【経済】かぐや姫意識のくら寿司、肉を29cm積み上げた鍋…「インスタ映え」暴走の飲食店

2018
02
1: 紅あずま ★ 2018/01/01(月) 18:23:03.96 ID:CAP_USER9
かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店

http://biz-journal.jp/2018/01/post_21869.html
(全文はソースで)

no title

ステーキガストのうに&イチボの熟成赤身ステーキ

 外食各社が「インスタ映え」するメニューを続々と開発している。

 すかいらーくが展開するステーキ・ハンバーグ店「ステーキガスト」は、12月21日から期間限定・数量限定でソーシャルネットワーキング(SNS)を意識して、「うに&ステーキ」フェアを開始した。
「うに&イチボの熟成赤身ステーキ」など4種類を用意する。ウニは通常の30グラムと、2倍の60グラムの2つから選べ、追加で注文することもできる。

 シャリの上にウニを載せたすしのように、ステーキの上にウニをたっぷり載せ、SNS映えする肉料理「フォトジェ肉」として売り込む考えだ。
フォトジェ肉とは、写真写りが良い様を意味する「フォトジェニック」と「肉」を組み合わせた造語だ。
ここ数年続いている肉ブームと、勢いを増すSNSを組み合わせたフォトジェ肉は、消費者の心を揺さぶる強力なマーケティング上の概念といえるだろう。

no title


 インスタグラムを代表とするSNSの流行とともに、「インスタ映え」「SNS映え」を意識したメニューを開発する飲食店が増えている。
2017年は、例年以上に飲食店内で客が料理をスマートフォンなどで撮る光景を多く見かけたのではないだろうか。17年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に「インスタ映え」が選ばれたのもうなずける。
外食産業各社は、SNS映えする奇抜な見た目のメニューを開発することに躍起になっている。

 ダイヤモンドダイニングが展開する居酒屋「九州黒太鼓 池袋」(東京・池袋)は、豚肩ロースを29センチメートルの高さまで積み上げた鍋料理を、10月からフォトジェ肉として売り出している。
そのひとつの鍋料理「肉肉肉×29(にく)盛り辛鍋~赤マグマ仕立て~」は、積み上げた豚肉を「山」とし、頂点から赤味噌を垂らすことで、それを「マグマ」に見立てている。SNS映えにはもってこいのメニューだろう。

 もんじゃ焼き店「大木屋」もフォトジェ肉メニューを提供する。約800グラムのリブロースステーキ「肉のエアーズロック」がそうだ。一般的なステーキの重さの、実に4倍にもなり、その姿は世界最大級の一枚岩であるエアーズロックを彷彿とさせる。

■SNSで盛り上がるタリーズ、盛り上がらないくら寿司
(中略)

■チャーシュー10枚載せたド派手ラーメン
 焼肉チェーン店「牛角」などを展開するアスポラートは11月に、SNS映えを意識したラーメンを提供するラーメン店「辛味噌麺 かのと」を東京・千代田にオープンした。
真っ赤な辛味噌スープに300グラム超のもやしを盛りつけ、厚さ1センチメートル以上の厚切りチャーシューを添えたラーメンを提供する。
オリーブオイルを各席に常備し、ラーメンに加えることで好みの味に仕上げることができるのはもちろん、よりSNS映えするように利用することもできる。光沢感が増し、より映えるというわけだ。

 ラーメンでもっともSNS映えしそうなのが、「辛味噌麺かのと」の、チャーシュー10枚を贅沢にのせた「SP かのと肉道(にくどう)~2910~」だ。毎月29日限定・数量限定で販売している。山盛りのもやしと器からはみ出すほどのチャーシューがSNS映えしそうだ。

 このように、SNS映えを意識した市場は拡大している。それを表す一例として、SNSのインフルエンサーマーケティングサービスを提供するTHECOOが行ったインスタグラムにおけるスポンサード投稿数に関する調査がある。
スポンサード投稿とは、依頼された企業の商品やサービスに関して、フォロワーを多く抱えて影響力のある人がSNS上で行う投稿のことをいう。

 その調査によるとスポンサード投稿数は、15年度はわずか16件だったのに対し、16年度は1000件超に急増したという。
17年度は16年度をさらに大きく上回ることが予想されている。当面、外食企業を中心にSNS映えする商品の開発が相次ぎそうだ。

(以下省略)

3: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:24:24.63 ID:MVYzktTW0
食いたい

4: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:24:57.34 ID:S0parzNe0
メガ盛りとインスタ蝿は棲みわけもできない

5: 【腐女子】 2018/01/01(月) 18:25:11.31 ID:8BA/f1hX0
うまそうやん

7: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:25:14.35 ID:DJfGicT+0
これを越えた先に料理できるやつの時代がまたありそうだな。腕磨いとくか。

9: 【大吉】 【268円】 !fusianasan 2018/01/01(月) 18:25:48.19 ID:lEhJG/Gu0
うーん、別々に食べたい

10: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:26:42.67 ID:zwprkVbG0
それで渋谷の火事が起きたんだよな

11: 雲黒斎 2018/01/01(月) 18:26:45.91 ID:9l0Kt4gA0
これ何年も前に中国人が食い放題屋でやってたことだろうよ。タワーに積み上げて写真とって満足、っての。
食わずに残して行くんで大批判浴びてたやつ。

12: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:26:58.74 ID:wGht3o2/0
縦に29㎝積み上げたら面白いのに

13: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:27:01.16 ID:JMfDPH1p0
くさそう

14: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:27:17.55 ID:2qWLhDH/0
美食家のお前らにとってステーキにウニは有りなのか?

