【テスラ ハイパーループ】SpaceX/テスラ作のHyperloop「加速用ポッド」、355km/h出し学生記録をあっさり抜き去る

2017
04
1: ノチラ ★ 2017/09/02(土) 23:27:21.87 ID:CAP_USER
8月27日、ミュンヘン工科大学が時速324kmを記録して優勝したSpaceXのHyperloopポッド設計コンペティション。しかしその4日後の8月31日、学生たちが作ったポッドの初期加速用として使われたSpaceX/テスラ製作の"プッシャー"ポッドが単体走行実験を実施し、あっさりと最高時速355 kmを記録してしまいました。

イーロン・マスクCEOは「いくつか微調整をすれば、来月(9月)には310mph(時速約500km)は達成できるだろう」とこともなげにInstagramに投稿しています。

これまでマスク氏は何か新しいことを始めるとき、たとえばFalconの第1段ブースターの着陸試験、またFalcon Heavyの軌道投入などでは、その第1歩については消極的な予測を示してきました。それが、今回はこの自信。イーロン・マスク氏がこれほどの自信をのぞかせるからには、そこに何らかの確信があるのかもしれません。

イーロン・マスク氏はコンペの際にも学生チームたちの記録を見て「将来的に音速に到達できないはずがない」と語っており、まだまだ開発の余地があると考えている模様です。

もし、将来的にマスク氏がSpaceXもしくはThe Boring Company(またはその他の企業)でHyperloop事業を手にするならば、将来のニュースはさらにマスク氏の話題だらけになりそうです。
no title

http://japanese.engadget.com/2017/09/02/spacex-hyperloop-355km-h/

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:42:48.69 ID:/DfhLkEz
>>1
差圧は最大でもたったの1気圧、水深10mに沈めたチューブが耐えられれば済む圧力

もちろん適当な圧力で良いので、0.3気圧だろうが0.01気圧だろうがそれなりに効果がある
特に高真空はコスパの観点から全く必要ない


逆に明らかにされてない問題は、普通に振動の制御だ
航空機でも列車でも自動車でも大事な部分はそこに行き着く

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:47:17.59 ID:yI3Q9Vff
>>5
ん、振動が発生するのは空気抵抗があるからで
低気圧なら振動はほとんど起きないよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:49:24.86 ID:48y1qjHz
>>6
え?振動の原因は気圧差だろ
ループは等圧にするのが難しいのではという話

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:41:31.45 ID:0+ccu6OQ
>>6
そんな訳ない。
全ての問題は振動に行き着くってのも極論過ぎるとは思うけど概ね間違いではないが、振動の原因は空気抵抗ってのは全くの見当違い。

軌道系の振動の原因は、軌道だよ。
接触してようと磁力で浮いてようと、ポッドを軌道の中に収めておこうとする力が振動を起こす。
1番大きな力だな。
これをなるべく小さくするのが優秀な技術。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:29:24.13 ID:Mjida2Ya
>>5
いくら気圧を下げても空気があれば進行方向に圧縮圧力が発生する。チューブ内であれば圧縮効果が高く、
少々気圧を下げても速度が上がれば意味はないんじゃなかろか

18: 喫煙者って生きてて恥ずかしくないのか? 2017/09/03(日) 00:38:15.61 ID:vQHwXMBx
>>1
イーロンの過去の実績からするとJRリニアが開通する前に運行されちまいそうだな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:40:38.83 ID:91Lorht8
>>18
まあインフラは技術うんぬんもそうだけど、それ以上に予算も大きいよ
中国のリニアはドイツ製とはいえとっくに走らしてるしな
ハイパールーフも予算が出れば五年後くらいに走ってそう

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:43:33.37 ID:v59xXvs4
>>20
JRリニアも、なんだかんだで予算の壁だもんな。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:42:47.88 ID:76RyAZOO
>>18
韓国が3年後に開通させると大統領が言ってる

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:39:05.25 ID:qTl3iK/k
>>1
ハイパーループは高さ1000m越えのハイパービルディングのエレベーターとか、
区間の短い都市交通でなら使えないことはない
それ以外では現実的じゃないね
(早い話がリニアを真空チューブで走らせてるだけ)

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:28:16.11 ID:N170ec0w
まずネズミでも乗せてみて、生きて返ってくるかテストしろよ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:42:27.78 ID:yI3Q9Vff
>>2
動物愛護団体からクレームが

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 06:26:01.74 ID:bpkOqCDG
>>2
むしろ、何故死ぬと思った?

