【ホンダ試練】ホンダ F1でマクラーレンとの提携を解消へ

2017
16
20170916162801d97.jpg 黄金期の復活とはならず

1: ノチラ ★ 2017/09/15(金) 22:22:25.25 ID:CAP_USER
自動車レースの最高峰「F1」でかつて圧倒的な強さを誇り、7年ぶりの復帰が注目された「ホンダ」は、エンジンのパワー不足などでレースでの低迷が続き、イギリスのレーシングチーム「マクラーレン」との提携を今シーズン限りで解消することになりました。
発表によりますと、ホンダは、自動車レースの最高峰F1でエンジンを供給しているイギリスのレーシングチーム、マクラーレンとの提携を今シーズン限りで解消します。

ホンダは、2015年からマクラーレンにエンジンの供給を再開し、1980年代の後半から90年代にかけてF1で圧倒的な強さを誇り、黄金時代を築いたチーム「マクラーレン・ホンダ」を復活させました。

ホンダにとっては7年ぶりのF1への復帰で注目されましたが、エンジンのパワー不足や、相次ぐトラブルなどもあってレースでは低迷を続けたことから、マクラーレン側は別のメーカーとの提携を模索していました。

マクラーレンとの提携解消を受けて、ホンダは来シーズンからイタリアのレーシングチーム「トロ・ロッソ」にエンジンを供給し、F1への参戦は継続する方針です。

ホンダの八郷隆弘社長は「志半ばでたもとを分かつのは非常に残念だが、お互いの将来に向けた最善の道として決断した」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011141391000.html

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:53:43.88 ID:GiGUbUxU
>>1
>イタリアのレーシングチーム「トロ・ロッソ」

レッドブル?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:17:24.16 ID:128bjvJR
>>28
レッドブルの子会社

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:20:44.90 ID:h4FycPDC
>>36
そうなの?
そのまんまだな

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:28:54.91 ID:6BK9voPx
ホンダのエンジンでは勝てないって判断されただけでは?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:38:20.97 ID:D4DgYg51
>>2
ちゃうちゃう。パフォーマンス不足と進展しない開発速度について負ケラーレンからレースで勝つためにやるべき事をやろうよって怒られたのに
若手育成をしたいとか言う理由で今の開発体制を維持するのをホンダが選んだの

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:36:17.02 ID:3FftsgH9
マジ?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:38:33.62 ID:CIQXdkBo
技術力云々よりフィットが4台ともミッション不良で廃車、ライフ、ステップワゴンの黒色の塗装剥げ。こんな糞クルマを作るようなメーカーだから。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:39:39.59 ID:vVBvMnm5
ホンダはこんなに不甲斐なかったのか。
何かお役所みたいな組織になってきたし。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:44:02.72 ID:Fv2JUxxK
う、うちにはジェット機があるし(震え声)。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:07:40.73 ID:hz5ng12q
>>7
3期ホンダ「すごい奴はみんな飛行機の開発に行ってる。彼らを呼び戻せば勝てる」
→お察し

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:53:04.99 ID:RWf2FpQY
>>7
よっぽど儲かってるなら別だけど飛行機作るならレッドブルエアレースに出るようなの作れば100倍はイメージアップしたろうに…

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 22:47:57.31 ID:Hga2JKZJ
昔のF1みたいに物量作戦で次々新型や新品エンジン投入できないし。
当然、人間も入れ替わって創業者も亡くなって全く別会社みたいになってるしね。

しかも欠陥車や欠陥バイクいまだに乱発してるしね。
ホンダがタカタに「作らせた」硝安使ったエアバッグも欠陥設計だったし。
最初ホンダが硝安エアバッグ企画しタカタに作らせておいて
事故起きたらそのホンダは、製造したタカタのせいにして業界最速で逃げたしねw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:01:04.41 ID:RCJKpGRM
ヤマハのF1挑戦に似てきた w
2020年末で撤退すると予想

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:03:02.87 ID:ZZp1U4sN
 
Formula-Eの時代だろ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:04:57.10 ID:OQNIj9x+
前シーズンではメルセデスエンジンより200馬力少ないなどと囁かれてましたが
今シーズンはどうですか、F1見てるみなさん。ホンダはパワー出てますか?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:26:43.69 ID:sSJ83Q3S
>>12
ERSが効いてる相手と効いてないホンダとの比較なら余裕で200馬力くらいの差があるだろうけど、
平均して200馬力も違ったら0ポイントで終わってるよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:09:20.65 ID:r+2/6Alu
もう負けらーれん

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:14:54.48 ID:5sw+CTdy
入賞したらチーム総出でパーティーを行なうミナルディのようなチームと
遅くても誰にも気にされない3年間を楽しめばいい。

目標はマクラーレンルノーだね。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:17:13.92 ID:milwPEFs
ホンダと手を切るのはいいとして、ルノーと手を組んでもあんまり変わらんだろと

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:20:59.91 ID:RCJKpGRM
ホンダジェットの研究開発は米国で ==> 成功

