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日常生活で使われていた『勝手踏切』を閉鎖したJRに、住人が反発

2016
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1: フルネルソンスープレックス(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:43:16.20 ID:IBNaJ18R0 BE:758283585-PLT(12000) ポイント特典
「勝手踏切」を閉鎖、住民反発「墓参りが大変」 京都:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ893249J89PLZB003.html
http://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20160809003197.html
 京都府宇治市北部のJR奈良線で、正式なものではないが、住民らが長い間生活道路として利用してきた5カ所の「踏切」を、市とJR西日本が7月末にすべて閉鎖した。
市は同線で進む複線化に向けた安全対策と説明。9日、踏切に安全設備の設置を求める住民らと、閉鎖後初の意見交換会を開いたが、住民側から「我々の立場でなく、JRの立場で物を言っている」などと批判が相次いだ。

 市は、住民らが通る「踏切」について、市道が線路を横切るものを「生活踏切」、そうでないものを「勝手踏切」としている。過去に横断中の人が電車にはねられる死亡事故も起きている。
今回、生活踏切4カ所、勝手踏切1カ所が閉鎖された。奈良線の東側には病院や食料品店、墓地などがあり、市の2年前の調査では、平日午前7時~午後7時の各踏切の通行者は38~147人で、高齢者の利用が目立った。
 JR西日本は、道路法が定める原則にのっとり、「鉄道と道路の交差は立体交差」とする方針をとる。市も住民に対し、道路法を根拠に「踏切の設置はできない」と説明してきた。
立体交差も費用面などから困難との姿勢だ。これに対し、6月に「生活踏切に安全設備の設置を求める会」を立ちあげた地元住民らは、道路法には例外規定があり、平面交差が可能だと指摘する。
 9日の意見交換会で、宇治市の安田修治建設部長は「我々の(道路法の)説明が足らなかったのが原因で行政不信につながったのは申し訳ない。法に書かれているからと安易に(例外規定を)説明したら、
『なんでできないんや』ということになる」と釈明した。住民からは「JRを説得するのに法律を使ってほしかったが、住民をあきらめさせるのに法律を使っている」との声があがった。

>>1
>JRの立場で物を言っている
当たり前だろ

2: 頭突き(千葉県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:45:10.60 ID:dY+a2JTm0
事故が起きたら賠償金請求するだけでええやん
なんで一々規制すっかなあ

3: タイガースープレックス(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:45:43.68 ID:vB+Y/R090
勝手にしやがれ

4: リキラリアット(チベット自治区)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:45:49.63 ID:snnaUpEF0
まぁこれ、西日本独特のややこしい問題が絡む

>>4
宇治市には同和地区が一か所あるが、ここは関係ないよ。

5: ハイキック(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:48:06.21 ID:g2XHghc70
電車に轢かれて死んでも文句は言いません
事故による損害は保証します
みたいな文書にサインをいただくっていう方法はダメなの?

>>5
事件との区別を付ける為に調べなきゃならんからダメ

>>5
実際に裁判になれば安全対策を怠ったのはJRとなって轢かれたバカの遺族に賠償金たんまりコース。

>>5
いや本物の踏切であっても、轢かれたほうが悪くなるんだけどな
電車止めたら損害賠償食らうし

>>5
道路法という名の法律で禁止されてるんだから無理でしょ

6: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:48:36.83 ID:dgE3X1tr0
ひき肉になりたいなら使え

9: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:52:02.10 ID:dgE3X1tr0
no title

こんなんやしな

>>9
これはあかんだろ

>>13
横着しないで正規の踏切を使いましょうってことやろな
no title

>>17
思った以上に近くてワロタ

>>17
これは…

>>9
完全にテヨンの所業じゃん

>>9
これそもそも単純に考えれば違法だよな

>>9
京急みたいに構わず115kmですっ飛ばせば住民も気をつけるだろ

>>69
昔は勝手踏切だらけだったんだけどね

>>9
反対する奴の気がしれんwww
おおよそ常識からかけ離れ過ぎ

>>77
アンダーパスを頼むとかならわからなくもないが

>>9
すぐそばに正規の踏切あるじゃん・・

10: パロスペシャル(空)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:52:22.57 ID:XTJtvZWr0
これ前から問題視されてたやつやん。

14: エルボードロップ(家)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:58:41.57 ID:Z/6tcv+k0
線路内はJRの土地だろ人の敷地を勝手に利用してて閉じられたって文句言える立場
じゃないだろ

>>14
その辺りが関西人だろ

15: フランケンシュタイナー(兵庫県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 20:59:07.71 ID:2rOhxY/A0
田舎には結構残ってるよな。JR奈良線は両方向から10分間隔で電車が来るから危ないぞ
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-cd/rk_family_pp/folder/1041869/86/32488686/img_0

