【発電機搭載型EVタクシー】次世代電動ロンドンタクシー、欧州全域に投入へ…航続640km以上

2017
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1: ばーど ★ 2017/09/15(金) 23:20:07.75 ID:CAP_USER9
no title


英国のロンドンEVカンパニー(旧ロンドン・タクシー・カンパニー)は9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、次世代電動タクシーを欧州全域に投入すると発表した。

次世代電動クシーは、同社のタクシー開発のノウハウを生かしながら、親会社のボルボカーズを含むジーリー(吉利)グループ傘下と共同開発。車椅子のアクセシビリティ、操縦性といった車両の特徴を保持しながら、乗客用の6座席を備えた室内空間と環境に配慮した電動パワートレインなどを追求する。

この新しい電動タクシーは、2017年第4四半期(10~12月)にロンドンで発売。その後、欧州全域に投入されることが決まった。フランクフルトモーターショー2017では、特設ブースの「ニュー・モビリティ・ワールド」に、次世代EVタクシーのドイツ仕様車を展示。同社によると、欧州各国の規制に応じた仕様を開発できるという。

電動パワートレインは、モーターを基本に、小型ガソリン発電機を備えた「eCity」と命名。eCityでは、最大およそ110kmをゼロエミッション走行。バッテリー(二次電池)の残量が少なくなると、発電専用の小型エンジンが始動。モーターに電力を供給するとともに、バッテリーを充電する。これにより、航続はおよそ640km以上へ拡大する。同社は、「英国ロンドンからフランス・パリまで、無給油で走行可能」と自信を見せている。 《森脇稔》

配信2017年9月14日(木) 13時45分
レスポンス
https://response.jp/article/2017/09/14/299776.html

40: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:45:21.90 ID:GICaOZx20
>>1
EVというより日産e-powerみたいなシリーズハイブリッドだな

2: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:20:58.16 ID:j4JVLB//0
ロンタク

3: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:21:10.13 ID:41qG9+XR0
電タやな

4: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:21:13.54 ID:Ek+VbK9m0
ケロケロ

5: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:21:31.53 ID:u/YggqDF0
ロンドンタクシーって今でも中国製? (´・ω・`)

17: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:37:29.34 ID:M3TX3fSH0
>>5
いや日産
no title


正直勘弁してくれってデザインw

23: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:49:11.67 ID:u/YggqDF0
>>17
ありがとう
そのまんまのミニバンなんだね
反対する人はいなかったのだろうか
と思ってしまった (´・ω・`)

28: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:10:53.70 ID:tqG+GAQV0
>>17
自身が所持する訳では無いから乗降に加えて車内空間も広そうで良いんじゃね

7: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:23:41.43 ID:RZBKbYxv0
ドアは観音開きなのかな

8: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:23:47.81 ID:M3TX3fSH0
トヨタのアレがロンドンで売り込みかけるかと思ったが先を越されたな
日産のはやっぱ見た目良くねえよ

9: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:24:22.10 ID:YjzkpkUk0
空調機動かしてどれだけ走るの?
640キロが事実ならガソリン車死滅だろ

10: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:25:43.20 ID:oDSW0fDx0
博多のタクといえば?

11: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:28:38.37 ID:cihka6zl0
どんたく

12: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:28:52.91 ID:B3aHwRE10
結局充電するためにエンジン+ガスかよw
これたんなるHVやん

18: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:37:44.83 ID:u/YggqDF0
>>12
欧州の新規制は、エンジンの駆動力を
タイヤに伝えるのは環境を悪化させるのでNG
ただし、発電機を搭載するのは環境にやさしいのでOK
技術で勝てないのなら法律をかえてしまえという
プリウスつぶしの規制かな (´・ω・`)

19: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:38:24.24 ID:B3aHwRE10
>>18
結局それって日産eパワーやんw

42: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 02:14:47.55 ID:N3ZNGTg90
>>21
アウトランダーはスピードが乗るとエンジンが駆動系に直結させるクラッチが付いていて、
出だしから中速までシリーズハイブリッド、スピードが乗り駆動系に直結すればガソリン車、
その状態から更にモーターアシストを掛けるとパラレルハイブリッド、
スイッチ一つでエンジンを止めてEV
プラグインで充電、家庭用コンセント搭載で電源にもなる欲張り設計。

>>18の基準だとアウト。

13: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:31:55.02 ID:pDb4LF3i0
これが電動と認められるなら日産のeパワーも許される?