MRJはもちろん名古屋で ==> 失敗の連続

ホンダF1エンジンは栃木で ==> 失敗の連続


ネトウヨと受験秀才しかいない日本がダメなんじゃよ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 01:54:26.01 ID:XQv+ma52
>>17
ホンダジェットの研究開発は国内だぞ
米国連邦航空局(FAA)の型式証明取得と量産、メンテのためにアメリカを拠点にしただけ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:16:30.58 ID:WrqIas/B
>>40
知ったかは死んでね

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:24:52.96 ID:4Z7OSkHp
1回空白期間ができてしまうと職人的な仕事ができる人がいなくなって
積み重ねが途絶えるいい例だね
半年くらい前だったかF1開発スタッフをネットで募集してて俺思ったね
こりゃだめだ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:27:29.60 ID:xOyaujMY
いまは確かイルモアから技術供与というか指導…というか技術提携してるらしい。
んで少しはマトモになってきた所

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:28:22.25 ID:r2DzGfc+
また予言が当たった

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:32:51.71 ID:C2tBMiHE
来期、マクラーレンルノーがトロロッソホンダに負けたら赤飯炊いて喜ぶわw

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:38:57.92 ID:xTQhHz7S
マクラーレンは良くここまで我慢したと思うよ。
裏切ったの方はホンダの方。
サッカーもF1もホンダの時代は終わった。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 01:33:15.77 ID:HxKyJBtO
>>23
にわか

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:41:33.58 ID:mmWvFmag
ホンダの若手は『ゆとり世代』なの?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:06:05.85 ID:LuD05hA3
>>24
30~40のネットで管を巻くのは得意な
被害者意識だけは高い氷河期世代中心だよ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:42:05.97 ID:vZ4fsQOz
F1で一番おもしろいのは、プリンシプルや強力なリーダーを失ったチームは途端に凋落するところだと思ってる
フェラーリなんか見てると、本当に分かりやすいよ
そういう意味で、第三期以降のホンダはかなり苦しいんだけど
今回の騒動では、それ以上にロン・デニス追放後のマクラーレンの問題が浮き彫りになった感じ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:44:09.85 ID:wOHF5cPe
素人に毛が生えたような連中が設計してるPUで勝てるわけない。
今のホンダはF1を舐めすぎ。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:12:24.38 ID:Ere6KBii
>>26
世界最高峰のレース用エンジン作る場でゆとりな若手を育てるとかいう
これ以上ないくらいの舐めプ
んで結果はGP2なんだからアロンソと枕がキレルノも当然

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 01:54:01.70 ID:UbfvHyAC
>>26
いや違う
素人から毛が抜けたような連中だよ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:53:31.09 ID:tLJ+Nnek
不甲斐ないホンダとの契約を強引に途中解約するが為に
F1の運営やら他のエンジンメーカーやらドライバーやら
みんな巻き込んでの大騒動だったな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/15(金) 23:53:53.04 ID:/JoYULKE
ホンダはいいとこなしで終わったな。俺も5年前からF1なんてまったく見なくなったし。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:01:39.60 ID:heDfQe89
俺もF1みなくなったな〜
レイトンハウスとか予備予選とかの時代は面白かった

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:13:31.95 ID:hqpWeUzL
今の時点がホンダの限界なのに
どうやってこれ以上高めることができるの?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:14:08.17 ID:Vzyq7OZL
一流の人と話をすると、同じ事でも違った視点からそれを選んでることが
よくある。サラリーマンの世界じゃ頭が良くて優秀な人がいる大きな会社
であっても、同じようなレベルの経験はしたことが無い。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 00:16:18.09 ID:+yENz+iP
膜はホンダに優秀な経験者を他社から引き抜くように助言したがホンダは断った。
でこの結果。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:02:22.30 ID:0kIKsGkB
ホンダ株爆上げ!だよ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:03:43.23 ID:vuSl6NKG
もうガス車🚙はオワコンだろ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:33:56.93 ID:YNF10hyI
F1のパワー勝負の時代は10年前に終わってるからな
エネルギー回生が導入されてからはエンジンのギミック勝負になった

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:48:34.00 ID:qB3Qn/Wf
ホンダのエンジンも酷かったけど、マクのギアボックスも相当酷いだろ
来季は単純に罵る相手がルノーに変わるだけのような気がしないでもない

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 02:53:25.20 ID:jJ7nXEQi
来年はレッドブルとマクラーレンが同じPUで戦う
これでどちらのマシンがPU以外で優れているのか分かるな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 03:24:40.69 ID:RTgRKK6I
ホンダよりパワーの出ないレッドブルはテクニカルコースになると速い
シンガポールでも圧倒的なトップタイムを連発してる
一方、マクラーレンはどのコースでも遅い

つまりはエンジンだけの問題ではないという月間

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 03:35:59.83 ID:m+XuMY5v
第三期にF1関係全部やめて撤退した結果
F1やりたくて入ったエンジニアとかが大量退職してしまい
エンジニアを引き留めるためにF1をやらざるを得なくなったという話

だから「若手育成」ってのは対外的な発言って寄りもホンダ社内のエンジニアに対して
「F1にかかわれるチャンスがあるかもですよ」っていってるわけ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/16(土) 03:51:02.92 ID:44TDrCSG
日本の恥晒し

関連記事

0 Comments

Add your comment