【アナ、素晴らしい】ANAがJALに「追いつけ、追い越せ」 サービス強化で「Wifi無料化」「座席モニター」

2017
29
1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/24(日) 08:58:33.29 ID:CAP_USER9
https://www.j-cast.com/2017/12/22317407.html

   日本航空(JAL)と全日空(ANA)の国内線でのサービス競争が激化している。JALは経営再建で得た収益力を背景に、座席を新型に入れ替え、機内無線LAN(Wifi)を整備。当初は有料だったものを無料化するなど攻勢を強めていた。

   そこにANAもWifi無料化を発表。ほとんど国際線機材でしか見られなかった座席ごとのモニターをボーイング777型機といった主要機種に備え付けることになった。先行してきたJALに、ANAが「追いつけ、追い越せ」の様相だ。

  JALは14年5月から国内線の座席を新型の「JAL SKY NEXT」に順次切り替えを進めた。普通席の座席には本革が使用され、機内の照明もLED化された。14年7月から機内Wifiの導入が始まった。当初は有料(時間制の場合30分400円)だったが、後に「15分無料キャンペーン」などを展開。最近では「17年8月31日までの期間限定」をうたっていたが、17年6月に無期限の無料化を発表した。

   一方のANAは12年4月からシートのリニューアルを進めたが、機内Wifiの導入が始まったのはJALより1年半遅い16年1月。料金は時間制の場合40分で550円だった。ただ、ANA機内では持ち込んだタブレット端末やスマホを使ってCNNや日本テレビのニュースをリアルタイムで見られるようになった。これはJALが提供していないサービスだ。

全文はURL先で
no title

no title

2: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 08:59:28.96 ID:i4KEwULk0
Wifi無料化?

ワイはいじゃないが!

3: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:00:03.82 ID:j2ZIG+yT0
これはダメかもわからんね

4: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:00:40.56 ID:GpCZlej70
日本国内線でモニターなんかいらんだろ

5: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:00:40.92 ID:1uZEI2qj0
Wi-Fiのために航空機で移動してる訳じゃない
値段や値段

40: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:28:19.45 ID:YXOnFQkE0
>>5
あと信用だよね
落ちないかどうかという
事故が起こってると避ける

6: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:01:15.21 ID:hebkIvkB0
ひっこぬけ

7: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:01:48.64 ID:Xu7MBQKa0
さっさと合併してANALになれよ

8: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:03:49.18 ID:rib5eqGf0
JALのgogoflightは繋げるのが面倒

9: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:04:01.17 ID:TDlKPE200
長距離国際線では座席が狭い

10: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:05:21.70 ID:Mx14B0By0
おすたかに迷え

11: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:05:44.55 ID:38/jTVm90
え!?jalってanaの上なの!?
とっくにanaが上だと思ってた。
jalとか乗らないから

17: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:08:44.31 ID:IxZ070H10
>>11
税金バシャバシャ

12: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:06:39.49 ID:Qx8wWbv10
振り込め詐欺ならJAL

13: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:07:20.77 ID:JqrqHd1a0
普通席でも今のJALは広いから体格良い人でも快適なのはええよな、1000円足してJにするのも悪くはない
スマホでやる人も多いだろうけど、ICカードで搭乗手続きも今はまだJALだけ

14: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:07:27.80 ID:R7L9upyd0
>ANA機内では持ち込んだタブレット端末やスマホを使ってCNNや日本テレビのニュースをリアルタイムで見られるようになった

座席のシートいらんやん

30: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:16:23.26 ID:7qTGQP6p0
>>14
無いと割と困ると思う

34: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:17:42.23 ID:aRGXmFqg0
>>14
座席のシートは必要だよ。

15: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:08:34.25 ID:VzZYkya00
倒産した方が上なの?