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:46:12.86 ID:KWxtTRsP
>>37
昔日本人が同じようなことして減速時の空気抵抗による熱で中の亀さん焼け死んだ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 11:27:47.42 ID:gLarOyYZ
>>2
猿だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:50:11.56 ID:tHgmoYNr
騒音からも解放されていいだろうね
メンテナンスも楽だろうし

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:51:16.34 ID:yAbjFbKp
凄いな三菱も逃げだすどこぞのリニアと違う

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:06:30.12 ID:9Y/FCROy
>>9
毎日人を乗せて500キロ出して試験してますけど?

65: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 20:36:58.38 ID:TE8R9ByC
>>11
日立の社員、何人か辞めてるけどね。メーカーは辛い・・・

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/02(土) 23:58:01.73 ID:o0D/Dmjl
ところでテスラは大丈夫?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:14:38.38 ID:PcnkxWA9
マグレブリニア 「おれ先端を尖らせ空気抵抗削減してるから有人走行で何度も
603km余裕だけど。速度はまだ伸びしろあるし、車内は広めで窮屈じゃ無いお^」

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:19:41.88 ID:LeJWNB+C
名前が良いなw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:20:32.69 ID:v59xXvs4
なんか、これの復刻版かと思ったわ。
no title

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:24:00.79 ID:xEhGJYyX
「プッシー」ポッド

いやらしい

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:33:32.86 ID:Z2++BbCK
とりあえず100kmぐらいの距離の真空チューブで実用性テストしてからだな

当然チューブが破損した場合の試験とか車両が破損して内部が減圧した場合とか
発生確率が高くて重大事故になる事態を想定してるんだろうな?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:38:58.30 ID:91Lorht8
>>16
あのさー、おまえより賢い連中がおまえの思いつく程度のことを考慮してないと思うか?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:38:29.86 ID:s9Abt47m
>>19
イーロン・マスク周りの連中はそんなに賢いとは思えん。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 02:00:57.96 ID:PKsJJWky
>>19
具体的に考える頭が無いなら黙っとこうね

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:35:16.45 ID:EOcQUVsb
まだそこ?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:55:33.02 ID:CQLEyZjL
イーロンの商売は、
金になる事業を見つけて使える人材をスカウトして適材適所に充てて、
より大きな金を生み出す事業にする事、なんだろうな。
失敗したらホリエモンな、危ういビジネス。

目利きが良いのか、なにかのスキルが達者なのか、
今のところはうまく泳いでいるようだ。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:08:24.82 ID:xEhGJYyX
>>22
それ、経営全部でやることじゃんじゃん

イーロン・マスクが特異なのは社会問題が発想の原点で
そこから具体的な事業に落としこむところだよ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:18:49.66 ID:srOZ7Iin
>>22
妄想SFの中で、なんだこれ金あれば技術的に無理ないじゃん
って奴を上手くチョイスしてる感はある

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 00:59:01.16 ID:v59xXvs4
その真空に近いチューブに、どうやってポッド入れたのか考えると
また寝られなくなっちゃう

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:17:07.17 ID:b6zjVXar
そもそもこれなんぞ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:32:02.52 ID:v59xXvs4
こんな奴に、まだ期待してドラム指導する気でいるところが
間違ってると思うんだよな。そんな弟子愛みたいなの見透かされてるから、
こんな事になったんじゃねの?とも思うわ。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:44:52.20 ID:0+ccu6OQ
>>27
日野スレ行けや。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 01:51:13.40 ID:okRWgfA1
イーロンマスクは明らかに他の経営者と違うよな
やっぱ未来人的なんだよな
未来こうなってるの見て来たから、逆算してこう言ってれば実現するやろ
みたいな
普通はビジネスを進めて行くものだか、イーロンマスクは戻って来て空白を無理して埋めてくような

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 02:33:31.05 ID:XP+HIczJ
*29
間違いではないが・・・

電気カーも、ロケットも見た目が派手なだけ。
テレビ受けするしからね。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 03:43:13.35 ID:w2RARW5H
イーロン・マスクはローテクをハイテクに見せるのが上手いだけ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 04:13:05.14 ID:ss90tqlv
実際問題超高速移動しててチューブが破損したときにブロック毎に封鎖しても間に合わない可能性あるし重要な問題やで
単に株価吊り上げの為なんでそこまで深く考えてないやろうなあ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 04:17:20.44 ID:ss90tqlv
電気自動車にしてもこれにしても金さえあれば作れるんよ
ただテスラの場合絶対に長期間運用していくことやメンテナンスのことは深く考えず後回しにしてると思うわ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 04:57:03.21 ID:h0uS6BmD
こいつらは、低コストのリニア・誘導モーターを使ってる。
日本もドイツも、技術的問題から之を採用せずに、高コストなリニア・同期モーターを使った。
おそらくは、こいつらも其の内、日独と同じ問題にぶつかって、高価な同期モーター採用となる。
すると、真空にするだけ高コストだから、経営上成り立たなくなる。運命は決まっている様子。

