【廃線序曲】ニセコエクスプレス11月引退 JR「一点物」車両、修理困難に

2017
17
1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/09/15(金) 21:02:55.73 ID:CAP_USER
JR北海道は14日、札幌―ニセコ間の臨時特急などとして使ってきた
リゾート列車「ニセコエクスプレス」(3両編成)を11月で引退させると発表した。
車両の部品が無くなり、修理が困難になったため。
10月29日と11月3、4日に、JR函館線の札幌―蘭越間で最後の運行を行う。

ニセコエクプレスは流線形の車体が特徴。
1988年に運行を開始し、主に札幌近郊とニセコ地区を結び、スキーヤーや観光客を乗せてきた。
89年度のグッドデザイン賞にも選ばれた。
ただ、「一点物のため、部品が無く修理が難しくなった」(広報部)といい、引退が決まった。

写真:引退が決まったリゾート列車「ニセコエクスプレス」
no title


以下ソース:北海道新聞 09/15 09:20
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/132308

7: やまとななしこ 2017/09/15(金) 22:22:56.03 ID:UrmfjwBH
>>1
デザイン超カッコよかったよな
日本最高の男前車両だった

2: やまとななしこ 2017/09/15(金) 21:13:37.95 ID:wGle8udR
かの はとバス でも、歴代のスーパーバスは2台導入がお約束だというのに
JR北ときたら・・・

3: やまとななしこ 2017/09/15(金) 21:23:47.99 ID:sYkjf4a5
部品がないって……足回りはキハ183だからいくらでもあるはずだし(廃車発生品とか)、車体側なら設計図から簡単に板金屋や旋盤屋が作れるはずなんだけどな。
単に運用機会が激減して、利益を出せなくなっただけじゃないのか? あるいは、故障箇所を直すカネも出せないほど経営がヤバいとか。

6: やまとななしこ 2017/09/15(金) 21:51:12.38 ID:KN08qMKB
>>3
足回りは120km/h対応のNN183相当なんで
定期列車の部品確保が優先だろうな
あと車体の製作は苗穂工場だったはず
どうも今回は床置式のクーラーがダメらしい

4: やまとななしこ 2017/09/15(金) 21:44:08.18 ID:whe/zmvf
×困難になった
○割に合わなくなった

5: やまとななしこ 2017/09/15(金) 21:49:38.95 ID:Qba9jaZL
もともと廃止時期探ってたんだろ
小樽から先の在来線止めたくて仕方ないんだし

19: やまとななしこ 2017/09/16(土) 09:53:31.31 ID:hCKeBIy1
>>5
新幹線開通したら
長万部~ニセコ~小樽は廃線確定だしな

23: やまとななしこ 2017/09/16(土) 12:09:21.03 ID:T0UOF7dH
>>19
そんなんなら要らないよね?新幹線なんて
綺麗な羊蹄山を観ながら走るって、すごく素晴らしいよ

9: やまとななしこ 2017/09/15(金) 23:06:29.68 ID:q5xUCr0e
ニコニコエクスプレス

10: やまとななしこ 2017/09/15(金) 23:19:05.87 ID:R+6f4fr5
ニセプレステ11

11: やまとななしこ 2017/09/15(金) 23:38:30.43 ID:E6M2h8VL
まぁコスト度外視ならいくらでも直せるだろうが、、しょうがないな

12: やまとななしこ 2017/09/16(土) 04:28:04.37 ID:krSHv+Mt
札幌偽股間

13: やまとななしこ 2017/09/16(土) 04:49:50.48 ID:JaULx2u8
は?
JR阪和線のくろしお、もしくはオーシャンアローと同系統に見えるんだが…
鉄ちゃんからしたら別物に見えるのだろうか?

ああ、現行のくろしお車輌でよければテキトーに持って行ってくれや

14: やまとななしこ 2017/09/16(土) 07:34:08.35 ID:LFcfSlcn
>>13
オタクんトコの電車じゃ北海道は走れませんw

15: やまとななしこ 2017/09/16(土) 07:44:42.91 ID:uf4i2zQv
ニセコイ

17: やまとななしこ 2017/09/16(土) 08:23:03.66 ID:AN7OKmox
大阪・環状線では未だ48年前の103系が走ってるのに。勿体無い。

29: やまとななしこ 2017/09/16(土) 13:40:51.27 ID:I5mFJWsq
>>17
もうすぐなくなる

18: やまとななしこ 2017/09/16(土) 08:31:51.34 ID:lEnxsiKb
気違い労組
「規格外車両の保守なんか
 労働時間超過の元凶だから棄てろ」

21: やまとななしこ 2017/09/16(土) 10:31:57.25 ID:LaCgrjSw
昔はアルコンやらフラノやらリゾート車いろいろあったけど残ってるのノースレインボーくらいか?
この手のさらに豪華路線に進んでるから北のは中途半端に感じて旅行者に魅力ないんだろうな

26: やまとななしこ 2017/09/16(土) 12:26:20.34 ID:MYYLgp3N
>>21
あと「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」が残ってる。
アルコンやフラノは種車がキハ58系列やキハ80系列で、さすがにもう老朽化だった。
いまキハ58系列で現役なのは、東の「Kenji」だけ。しかも機関換装済。

22: やまとななしこ 2017/09/16(土) 11:10:32.13 ID:kufdzW59
もう北海道観光列車ほぼ全滅だな。今回は維持で直したが冬の湿原号もいつまでもつかねえ。

25: やまとななしこ 2017/09/16(土) 12:22:55.58 ID:jalcATRI
>>22
逆にみんなノロッコ号になっちゃうんじゃね?

27: やまとななしこ 2017/09/16(土) 12:37:21.60 ID:3FFieTa5
鉄道なんかなくなっても労組さえあればいいと思ってる基地外だからしかたないw

28: やまとななしこ 2017/09/16(土) 13:00:41.75 ID:wlJef1ac
ボロい余剰の「キハ40」を、匠「水戸岡」の手で劇的ビフォーアフターして
観光列車にすれば良いのです。

関連記事

0 Comments

Add your comment