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【過去最悪タンカー事故】重油(原油)流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました

2018
07
1: ばーど ★ 2018/02/07(水) 17:43:20.51 ID:CAP_USER9
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先日書いた重油流出に関する記事は、沢山の人に読んでいただいたようです。この記事を読んだ海上保安庁から、連絡があり、情報発信についての意見交換を行いました。良い機会だったので、海上保安庁の中の人にいろんな質問をしてみました。現状を理解する上で、重要な情報も得られたので、そちらについても紹介します。

■情報公開について

海上保安庁の担当者には、情報発信をとにかく早くやってほしいとお願いしておきました。なぜ、海上保安庁で持っている情報を発信しないのか質問したところ、「ネットではなく、紙ベースで発信している」とのことでした。この日、紙資料をいただいたのですが、公開されているものなので、ネットに上げても問題ないと言うことだったのでアップします。せっかく資料があるのだから、海上保安庁のサイトにアップして、海上保安庁のツイッターアカウントでどんどん拡散したら良いのに!

※海保資料
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 国内の情報が少ないことから、「国とメディアが何かを隠している」という陰謀論がネットで飛び交っているようですが、そうではなさそうです。考えてみれば、日本政府には今回の事故の責任がないので、その影響を隠す動機がありません。隠しているのではなく、その情報を国民と共有する必要性が組織全体で共有されていないのでしょう(それはそれで残念ですが)。外国と連携した事故への対応や航空機での監視など、やるべき事はやっているのに、その情報が国民と共有できていないのは、実にもったいない。

 日本ではタイムリーな情報発信ができないのは、役所の構造的な問題もありそうです。日本の国の仕組みは、選挙で選ばれた政治家が国の方向性を決めます。政治家が決めた方向に進むように、法律と前例に従って行動するのが役人の役目です。新しいことをやろうとおもうと、いろいろな手続きが必要になります。前例がない突発的な事象に、柔軟に対応するというのが、日本の官僚組織にとっては構造的に難しいのです。なので、こういう事態には、政治がイニシアチブをとって、情報発信を推進すべきと思います。

 具体的に何をすべきか。まずは手持ちの情報をすべてオープンにするのが大事。何がわかっていて、何がわかっていないかを整理した上で、今後想定されるシナリオとその場合にどの様な対応をするかをまとめて、ネットに素早く発信して欲しいと切実に思います。

 情報が無いことのストレスを甘く見てはいけません。電車が止まったときに、止まった理由と今後の見通しについてアナウンスがあれば、乗客は安心して待つことが出来ます。逆に、何のアナウンスもなければ、不安になるし、不満も高まります。事故が起こってしまったのは仕方が無いとしても、適切な情報発信によって、そのストレスを和らげることが出来ます。

 すでに被害が顕在化している地域では、情報の不足が強いストレスの原因となっているはずです。一刻も早く、被害現場を中心に、情報共有を進めていただきたいです。 国からの情報発信を国民は待っています。

>>2以降に続く

2/7(水) 11:08
https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20180207-00081349/

関連スレ
【タンカー事故】喜界島でも“油”漂着を確認/鹿児島
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517668099/
【タンカー事故】奄美大島に油漂着 日本政府は巡視船を派遣 中国など関係国と連携し海洋汚染の防除作業を継続 油膜は薄く減少へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517650165/
【過去最悪】タンカー事故、原油流出 日本への影響は深刻 鈍い政府、報道しないメディア 海外から対応のまずさを指摘する声★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517631313/
【政府】奄美大島沿岸に油漂着、タンカー沈没と関連か 官邸の危機管理センターに情報連絡室
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517571649/
【鹿児島】油状固まり7キロ、鹿児島県・奄美大島、宝島に タンカー事故関連か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517488895/

4: ばーど ★ 2018/02/07(水) 17:45:00.95 ID:CAP_USER9
>>1

■コンデンセートについて

この事故の特長は、これまでに大量流出の経験が無いコンデンセートが13.6万トンも流出したことです。コンデンセートの流出事故としては、間違いなく過去最悪です。はじめてのことなので、どの様なことが起こるのかを正確に予測することは出来ません。天然ガスを取り出したときに生成される副産物のような位置づけですが、日本国内ではあまり利用されていないようです。国内でのコンデンセートのサンプルを入手が難しく、コンデンセートに詳しい人が余りいないようです。このような情報の不足が情報発信の遅れに繋がっているのかもしれません。わからないことがあっても、分かっている範囲で発信してほしいです。

 正確な予測ができないからといって、どんなことでも起こりうるということではなく、ある程度の予測を立てることは出来ます。コンデンセートは水に溶けます。そして、蒸発しやすい性質を持っています。重油のように長期間密度を保って存在し続けることができないのです。密度が低くなれば、それだけ生物などへの影響も減っていきます。

