【エアコン】「霧ケ峰」を若者に知ってもらいたい SNS動画は公開1カ月で600万回再生 三菱電機が一新したブランド戦略

2017
07
20171007204443d23.jpg 

1: ばーど ★ 2017/10/07(土) 17:55:24.43 ID:CAP_USER9
■「ストーリー性」重視、SNS動画は公開1カ月で600万回再生

 三菱電機は20―30代の若年層向けブランド戦略を一新し営業攻勢をかけている。テレビ離れや消費離れが進む若年層には、製品性能を単純に訴求するブランド戦略は通用しにくくなっている。そこで同社は主力の製品ブランドを基にストーリー性の高い動画を制作。会員制交流サイト(SNS)や動画投稿サイトを活用し、従来の宣伝とは異なる方法でアプローチする。

 「大人になった気分をくれた夜風」―。三菱電機のエアコン「霧ケ峰シリーズ」の動画は、人生を歩んでいる中で出会う“風”をテーマにした。動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開する。

 同シリーズの最新機種は人工知能(AI)や体感温度の予測機能を搭載しているが、動画ではそうした性能の紹介をしていない。製品の登場も動画が終わる最後の数秒間のみという斬新(ざんしん)な手法を採用した。同社宣伝部の桑畑一浩メディア・ドキュメントグループマネージャーは「若年層向けに『霧ケ峰ブランド』を伝えるのが第一歩」と訴える。

 霧ケ峰シリーズの主な購買層は40代であり、40代未満の消費者にはブランドの認知が進んでいないという。背景には、若年層のテレビ離れなどに伴い、従来の宣伝では伝わりづらいという課題がある。特に働き盛りの30代は多忙なため、テレビCMを見たり、家電量販店に出向いたりして情報を得る機会が少ない。

 電通メディアイノベーションラボの天野彬副主任研究員は「2000年前後に社会人となった“ミレニアル世代”は、インターネットを利用した消費活動が中心だ」と説明する。特に近年は、ツイッターやフェイスブックなどのSNS、ユーチューブを通じた情報収集が活発化している。SNSが持つ拡散性を利用し、消費者との接点を増やせるかが20―30代への宣伝においてカギを握る。

 ただネットなどで爆発的に拡散されるためには、注目される仕掛けが必要だ。天野研究員は「コメント欄など(消費者と)コミュニケーションを生む環境や、共感性の高い動画が求められる」と指摘する。三菱電機は今回、動画をフェイスブック上で紹介しており、30代からのコメントは旺盛という。

 さらに動画に映らない細部の設定にもこだわった。宣伝部の西上左近BtoCコミュニケーショングループ担当者は「シーンの前後の設定を作ることで、ストーリーに深みが増した」と強調する。動画の魅力が若年層を中心に伝わり、8月下旬の公開から約1カ月で再生回数は600万回を突破した。
.
  同社は「動画の宣伝に関しては電機業界の中で後れを取っていた」(桑原幸志BtoCコミュニケーショングループマネージャー)と打ち明ける。そこで従来のブランドイメージを維持しつつ、新たな世代にどう訴えるかを模索した。16年に動画の宣伝サイトを立ち上げ、製品紹介ではなく生活情報に焦点を当てて発信。その後も動画の試作を繰り返し、満を持して霧ケ峰シリーズの動画を制作した。今後は他の家電製品も若年層向けに効果的なブランド戦略を展開する。

 企業のブランド戦略は社会の風潮や伝達技術の変化を踏まえ、変革する必要がある。効果的な宣伝を実施し未来の世代にブランドイメージを伝えられるか、今後も試行錯誤が続く。

