【普通特急新幹線】300円で乗れる新幹線で潤った町が市に昇格?ある町の未来に大きな影響を与えた博多南線とは

2017
27
1: 記憶たどり。 ★ 2017/09/27(水) 19:57:03.22 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00010000-norimonov-bus_all
20170927233033bdd.jpg 
博多~博多南間8.5kmを結ぶJR西日本の博多南線は、山陽新幹線の車両基地
(博多総合車両所)への回送線を旅客化し、誕生しました。そのため博多南線を
走るのは、新幹線の車両です(500系と700系)。

しかし博多南線は最高速度が120km/hと低く、「新幹線」の法的定義に
当てはまらないため「普通鉄道」扱い。運賃200円と特急料金100円の
合計300円で博多~博多南間、新幹線車両に乗車できます。

博多駅を鹿児島方面へ発車して数分後、速度を緩めて九州新幹線の本線と
別れると、ほどなく車窓に車両基地が登場。そこが博多南駅です。車両こそ
新幹線ですが、この駅の乗客は普段着なのが印象的です。

なお車両は500系のほか、700系(ひかりレールスター編成)も使用されます。


博多南線で町が昇格?

この博多南線は、ある町に大きく影響しました。

博多総合車両所がある福岡県那珂川町から博多駅まで、かつてはバスで
約50分から1時間を要しました(那珂川町内のバス営業所から)。
しかし、回送線を使えば8.5kmです。

那珂川町は、新幹線回送線の旅客化を国や国鉄・JRに要望。こうした結果、
1990(平成2)年に回送線を旅客化した博多南線が開業し、博多駅まで
わずか10分足らずで行けるようになります。

これにより、那珂川町はベッドタウンとして発展。博多南線の利用者は
1日およそ4000人から約1万4500人に増加し、2016年1年間の利用者数は
約530万人に。そして開業当時は約3万7000人だった町の人口が、
2016年には約5万400人に増えました。

那珂川町は2018年の市制施行を目指しており、この市制施行について
那珂川町の担当者は「博多南線の影響は大きい」と話します。

ちなみに、上越新幹線の越後湯沢駅とガーラ湯沢駅(スキーシーズンのみ営業)
のあいだも「普通鉄道」扱いで、240円で新幹線車両に乗車可能です。

3: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 19:58:20.23 ID:JIhisJIz0
博多・福岡は大阪と並ぶからな
この俺が認めたってもええわ

4: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 19:59:33.09 ID:3yn5/hgF0
 
昔ブラタモリで見た

5: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:00:18.34 ID:lltTF2EJ0
エヴァ新幹線に格安で乗れるってこれだっけか

81: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:49:31.84 ID:YuxpZDQs0
>>5
んだカラガラだよ
でも1号車には入れません
添乗員さんも居ません。

6: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:00:25.23 ID:stftLOAb0
岐阜羽島涙目

7: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:01:25.11 ID:Mj5TjqXu0
ここ車両基地が楽しいんだよね

8: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:02:17.89 ID:yOJiRq1j0
那珂川が市になるとは聞いていたが、まさか新幹線のおかげとは知らなんだ

…糟屋郡はいつ市になるんだ?

9: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:02:40.68 ID:91hL/oRt0
>>8
新幹線誘致したら?

85: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:07:33.72 ID:9Y3Z7lh60
>>9
地下鉄延伸くらいだろうなあ。
バスは有るし

10: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:03:21.63 ID:6HbE7fqi0
鉄ヲタの街?

