【行列のできる駅】人口増、武蔵小杉に見る川崎の利点と弊害 朝のJR改札 行列60メートル、駅舎飛び出す

2017
25
1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/25(月) 07:50:27.04 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/smp/life/news/171225/lif1712250016-s1.html

 冬の早朝、川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺では夜も明けきらないうちから、スーツを着た会社員たちの慌ただしく歩く姿が見かけられた。見上げると、林立する高層マンションが朝日を浴びて銀色に輝いている。日が高くなるにつれ、高層マンションは住人を吐きだし始める。向かうのはJR・東急線の武蔵小杉駅。通勤時間帯の午前7時を回るころには、人の波がうねりのように押し寄せる。

 JRの新南口はマンション群に近く、人の流れが特に著しい。改札は人をさばききれず、入場待ちの列がどんどん伸びていく。ピークは午前8時前後。行列は50~60メートルに達し、駅舎を飛び出してマンションの出入り口付近にまで及ぶ。武蔵小杉駅周辺で日々繰り返されている光景だ。

 加速する再開発

 人口増を背景に川崎市はいま、ダイナミックに変貌を遂げている。川崎駅(川崎・幸)、登戸駅(多摩)、鷺沼駅(宮前)周辺など各区で再開発が進む中、武蔵小杉エリアは、市の発展をうらなう開発の先行例として注目されている。同エリアは多摩川や等々力緑地などの自然の魅力と、都心や横浜へのアクセスの良さから、人口流入が続いている。その受け皿になっているのが高層マンション群だ。

 市によると、同エリアには高さ100~200メートルのいわゆる「超高層マンション」が9棟ある(12月現在)。1棟あたりの戸数は500~600程度。市は1戸3人の計算で1500~1800人が生活していると見積もる。9棟には合計で、少なくとも万単位の人が住んでいるのだ。

 超高層マンションは平成37年度末までにさらに6棟が新設されるという。単純計算でもあと1万人程度の増加が見込まれる。

 一方で武蔵小杉は、人口増による弊害や災害対策など、現在、市全体の抱える問題の数々が集約されているエリアでもある。改札待ちの行列やホーム上の大混雑もその一つだ。鉄道利用者や周辺住民から不満の声が漏れ、市や鉄道会社は対応に追われている。

 人口過密は大災害時の不安もかきたてる。超高層マンションの膨大な数の住人が、災害時、一斉に避難を始めたとき、果たして安全が確保されるのか。住民の不安・不満は尽きない。

 市政運営難しく

 川崎市は今年、4月に人口150万人を突破した。10月には市長選が行われ、市にとって大きな“転換点”となる年だった。

 福田紀彦市長は再選後、産経新聞のインタビューで市政に対する自信の表情を見せた。市民の信任や人口増の追い風を受け、任期をそつなくこなす考えだ。ただ、市長自らも認めるように、今後、市を待ち受ける課題の解決はそうたやすくはない。特に高齢化とインフラの老朽化、財政逼(ひっ)迫(ぱく)は切実な問題となっている。

 市の統計では、65歳以上の高齢単身者数は2年に約1万1千人。それが27年は約5万8千人と、25年間で5倍以上に膨れあがった。今後もさらに増えていく見込みだ。

 人口増がピークとなる42年は158・7万人中、65歳以上が37・5万人(約24%)になると予想している。その後も比率は高まり、72年には人口142・5万人中50・4万人(約35%)となる。3人に1人以上が65歳以上という「超高齢化社会」を迎えるのだ。

全文はURL先で
朝の改札
no title

武蔵小杉駅周辺
no title

no title

no title

2: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:51:32.95 ID:GcnX9fXB0
働いたら負け

3: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:52:53.54 ID:uqXrMnbF0
東横線使えよw

4: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:53:12.43 ID:GXRV4WNa0
だから僕は武蔵新城に決めました!

5: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:53:17.52 ID:plRJwyxf0
駅舎のインフラどうにかせんとあかんぞ

6: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:54:28.18 ID:GFCV6Dn50
>>5
キャパオーバーどころの騒ぎじゃない。

7: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:56:18.02 ID:cC/BbrlU0
あんま知らんかったけど本当に駅前に高層ビルが並んでるんだな…
こりゃラッシュは地獄だねw

8: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:56:53.77 ID:O76/9bx40
学校は足りてるの?

9: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:56:56.72 ID:Ip3f/T3F0
湘南新宿ラインもここ通過してほしいわ。
ただでさえ横浜からこんでるのに武蔵小杉で乗り込んでくると息もできなくなるわ。
湘南新宿のホームが遠いからまだあのこみかただけど近くされたら圧死者でるよマジ

11: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:57:15.42 ID:t+tODcna0
南北線のために駅舎改装する意味をJRは感じないのだろうなぁ
都心に行かず多摩川の横を走るだけだし
南北線と横浜線は所詮ローカルってことだ

14: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:57:56.42 ID:O76/9bx40
>>11
南北線?南武線のこと?

23: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:03:11.86 ID:t+tODcna0
>>14
よく見てなかった
予測変換にやられた

12: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:57:34.07 ID:Ip3f/T3F0
入場制限してほしいよホント

13: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:57:46.08 ID:/3HXbYgJ0
税金あげたら?
特に高層マンションにすむそうから。

15: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:58:40.47 ID:zST43H150
ムサコw

16: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:58:46.21 ID:DCUUpYE80
記事読むだけで吐き気がするんだけど、夜明け前から出勤するなら郊外に住めばいいのにマゾなの?