こいつらが必死なのは、JR東海が進める北東回廊リニアとテキサス新幹線を潰すためで、
やたら見せかけだけの成果を強調することになる。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 05:03:11.87 ID:h0uS6BmD
>>35つづき
先日、JR東海が進める東北回廊メリーランド州のリニアに対抗して、
マスクは、当地に「ハイパーループを作る許可を当局から(口頭でw)得た」とウソ情報を流した。
これは経済犯罪だと思うが、もうそこまでする程の必死さ。
逆に言えば、この計画に未来はない。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 06:37:05.19 ID:o63EvyEX
容器は無事でも中身は?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 06:54:25.98 ID:5yw82o1p
どこで車両がトラブル停止しても、乗客を安全にチューブ外へ退避させる仕組みはどう考えてるんだろうか?
ある間隔毎に隔壁と与圧弁と復帰後の真空ポンプ、避難通路抗の並設も必要だよな。決して低コストとは思えないんだが・・

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 21:31:38.26 ID:7vGFfPKR
>>39
飛行機と同じで諦めてください方式

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:06:01.37 ID:REL9eJW3
日本のリニアより運転開始が早かったら笑えるな
スペースXも有人飛行は後回しにしてるし、人を乗せてからが大変なんだろうけど

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:17:51.78 ID:wWjWxfhL
日本には見えるポットがある

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:31:23.92 ID:xQWsuyWr
直線にしか走らせられないんだっけか、日本じゃまず無理だろうね

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 08:39:07.48 ID:Mjida2Ya
>>43
カーブでの遠心力を考えたら45度ぐらい傾けるのが効果的かもしれんが、非常停止時に横倒しになるかもしれんからな。
リニアモーターを駆動に使うならリニアのレールを、底じゃなく45度左右の位置つけるべきだな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 09:00:49.99 ID:0+ccu6OQ
>>44
ハイパーループは、カーブでは速度に応じて自然に均衡する傾斜角度で走行する。
止まればx座標は0。ハイパーループのチューブは、単なるアルミの筒だから。


マグレブとか軌道だとこうは行かない。
最高速でも停止でも横転しない様なカントが設けられている。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 09:19:41.66 ID:Mjida2Ya
>>48
目指す速度1000km/hだとカーブの傾斜角度は相当なものなるんじゃね?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 09:35:07.98 ID:Mjida2Ya
>>48
ハイパーループサイトの駆動の解説には
>軌道チューブの底にはコイルが埋め込まれています
と書かれている。ただのアルミチューブというが、チューブのコイルの位置があわないと加速できない。
また低速時の駆動に使うリニアモーターにも軌道が必要だ。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 18:54:50.30 ID:bpkOqCDG
>>50
う~ん、そこの仕様が今ひとつ不確定だな。

俺は単なるアルミ筒で、ポッドの磁界によってチューブの面が発熱するのが問題って読んだよ。
最初はエア吹き付けで浮揚だったし、どうなってるのかな。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 18:58:37.98 ID:aatcwlcL
>>57
ハイパーループワン社はコンクリ製な

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:15:17.23 ID:VnzdYPQz
>>58
じゃあ結局は完全にリニアだな。
コンクリートのチューブに磁石が並んでるのか。ちょっとがっかりだな。

俺が読んだ記事は、特殊配列のコイルがポッド側だけに設置されていて、電磁誘導されたアルミチューブが磁力を持ってポッドを反発するって記事だった。
問題点はポッドの電力供給が絶対的に不足する事と、アルミチューブの電磁誘導された部分がIHヒーターの原理で発熱する事。
メリットは、単なるアルミチューブなので、建設費が格段に安いって事。
すごく未来を感じたんだけどね。
読み間違いでは無いと思うんだよね。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:21:29.46 ID:aatcwlcL
>>59
ぶっちゃけリニアだと思うよ
イーロンのボーリング社も地下トンネルでやるつもりなので
どうみてもコンクリの中でやるし

61: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:31:03.98 ID:zvLchyzh
>>60
じゃあコツコツやってたJRの勝ちか。
あとはJRリニアは、粘着鉄軌道に次ぐエコシステムに成長できるかどうかだね。
コスト的に難しいかも知れんけど。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:41:14.90 ID:aatcwlcL
>>61
勝ち負けというか
ようはイーロンのボーリング社のトンネル式か
ハイパーループワンのループ式か
JRのリニアか

どれが建設コストと維持管理コストが安いか
最高速度的にはどれも同じようなもんだし

51: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 10:43:10.39 ID:eJRMioNX
ミニ四駆とどっちが速い?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 10:49:23.92 ID:HUURQ5pj
加速用と減速用があるのかな?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:42:37.93 ID:4IBpNuWj
で、これ分岐や駅での乗降システムはどうなんの?
到着後数分で乗降して出発出来るの?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:19:53.44 ID:5YIADlCd
結局全部自分でやっちゃうイーロン・マスクさんでした