 日刊工業新聞第一産業部・渡辺光太

製品ブランドを基にストーリー性の高い動画を制作。従来の宣伝とは異なるアプローチで若年層を開拓する
http://c02.newswitch.jp/index/ver2/?url=http%3A%2F%2Fnewswitch.jp%2Fimg%2Fupload%2FphpTZnwBF_59d6e1e7a2729.jpg
製品ブランドを基にストーリー性の高い動画を制作
http://c01.newswitch.jp/index/ver2/?url=http%3A%2F%2Fnewswitch.jp%2Fimg%2Fupload%2Fphp5NNKQs_59d6e21403702.jpg

霧ヶ峰50周年ムービー「僕の人生に吹く風」【三菱電機公式】
https://www.youtube.com/watch?v=N-TWPPsdIEE&list=PLHxRXwf3XsKO4IQOWahl3MBqqiyIgaoSZ



配信 10/7(土) 16:50
日刊工業新聞 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00010001-newswitch-ind

2: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:57:44.30 ID:cVk5qs+w0
三菱と聞いただけで高くて古くて欠陥品なイメージなんだが

7: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:38.15 ID:czUM2auz0
>>2
電機は優秀
重工と自動車は...

3: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:00.86 ID:3oEtX1bZ0
三菱の伝統にかえるなら
上面暗緑色、下面灰白色、内側青竹色にぬったら売れるよ

4: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:17.93 ID:uZt5sMBx0
きーりーがーみねー

5: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:29.19 ID:6YhayTcK0
ブランドイメージどうこういうなら「霧ヶ峰」とか「白くま君」とかはもう名前が古い

6: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:34.42 ID:M3ugsCb10
やっぱり三菱重工のビーバーでしょ

12: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:01:55.76 ID:icorTMld0
>>6
重工製なのに色々イマイチなのが残念

28: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:09:04.93 ID:F6tgu2dk0
>>12
でも丈夫なイメージ

8: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 17:58:48.50 ID:bqleg9vv0
霧ヶ峰行ってきたわ
茅野からビーナスラインをドライブするのが最高

11: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:00:58.89 ID:yaAk+Vb80
>>8
ニッコウキスゲの時期に行ったけどよかったな

43: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:15:02.33 ID:m/apb5Ky0
>>8
うちが行った時はマジ霧まみれだった・・・

49: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:18:25.45 ID:lcZx5tux0
>>8
諏訪湖から美ヶ原高原に行く途中に霧ヶ峰寄ったけど、良かった。野生のリスとかいたよ。
ビーナスライン走りやすいね、
帰りは、なぜかビーナスラインじゃなくて、細い一本道で白樺林と、道に水流が溢れてたりして、不安になった。カーナビって怖いね。
ちなみに名古屋方面に設定した。

9: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:00:08.63 ID:gOzAc5+g0
岩崎弥太郎だったら釧路に住んでる俺にどう売りつけるだろう?

14: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:02:47.17 ID:WT7A6xKL0
>>9
弥太郎です
北海道の人は冬に暖房ガンガン掛けて暑い中でアイスクリームを食べるんだろ?
だったら夏は冷房ガンガン掛けて寒い中鍋焼きうどんを食べるべきだよ、君

10: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:00:15.64 ID:KD4f1AWw0
CM、やんないもんな、今。

バブルの頃、キョンキョンがバスタオル一枚で胸の谷間を強調して、涼んでるシーンで有名になったエアコンだよ。
俺、販売してたからよく覚えてるが、売れまくった。

13: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:02:20.42 ID:J72h7RRt0
がんばれ東芝シャープ バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
サンヨー買収1兆円売却千億円差し引き九千億円大損www
リストラ10万人
https://www.youtube.com/watch?v=Eu-Mk6GY8UU