15: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:34:31.72 ID:B3aHwRE10
>>13
鈴木のワゴンRのマイルドハイブリッドもOKじゃねw

14: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:34:16.67 ID:E0W2pNIy0
かえって、地球環境には悪いかも・・・。

発電所の排気ガス+送電ロス+自動車に積んだ発電機による排ガス。w

35: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:24:29.29 ID:ZnAOVq6I0
>>14
車に風車をつけて風力発電しながら走ってて
これはとってもエコとかテレビで紹介してるの見たことあるわw

20: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:42:22.42 ID:I8H7LjdB0
ここまでマツダなしはヒドイ

21: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:43:46.90 ID:N3WQ3wMk0
ノートってよりもアウトランダーPHEVじゃねぇの?

24: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 23:49:12.14 ID:+BXmUYB60
なんて言うかその
今までのエンジンとギアの技術はなんだったのかと言う話だな
一番効率良いところでエンジン回して発電させてモーター回したらギア噛ませてタイヤ回すより効率良かったとか
半世紀無駄にしたな

26: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:02:31.66 ID:0JSbcx8D0
>>24
そんなことになってたのか
発電機使うのは従来式にくらべてどれくらい効率違うの?

32: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/09/16(土) 00:19:41.34 ID:/99LAyJ30
>>26
効率はガソリン車の3割くらいでないかな

環境汚染のために作ってるようなもの

46: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:25:55.16 ID:qWDCeaPd0
>>24
50年前30年前のモーターじゃ駄目なんじゃね
今のモーターだと効率が上回るとかそういう話ではないの?

51: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 05:50:51.01 ID:N3ZNGTg90
>>24
昔のフェライト磁石に比べて恐ろしく強力なネオジウム磁石の登場で直流モーターはコンパクトで強力に進化した。
エンジン回して発電させてモーター回して走るアイデアなんか昔から在るが、最近まで良い物を作れなかったんだよ。
動力部に使える強力な電力用半導体素子も無かったしね。

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート、又は、ポルシェティーガーで検索じゃ
こいつはガス・エレクトリック方式と言ってシリーズハイブリッドの御先祖の様な仕組み。

25: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:01:05.02 ID:7mWHztuN0
エンジンは加減速で燃費が悪化するから一定回転で発電に専念した方がいい
オンオフに弱い白熱電球とLEDみたいな関係性がある

27: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:04:05.10 ID:Qqlo1JDp0
で、充電は何分かかるの?

29: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:15:05.08 ID:tLlQjNty0
トヨタの新タクシーも殴り込みをかけろ
デザインはマシなはずだ

30: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:16:14.09 ID:WtGKM1sZ0
電気自動車かと思ったら、e-powerみたいななんちゃって電気自動車のハイブリッド車じゃねーかw
時代遅れな話を今更ドヤ顔して出すなよ…

31: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/09/16(土) 00:17:50.55 ID:/99LAyJ30
環境負担の大きい電気自動車でまた欧州の汚染度が上がるのですか

33: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:19:43.53 ID:KGwf2VqR0
まあイギリスは壊れているのがふつーの国だし。

34: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/09/16(土) 00:23:21.19 ID:/99LAyJ30
ガソリンエンジンで発電機を回す → 50%
発電機から蓄電池          → 60%
蓄電池から電動機          → 50%

ガソリン車の15%くらいの効率?  ガソリン捨ててるようなものじゃん

54: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 06:01:45.98 ID:3vQt+CiT0
>>34
相変わらずお前は馬鹿だな~。

36: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:25:01.00 ID:EkclC72k0
ディーゼル車の検査不正でクリーンディーゼル神話は崩壊した
これからは電気自動車の時代がくる

37: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:27:17.74 ID:78tClbVZ0
数年で半分走ればいい

38: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/09/16(土) 00:27:57.78 ID:/99LAyJ30
廃棄電池どうする気だろう

39: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 00:27:58.02 ID:xvqXQKNq0
最終エネルギー形態が車種名の時代か

41: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 01:12:11.46 ID:y462P+0T0
💩ホンタク?

