【BRT】オリンピックを前に都内でも登場!? バスなのに鉄道みたいな謎のニューカマー「BRT」ってなに?

2017
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1: 和三盆 ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/16(水) 02:48:28.95 ID:CAP_USER9
2017.08.15
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BRTとは、「Bus Rapid Transit」の略。路線バスは、バス停の間隔が短く、信号のある一般道を走るため、一般には鉄道よりも速さでは劣ります。また、渋滞などによって時刻表通りの運行が難しいこともあります。そんな問題を解決するのがこのBRT。主に、下のような特徴が挙げられます。

・バス専用レーンや専用道路を走ることで、渋滞の影響を受けない!
・大型の車両などを導入し、本数を増やして運べる人員を増大!
・バスが通る際に信号などを操作して、スムーズに走る!

しかし、これとこれを満たせばBRT、というはっきりした定義はないというのが実際のところ。日本でも上記のような特徴があり、BRTとされるバスはいくつかありますが、その特徴は会社によって異なります。

日本のBRTは、廃止になってしまった鉄道の線路をバス専用の道路にするというケースが多いです。そのひとつが、日立電鉄線の跡地を利用して、2013(平成25)年に始まったこの路線。
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計画は3段階になっていて、開通しているのはまずひとつめの区間(おさかなセンター~JR大甕駅東口)。将来的には鉄道跡地以外の土地にも、バス専用道路やバス専用レーンなどを整備し、旧久慈浜駅からJR常磐線日立駅までBRTを導入する計画です。バス専用道に平行する歩道も整備され、歩行者の新たな動線も作りだしています。

~中略~

実は、東京にもBRTの計画があります。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、選手村や競技会場が整備される臨海地区と新橋駅とを結ぶ路線です。オリンピック開催前の2019年開通を予定しています。
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しかし、築地市場移転の延期により築地を通る環状2号線の建設が棚上げになってしまい、ここを走る予定だったBRTの計画も暗礁に乗り上げてしまいました。今年3月には運行会社の設立延期が発表。6月には「築地は守る 豊洲は生かす」という方針が小池知事により発表されましたが、東京でもBRTが走る姿をぜひ見てみたいものです。

全文はURL先でどうぞ
https://www.bushikaku.net/article/36094/

48: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:08:30.88 ID:pSyMs5NQ0
>>1 ヨーロッパでは、よく見るヤツ。

9: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:52:43.39 ID:9oLrcG8c0
>>6
専用線を構えない偽BRTだからな
そもそも路面電車廃止したのが大失敗

7: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:51:30.91 ID:9oLrcG8c0
鉄道に比べて格段に安く整備できるってのが抜けてるな
まぁ土地が確保出来るればの話だけど
気仙沼線のケースでは復旧費用が一桁安かったらしい
運営費も4割減ったそうな

8: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:51:45.22 ID:fJRCtaFD0
ちんちん電車じゃん

13: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:54:35.37 ID:9oLrcG8c0
>>8
路面電車と比べると施設維持費が格段に安いのと
一般道に乗り入れ出来るので路線の柔軟性が高いのが売り

16: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:56:25.41 ID:KPmX1E/q0
>>13
でも専用レーンが必要なんだろう?

18: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:58:32.11 ID:9oLrcG8c0
>>16
渋滞の酷いエリアを専用線で抜けて
空いてるエリアで一般道に入るなんて事もできるよ

あとやや変則的だが、気仙沼線のように
専用線の復旧ができてない部分で一般道を迂回するって事もできるから
鉄路より災害には強い

27: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:02:22.82 ID:dVzXPAdJ0
>>18
名古屋ガイドウェイバスは
地上部は上り線のみバスレーンがあって
定時運行に支障が出ないようになってるね。

17: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:58:10.74 ID:lsGOnIAC0
>>13
これを東京で新設するとしてコスパはいいのか?

23: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:00:33.13 ID:9oLrcG8c0
>>17
正直金のない地方都市だけど渋滞がそこそこ問題
って地域用のシステムと思うけどね

新潟や福岡みたいに、単なる大型の連接バスを走らせてるだけでBRT名乗る偽物も
日本には多いから。東京もそれかも

26: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:01:54.99 ID:lsGOnIAC0
>>23
なんだ微妙なのか(´・ω・`)

10: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:53:04.18 ID:lOJ2TaFq0
「車両」なのかな

11: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:53:54.29 ID:KPmX1E/q0
ようは時間通りに動くバス?