バイバカソニック10万円
https://www.youtube.com/watch?v=kxqnr1HUeA8


薄バカテレビ戦争全面降伏 プゲラズマ撤退
本社のある大阪門真は既に廃墟
https://www.youtube.com/watch?v=CmQ3ovita6Y


それでもバカソニックは生きとるよwww
 白痴松下幸之助キチガイ語録
1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
意味 ソニーが作ったオリジナル商品をパクって売れば儲かる
   例ウォークマン等
2松下は物を作る会社ではおまへん 人を作る会社でおまっ
意味 電気製品は全部他社のコピーパクリ 物を作るなどという大層な事は
していない ただパクってこぴーしてるだけwww
3熱海会議幸之助土下座事件
 世界的不況で松下製品が売れなくなり在庫が積みあがり松下じじばばショップ
 販売店主に締め上げられ土下座して謝罪した会議www
4 週刊朝鮮日報アホラ土下座事件
マネシタをディスる記事を掲載したら新聞広告全部引き上げると恫喝され
アホラ編集部一同土下座した事件www
5 サムチョンスマホギャラクソーシリーズ開発責任者は元マネシタバカソニックだった
 重役会議で俺にスマホを作らせろと直訴したが却下され激怒 サムチョンへ移籍 敵国に塩を送るど阿呆www
6 社員リストラは追い出し部屋でw
赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署がある。 続きはググレw
7水道哲学 産業報国の精神 四文字しか使えないあほ丁稚の格言www
8ダイエーマネシタ戦争
商品を大量仕入れすれば仕入れ値は安くなり大手量販ほど商品を安く売ることができる。ダイエーがマネシタ製品を大量仕入れ安売り販売したところマネシタじじばばショップ
店主が激怒し幸之助に抗議。じじばばショップの御陰で成り上がったマネシタはジジババ商店主どもに頭が上がらずダイエーとの取引を中止するのであるwww
9 下請け孫請け首切りまくりマネシタ共栄会とっくの昔に解散www
10規格外の電池を高性能と謳い販売したオキシライド乾電池
使った電気製品を破壊しまくり販売終了www
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗 尼崎プゲラズマ工場は閉鎖 
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20161101_01.html
マネシタ東芝映像ディスプレイ株式会社倒産負債1000億円www
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170330_02.html
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4284.html
欠陥家電に苦情言ったら放火
丁稚が言ってたように確かに物を作らず犯罪人作る会社やwww
苦情の顧客宅に放火未遂容疑、バカソニック子会社社員西岡壱成容疑者(20)を逮捕した。
http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220029-n1.html
過労死で書類送検 物を作らず人殺すhttps://www.youtube.com/watch?v=wfQxdZuaLNM


とどめのNA-V80斜めドラム欠陥洗濯乾燥機問題
縦型洗濯機は他社との競合が激しく価格は下がる一方だった
そこで他社との差別化のため物理法則を無視しデザイン優先斜めドラム
洗濯乾燥機を他社に先駆けて販売 洗えない乾かない粗大ゴミを
宣伝しまくり一台10万円以上で売りまくった
 価格コムを見れば如何におぞましい代物かわかるだろう
小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助
 一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を敢行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww

15: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:03:09.56 ID:zI4TP2v/0
ユーチューバーヒカルみたいになんJにステマスレ立てまくらないとな

16: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:03:30.86 ID:qd0tT6sV0
悪いがここのは買わない
はじめてダイキンにしたよ

17: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:04:31.44 ID:0cM1PvOI0
ビーバーエアコンは安物というイメージから
払拭出来なかったな

21: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:05:41.11 ID:SxWe+Lye0
>>17
ビーバーエアコンは三菱重工

18: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:04:38.90 ID:rwtMq2Vi0
欽ちゃんが宣伝してなかった?
あと同じ三菱系の重工のビーバーエアコンと競合してしまう

19: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:04:45.75 ID:a/18HuvLO
愛妻号

20: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:05:36.50 ID:iLJX9RpM0
小泉今日子の青いバスタオルがずり落ちそうなCMから30年

23: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:07:24.96 ID:rwtMq2Vi0

22: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:06:56.42 ID:rJKh+cvO0
借り上げ社宅のエアコンは霧ヶ峰だな。