>>15
輸送力増強で複線化が計画されている状況だからいっそうややこしい。

>>15
うちの近所にも似たようなのあるでって書こうとしたら画像張られててワロタ

18: タイガースープレックス(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:01:00.76 ID:vB+Y/R090
俺の実家の近くにも勝手踏切あるわ
ちゃんと踏切渡ろうとするとえらい遠回りになる
1時間に1本しか電車こないのにすげぇ無駄

21: 河津掛け(dion軍)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:02:20.42 ID:3I4SKhiE0
人のもの盗んで逮捕されたら不当逮捕だって叫ぶようなもんじゃん
よく反発なんかできるな

22: ボマイェ(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:03:26.10 ID:BlEBp0TW0
たまにこういうのって同和問題が絡んでたりするからなぁ

25: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:06:28.32 ID:mainHr1o0
江ノ電の勝手踏切はもはや会社公認で勝手じゃなくなってるぞ

>>25
対策立てれないしな
連続立体交差とかできないし

>>27
高架のチンチン電車ができたら玉電以来だろうな。

>>38
no title

なんて?

>>42
どこ?

>>43
藤沢らへん


>>38
江ノ電は乙電じゃないだろ?

>>25
稲村ヶ崎で江ノ電が踏切を潰して
揉めてたけどどうなったんだか

26: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:07:28.16 ID:7VbjDV3l0
慣習っていうものがあるからな

例えば「踏切事故大杉なので踏切全廃するわ、今後高架下かガード下、陸橋に迂回するようにしろ」っていうルールが新たに出来たとして、
お前らがいつも使うルートに踏切があったら従うのは嫌だろ

車ならともかく徒歩や自転車での迂回は結構きつい
平気で10分とか20分飛ぶ

>>26
きちんと告知して、侵入を防ぐ設備設置すれば鉄道会社的にはOKなのよ
そこをあえて渡った住人が事故になっても、過失が問われなきゃ

29: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:14:29.73 ID:7VbjDV3l0
あと地元の人たちが線路用に土地を供与してたりする歴史があるからややこしい
自分とこの土地の真ん中に細長い線路を通してあげていて、これまで普通に行き来できていた土地間に行き来できなくなるのは困るから設けたのが勝手踏切
鉄道事業者も文句が言えないどころか、ご不便をおかけしてごめんなさいという感じだった

時代は変わって法制度が厳しくなって、鉄道事業者のほうも困ってる

>>29
そうそう、これが本質だね。もっとも、現在の住民はそのときの地権者から土地を
買って家を建てたか、それを賃借しているのだろうが。

30: ナガタロックII(茸)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:19:34.65 ID:UzBMdxkE0
探偵ナイトクラブに出てきそうな議題だな

31: ラダームーンサルト(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:19:55.79 ID:29UvuMEZ0
立体交差に携わるとよくわかるJRの集金システム

>>31
連続立体交差事業ってなんのことなん

>>33
計画道路が2本以上で嵩上げか
地下化にして踏切なくす

>>33
連続立体交差事業は公共事業
単独立体交差は鉄道会社の事業

32: キングコングラリアット(茸)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:23:28.50 ID:gu0wcw5e0
ごっつい近所やわー
これが京都人どすえー

34: 栓抜き攻撃(群馬県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:31:21.72 ID:S4dy68YC0
安定の京都やんけ
JR大丈夫か?
糾弾会とかに連行されるんじゃね?

35: クロイツラス(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:32:23.89 ID:3wEA+ABQ0
き……黄檗

37: エクスプロイダー(大阪府)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:35:12.62 ID:du8jZUhL0
京津線の線路内歩行に比べれば

41: ニーリフト(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:44:28.29 ID:S+XCL+xy0
宇治市

あ、あー(納得)

46: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:50:00.15 ID:HE6jujtf0
>我々の立場でなく、JRの立場で物を言っている

そりゃJRの立場なんだから当たり前だろ

>>46
いやこれ市に対して言ってるから

>>47
アンダーパスとか作れってことかコレ

49: チキンウィングフェースロック(庭)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 21:59:13.09 ID:gz2ouBmw0
住民は文句あるなら廃線しちまえよJRは

51: キチンシンク(山形県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 22:08:13.55 ID:zDd+vj9v0
そこまで生活に必要な道だというのに自分で遮断機設置する住民はいないのか

>>51
いや遮断機作るには許可がいるw
しかも何十年も新規で踏切作られてないってことで
相当ハードル高いってわかるよな?

