58.18 ID:e40CjS7n0
一回乗ったけどマジ下手糞で怖かったし
強横風に煽られてんのか?みたいなランディングだったのに降りたら無風

44: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:19:20.69 ID:iiDUjIxi0
>>37
LCCは外国籍の軍用機上がりのパイロットが多いそうだから
操縦が荒いのは仕方がないな
仕事中の会話は英語だけだから言語の壁はないし

38: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:06:03.58 ID:2anoEHxL0
事故率に差があることを示さないとLCCの営業妨害になるんじゃないの?

39: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:06:05.17 ID:PSKYaXER0
どんなに好きな仕事でもそればっかり延々とやらされると俺はうんざりしてくる。ますます張りきっちゃう人もいるけどな。

41: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:13:11.18 ID:LA7WR0Gu0
賄賂貰って緩和緩和

いつか誰かが死ぬことになる

だあれも責任は取らない

42: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:14:38.48 ID:U/QTqclP0
中国の高速鉄道もそうだけど、質が悪いから事故続出かといえばそうでもないしなー

43: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:15:51.01 ID:cY8fvW+P0
一度だけピーチ利用した事がある、唯一めちゃ可愛いハーフCAが拝めた事以外
ろくなもんじゃなかったな

47: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:20:55.35 ID:PQEgCRJN0
>>43
そういうのは、いくらで乗ったかに依るだろ。

俺は松山→関空の片道を1680円(預け荷物なしのコミコミ)で乗ったが
不満は全くなかったなw

48: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:22:19.32 ID:iiDUjIxi0
>>47
それ高速バスより安いだろw

50: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:27:17.39 ID:PQEgCRJN0
>>48
松山空港に行くまで、バス代が3910円掛かってるんだぞw

64: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:49:29.57 ID:iiDUjIxi0
>>50
凄い皮肉だな・・・

67: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:52:10.21 ID:PQEgCRJN0
>>64
実家が高知県西部なんだが、高知空港からは高いからなw

133: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:45:31.52 ID:bIp+3u1t0
>>50
どっからバス乗ってるんだw
この前道後温泉遊びに言ったが、
道後温泉から松山空港まで確か460円くらいだったぞ。

137: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:54:52.62 ID:SrFBsvvU0
>>133
ID抽出してみろ。高知県のどこかからのようなこと書いてるだろ

136: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:53:26.36 ID:ZYH76B3a0
>>47
こないだ伊丹→松山に乗ったが2週間前に予約で
11000円だったな。普段は高速バスだからやっぱ高いわ

45: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:20:06.14 ID:Bg9cNXEE0
LLCは安かろう悪かろう

46: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:20:14.55 ID:IYQrF0r50
一度大事故が起こらない限り変わらんよ
いや、一度じゃ足りないかもしらん

49: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:25:52.86 ID:EOpwBQcp0
日本のハロワ求人支援事業で民間パイロット育成をやればいい!
民間貨物船の機関士募集して教育させたりはしてるようだが、
金融機関が金貸さないし、
国庫からパイロット教育支援事業で個人に貸して上げて、募集して貰いたい^ ^

51: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:28:32.04 ID:wYjzPI140
LCC最高だぜ
安いから大好きな飛行機に沢山乗れるし
色々な所に旅行に行けるし
死ぬ時はスカッと一瞬
骨も残らないから火葬の手間も省けるし
航空会社からの賠償金で迷惑かけてきた家族にお金を残してやれる
こんなに効率の良い乗り物は他には無いぜ

52: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:29:41.11 ID:JXY9GlP50
奈良県だけど毎日俺んちの真上を飛行機が飛びやがる
俺は武術家だから注意を怠ることはないし、もし落ちてきても対処はできるけど家や家族は無理
田舎だから落ちても損害少ないでしょとナメられてる気がする

53: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:31:36.76 ID:dqcsS4bS0
俺は武術家だから

はらいてぇ

54: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:32:54.14 ID:tGTe/IZO0
メーデー!の素材になっていいのよ

69: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:55:22.47 ID:iiDUjIxi0
>>54
メーデーはシーズン14で終わりだな。
事故の内容がみんな知ってる有名な事故や小型自家用機の事故や
50年近く前の事故とかネタ切れ感がハンパない
面白かったのはシーズン3~12ぐらいまで