 流出したコンデンセートの挙動については、中国政府、グリンピース、学術雑誌ネイチャーの記事は、短期間の内に蒸発して大気に行くという見立てです。最も情報をもっている中国政府は、コンデンセートのかなりの部分が燃焼しており、海洋に放出されたコンデンセートはすぐに蒸発すると考えているようです。彼らが懸念しているのは、コンデンセートに含まれる硫化水素やメルカプタンみたいですね。大量のコンデンセートが燃えたとすると、かなりの量の硫化水素などが大気中に放出された可能性があるので、モニタリングをする必要があると指摘しています。

 一方で、コンデンセートは常温・常圧では液体なので、温度の低い冬の海で短期的に揮発するということに懐疑的な専門家もいます。水中にとどまった場合も、海流に乗って移動しながら、周囲に拡散していきます。水に含まれたコンデンセートは、いずれ微生物に分解されるでしょう。

 海保から現場の状況について聞いたのですが、透明な油(おそらくコンデンセート)の流出は今も続いているそうです。ただ、流出量は最初よりは減ってきているそうです。現在の油膜の面積は1km×200mで、油膜が流れていく先から、目視できなくなっているといるそうです。これは密度の低下を意味するのですが、その原因が蒸発なのか、水中での希釈なのかは不明です。保安庁では中国船と連携して、表面の油付近を船で航行して、海水との混合を促しているそうです。

※以下省略

■重油について

 重油は水を弾いて、水中で大きな塊を形成します。重油は揮発性が低く、微生物による分解も難しいので、汚染が長期化します。今回、何人かと議論をしたのですが、ほとんどの人がコンデンセートよりも重油の影響を懸念していました。

 重油は海保の資料だと2000トン。韓国政府発表だと1900トンとのことでした。このうち、どの程度が船外に流出したかは不明です。海保によると、黒い油が出たのは沈没初期のみ、それも時間の経過と共に見えなくなったということでした。重油の流出は初期に短期的に起こったと可能性があります。

 重油については過去にも事故がありました。比較できるのはナホトカ号の事故でしょう。

 海保資料によると、今回沈んだタンカーは、エンジンを動かすためにC重油が約2000トン積載されていました。全部流れてもナホトカの流出量の1/3というのは、最悪のケースを考える際の一つの目安になるでしょう。火災で沈んだために動力部の物理的損傷は少なく、大量の重油が船内に残っている可能性もあります。

 奄美に流れて付いた油は、現在分析中ですが、外見からして重油だとおもわれます。移動ルートが英国の予測よりもだいぶん南寄りですが、あり得る話です。表面の海水は風の影響を受けやすく予測が難しいのです。海保は飛行機を飛ばして、付近の島への重油の流出を把握しようと努力しているのですが、流木等が流れて、波打ち際が黒い線のように見えるケースも多く、重油漂着の正確な把握は難しいそうです。

 重油は今後も拡散していくかもしれませんが、遠くになればそれだけ漂着密度も減るはずです。また、重油流出が初期にまとめて起こったとすると、第一波がきたあとに、長期的に漂着が続くということはなさそうです。

以上、新しい情報も加えて、現状分析をしましたが、すべて私の個人的な見解ですので耳半分でお願いします。正確な情報は、もうすぐ出てくるであろう国の見解をお待ちください。

おわり

16: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:52:53.41 ID:LdeiD54Z0
>>4
こういうアホに限って不正確な情報を流したと喚くんだろうな
日本政府が隠蔽する理由などないことくらい前回の記事を書く時点で分かっていただろうし
自称ジャーナリストのクレーマーだね

5: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:45:09.62 ID:PWvkVrPF0
>>1
仮に報じた所で何も出来ないからなぁ

13: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:50:46.25 ID:ZhI2CV0q0
>>5
初っぱなに大災害だと報じてれば、
重油の回収が多少はできた。
本来なら政府の弱腰をゲスゴミが報じるべき場面なんだが、
政府が中国様に気を使わないとゲスゴミが叩くのが問題。

17: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:52:57.26 ID:VHHsGSV60
>>13
関係者が誰一人リークしないのがすごいよなあ

6: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:45:19.60 ID:xUQi61uQ0
>>1
マスゴミじゃなくて
政府が隠そうとしてるから根が深い

7: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:45:25.26 ID:JlRHEZ3U0
そうかそうか
国交省筋からの圧力

19: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:54:10.33 ID:nxR0qoZ30
>>7
国交省といえば2Fさん?

28: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:57:14.51 ID:cNKeiST50
>>19
国交省(海保)は事故発生時に協力を申し出た
中国が拒否って日本近海まで押して沈没というのが今回の流れ

8: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:46:51.77 ID:eKq7dtad0
外地だから

9: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:49:34.08 ID:Qf8deKI70
何年か前の貨物船火災もそうだったけど
流れるに任せて日本近海まで放置、最終的に日本に尻拭かそうとする魂胆がミエミエ

10: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:49:42.60 ID:y6H86PPc0
東京暮らしの俺にはどうでもいい話

11: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:50:08.83 ID:QlxRt+Nf0
無責任はそうか! あの省を隠す為か