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:54:08.42 ID:ZLETV0JY
リニアが大量の電気を必要とするのは空気抵抗に抗うためであって
空気抵抗のないハイパーループなら維持費は限りなく安い
宇宙空間で一度スピードが付いたものはどこまでも進むのと同じ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:24:54.24 ID:nbr0HIZA
>>63
リニアのトンネルも少し減圧すれば良いって事かね

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 20:09:32.51 ID:v36pQsLK
アメリカは真空宇宙で時速4万キロ出して有人帰還してますので

68: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:35:35.22 ID:qTl3iK/k
ハイパーループは真空チューブの時点で失敗だ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:36:35.10 ID:qTl3iK/k
なんと時速1018km 超爆速のリニアモーターカー
http://news.livedoor.com/article/detail/11441255/
驚異の時速1018km! 磁気浮上式鉄道で世界記録を更新
https://www.gizmodo.jp/2016/04/1018km.html

実験レベルなら昨年段階でリニアは1018km達成

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:38:15.78 ID:qTl3iK/k
ハイパーループ社が実物大の試験やったけどわずか時速300km。。。失敗
品川名古屋(ワシントンニューヨークと同じ距離)だと直線300km以上あるけど、
そんな真空チューブは不可能だよ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 12:14:25.08 ID:Jfz4gwAp
>>70
日本のリニアも500mの実験路線で時速300km以上出せるならな

バカなん?

72: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:39:45.15 ID:qTl3iK/k
品川駅(東京都港区)ー橋本駅(神奈川県相模原市緑区)
500km運転 5分  >>2027
600km運転 4分20秒
700km運転 3分40秒
800km運転 3分  >>2040

73: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:40:11.01 ID:qTl3iK/k
リニア中央新幹線
2027年
品川-名古屋 40分(直通)
品川-相模原 5分
相模原-甲府 10分
甲府-飯田 10分
飯田-中津川 10分
中津川-名古屋 5分
2037年
名古屋-新大阪 20分(直通)
名古屋-亀山 5分
亀山-奈良 10分
奈良-新大阪 5分
品川-名古屋-新大阪 67分

運賃
品川-名古屋 のぞみ+700円
名古屋-新大阪 のぞみ+300円
品川-名古屋-新大阪 のぞみ+1000円

乗換時間は3~9分
地下30mのホームと地上を高速エレベーターと大エスカレーターで結ぶ
停車時間は最大7分

2027年は営業速度500キロ、毎時5本運行する(うち4本は品川名古屋直通)
2037年は営業速度700~800キロ、毎時7~8本を目指す
JR東海「成田羽田~伊丹神戸関空の国内線年間600万人を奪う」

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:41:16.06 ID:qTl3iK/k
リニアの最大のメリットは運休遅延がないこと
地下30~40mの大深度を通るんで台風が来ても新幹線みたいに止まらない
車両とレールが接触しないんで修繕費がほとんどかからないのも良い

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 13:53:20.78 ID:R+LEHU9Z
>>74
地震で地盤がずれることはないのかな

82: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 13:59:32.18 ID:Jfz4gwAp
>>81
勿論ずれる
熊本地震でズレて地下50mの井戸のパイプを切断して温泉が止まった
https://i.imgur.com/3nmPP1M.png
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/19138.html

75: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 10:41:58.55 ID:qTl3iK/k
「今日も、リニア中央新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。
 ただいま停車中の列車は、11時発のリニア中央新幹線かみかぜ20号です。
 品川を出ますと途中の停車駅は、橋本、甲府、飯田、中津川、終点は名古屋です。
 橋本の到着時刻は11時5分です」

「今日も、リニア中央新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。
 ただいま停車中の列車は、11時20分発のリニア中央新幹線かみかぜ22号です。
 品川を出ますと途中の停車駅はありません。終点は名古屋です。
 名古屋の到着時刻は12時です」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 11:00:01.30 ID:r+0BBX3F
やっぱ銭やねんな

77: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 11:11:46.22 ID:d9Ufi/z6
資金集めの、話題作り、投資詐欺の可能性は、想定すべきです。

あのトヨタが、テスラの株を売却し、撤退したのは
それに気がついたからかも(トヨタは絶対に公表しませんが)

ここでも、技術に詳しい人は、技術的困難さの壁を語っています。

10年後が楽しみです。

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 11:20:40.88 ID:ii4JH3Qo
学生の出した記録を破ってドヤ顔してるの?おのおっさん?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 12:04:42.15 ID:orZr1+PG
イーロンマスク下げの書き込み頭悪いチンピラみたいのばっかりだな
技術的側面を論じる知識や知能が無さそう

関連記事

0 Comments

Add your comment