55: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:34:43.33 ID:tPLPsArl0
ほとんどのLCCの機種はA320だと思ったけどそうでもないのか

58: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:40:26.40 ID:0ZGf+T1w0
安かろう悪かろう
リスクと引き換えに安いんだよ

60: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:45:21.42 ID:DQkBp/hd0
バス、トラックならまだしもパイロットがそのレベルならまずいな

61: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:46:29.25 ID:wYjzPI140
お前らそんなに生殺しが良いのかよ
俺は死ぬ時はスカっと死にたいね
スパゲティー症候群なんてごめんだぜ

62: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:47:22.61 ID:upxNQJbM0
トラック・バス運転手と同じ道を辿るんじゃないの?
薄給で激務。長時間労働当たり前みたいな。

デカい事故が起こるまでは、悪化に歯止めはかからんだろう。

63: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:48:19.49 ID:V6NvdpiF0
飛行機乗るときは当たり前のように大手に乗ってたけど皆そんなに金ないのかしらね。LCCにしか乗れない貧乏人は無理して飛行機なぞ乗らない方が身のためだと思う。

98: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:11:31.30 ID:SrFBsvvU0
>>63
むしろ金無いからLCCなんだが。
貧乏になるに従い、帰省の足に、新幹線→バス→フェリー→LCCというふうに流れてきた

129: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:42:51.05 ID:bIp+3u1t0
>>98
実際、東京から大阪なんかだとバスよりLCC の方が安かったりするよな

65: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:50:52.20 ID:uKMB0cPG0
暇潰しに旅行はやめた方がいい
いつか命取られる
風景見るだけならストビューで十分

66: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:51:24.33 ID:CK7uQzbS0
怖すぎ

70: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 02:59:01.78 ID:T+b7mQ670
日航機よりマシです

71: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:00:07.89 ID:4MaR5i9A0
パイロットのAI化だろうな

72: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:01:10.46 ID:dN7QDhHy0
神埼体制下の大和航空がやらかしたの思い出すな。漫画だけどさ。あれって格安航空ネタ先取りだったな

73: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:01:38.41 ID:Dnc4Sbd90
JALやANAの提灯?

74: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:08:10.97 ID:UPlTTkdC0
人の死ぬような事故は起こってないだろ馬鹿


車のほうがずっと危険

75: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:10:34.01 ID:PQEgCRJN0
>>74
海外でエアアジアが堕ちたろ。
これで、しばらくエアアジアは安全かなと思ってるw

79: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:52:00.31 ID:+jazfr4f0
>>75
正規の航空会社は今まで何回事故を起こしたんだろうね。

76: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:17:33.86 ID:jqnAVn0EO
飛行機は乗らない事バスにも乗らない事、

77: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:35:50.81 ID:0rv8mU0P0
でも堕ちなきゃいいんですよね。

80: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 03:54:56.16 ID:kfj2jx/fO
危ないのは確か

数年後には物理的な原因の重大事故が起きるだろう

ケチってればどこかでツケがくる

81: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:04:06.74 ID:4+BDFur70
『安い航空運賃で利用させろー』
『安心安全快適性は大手と同じにしろー』

ま さ に 乞 食

82: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:05:21.31 ID:dfeyXIdF0
消防団員としては頼むからうちの自治体近辺では墜落するなよと言いたい
123便の捜索みたいに駆り出されるのは嫌だ

113: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:49:13.66 ID:H0mT84iu0
>>82
検死官が大変だったらしいな
異体が粉砕されてて歯形だけて身元特定したらしいぞ

84: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:30:38.24 ID:psaL1WhT0
障害有る人を介護なしで這い上がらせたトコ 乗務員がキチガイだろ 事故が起きた時も100%対応できないはず
韓国の海難事故みたいに座席にお座りくださいって沈み始めて自分だけ逃げるヤツ

85: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:32:47.63 ID:e1rJBOYi0
>>1-2
>一例を挙げれば、米国のサウスウエスト航空だ。1971年の会社創立以来、運航による人身事故ゼロの記録を更新中なのである。
>その秘訣は、約900機にも上る機材を持ちながら、ボーイング737一機種に統一していることである。

