【モノレール60年】日本初、正式名称は「東京都懸垂電車」年100万人乗車

2018
08
1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/02/08(木) 08:01:53.26 ID:CAP_USER9
http://yomiuri.co.jp/economy/20180207-OYT1T50073.html

 上野動物園(東京都台東区)の敷地内を走る日本初のモノレールが昨年12月、開業から60年を迎えた。

 区道をはさんで東と西のエリアに分かれる同園を空中でつなぐ、片道わずか1分半の旅。今も年間100万人が乗車しており、パンダの「シャンシャン」にも負けない、根強い人気を誇っている。

 ◆日本初

 同園のモノレールの正式名称は「東京都懸垂電車上野懸垂線」。鉄道事業法に基づき、都交通局が運営する公共交通機関で、日本初のモノレールだ。

 路線の長さは、同園の東園と西園を結ぶ約300メートルで、同局によると、1957年12月17日、将来の都市交通機関の開発に向けた「実験線」として開業した。運賃は、大人(中学生以上)150円、小児(2歳以上)は80円。

 ◆ゆったり運行

 片道約1分半だが、動物園を見下ろしながらのゆったりとした運行は、家族連れを中心に人気が高い。

 パンダの「カンカン」、「ランラン」が中国からやって来た72年の翌年度には、1年間で過去最多の153万人が乗った。車両や施設の老朽化で一時は廃止も検討されたが、来園者らからの強い要望もあり、現在の車両は4代目だ。

 先月30日、子ども2人と乗車した練馬区の主婦(38)は「来園する度に、子どもたちと空からの眺めを楽しんでいます」と笑顔を見せた。

 今も年間100万人前後が利用し、多い日には約6000人が乗車する。

 ◆駅長は元運転士

 モノレールの運行は、定年を迎えた元都交通局職員らが中心になって担っている。2016年4月から25代目駅長に就任した永田一秀さん(62)も、都営三田線や大江戸線の運転士などを経験したベテランで、「こんなに多くの人が利用するのかと最初は驚いた。歓声を上げて喜ぶ子どもたちを見るのが、いつも楽しみ」とやりがいを語る。

 昨年12月にパンダのシャンシャンが一般公開されてから、同園の注目度は高まっている。永田さんは「たくさんの人が来ても、安心して楽しんでもらえるように安全運行に努めたい」と気を引き締めていた。

no title

no title

2: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:02:36.65 ID:s+7W08Gb0
懸垂するんか?

38: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:53:49.02 ID:tlLxqGlD0
>>2 そうだよ
年間100万人前後 多い日には約6000人乗せて懸垂するんだよ

3: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:03:21.82 ID:NbJJcl6y0
今時の横文字企業より一周廻ってかっこいい

13: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:11:47.99 ID:NrOGoB6S0
>>3
帝都高速度交通営団→東京メトロ

47: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:50:24.89 ID:oAPSljIb0
>>13
自分が若い頃は営団地下鉄って言ってたな

4: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:03:48.98 ID:mKQzJ0kw0
>今も年間100万人前後が利用し、多い日には約6000人が乗車する。

近くのローカル線より客が多い

50: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:54:01.98 ID:GwpwpBYg0
>>4
地方は終わってるよ

6: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:06:06.38 ID:z0fGyHUn0
カラーズの影響?

7: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:06:29.14 ID:dcvuQNxs0
今期覇権アニメさまのおかげやね

8: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:08:16.48 ID:JYMvSBnX0
下車してくる奴がみんなムキムキになってるやつか

9: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:08:36.88 ID:kkXVWU8m0
最後に乗った記憶は確か東京オリンピックあった年だわ^_^

11: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:10:48.27 ID:MxZvD2PU0
遠回りの歩道橋渡らんと行けないから
乗るかってなる戦略だよな

57: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:37:30.71 ID:teDQOXMQ0
>>11
イソップ橋から見る「しのばずの池」がまたいいのに。
あと、たまに「ナマケモノ」くんとご対面出来るし。

14: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:12:01.99 ID:MHXJazN+0
存在すら知らなかった

17: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:15:36.16 ID:grP/boAz0
開業からたった1年半で終わった横浜ドリームランドモノレールのドタバタ騒動

http://s.webry.info/sp/ukmto.at.webry.info/200905/article_3.html

横浜ドリームランドはディズニー社も関わっていた。建設から開園後は波乱万丈の遊園地だった

tokyodeep.info 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef51f446f0b988f1173f8199c22809e6)

40: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:58:27.03 ID:bgFDYtJs0
>>17
同じ大船のモノレールでも駅の反対側はいまだに頑張ってるね。
まるで製造元の様に明暗が別れてる。

18: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:16:15.84 ID:2iJqXGMm0
あの動物園の中にある東園と西園結ぶやつか。
週末とかなら昼以降は混むので
さくっと往来するらなら階段スロープのほうが早くて安く
微妙に体力つきますw

19: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:17:02.11 ID:2iJqXGMm0
まあ子供がモノレール乗ること自体を楽しみにしてる場合があるけどなあ。

24: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:27:19.51 ID:VMGjCO3k0
>>19
運行距離からして、事実上遊園地の乗り物と同じなんだよね
法的には鉄道なんだけど

20: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:17:51.96 ID:chQO+uc60
このモノレールが都交通局の扱いと聞いたときはびっくりしたっけ
延伸計画も聞いたことないしずっと変わらずあり続けようとしている路線なんだろうなと思ったっけ

21: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:21:29.82 ID:rQaWw7X60
折り返し運転時は上下反転するんだよね