44: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 03:06:43.12 ID:9Unah1hB0
>発電専用の小型エンジンが始動。モーターに電力を供給するとともに、バッテリーを充電する
 ↑
これをEV車として扱ってはダメだろう。
夏や冬にエアコン付けた時、走行用とエアコン用で発電足りるのか疑問だが。

45: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:21:08.77 ID:yJ1kPvgz0
正直タクシーやトラックなどの企業が使うEVならバッテリー交換式でいいのに
半端なことするならむしろしないほうがいい

73: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:06:57.93 ID:4hOcvM1G0
>>45
毎度毎度湧いてくる交換厨乙www

74: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:30:30.51 ID:N3ZNGTg90
>>73
仕方ないよ、箸より重い物を持った事無いんだ、EVの電池がどれだけ重いかなんて実感全く無い。

76: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:34:16.12 ID:2+7XaBD50
>>73
単三乾電池を30万個

47: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:26:29.75 ID:RgSAVdQI0
まっ、売るっつーだけで、売れるかどうかは別だからね

売れるのはこっち

【FC EXPO 2017】日産 e-NV200 ベースのFCV車を発表…シンビオフセル
https://response.jp/article/2017/03/06/291620.html

48: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:39:29.72 ID:2TYv7K2O0
日産e-Powerの元となった技術はコレ
no title

49: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:39:48.64 ID:6OrSso3j0
640km以上はわかったから、
街中運転手一人で走って何時間持つんだろ。

50: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 04:43:05.25 ID:3I0zAub20
トヨタのJPN TAXIのほうがデザインも使い勝手もはるかにマシな感じだな。

しかしあれは雲助には勿体ない。

52: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 05:52:50.91 ID:ppPoTSx70
自動運転タクシーの登場でタクシー運転手のラッダイト運動が起きる

53: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 05:56:47.70 ID:V2QVd6pC0
ロンドン空港の天気
本日は霧です

55: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 06:10:31.11 ID:B8TZ3cFH0
HVじゃん

56: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 06:16:45.59 ID:ZUwvb6BB0
馬鹿な、冬の暖房考えてないだろ w
日本のタクシーで実証済みだよ w

57: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 06:56:08.56 ID:7BRfV1o50
タクシーって乗務員交代して車両は24時間稼働だろ?
充電する暇ないだろ

58: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 07:19:21.43 ID:AE0scAqt0
これをEVって言っちゃうのかよ
悪い意味でのヨーロッパが早速始まったな
そのうちマイルドハイブリッドもモーターがあるからEVだなんて言いそう

59: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 07:55:21.39 ID:CBsav7tr0
EVはクリーンだとか言っても、発電所が代わりに排ガス出すだけなのにな。
送電ロスも充電ロスもあるし。

60: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 08:32:24.79 ID:EOU7GD6h0
>>59
そうだけど欧州は原発が多いし、火力発電もコジェネなら効率が高いよ。
送電ロス問題は直流化するとかなりいいんたけどね。

61: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 08:39:18.45 ID:B8TZ3cFH0
>>60
普通は直流送電の方がロスが大きいのだが、何か画期的な新技術でも発明されたのか?

62: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 08:49:15.68 ID:EOU7GD6h0
>>61
例えばWikipediaのHVDCの項目を参照。

63: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:13:20.43 ID:B8TZ3cFH0
>>62
ロスは直流の方が少ないのね。勘違いしてたわ。ありが㌧

65: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:16:27.61 ID:N3ZNGTg90
>>60
普通の内燃エンジン車はヒーターを利用する場合においてコージェネレーションシステムと言える。

コージェネレーションシステムとは、内燃機関、外燃機関等の排熱を利用して動力・温熱・冷熱を取り出し、総合エネルギー効率を高めるエネルギー供給システムの事だからだ。

66: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:18:19.62 ID:y4IBYW+n0
EVは新車時航続距離じゃなくて、3年経過時の航続距離で語れ!

67: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:18:57.95 ID:8KZVnudW0
プアベントレーみたいで嫌いじゃない。 うん、嫌いじゃない。

68: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:24:38.95 ID:pATq64eb0
満充電110㌔で後は燃料で発電とかもうエンジン単体でいいじゃんww

69: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:31:12.34 ID:vaqNm2Eg0
なんか可愛い

70: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 09:36:49.80 ID:bUrm9i370
ボルボ系列、中華資本だな
ついに電気で日本を超えたな
中華が伸びてる

72: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:01:59.06 ID:qN9NeLxC0
日本の電機メーカーしっかりしろや
今の電気自動車はたったの600キロしか走れないらしいぞ
半年以内に1,000キロ走れるようにしろよ
トップを取ろうぜ

75: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:33:43.54 ID:2+7XaBD50
ガソリンハイブリッドで満タン航続640㎞とか少なくね?素直にプリウス買えばいいだろ。

77: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 11:36:30.33 ID:NbIC+Adq0
たんなるシリーズハイブリを次世代電動とか言っちゃう時点でw
物は言いようだよな?

78: 名無しさん@1周年 2017/09/16(土) 12:16:31.70 ID:N3ZNGTg90
>>77
日産もシリーズハイブリッドを「充電の要らない電気自動車」のキャッチコピーで売り出してるがなw

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