12: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:54:00.09 ID:U+Lsd5R00
中国の真似?

14: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:55:32.59 ID:9oLrcG8c0
>>12
オリジナルはブラジル
その後世界各地に普及した
中韓含むアジアでもよく見かける

15: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:55:49.60 ID:/8aVO25B0
トロリーバスじゃないのか…

19: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:58:53.88 ID:tmSzyzVp0
British Railways Tokyo

20: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 02:59:11.12 ID:dVzXPAdJ0
PTPSも重要だな
専用レーンがあれば専用レーンが先に青になる
専用レーンがなくても、バスが通るルートが優先され青が長くなる、このルートが渋滞しにくくする
ことで定時運行を支援する。

21: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:00:12.08 ID:lsGOnIAC0
専門用語大杉てチンプンカンプン

22: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:00:28.52 ID:Wf+oLyMq0
・バス専用レーンや専用道路を走ることで、渋滞の影響を受けない!

そんなレーン作れる余裕があるのか
画像見る限り区内じゃ無理だろ

34: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:03:49.74 ID:CrcWhcph0
>>22
本来は都心部はマイカー規制してバスなり路面電車なりを走らせるべきでそれを想定しているはず

35: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:04:25.02 ID:dVzXPAdJ0
>>22
そこは無理矢理にでも作るしかないw
渋滞の横をスイスイ抜けるバスを見せつけてバスにシフトさせる
東京なら公共交通機関が豊かなので可能だろう

24: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:00:37.55 ID:tBSACyvg0
糞狭い東京でこんなものをまあよくやるわ
そう言うのは田舎でやれ
開発が済んでる港湾区を壊して作ってもまた取り壊すから、
インフラではなく単なるコストのみ

25: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:01:04.40 ID:U+Lsd5R00
しっかしw専用レーンがあれば誰だって速いと思うのだがwww

30: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:02:54.58 ID:lsGOnIAC0
>>25
そりゃそうだよね

28: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:02:27.69 ID:CrcWhcph0
池上線

29: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:02:45.12 ID:Wf+oLyMq0
そいや名古屋のコレどうなってるんだ
no title

31: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:02:56.32 ID:3ss+qR1z0
地方でどうぞ^^;

32: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:03:05.31 ID:3wvqeX2W0
山手線内側はバス以外乗り入れ禁止にすればいい

33: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:03:28.65 ID:lsGOnIAC0
>>32
ワロタ

37: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:04:29.04 ID:CrcWhcph0
>>33
なんにも笑い事じゃなくてそうしてる国もある

42: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:26.66 ID:lsGOnIAC0
>>37
現実的にマイカー規制は無理だろう

46: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:07:39.32 ID:CrcWhcph0
>>42
やってる国があるんだから無理ではない
今からやるのは大変だけど地区を区切って段階的にやればよい

36: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:04:26.47 ID:N6xAzjUo0
電柱廃止とぶつかるな

38: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:05:06.17 ID:9oLrcG8c0
都内でやるならマイカーの流入規制したうえで
二車線潰してバス専用線にするのがいいだろうね

39: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:11.11 ID:3ss+qR1z0
都内じゃバスなんか爺婆しか使わないから無くなってくれても構わないくらいだ

40: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:23.10 ID:CrcWhcph0
でも東京は地下鉄がこれだけ発達してるんだから必要はないだろう

41: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:24.05 ID:Q/xP74B50
交通量の多いとこだと事故るよな。

43: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:34.66 ID:9oLrcG8c0
鉄路の保線に比べアスファルト路面のメンテは格段に簡単だから
輸送密度の低いローカル線をこれに置き換えてもいい

49: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:08:57.49 ID:CrcWhcph0
>>43
そう
ローカル線廃止するくらいなら線路をとってそこにバスを走らせ、切符も鉄道扱いで乗せればよい

44: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:06:41.51 ID:OtnVP0y70
23区内無理だろ
第一 車の置き場所あんのかよ

45: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:07:37.66 ID:9oLrcG8c0
海外だと2連接300人乗りバスを運行してる路線も一般的

47: 名無しさん@1周年 2017/08/16(水) 03:07:58.75 ID:3ss+qR1z0
マジで路線バスなんか20年以上乗ってないぞ…

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