22: 総本家 子烏紋次郎 2018/02/08(木) 08:23:57.23 ID:Apsm6Xgm0
お猿の電車と並んで二大巨頭だったなw

一度だけガキの頃乗っただけだぜw

23: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:25:07.69 ID:TeS7jdbO0
決まった業務用車両、コースしか走らないなら電車より自動運転車にしとけば話題性あったのに

32: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:39:27.21 ID:JqitFhxH0
>>23
>1957年12月17日、将来の都市交通機関の開発に向けた「実験線」として開業した。

1957年でそれができると?実験という時点で十分話題だぞ

26: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:28:24.42 ID:LwqpibllO
横浜の山下公園にもあったような…。

27: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:28:28.21 ID:7DymgdkS0
老朽化で一度滅びかけたが、人々の夢と希望が絶望に転換するエネルギー(宝くじの協賛金)で復活した

28: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:29:13.89 ID:tppna8Cg0
乗客がみんなつり革にぶら下がってる図を想像してしまったw

29: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:30:36.06
モノレール

30: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:36:41.61 ID:2KUpVFGTO
懸垂スレですか

31: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:37:31.63 ID:2S9R3aFk0
都営交通局は好き

33: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:40:08.54 ID:E3sgq6B/0
懸垂モノレールは雪に強い

41: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:01:36.74 ID:8MUkoNmn0
>>33
千葉とか湘南のやつは箱の中にレールがあるからその通りだが、この、上野のやつは片手でぶら下がる感じにレールの上に車輪があるから雪に強くない。

34: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:43:30.59 ID:ZvbBbKs10
JRの家畜運搬車両のことかと。

35: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:48:01.94 ID:N3x9K7JZ0
通勤電車から座席が消えるの?

36: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:51:39.53 ID:6P9WV5ec0
江ノ島のモノレールみたいなもんか

37: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:53:19.74 ID:2iJqXGMm0
地方民だから知らないのかも知れんが
これは通勤に使われるようなものじゃない
遊園地内のアトラクションみたいなもん
利用者は子供中心だ

39: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 08:56:37.33 ID:+Zx3TJaE0
「兵衛旅館鋼索鉄道」復活しないかな
https://www.youtube.com/watch?v=cxB0EAgL0sA&feature=youtu.be


43: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:21:19.10 ID:+yruY89w0
遊園地?だから

なまけもの電車

にしろよ
つかまり方そっくりだろ?

44: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:26:55.80 ID:+yruY89w0
「なまけモノレール」


no title

45: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:44:18.89 ID:W71nFFRu0
>>44
時速20cm

46: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:47:42.15 ID:ClDI4mHX0
>>no title

これしってるわ
厚生省のZ-001が窓バリバリ壊してた

48: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:50:53.03 ID:qc8oCbVG0
駅名変わったのか

49: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:51:37.46 ID:ogKSbXE50
モノレールにも乗れる

53: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:14:09.29 ID:954UHSa20
>>49
微妙

51: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:55:28.69 ID:C0QFo68A0
あのモノレールって動物園の中にあるのに乗っても
動物園の収益とは関係無い路線なんだよな

62: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 11:18:48.14 ID:W6oJEz8d0
>>51
どっちも都営でしょ?

67: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 12:13:08.70 ID:bgFDYtJs0
>>62
動物園は営業が指定事業者への委託扱いになってる。

52: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 09:56:54.76 ID:uHx51w/n0
東日本大震災の時にどれだけ揺れたのかが気になる

54: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:23:32.09 ID:D+sGH5GN0
パンダ舎のすぐ先だからつい乗りたくなる子供時代。
そして今は上野に寄りさえしない。

56: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:34:41.76 ID:YP2Bp2W70
吊革で懸垂するなよ

58: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:50:24.49 ID:Amg1eQYD0
一般道路と交差する区間があるから鉄道事業扱いだけど、実態は遊園地の乗り物と大差無い

70: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 12:38:16.01 ID:8/cyQmFJ0
>>58
2点間を結ぶと鉄道で、出発点にそのまま帰ってくると遊具なんじゃなかったか?
TDLのウエスタンなんとかは敷地内完結だけど、途中駅があるから鉄道免許とったとかなんとか。

59: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:52:14.66 ID:ZthEfWCQ0
東京の公園のモノレールといったら、アスカルゴ、これ以外に無いだろ。

60: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 10:58:38.78 ID:kkXVWU8m0
浜松町から羽田空港行くモノレールって気づいたら分かると思うがスゲー高いとこ走ってるんだわ。
場所によってはビルの10階くらいの位置で下見ると怖いぐらいなんだよ。

61: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 11:03:25.14 ID:GgN/jyW60
>家族連れを中心に人気が高い。

たぶん、お父さんが一番嬉しそうにしている。

63: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 11:21:39.33 ID:gMlBLqZF0
東京懸垂電車
大阪腕立て伏せ電車
名古屋反復横跳び電車

64: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 11:25:26.66 ID:SXia4l+50
どうも懸垂式は落ちそうで怖いわ
跨座式のほうが安全だろ

65: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 11:55:47.86 ID:fOvrV3wK0
ミュージックホーン付き

66: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 12:08:15.98 ID:8OhrvWl10
警笛がJR東日本の特急と同じで笑う

68: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 12:16:56.64 ID:QW5/eLp30
東山動物園のモノレールみたいな感じか

71: 名無しさん@1周年 2018/02/08(木) 13:09:55.19 ID:u9d5U5VK0
維持管理のための部品を作り続けている企業があるということにも驚く
ここしか無いからな、同型式は

関連記事

0 Comments

Add your comment