11: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:04:49.68 ID:kARa2oW10
A列車で行こうがやりたくなった

12: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:05:04.56 ID:2DWHZ1pj0
300円?
150円とか190円てテレビで見た記憶なんだが

15: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:08:15.93 ID:5+pyI3080
>>12
当初は200円だった気がする。

駅近のいい土地はかなり早い段階で893が買い占めてたけどね

16: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:08:37.22 ID:XE1H/9eV0
>>12
普通運賃200円+特急券100円で300円

19: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:10:27.85 ID:uE10AhSCO
>>12

それは昔の運賃部分だけの金額。特急券100円なのは開業から値段変わってない。

13: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:05:53.80 ID:4ZDpr8+G0
成田新幹線も120キロ運転にして開業すればいいのに。

17: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:08:41.68 ID:eF4K0uEb0
>>13
160㎞/hの成田アクセス線として開業したじゃん

14: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:08:02.24 ID:goKtKtKN0
でも博多南線って1時間に1本しかないでしょ。

博多南線に直通するこだま号が1時間に1本しかないから仕方ないんだろうけど。

29: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:17:31.45 ID:RaV6ER3J0
>>14
忘れ物したらあぼーんだな

18: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:09:47.94 ID:3YGXP0RP0
市になるまで何年掛かったよ(笑)

俺が春日市にいた頃からいってたような気がするからかれこれ四半世紀以上か(笑)

20: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:10:27.89 ID:KK4nPJYq0
>約50分から1時間を要しました(那珂川町内のバス営業所から)。
>しかし、回送線を使えば8.5kmです。

どういうことだよw
時間で教えなさいよw

25: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:15:12.28 ID:3+fO/qpTO
>>20
時間つーか那珂川から福岡市は渋滞する

26: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:16:12.00 ID:5+pyI3080
>>20
バスしかなかった時代は那珂川町のバス営業所から1時間くらいかかってた
それが新幹線の回送にのれば8.5km、約10分でいけるようになったってこと。

ちょうど回送線が出来たころ、福岡の大手不動産屋が「福岡時間マップ」なるものを
作ったんだ。距離じゃなく、博多駅への所要時間を可視化するために作ったマップ。
那珂川町が博多駅の真下にあって笑った記憶がある。

32: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:20:31.82 ID:KK4nPJYq0
>>26
その約10分が知りたかったw
ありがとうw

34: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:21:52.68 ID:vLgsX+nC0
>>20
約10分て書いてる

21: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:10:32.51 ID:C4aCw9lt0
>車両基地(博多総合車両所)への回送線を旅客化し、
>上越新幹線の越後湯沢駅とガーラ湯沢駅(スキーシーズンのみ営業)のあいだも「普通鉄道」扱いで、

旅客化するために回送線を伸ばす、という話では決してないからどうにかなるんだろうな

22: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:13:27.93 ID:2WkkPCbN0
格下の福岡の車両基地は旅客線化されてるのに、大都会岡山の車両基地が旅客線化されないのはおかしい

67: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:38:34.08 ID:VbjtO2V80
>>22
至近に山陽本線が走ってるからわざわざ作る必然性がない。

23: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:15:04.04 ID:3yn5/hgF0
 
新幹線で一番安い区間はどこ?

熱海-三島かな

35: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:23:58.71 ID:cQ5gkccy0
>>23
東京⇔上野

68: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:40:57.36 ID:3yn5/hgF0
>>35
あ、そうかー
東京-品川もあつたな

73: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:56:54.63 ID:ja0hyQ6a0
>>23
東京のように拠点駅が分散されていないところだと三原→新尾道かな

24: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:15:10.61 ID:bpvfFVkD0
博多駅から博多南線料金安いせいか客層悪い。

27: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:16:21.04 ID:o5vNNZ8i0
地元は市昇格を望んでない土建町長が私欲のために推進してる
市になっても生活保護とボッシーが喜ぶだけ

28: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:17:19.90 ID:nB7+l1t80
広島の府中町は意地でも市にならないんだろうな

88: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:12:07.17 ID:yZc9sh4T0
>>28
2050年頃には
府中町→広島市府中自治区
海田町→広島市海浜工業特区
廿日市市→広島市宮島観光特区に

それぞれ平和的に広島市に併合されると予想

30: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:19:22.45 ID:/iNd8zPo0
車両基地を更に奥の山間部に移して 値上がりした土地を売るといい