>それによってパイロットは操縦に慣れてミスを犯さない、整備コストも下げられ、低運賃でもやっていけるのだ。
>欧州のライアン航空も似た状況にあるので、日本やアジアのLCCは、これらの成功例を参考にしてもらいたい。


この1文で自分が書いた文章がろくな裏付けも取ってない駄文とばれるとは
まさか筆者も思ってなかっただろなw


少なくとも日本の国内資本系LCCはエアバスA320に機材は統一されてんだよ
この人日本のレガシー勤務だからたぶんエアバスの免許持ってなくて実態を知らないんだろうなあ
日系レガシーにもエアバスはいるけど少数派、そしてボーイングとエアバス両方持つのはレガシーの方

86: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:35:44.35 ID:V+btETLR0
横田空域は安全
アメリカに支配されていて、航空禁止だから

87: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:43:29.84 ID:u4cq7CeX0
高速バスも始まった当初ではなくしばらくしてからガタガターっとコケてったからな
LCCもそろそろなんかありそうだな

88: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 04:57:33.23 ID:2e+FlWcw0
アメリカの20年遅れ
睡眠4時間のブラック高速バスの飛行機版だぞLCCは

89: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:00:33.85 ID:jLGuR5Ty0
・価格競争は必ず事故につながる
・事故は防げない

この2つはいつの世も変わらない。

106: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:26:26.72 ID:SrFBsvvU0
>>90
危険なのは韓国の飛行機

92: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:08:59.28 ID:+3tFzNVd0
伊丹空港にLCCが整備で来ると写真撮りにオタクが押し寄せるのだが何がいいのかさっぱり分からんね

93: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:09:33.23 ID:CwJ7l2qy0
ロリコンキャリアーだと?

それは危険だ

海外にロリ規制条例などないからな

94: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:29:30.53 ID:GKuEx3qI0
安全を間引いてコストカットしてるんだから当たり前だろ。

95: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:47:40.35 ID:SrFBsvvU0
ピーチやバニラはANAの、ジェットスタージャパンは既に長年LCCノウハウのあるジェットスターグループもしくはJALかカンタムの
安全ノウハウ丸写しだろ。

96: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 05:57:30.62 ID:duU1lvUL0
もう30歳まで生きたら、いつ死んでもええやんけ
贅沢言うな

97: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:09:44.49 ID:z9rLhMmc0
ぶっちゃけピーチと大韓アシアナの比較なら
ピーチの方が安全なんだけどな

99: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:12:59.63 ID:ckJvIuZl0
でも、墜落してないし
オーバーランもしてない

101: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:17:28.43 ID:dWZyWQLi0
大韓とアシアナと中華はLCC扱いでいいと思う

102: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:18:24.37 ID:Ww872gbh0
LCCを使う人ってめったに飛行機乗らない人がケチってるだけの印象やな。自分は月に2往復くらい利用するけどANA統一で予約は特割、ANAカードから引落しで楽だからLCCが選択肢に入らない

103: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:18:37.98 ID:XNzFw5VN0
荷物やマイルを考えるとレガシーが安い
天候でトラブってもリカバリしてくれないのによく乗れるな

107: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:28:19.97 ID:SrFBsvvU0
>>103
帰省にしか使わんから、「今日飛行機飛ばんけん明日来る」「もう一晩泊まる」で何とかなるよ。
ピーチの上海は外地で置き去りの酷い扱いだそうだが。

110: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:36:44.19 ID:XNzFw5VN0
>>107
LCCはセールでもない限り買う意味ない無いだろ
香港片道1500円とか

天候不良でもレガシーなら無料でホテル宿泊やミールバウチャーが配るけどな
日系だけはレガシーでもLCC並みな、ミールバウチャーも配らないし糞以下

こっちが文句言わないと出さない。

105: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:25:28.30 ID:u7bFn+kp0
落ちてたかもってパイロットでも無いメスのCAに何がわかるん

108: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:34:58.26 ID:lFjXhwb60
パイロットやフライトアテンダントに清掃させて休憩させてないの?そりゃミスるわ

116: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:10:30.40 ID:UOLyHW0JO
そもそも論だけど今のLCCに通常時折り返し25分っていう運用あるの?
2ケタ座席の会社なら25分はある一方で所有1機で一番キツいはずの天草エアラインが35分とってたりしてるけど。