17: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:59:35.18 ID:GFCV6Dn50
>>16
ゴミみたいな通勤ラッシュ抜けば環境はいい。

18: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 07:59:46.62 ID:+0Z6OMuC0
なんでこんなところに住もうと思うんだろう?
マゾなの? (´・ω・`)

24: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:04:25.31 ID:GFCV6Dn50
>>18
アクセスの良さが抜群。

34: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:06:58.01 ID:hqHyU5tY0
>>24
駅に入れないとか、アクセスできてないじゃないかw

20: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:00:31.22 ID:xWGvHbw70
高島平団地も高層マンションだらけだが人はいない、だから住みやすいい

21: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:01:29.86 ID:CF7b0xIH0
負け組の街

22: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:03:05.66 ID:01h00pD80
開発の失敗例。
JRは南武線だけ停めて湘南新宿と横須賀線はスルーさせればいいんだよ。
京浜東北と武蔵野線が交差する南浦和に宇都宮線と高崎線停めてないのに倣えばいい。

25: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:04:30.90 ID:5H4Uqz6y0
インフラ整ってないのに乗せられたアホが多いってことやね

26: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:04:45.20 ID:BqsFW5w90
結構ひなびた場所だったよねえ、昔は仕事でよく行ったけど。
マンション建てすぎだろ
無計画もいいとこだよ
この前みたいな大地震来たらどうするんだ
ここへ新しく越してくる人達も考え直した方がいいのにね

27: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:05:12.58 ID:vqCbPjKF0
>>1
グラフ見て、いつも思うけど
なんで平成で記載するのかわからない。西暦にしておけばいいのに。
平成72年とか書かれてもな。馬鹿?って思うよ。

28: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:05:32.90 ID:D39N8JLx0
スルーしろとか言ってるやつバカなのかな?
今さらそんなことできるわけないじゃん

29: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:05:34.47 ID:mrccSrRH0
恵方巻きを買いあさるのと似てる
デベロッパーの宣伝に乗って言われるがままに大金をはたく情弱
元から住んでる人がかわいそう

30: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:05:41.15 ID:DCUUpYE80
大きな自然災害起きたら避難所足りないな…

31: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:06:03.78 ID:eJVLR/YL0
こんな所で、7千万とか8千万のタワマン売れてるんだよね。結構若い家族買ってる。

37: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:09:33.57 ID:GXRV4WNa0
>>31
親が3・4000万円援助してるのがザラ
そうじゃないと上場企業のサラリーマンでも極貧生活を送ることになる

39: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:11:12.50 ID:vqCbPjKF0
>>37
親すげーーーー

なんでそんなに金余ってるん?w

42: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:12:20.61 ID:VEyQ2Ak50
>>37
だよね。若夫婦が結構なマンション住んで車も持ってると
絶対親の金だと思ってる。

32: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:06:04.52 ID:DTrtlKqu0
つーかあれで一つの駅ですっていうのが無理がある
建物つながってれば10kmでも一つの駅にしそうな奴ら

33: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:06:50.71 ID:Aof3+9000
平成37年度末とかとっくにNECがクワマン街にかわってそう

35: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:08:22.84 ID:u3WohNwo0
武蔵小杉の駅前変貌しすぎてて噴く

36: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:08:37.84 ID:9U5zBE0X0
通勤中。今目の前のOLの香水が強くてはきそう
勘弁してくれ

38: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:09:58.01 ID:RaqqWT4t0
こういうところのタワマンを買っちゃうような人って流行りもん大好きそうだな。こだわりが無い人のイメージ

40: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:11:44.19 ID:RaqqWT4t0
8時前後がピークって一体始業何時だよ。
タワマン買ってもゆっくり出来るのは週末だけってなんだか可哀想だな

41: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:12:19.42 ID:zDyZhzJI0
タワマン内のエレベーター待ちで早くも消耗
駅入場待ちで更に消耗
やっと乗れたらおしくらまんじゅう

43: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:12:22.87 ID:ueQoNn6y0
昔の新川崎住人です
朝の通勤時間帯、とくに武蔵小杉で乗ってこられる側としてはどんな感じでしょうか
レポあると嬉しいです

44: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:12:40.78 ID:PcIz9KkXO
エレベーターでならんで改札でも並ぶって選択はないな

45: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:13:51.11 ID:u7ELjYP30
坂道だらけで崖にも家がへばりついてるもんな
あんなとこよく住める怖くないのか
おまえらポニョかよって言いたくなる

46: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:14:28.24 ID:9U5zBE0X0
香水くせーんだよ。規制はよ

47: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:15:05.65 ID:j1x+lWbW0
これでまだタワマン建設中なのがスゴイ

48: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:16:26.44 ID:hWC6KBSV0
そらなんでもかんでも密集地域に開発すればこうなるわな

都市計画破綻してるしストレス半端ない

49: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:17:34.30 ID:uCeILnNf0
SimCityで学んでいたはず
なぜわからないのか

50: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:17:46.14 ID:vqCbPjKF0
「年収900万円家族」は一歩間違えば破綻する

■年収900万円で都心7000万円のマンションは買える? 

 この結果をみたE男さんもC子さんも「信じられない……」と絶句、しばし呆然としていました。
「うちのような高年収でも、高級マンションが買えず、子どもを私立に通わせられないとしたら、どこの家庭ができるんだ!」と怒られたのを覚えています。

 平均年収が400万円の今の時代、年収900万円以上と聞くと、さぞかし、貯蓄もたくさんあると思いますよね。
しかし、聞いてみると、E男さん一家の貯蓄額は300万円を超えたくらいでした。これでは7000万円のマンション購入は、無謀な話です。

 実際、こうした家計は、珍しいことではありません。それどころか、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
年収900万円どころか年収1000万円の家庭でも約1割がなんと「貯蓄ゼロ」なのです。
どうして、こういうことになるのでしょうか。

関連記事

0 Comments

Add your comment