パンクなし 東洋ゴム 「空気なしタイヤ」 時速120キロ程度の高速走行可能に 他メーカーとの競争激化

2017
12
1: 名無しさん@涙目です。(東日本)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 06:26:24.78 ID:eDT964rw0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
東洋ゴム工業は8日、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品「noair(ノアイア)」を報道陣に公開した。パンクがなく安全性に優れ、
空気を補充する手間もかからないため、次世代のタイヤとして期待される。実用化の時期は未定だが、早期の実現に向け開発を進めている。

タイヤの空気が入る部分に樹脂でつくったエックス字型の支持棒50組を円形に並べ、自動車の重量を支えたり、
路面からの衝撃を和らげたりする機能を持たせた。東洋ゴムは2006年に空気なしタイヤの研究を開始。
耐久性の向上や騒音低減に向け、樹脂の形状を工夫してきた。

これまでの試作品は中低速での走行が中心だったが、今回は「時速120キロ程度の高速での走行に耐えるものができた」(開発担当者)という。
従来の試作品に比べ、耐久性も8倍超に向上させた。

大阪府吹田市の万博記念公園内で、実際に乗用車に装着して試走も実施。試走を公開するのは業界で初めて。
ただ現在は空気なしタイヤに関する基準がなく、公道は走れないという。

空気なしタイヤは、ブリヂストンなど他のメーカーも、空気の入った通常のタイヤと同程度の機能を持つ製品の実現に向け、開発競争を繰り広げている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170909/bsa1709090602001-n1.htm
東洋ゴム工業が開いた試走会で公開された、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品
no title

35: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:39:41.24 ID:X3gST9cs0
>>1
自転車用をまず作ってくれー

41: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:00:49.38 ID:Fo/gbEg20
>>35
e-Coreフィットインじゃあかんのか? リペアムゲルは重い、単ナスはタイヤとしての性能がカス

2: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@無断転載は禁止 [PK] 2017/09/09(土) 06:32:19.51 ID:KW+OG+Os0
空気なしはタイヤ開発当初採用されてたが、熱に弱かったんだ。

3: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 06:39:57.16 ID:fGiiSu9F0
これいいじゃないか早く普及させちゃえよ
エンジンや動力性能抑えろって言っても車メーカーは下げられないみたいだから
タイヤとか部品を持たなくして速度抑制させろ

4: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 06:41:35.26 ID:Ql6AC0jE0
普通のホイールに30タイヤはランフラットタイヤじゃないと危ないからな
空気圧毎週見てるし

5: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 06:43:27.74 ID:ksxNObc00
真空なのか

6: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 06:44:18.82 ID:taueT+1q0
わかった!空気とこれで支えれば最強じゃない??

7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [UA] 2017/09/09(土) 06:46:06.68 ID:fUvwWwd40
大型タイヤのバースト死亡事故がはかどらなくなる

8: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 06:48:23.34 ID:ksxNObc00
全部ゴムなら芯が出るまで使えるね

19: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:11:36.34 ID:vQUD5F2J0
>>8
乗り心地が悪い。そしてアイルランドのおっさんが「中空にしたらどうだろう?」
と思いつく。

9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 06:48:34.25 ID:zQ1JN8Lp0
自転車での普及もお願いします

10: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 06:54:38.65 ID:TR58ANJA0
東洋ゴムと言うと偽装問題しか思い浮かばない

45: 名無しさん@涙目です。(公衆電話)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:12:20.38 ID:3J2hNrTq0
>>10
だね

11: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [TW] 2017/09/09(土) 06:55:45.14 ID:P43SXEZP0
オカモトさんにも頑張ってほしい

12: 名無しさん@涙目です。(関西地方)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 06:59:32.72 ID:A+W3UOBm0
見た目が酷い

13: ごまもふ ◆/gomaMoF.A (石川県)@無断転載は禁止 [KR] 2017/09/09(土) 07:02:15.10 ID:2fDBhSa/0
|゚Д゚)ノ 安い、ごまかし

|゚Д゚)ノ この印象しかない。ゆえに買わない

14: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 07:04:12.72 ID:aGBxw7PL0
クルマのタイヤより、自転車のタイヤの方が圧倒的に空気減りやすいのは何故なんだ?

22: 名無しさん@涙目です。(北海道)@無断転載は禁止 [IN] 2017/09/09(土) 07:14:43.27 ID:3YhzdYQ20
>>14
チューブのゴムは少しずつ空気が漏れていく材質
チューブレスはほとんど漏れない材質

24: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 07:23:00.24 ID:aGBxw7PL0
>>22
スッキリした

15: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [GB] 2017/09/09(土) 07:06:03.53 ID:hLGNoad9O
耐久性8倍か
タクシー向きだな

16: 名無しさん@涙目です。(奈良県)@無断転載は禁止 [RU] 2017/09/09(土) 07:08:03.06 ID:dk/Mq5Nu0
タイヤが重くなりすぎるけど問題ないの?