31: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:20:11.48 ID:O3HPBak/0
九州の鉄道とは無縁なJR西日本の最西端駅だね
なぜか福岡人は福岡ローカル企業に西日本を使うのが不思議でならない…

55: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:01:53.51 ID:cZNxXuxO0
>>31
地図をよく見てほしい。九州は南国のように思われてるが、それは宮崎とか鹿児島だけで、北部はどちらかというと東京から見て西。
日本の中間付近にある大阪が堂々と西日本を名乗る方が不自然。

60: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:19:17.51 ID:O3HPBak/0
>>55
本州人は西日本=糸魚川静岡構造線以西だよ、NTTや電力の区分みたいに
若しくは中部を除いて近畿地方以西
福岡ローカル企業(西日本鉄道、西日本銀行、西日本放送等々)が北部九州ではなく西日本を呼称するのは意味が分からないのよ

66: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:35:25.40 ID:l+QtroUQ0
>>60
鮭文化圏=東日本
ブリ・鯛文化圏=西日本

これは日本国民の合意事項だよ

33: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/09/27(水) 20:21:46.71 ID:BHGudT/u0
そんな美味しい通勤路線を隠してたとか
東京品川間も300円でお願い

37: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:26:36.44 ID:lPpJebZ+0
>>33
JR東海がやると思うか?

72: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:49:06.09 ID:SzIhBVKR0
>>33
車庫への引き込み線利用が前提だから、この場合は、
「東京~大井埠頭」「豊橋~西浜松」「名古屋~日比津」「新大阪~鳥飼」に相当

36: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:25:06.23 ID:bYYChCR40
この間乗ったけど、棒線ホーム1面1線なのに時刻表が岡山行とか新大阪行とかあって少しカルチャーショックだった

41: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:29:56.27 ID:0BR1lskZ0
>>36
始発扱いになるのか?

38: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:28:39.24 ID:yOJiRq1j0
やはり鉄道あると強いな…

もうすぐリニア来る事だし、橋本も相模原から独立して橋本市にグレードアップだ!

39: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:28:50.79 ID:zBoiNuTj0
てことは18きっぷでものれるの?
って書いてて特急と気づいたわ

40: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:29:53.03 ID:tP04VHfi0
糸島にも新幹線くれ

65: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:31:56.35 ID:l+QtroUQ0
>>40
風が吹くと止まる畜皮賤で我慢しておくれ

42: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:36:50.47 ID:sxvJtIHQ0
ここの人達 急に片道1200円とかになったらどうするの?

43: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:38:37.03 ID:Mj5TjqXu0
というか春日市だと思ってた

44: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:38:49.93 ID:EutfXrOL0
ちょっとだけ乗れる新幹線いいなー
俺んち貧乏だったから新幹線乗せてもらったことないや

45: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:39:49.23 ID:cxPbhbJs0
これは敢えて安くしたんだろ 8.5kmでも300円て事は無い
普通に考えて700円くらいが妥当

46: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:42:03.80 ID:PAjoxEzF0
那珂川町に住んでるがここ数年で博多南駅前あたりはでかいマンション増えたな
まぁ駅から離れるにつれて未だに猿とか出てくる所もあるが

47: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:45:18.88 ID:2WkkPCbN0
岡山方面から博多に向かうこだまも本当は博多南行きなんだよな
博多南まで行きたい奴はそのまま乗車してろって車内アナウンスが流れる

49: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:50:45.10 ID:2WkkPCbN0
スキー用に臨時営業するにすぎないガーラ湯沢と、通勤路線として通年営業している博多南線とじゃ意味合いが違うわな

50: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:51:43.10 ID:+3S1o4V10
東京にも同じように回送線を旅客線化した路線がある

なのに回送電車を使わずその区間専用の古くて短い電車を使ってた
最近やっと回送電車を使えるように工事を始めたが

63: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:25:37.19 ID:A+XMWUxY0
>>50
北綾瀬か?

