【ライディングアシスト】“倒れないバイク”再び ホンダが改良版を出展

2017
24
201710242353403b5.jpg 



1: 復讐の鬼 ★ 2017/10/23(月) 20:56:54.71 ID:CAP_USER9
本田技研工業(ホンダ)は、ライダーがバランスを保たなくても自立する二輪車「Honda Riding Assist-e」を、
第45回東京モーターショー2017(10月27日~11月5日、東京ビッグサイト)に出展する。

1月に米ラスベガスで開催された「CES 2017」で披露したモデルを改良し、車体はよりコンパクトに仕上げた。

 ホンダがヒューマノイドロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を応用した二輪車。渋滞や信号での発進・停止時など、
低速走行時でもマシン自体がバランスを保ち、ライダーの負担を軽減するという。

 動力を駆動部に伝える機構(パワートレイン)には、環境への負荷が小さい電動モーターを採用。同社が目指す、
化石燃料に頼らない社会(カーボンフリー)を具現化するモデルという。

 電気自動車(EV)のコンセプトカーも

 ホンダはこのほかに、電気自動車(EV)のコンセプトカー「Honda Sports EV Concept」を出展する。
コンパクトなボディーにEVと人工知能(AI)を組み合わせ、「人とクルマが1つになったような運転感覚を体験できるモデルを目指して開発した」という。

 また、量産EVモデルのコンセプトカー「Honda Urban EV Concept」、
ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して運転をサポートする「Honda NeuV」(ホンダ ニューヴィー)も公開する。

http://www.sankei.com/economy/news/171019/ecn1710190047-n1.html

2: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:57:42.92 ID:Kkb3QaC40
その前に企業が倒れますが

3: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:57:44.20 ID:Gm0m9SJz0
アベノミクスは倒れない

4: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:58:08.39 ID:SkJX+PdG0
AIバイクがやっと発売されるのか
チートアプリによって峠最速だぜ

21: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:03:49.59 ID:rjVJJg870
>>4
> AIバイクがやっと発売されるのか
> チートアプリによって峠最速だぜ

むしろホンダ側がチートアプリを密かに組み込んで
絶対安全運転で、どんな初心者でも峠を安全に走行
出来るように仕掛けてきそうな気がするがw

5: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:58:12.01 ID:uLOvQwth0
倒れなかったらいいってもんでもなくね?

40: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:15:51.00 ID:KlGNB9jU0
>>5
でも倒れない方がいいのも間違いないだろう

6: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:58:48.78 ID:DMKaeB4r0
七瀬ふたたびみたいな。

30: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:07:57.33 ID:3WJKJ4Pj0
>>6
ブレイクアウト

7: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:59:13.42 ID:9bqsS0RJ0
倒そうと思っても倒れないバイクって怖いんだが

自動ブレーキ車も怖い

8: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:59:22.35 ID:qPf6V/O00
曲がれなくね?

9: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:59:24.09 ID:cllNAcCL0
アシモは転ばなくなったのか?

10: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:59:24.39 ID:7dKOcC5R0
倒そうとしても倒れないのか?
曲がれるのか、そんなので…

言うことを聞かない機械は大嫌い

11: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 20:59:56.13 ID:rWxp8j9J0
立ち上がるバイク早よ

17: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:02:37.19 ID:mNvGdQmg0
>>11
立ち上がるバイク
no title

12: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:00:10.44 ID:A6W9tSJB0
というか、アシモって今どうなってんの?
全然新型の話を聞かないんだけど??

13: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:00:47.57 ID:WvCW4KMp0
起き上がりこぼしみたいな感じ?

14: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:01:17.98 ID:DMKaeB4r0
バイクにしろロードバイクにしろ、車向けに作って大型トラックも通る公道乗るのはちょっと怖いんだよな。

サーキットで攻めなくていいからもっと気軽に、安全に走りたい。

15: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:01:23.61 ID:VcwEb4sX0
日本でバイク人気を復活させるのは簡単
バイク単価を下げて駐輪禁止を以前の基準に戻す
あとは

○普通免許で小型二輪(125cc以下)まで乗れるようにする
○普通二輪免許で600ccまで乗れるようにする(海外でミドルクラスは600cc)
○車検は廃止、または601cc以上から。600ccまでは車検なし

ここまでやれば新しい顧客層まで開拓できる

なのに行政とくに国土交通省は
あれだけ二輪環境を締めに締め上げて
二輪売上爆減の責任も取らない

駐車禁止強化に始まり
極度の音量規制に端を発した出力特性抑制
パワーの出方がつまらないこれ致命的

そして義務化された装置がABSとCBS
ABSはタイヤロックを防ぐ装置
CBSはリアブレーキを踏むと
フロントブレーキも同時に効かす装置
どっちも重量増になるし
ロック手前のブレーキ操作を邪魔するから
バイク乗りには嫌がられる装置
何でこんなオプション装置を義務化するのかな

陸と空の交通インフラも不動産もあれもこれも
国土交通省の管轄なんだよね
創価学会が支持母体の公明党議員が
大臣やってるあの国土交通省
日本のバイク環境を締め上げて
売上を全盛期の10分の1に激減させても
何の責任も取らないあの国土交通省
交通と不動産って何の関連もない
ちょっと権限を集約しすぎなんじゃない?