>>108
もともと折り返しの場合は休憩をとらないはず。
手元に92年の時刻表があるけどYS-11なんか伊丹13時15分→花巻15時25分、
花巻15時50分→伊丹18時15分なんて鬼のようなスケジュールがあるし。

118: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:22:37.11 ID:lFjXhwb60
>>116
その間掃除してるわけじゃないだろう

123: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:30:22.98 ID:UOLyHW0JO
>>118
CAは地方なら掃除してるしパイロットも特段休憩はないだろ。
それに俺はLCCに通常時25分の折り返し運用なんかないんじゃねって指摘してるんだが。

109: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:35:52.40 ID:sacwH/tO0
ライフコストカット

112: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:45:01.60 ID:foXp2Gn00
市街地や空港に墜ちるまで対策しないのが日本

114: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 06:54:38.77 ID:RuzpZlov0
大韓航空とかアシアナ航空だろ
しょっちゅう事故を起こしてる
日本への乗り入れを止めさせれば良いのに

117: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:18:39.84 ID:3EZRFT9j0
飛行機版安かろう悪かろう?

122: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:29:34.25 ID:Q/wDDPJv0
チョン公の飛行機はテロリストと大差ない

125: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:32:31.28 ID:ZzzPb3QH0
>1
規制緩和、岩盤突破、憲法に保証された参入障壁の撤廃。

競争なんだからしょうがない。事故ったところは潰れるから問題なし。

日本のサービスは世界一。………..ということは1のようになる

126: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:34:53.01 ID:8bHsTGlt0
LCC導入時からわかっていたこと
今更感

128: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:41:16.34 ID:+2HP3X8l0
LCCじゃないのに事故起こしまくりの
一番危険な韓国の航空会社には
なんで触れないの(´・ω・`)

130: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:43:01.48 ID:XEakv2zo0
密輸の手伝いまでしてるからな

131: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:43:17.34 ID:ZrHN51UY0
飛行機ってバスと違って手放し運転できるんじゃないの?
運転手も一人じゃなくて2人とか3人乗ってるから
飛んでる間が休憩中で飯食ったり昼寝したりしてると思ってた
何かあったときは操作盤のお知らせランプが点灯してブザーが鳴るから
その時だけ仕事してるのかと思った
とりあえず仕事中はほとんど座ってられるんだから甘ったれんな

139: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:59:42.65 ID:unf0ftpQ0
>>131
航行中なんらかの理由で自動操縦がoffになってしまったが、パイロット2人とも手動操縦の仕方を知らず結局墜落、

なんて事例もLCCならあるんやで。
まあ、さすが中その航空会社は潰れたけど。

144: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 08:12:03.39 ID:SrFBsvvU0
>>139
アエロフロートのA310型だろ。
自動操縦のときに子供に操縦桿握らせて、或る一定時間以上操縦桿を操作し続けたら手動操縦に切り替わるというのを忘れてて、墜落。

これ、LCCでなくて、ロシアのナショナルフラッグキャリアじゃん。

132: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:45:08.16 ID:LmjvOaap0
こんな提灯記事書いて、新規路線の割り当てを大手に誘導したいんだろうけど、見透かされてるよ
飛行時間に大差ないなら、あとはどれだけ安く行けるかだ
千歳~成田でも100分しか乗って無いのに、過剰なサービスなんて要らないよ

135: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:49:20.71 ID:/M9btLBJ0
メーデーでもやってたな
アメリカの地域系コミューター航空会社だと
機長でも年収300万円台って
しかもシアトルからマイアミへ夜行貨物便に便乗して通勤とかもうおかしい

138: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 07:56:39.06 ID:AVSbgHDe0
パイロット養成コースがある大学

・東海大学
・法政大学
・第一工業大学
・崇城大学
・拓殖大学
・桜美林大学(コース廃止?)

あと、航空大学校というのがあるらしいが、入学難易度が高すぎて無理レベルらしい。

143: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 08:09:18.19 ID:ZiPOzB5k0
エアアジアジャパンのエアバスが
セントレアに何年も放置プレイされてるが

それも二機
あれも怖くて乗れねぇぞ

145: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 08:12:19.88 ID:dRvq8Ua+0
米軍がミサイル模擬試射しない限り
落ちはしないよ。

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