24: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:08:17.56 ID:KD4f1AWw0
重工は防衛産業でもあって、エアコンのコンプレッサーの性能は定評あるんだが、
家庭用に特化したきめ細かい性能は三菱の方が上なんだよな。

25: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:08:32.14 ID:6KYoT+Uv0
ビーバーエアコンは三菱重工な

26: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:08:45.29 ID:sjwkiQfn0
三菱ファンの俺が300万回見たから実際の再生数は300万だよ

27: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:08:48.61 ID:cZKkO8qy0
また人生を短くまとめてお手軽感動物語パターンか
鉄拳のアニメみたいな

29: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:09:23.38 ID:sEIB4Bxa0
♪ちりがみね~って、子供のころ歌っていたな。

30: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:09:25.84 ID:f+dYBMn50
むしろ霧ヶ峰ブランドを出さないと重工と間違われる
最近のビーバーって聞かないから重工ユーザーの
半分位は電機と思ってるだろな

31: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:09:39.84 ID:U4QdjAsC0
剣が峰

32: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:10:00.32 ID:k54WpTqZ0
実売10万円以下のエアコンで、日本で作ってるのが
霧ヶ峰の1種類だけなんだと聞いた

33: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:10:18.95 ID:29ld3xff0
一昨年、エアコン「霧ヶ峰」を3台買った。なかなか優秀。
スマホでコントロールもできる。

34: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:10:35.16 ID:/jwVniTX0
ビーバーエアコンが重工なんだっけ?

35: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:11:03.41 ID:FheyuT7y0
重工ビーバーの安モンイメージが同じ三菱ってだけで勘違いしてる人かなり多いだろうからその辺どうにかした方がいい
後はもっと国内生産ってのを売りとして宣伝するべき

36: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:11:17.02 ID:NDKPgVSJ0
家電は三菱電機と三菱重工とあって紛らわしい

37: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:11:58.79 ID:mUgB6pkl0
エアコンは霧ヶ峰がスバ抜けていいよ
少し高くても霧ヶ峰を買っとけば間違いない

38: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:12:02.31 ID:jMqy+LE/0
霧ヶ峰と聞くとスキー教室のイメージ

39: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:12:38.47 ID:6YhayTcK0
ってか何でわざわざ重工と電機で別ブランドのエアコン作ってんだろ
それとも電機がOEM供給してるだけかな?

40: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:13:39.34 ID:O7TnRn5K0
きしょいきしょい
さぶいぼ出たわ

45: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:16:00.63 ID:X3dYt3/G0
>>40
日本語で書け
気持ち悪い

41: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:14:00.63 ID:Grbq7dHM0
初期不良で交換してもらった部分が1年後また壊れたわ
羽根の部分だから面倒でもう直してないけど次は止めておく

42: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:14:56.27 ID:alUbIKcN0
カンナムスタイル戦略かよ

44: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:15:38.41 ID:J+x+sOXR0
懐かしいなまだあったんかこの商品

46: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:16:03.85 ID:AGL3L/xb0
霧ケ峰って東芝だと思ってた、木陰だっけ

47: 総本家 子烏紋次郎 2017/10/07(土) 18:18:10.75 ID:iqcVyKGp0
中学の林間学校は霧ケ峰

板橋区の寮が有って

ニッコウキスゲが美しかった

新宿から甲府へは人生最後の

SL D51 石炭を炊いた臭いが

今でも思い出に残ってるw

48: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:18:19.59 ID:y0dsTQa90
三菱電機は関係ないんだけど
グループとして三菱自動車で好感度下がっというか
嫌悪度上がったと言うか
大変だよな、、、まあ、電気も余り革新的✖低価格✖高品質✖好感度✖なので
どうにもならないけど

50: 名無しさん@1周年 2017/10/07(土) 18:19:24.41 ID:pm8Bh0270
昔は霧ヶ峰のコマーシャルよく見たんだけれど

関連記事

0 Comments

Add your comment