12: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:50:15.71 ID:cNKeiST50
中露の防空識別圏侵入や接続水域侵入も統合幕僚監部が毎回発表してるのに
マスコミはこないだみたいに思いついたようにしか取り上げないからね

15: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:51:54.84 ID:PWvkVrPF0
>>1
一部の統失が毎度のパターンで政府の陰謀論とか騒いでるけど このスレの勢い見りゃそもそも興味のない話だってわかるでしょ

18: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:54:04.45 ID:jYDm21vm0
なぜ報道しないの

22: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:55:27.46 ID:ROhAVngf0
中国へのマスコミの忖度だろ

中国に不利なニュースは報道しない

中国がちゃんと消火活動してれば被害はもっと少なかった

24: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:55:47.10 ID:RT3IZ5UU0
マスゴミいわく他人のせい

25: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:56:07.98 ID:kiLIrV0o0
結局NHKが情報共有のための役割を果たしてないんか

26: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:56:15.74 ID:cStRcjFt0
二階から目薬

27: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:56:48.68 ID:eKq7dtad0
大坂都の管轄だろ

29: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:58:15.25 ID:2DcMsc2F0
隠蔽気質なのは自分の組織のやってることに自信が持てないから
上から下までママゴトやってるって自覚はあるんだなバーカ

31: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 17:59:04.53 ID:u+LRKJrz0
マスコミが独自規制かけてる可能性が高いと言う事か
政府が隠すなら、このような紙ベースの資料も公開しないだろうからな
公開していると言う事は、マスコミは手に入れてるが報道してないと言う事だし

39: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:05:55.14 ID:JWXD/2Xe0
>>31
中国がイランに真面目にやってないって叩かれてたから
日本の協力拒否したとかマスゴミが書けるわけがない

43: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:09:47.29 ID:cNKeiST50
>>33
あの時は一応どういうぶつかり方をしたかはマスコミは把握していた、編集版映像見せてもらったからね
TBSですら激しく当たってる再現CG映像作ってた
一色が流出させたのはみずぽや一部民主議員が「軽い事故なのに騒ぐな」みたいな事を言ったり
情報公開区分を内閣の意向で勝手に上げたからだと思うわ

>>39
協力拒否の件もAFPくらいしか報道してなかった気がする

32: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:00:47.66 ID:UYr8c5Bx0
マスコミの内部にまともな科学的な知見をもって
事象を分析して、それを分かりやすく一般人に報道できるような内容にかみ砕ける
人材がいないってことでないの?
政治のニュースなんか見ててもやってることが芸能リポーターと大差ないとしか思えないもの

33: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:00:50.93 ID:8b8vEaom0
なるほど中の人の言うことはよく分かったけど、そうなると中華船アタックの時の一色正春(sengoku38)みたいな情報のリークは余程の事だったんだな

34: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:02:23.78 ID:8YGRSYwa0
>>1
記者クラブは情報もってるだろ
発表するかどうかは、紙面や放送時間の都合があるからマスコミ次第

35: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:03:44.69 ID:YnOj0k6M0
>>1
保安庁に聴くよりもメディアの問題

36: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:04:53.84 ID:4+diecYn0
簡単な話
日本政府は漁業の保証をしたくない、金を出したくない
抗議しようにも非核武装国が中国に抗議した所で外交が成立しない
赴いた政治家が惨めな思いをするだけだし
相手にされなかったら日本も核武装をするべきだという話になってしまう

だったら報道しない方がお得なわけ
中国政府も日本政府も民を犠牲にして上級国民だけが肥える国

中国→国民に選挙権がない
日本→国民に選挙権はあるけど国のトップは国民が決められない(大統領制じゃない)

38: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:05:47.57 ID:O58S6GPv0
マスコミの隠匿だよ

40: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:08:40.69 ID:cM2UjnDN0
流れ着いたら嫌でも問題になるだろ
寝かせといて叩く材料にでもしたいのかね

41: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:08:44.98 ID:qpS0Unyl0
イランから韓国向けだっけか?
アウアウアーなんだろね

42: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:08:56.46 ID:MvhOJCIN0
墾田永年私財法

44: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:10:02.34 ID:4+diecYn0
報道だけ、に関してなら日中記者交換協定ってのがある「らしい」けど
政治が全く動かないってのがもうね・・・
核武装しなきゃ話にならんのですわ

45: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:14:17.52 ID:u27x9WrL0
未来人が殴り込みに来ないことを見るとタイムマシンは存在しないようだな

46: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:17:41.84 ID:e6aPWGex0
そうかそうか
報道体制には問題ない、きちんと理由もある
コンデンセートも問題なく影響はないらしいぞ
俺はしばらく手を付けないがな
こんなもん信じるかよw

47: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 18:17:42.82 ID:ht1z5B5m0
寝言は重油の海で言ってくれない?

48: 総本家 子烏紋次郎 2018/02/07(水) 18:18:39.47 ID:Y5TKcpjr0
オイルボールが流れ着いてたら 漁業に影響を与える

のに 森加計みたいな国民生活に影響を与えない

物に執着してるメディア だめだこりゃ

NHKお前の事だ

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