17: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@無断転載は禁止 [ES] 2017/09/09(土) 07:08:32.42 ID:MD4tMxVv0
値段がクソ高いんだろな

18: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 07:10:21.41 ID:MmAoJ4CJ0
この利権でタイヤの無い未来の車がまた遠のいた

20: 名無しさん@涙目です。(禿)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:11:42.85 ID:8vbuNFvf0
でもお高いんでしょ?ゴム高いからなー

21: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@無断転載は禁止 [CL] 2017/09/09(土) 07:14:03.91 ID:zZf+5SGT0
自転車の空気無しのタイヤやったら既に昔からあるやろ。でもクッション制が悪くて走ってたらケツが鬼痛いぞ。自転車の場合はやっぱりエアある方が無難やろ。

23: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:22:55.12 ID:vQUD5F2J0
パンクはしない。が、磨耗をちょっと早めればタイヤ業界はウハウハ

25: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:28:56.18 ID:qf0o00Vo0
これパンクはしないとして、釘とか踏んだら支持棒(?)がバキバキに折れたり割れたりして、まもとに走れなくなったりすんじゃねーの?

28: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [CN] 2017/09/09(土) 07:30:07.17 ID:ksxNObc00
>>25
耐震…耐久性を偽装するから平気

46: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@無断転載は禁止 [CL] 2017/09/09(土) 08:13:35.43 ID:zZf+5SGT0
>>25燃費悪くなるやろな。

26: 名無しさん@涙目です。(長野県)@無断転載は禁止 [KR] 2017/09/09(土) 07:29:50.74 ID:zB4E1bwC0
段差に乗り上げたり側溝を乗り越えたりしたら中のスポーク折れそう

27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [CH] 2017/09/09(土) 07:30:07.10 ID:X1kq9uZm0
車の中で基本的な構造が変わっていないのはワイパーとタイヤだけ
これ豆な

29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [UY] 2017/09/09(土) 07:32:45.35 ID:Zao+yA0c0
120kgしか出せないタイヤってのはいいな
車カス対策にはもってこいじゃないか

33: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [RU] 2017/09/09(土) 07:37:49.84 ID:8u7mc6Tp0
>>29
4本履いて480kgか。カーボン使わないとな。
125kgなんてLIの表に出てこないけどいくつになるんだ?

31: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:36:13.86 ID:Ju3b5o6D0
ちょん 洋タイヤがいくら頑張ってもW

他がすぐ良いのだすよ。

32: 名無しさん@涙目です。(愛知県【07:29 愛知県震度1】)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 07:36:14.29 ID:gnemvfU40
浮けよ

34: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@無断転載は禁止 [RU] 2017/09/09(土) 07:38:52.79 ID:rdDFlxYb0
ノーパン自転車なら知ってる

36: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [DE] 2017/09/09(土) 07:50:50.05 ID:qMqxRrlj0
>>34
ちょっとそこ詳しく

37: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [GB] 2017/09/09(土) 07:51:54.52 ID:pxwADPB60
東洋ゴム「変身・・・・トゥ!」

38: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:56:19.56 ID:QX71dwOK0
最近のは車検毎くらいで、ええんちゃうの?

39: 名無しさん@涙目です。(宮崎県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 07:57:44.36 ID:hpolA7sI0
ギューン

40: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 07:58:20.79 ID:Fo/gbEg20
これ、クソBSが開発してたヤツやん

42: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:04:19.05 ID:Fo/gbEg20
クソBSは要件満たしやすいカス車から攻めてくるのか
no title

no title

44: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/09(土) 08:10:13.74 ID:KpE73Wfk0
120km/hじゃ足りないな
せめてQ相当の160km/hまで耐えてくれないと安心できない

47: 名無しさん@涙目です。(青森県)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:15:05.13 ID:cBt0+jLR0
各社報道あるけど実用化してるのはみたことないな。
こんなんどうでもいいから、パンクしても低速なら普通に走れるとか、タイヤの組み換えがかんたんにできるの発売してくれ。

48: 名無しさん@涙目です。(空)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:17:43.74 ID:gunwVh7O0
とっくの昔に換装している技術
民間払い下げでアメリカ軍ウハウハ
no title

49: 名無しさん@涙目です。(家)@無断転載は禁止 [US] 2017/09/09(土) 08:18:36.26 ID:srpr9Jvf0
不誠実な会社の製品は絶対買わん

50: 名無しさん@涙目です。(公衆電話)@無断転載は禁止 [IE] 2017/09/09(土) 08:19:47.19 ID:Ylfv7nxH0
ゴツゴツして乗り心地悪そうね

関連記事

0 Comments

Add your comment