52: ダイビングエルボードロップ(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 22:09:28.08 ID:ztRaTppG0
いつぐらいからあるもんなんだろうな。
周りが畑の中のような感じで40年も50年もあって閉鎖なら、
なんで今更と思う人も多いのかも知れない。
まあ、これまでのままで良いとも思わないけど。

53: ジャンピングエルボーアタック(福岡県)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 22:10:13.94 ID:wpCe2dfw0
そんなに必要なら、住民が金出して歩道橋でも作れよ

56: アトミックドロップ(大阪府)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 22:43:19.25 ID:leMu2f5M0
もともと先に道があってその後に線路できたんだから踏切なり高架なり地下トンネルなりで対策するべき。

>>56
住民「対策しれ」

鉄道会社「やってもいいけど自治体がやってくれ」

自治体「たった数メートル横着するために税金使えるかw踏切渡れよw」 ←今ここ

>>57
たった数メーターのために億かけてアンダーパスなんか作れるか

58: ラダームーンサルト(空)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 22:56:52.11 ID:idvfP+Zd0
どっかの田舎の駅で北口から南口に渡るのに駅の中を通れればすぐなんだが
駅通れないとすげー遠回りになるってんで自治体とJRに言ったら
JR「それなら駅新しくしたいから自治体さんお金よろしくw」
自治体「駅なんて古いままでいいw」で平行線だったんだが最近は少し前進したらしい
でもその近辺の住民が「何年も要望してるのに全然聞いてくれない」なんて嘆いてたけど
要望したらなんでも通ると思ってるんだろうかw


59: 栓抜き攻撃(家)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 23:04:30.09 ID:a9U/5Mwl0
対策が遅すぎたからこうなる
ずっと使われてきたのに突然閉鎖したら反発されるのは当然なのに対策しろよ馬鹿だな

60: スリーパーホールド(空)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 23:10:01.38 ID:wN7sdzBC0
京都か・・・厄介だな
下手に突くと、部落にヤクザに在日・・・
次から次へと、向かうところ敵なしwwww

63: ネックハンギングツリー(大阪府)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 23:41:41.04 ID:29CCe4sI0
JRなんか尼崎乗客虐殺事件の対応でも分かるように
責任回避に全力つくすからな

64: ラ ケブラーダ(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 23:42:31.49 ID:DxLGZmoK0
絵にかいたような逆切れ

66: 腕ひしぎ十字固め(庭)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 00:33:39.51 ID:mjToHqnA0
線路内は立ち入り禁止なんやから封鎖は当然 の措置 住民は諦めて踏み切り渡れや

68: エルボーバット(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 00:39:51.03 ID:Hluk0xYo0
マスコミは、住民が正義って報道やめろ
違法行為を助長させて、あほか

あ、朝日新聞の記事だった

70: ニーリフト(庭)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 00:50:26.91 ID:SVVVsrxy0
死んでも文句はないという署名をしたヤツだけ使わせりゃ良い
署名なしのヤツが使用したら罰則な

71: ナガタロックII(dion軍)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 01:05:50.06 ID:vvWN9U1E0
京成の鬼越と中山の間の勝手踏切。
南側の一軒の住宅のためのものらしいが、あれが気になる。

72: アキレス腱固め(茸)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 01:22:38.84 ID:8MCWR6zr0
冷やし韓国

74: エルボードロップ(関西地方)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 01:32:31.38 ID:3Oc/qB800
今度複線区間を増やそうとしてるから閉鎖しようとしてるんだろ
最近観光客も増えて本数増やしたいだろうしな

75: バックドロップ(禿)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 01:34:32.36 ID:mCmJiI130
常滑線にも連続して何かあるな。

76: キングコングラリアット(家)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 01:37:27.79 ID:I5owr5Jp0
普通に轢け。
京都なら人肉も処理するだろう。

79: パイルドライバー(庭)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 02:27:57.37 ID:czaiOKhf0
岡山だっけ?側溝にフタも柵もつけないで当然のように暮らしてるとこ
あんな感じなんかね

82: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 02:54:35.76 ID:dexEIgtd0
踏切ってほんと故障とかきかないよな
あれが不思議でしょうがない
全国にこれだけあるんだから、電車が来ても鳴らずに踏み切りもおりてこなくて衝突したって事故が
もっともっとあってもおかしくないのに

>>82
踏切のある路線は保線と一緒に検査してるんだろw
あと昼間なにかトラブルがあれば通報なりされるだろうし

83: 逆落とし(東京都)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 02:59:58.71 ID:w36WX4sm0
昔は自己責任で済んだけど
今は管理責任が問われるからな
現実的には自治体が歩道橋かけるしかない

84: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 03:00:32.61 ID:n/5tIpsK0
>「勝手踏切」を閉鎖、住民反発「墓参りが大変」 

さっさと墓に入れば解決するだろ

86: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 05:15:19.64 ID:8X6rl3bI0
ちょー身勝手踏切

87: メンマ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/08/11(木) 05:17:11.24 ID:kPt170L20
どんどん渡らせてば良いよ、自己責任で
危なくてもブレーキかけず事故っても一切文句言わない
遺体の片付けと会社への損害賠償は家族と勝手踏切を使ってた奴が負担すれば良い
自分勝手にします、でも責任は負いませんって人が増えすぎた

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