17: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:46.68 ID:VSrQxUIY0
>>14
焼いたのと生食うなんてなんて強欲なんたよ

15: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:29.63 ID:6K1CNGhU0
うんこにたかるインスタ蠅は絶滅しろ

16: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:33.51 ID:+b7KTbxQ0
記事の画像を見ると
硬いのが出てきた後で、柔らかいのが出た感じ?

43: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:35:49.38 ID:1zSOq/wk0
>>16
やめろおおおおお

18: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:47.71 ID:BNkD8jTh0
くら寿司っておいしくなくなったら行かなくなった。
値段上げていいからおいしくしてよ。

28: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:17.40 ID:zWoJZB5E0
>>18
くらは肉厚の鯖だけは好きだ。 ビールのセルフサービスは飲食店としてありえないと思うが

19: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:51.86 ID:vWCMJjFm0
インスタ映え
気持ち悪っ

20: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:28:59.85 ID:+BYGvh5s0
写真じゃなくて実物を充実させろよ…こんなのをもてはやすから捏造とか擬装が横行するんだよ

21: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:29:00.61 ID:xpJpEjJo0
ステーキガストのウニステーキは実際の味はどうなの?食った人いる?

22: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:29:29.20 ID:Gg6dYrWx0
インスタ映えってのは、おもしろ写真って事か

23: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:30:09.32 ID:7bAj9dCm0
いいじゃねーか別に
っていうか盛ったメニューは昔からあるじゃん

24: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:30:31.85 ID:+b7KTbxQ0
ところで、インスタ映えで注文してる連中ってちゃんと完食してるのかな?
残して食品廃棄率の悪化を招いてる様に思う。

30: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:38.88
>>24
日本において重要なのは食品廃棄率よりも経済を回すこと

常識だろ

25: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:30:51.16 ID:9SiAI2bO0
バベルの塔でも作れ

26: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:31:05.05 ID:njTQ/wJW0
頭オカシイ

27: 【末吉】 【146円】 2018/01/01(月) 18:32:29.20 ID:R3b+XrltO
食べ物を粗末にしてる感がある

29: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:23.14 ID:sWhkls8h0
常識の範囲内の盛り方ならわりと完食できる

31: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:40.86 ID:/kLrYj470
いまどきエアーズロックとか言っちゃう糞が中心な会社がやりそうなこと

37: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:24.36 ID:ZdjAcnlp0
>>31
ウルルって呼ばないとだめだよね~

32: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:44.53 ID:ZdjAcnlp0
くら寿司は方向性間違えたよな
寿司以外食うならくら寿司に行く必要ないから
寿司に力入れないとダメだわな

正直、スシロー>>>かっぱ>くら寿司だろう、今

33: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:52.91 ID:xzjBAlDb0
ハロウィンの時に
デザートでインスタ映え狙ってたみたいだけど

回転寿司とはいえ、ファミレスみたいなところで
インスタ映え狙うのがそもそも悪手な気がする
もっと常連とかを厚くする施策のがいいんじゃないの?

34: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:33:59.57 ID:AhP4k4lT0
そのまま出て来るならいいんじゃね?
そのうちマクドナルドみたいにパネルは豪勢、出てきたモノはしょっぼw
みたいになるでしょ

35: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:06.55 ID:WNzqiTJg0
かぐや姫意識って何だ
十二単か

42: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:35:28.11 ID:Rm/OaHUu0
>>35
神田川だろ

36: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:16.99 ID:1TXU4+C80
だれかイチボステーキの写真を

38: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:35.94 ID:wBxIt4Nd0
うに醤油に魚(青物、白身の刺し身)は合う

牛肉でも合うんじゃないの

39: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:44.06 ID:VlOukqh6O
>>1
no title

ステーキガストのうに&イチボの熟成赤身ステーキ

まずそう
冷やして食べるウニを熱々のステーキに乗せるって頭おかしいのか
こんなものを喜ぶのは味覚障害のチョンぐらいだろ

47: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:37:22.14 ID:w6EmZzSq0
>>39
ウニって冷やして食べるもんではないだろ
寿司屋いったことないのか

49: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:39:56.32 ID:TuxDIbrO0
>>39
焼きウニとか知らんのか

40: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:34:59.46 ID:R5D4bVV4O
こうせつ?

41: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:35:04.94 ID:ZdjAcnlp0
イチボステーキはそこそこ美味しかったけどウニと一緒に食いたいとは思わないなぁ・・・

44: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:35:57.83 ID:4+jx/SgDO
いもーとよー♪

45: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:36:21.88 ID:sGZ5gauw0
映え取り紙

46: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:36:56.57 ID:OcCwMjBn0
チェーン店で食える物わざわざアップして何が楽しいんだ

48: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:39:24.83 ID:zWoJZB5E0
おまいらはインスタよりimgur好きだよな

50: 名無しさん@1周年 2018/01/01(月) 18:40:16.43 ID:DXM0fSCU0
キャベツばかりをかじってた。

関連記事

0 Comments

Add your comment