51: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:53:11.29 ID:jtBLFDLz0
新潟も回送線に紫竹駅か竹尾駅を作ればいい

52: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:53:46.86 ID:vjN+Pidj0
博多南駅の近くのスーパー銭湯にたまに行ってたわ

54: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 20:55:59.81 ID:sxvJtIHQ0
富合駅
胸熱だな

57: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:10:04.61 ID:RaV6ER3J0
東海「西は貧乏だから小銭稼ぎに必死だなw」

59: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:13:19.74 ID:cnfXJ2jX0
・ルミエール
・トライアル
・ドンキホーテ

魔の安売り三角地帯
これにマックスバリュー、ドラッグコスモス、ドラモリが攻め込む
ダイレックスだって黙っちゃいない
どうした、マルキョウ、ミスターマックス!やる気アンのか?

87: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:09:23.22 ID:2cXrKMCO0
>>59
マイチェリーも思い出して下さい。マルキョウより那珂川のマイチェリーの方が玉子安い。福岡市民だけど買い物は春日、那珂川だわ

61: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:19:29.36 ID:cnfXJ2jX0
ホームセンター「グッディ」の本部は那珂川町にあるが
グッデイの店舗は那珂川町近辺には一つも無い
ライバルの「ナフコ」がグッディ本部を取り囲むように
決壊を張っているのだ
ナフコは那珂川町に2つもあるのだ

ちなみに「グッディ」の本部は「嘉穂無線」
そう、「カホパーツセンター」なのだ

62: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:25:08.21 ID:D0cqH/hV0
あれ?290円じゃなかったっけ?
値上げしたの?

79: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:31:48.97 ID:9MLbG1PP0
>>62
消費税上がったんだから当たり前だろ。

64: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:27:17.21 ID:l+QtroUQ0
>>1
>車両こそ
>新幹線ですが、この駅の乗客は普段着なのが印象的です。

新幹線乗客って普段着じゃないの?

76: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:10:45.53 ID:OAhH9hrK0
>>64
平日の新幹線は背広姿のビジネスマンが一番多いだろうから、それと比較してるのでは?

69: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:42:56.65 ID:jv2gOq8a0
品川の車両基地も駅の需要はあるだろ?
ヤマト運輸や佐川急便、DHLに日本通信の物流基地あるし
この4つだけでも数千人は働いてる

70: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:44:12.85 ID:zrpsCP8B0
あーあの無機質なとこか
確かに人は多かったが
街の魅力がさっぱりなんだよな
自転車屋がボロくてそこだけまぁまぁ

71: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:46:15.30 ID:VGQAKi5a0
筑紫郡なくなるのか

74: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 21:59:08.37 ID:SzIhBVKR0
ちなみに・・・
大井埠頭(東京)、柚木(東静岡)、日比津(名古屋)、鳥飼(摂津)は、
幻の新幹線貨物予定駅だったトリビア

75: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:00:20.79 ID:Bf8yYb5S0
最高速度考えたら品川~大宮間は新幹線特急料金取るのはおかしい話
沿線のキチガイ住民の脳みそもおかしいんだが

78: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:15:47.10 ID:ZZK+O2F90
>>1
車庫行くやつか

80: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:44:04.80 ID:JR7CiVs/0
できたころは博多南駅の春日市側に住宅がたくさんあって那珂川町側はスカスカだったけど
今は違うのかい

82: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 22:54:59.68 ID:U5rmlD870
那珂川町は栃木にもある

83: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:04:05.34 ID:2cXrKMCO0
那珂川は駅前でも活気がないけどなぁ

84: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:05:04.43 ID:+XX/47ZOO
浜松の新幹線の車両工場は浜松から分岐で東側からしか入出庫ができない。
東海道新幹線で唯一の踏切がある。
この前、この工場内で脱線事故を起こして、引き込み線に編成がかかっていたために、踏切を長時間ふさいだ。

86: 名無しさん@1周年 2017/09/27(水) 23:08:00.41 ID:y1N9r3sz0
修羅専用の北綾瀬みたいなもんか

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