16: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:08:42.73 ID:eQmKehbc0
まぁ1社独占よりは遥かにいい状況だな

18: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:08:51.76 ID:JPWuTlr40
国から援助の無いANA 頑張れ。

19: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:09:17.67 ID:1KgILEVS0
ANAのシートは普通に着席しただけでちょっとリクライニングしてるくらい倒れるから
着陸時にCAに注意される

20: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:09:22.45 ID:FiWa4Sg70
>ANAもWifi無料化を発表

やっとかよw

21: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:10:40.06 ID:ZCgYKe+50
ANAは職員の態度が悪すぎ。

22: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:11:43.75 ID:v0oAI+1D0
うぃふぃ無料化 ってなに?(´・ω・)

23: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:12:18.09 ID:WFTHjJvr0
LCCにしか乗らんw

24: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:12:52.83 ID:YPZ8x5AN0
LCCで十分

25: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:13:02.82 ID:fDOgRVCM0
ANAL対決

26: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:14:16.25 ID:Xx7V6ezJ0
アホみたいな競争で収益減とかするなよ

27: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:14:27.95 ID:0gkkfWNq0
ANAとJALが合併したらANALな

28: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:15:09.11 ID:TDlKPE200
例えば、
787国際線だと、JALのエコノミーは横8列だが、ANAは横9列
777国際線だと、JALのエコノミーは横9列だが、ANAは横10列が多い
別名奴隷船と呼ばれている

35: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:19:53.19 ID:cWUcO8UX0
>>28
ANAは国内専用だよ

29: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:15:55.48 ID:hkNLwoQV0
スターフライヤーも頑張って

31: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:16:39.38 ID:EN0N6Xcr0
で、価格上乗せですの?

32: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:17:28.98 ID:PwU129Hr0
JALのWi-Fi全くつながらん。
有料でも構わんから、せめて繋がるようにしてくれや。

33: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:17:30.10 ID:PliQDz7M0
CAが個室で抜いてくれるなら、即・圧勝じゃね?

36: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:22:09.51 ID:q9NiOXEh0
そんなのいいから安くして欲しいよな。

37: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:24:15.48 ID:LFN+BbZA0
JALは何をしても評価できない
潰れた会社
日本人救出のために動けと言うのを断ったくせに国に頼った企業

38: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:25:43.70 ID:VL3hj7wr0
日本は機内サービスは後進国レベル。
マイレージプログラムはアメリカでは90年代からあったし、海外では国内線でも座席にモニターとUSBポート、機内Wifiは常識。

反面、日本は座席の薄型化と軽量化で機内サービスより以下に客を詰め込んでコストを下げるかしか考えてない。

43: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:37:12.39 ID:1d/On0nN0
>>38
嘘つけ。
近距離線はヨーロッパですらモニターなんてほとんど付いてないし、
JAL/ANAはエコノミーでもシートピッチは優等生だから、詰め込み過ぎということもない。
高いから、個人では利用しないが。

39: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:27:17.04 ID:1S3zoF2/0
JALのサービスが良いと思ったことは一度もない
欠航や遅れが出ている時の対応はLCCより悪い

41: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:29:52.15 ID:HFfmqLnA0
>>1
JALは税金返したのか?

42: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:31:21.12 ID:PliQDz7M0
前原がつぶしたんだよ

44: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:39:49.23 ID:SrpiFY0E0
CAはANAのほうかかわいい子多い

46: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:47:33.72 ID:cWUcO8UX0
>>44
相対的に若い人が多いからな

45: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:41:36.93 ID:AN15fNSc0
国内線ではないが今度台湾旅行へ行くわ
空路が快適だったらいいな

47: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:54:32.91 ID:LnnRcvCm0
国内線は上がったと思ったらすぐ降りるので物足りない。
回り道して3時間くらい乗れるサービスとかやってもらいたい。

48: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 09:55:27.09 ID:qxesVRyi0
ANAの機内Wi-Fiは5chの新着レス取得ができないから嫌い

49: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 10:01:21.11 ID:IcEOnV7q0
CAの態度の悪さ事故率はJALを追い越している。

50: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 10:06:16.57 ID:f7mCjq880
海外での運賃は大体1キロ3円くらい。
東京福岡で3000円程度。
日本の飛行機はクソ高いのにサービス悪い。

関連記事

0 Comments

Add your comment