ほんと国土交通省って日本のために仕事してないんだよな

18: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:03:20.16 ID:fJJ28fN+0
>>15
めっちゃ早口で言ってそうw

16: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:01:51.57 ID:B0Qh/78x0
バイクが倒れないって

それって曲がれないんじゃ?

教えてバイク乗りの人

20: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:03:39.96 ID:UEJlX4VO0
>>16
ガチで倒れる時と曲がる時は全く違うで

37: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:12:44.55 ID:pDF2JK6e0
>>16
バイクは左右のバランスが完全に取れていれば、走っている限り倒れない。
それを体重移動でわざとバランスを崩して曲がる。
だから静止状態で倒れないバイクでも問題無く乗れる。

22: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:03:49.68 ID:c8xLFbaO0
ばくおん!!の奴みたいに、補助輪が搭載されている奴でええやん

23: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:04:11.10 ID:EsDeyrOL0
バンクしながらのフルブレーキでタイヤロックせず、スロットル全開でテールスライドも起こらないバイクだったらmotoGPライダーに勝てるな!

24: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:04:41.25 ID:TBdG8H8M0
補助輪付ければいいんじゃね?

25: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:05:02.87 ID:h7nbL+ixO
パンクしないのが欲しいな。
チューブタイヤだとキツイ。

26: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:05:19.19 ID:WxFtU9DF0
髪の毛がペチャンコにならない
ヘルメットはよ

29: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:07:01.52 ID:uLOvQwth0
>>26
今のお前にはもう必要ないだろw

33: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:09:14.94 ID:3WJKJ4Pj0
>>26
静電気発生機搭載か。

28: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:06:49.33 ID:mjN+W9hL0
AIで自動運転にしてお爺ちゃんを買い物に連れてって!

31: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:07:58.30 ID:HmHya/wJ0
倒れないから曲がれないって言ってる人いるけど、倒れないってのは転倒しないって意味だろ?

36: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:11:44.56 ID:oIb839sc0
>>31
ライダーハ グシャグシャ デスガ バイクハ サイゴマデ タオレマセンデシタ
かもしれん

32: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:09:07.12 ID:hrvfw0jm0
アイスバーンでも走れるバイクを頼む

34: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:09:39.25 ID:BJJ3J+Wc0
バイクっていらなくね?

35: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:10:17.75 ID:YO3k18eQ0
ちょっとカッコ悪くなった

38: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:14:10.46 ID:8wlxtqaR0
ジャイロセンサー付き俺のチンコ

39: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:15:39.57 ID:IM6fn1jP0
>>1
起き上がらないバイクは?

41: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:16:32.57 ID:pJRbo+iy0
今ならリアフットブレーキをハンドブレーキにして、足元をフラットにしたフリーウェイが売れそうな気がする
実用性を前面にだせばPCXともマジェスティSとも差別化できる

42: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:16:34.25 ID:SkJX+PdG0
ジャイロセンサーが付いてて、ある程度まで傾くと加速して
車体を立てるんだよ。たぶん極低速の取り回しのみでしょ

49: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:19:53.17 ID:+cJ4H/2R0
>>42
ホンダのは停止してても倒れないんだが

43: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:16:50.49 ID:/XZH4Yfx0
金田のバイク化すれば、とりあえず立ちゴケは起きないかと。
電動なら、なおさら

44: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:18:04.55 ID:EBrcOaG60
せめて二輪の駐禁をなくしてくれれば
昔のように需要は増えるが、事故も増えるし死人も増える。

45: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:18:07.38 ID:zV9dGoaY0
足つきを気にしなくていいな。
てことはシート高を150cmくらいにもできて楽しいなw

46: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:18:53.78 ID:EG0WZm5a0
バイクも環境装備やらなんやらで巨大化してるからな、立ちゴケしないのは良い

47: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:19:37.71 ID:RZc5y8om0
きょうびそんなものに金は出さない!

48: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:19:40.18 ID:BHwB66it0
こんなのよりメット被らないでいいバイク出してよ

50: 名無しさん@1周年 2017/10/23(月) 21:20:10.78 ID:VZGHsacH0
方向性、完全に間違ってると思うw

関連記事

0 Comments

Add your comment