【雪に強っ!】北陸新幹線、雪に強すぎワロタ 豪雪の北陸でもめったに運休せず

2018
09
2018020908540968e.jpeg 
雪を巻き上げながら走る北陸新幹線
20180209085411484.jpg 

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] 2018/02/08(木) 21:46:28.90 ID:6ebR7PJU0 BE:228348493-PLT(16000)
北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか
https://trafficnews.jp/post/79649

JR西日本金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。
金沢以東の旧北陸本線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、
この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。
8日も、JR北陸本線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。

このような状況のなか、北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、
金沢~富山間の「つるぎ」2本が運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」
(JR西日本金沢支社)とのこと。在来線が軒並み運休となるなかで高速運転を続けていることから、
インターネット上では「北陸新幹線最強説」もささやかれています。なぜ、これほど雪に強いのでしょうか。

まず、在来線とは線路の構造が比較にならないほどちがいます。
北陸新幹線の長野~金沢間は、全体の約44%をトンネルが占めるほか、トンネルとトンネルの
あいだの短い地上区間は、スノーシェルターと呼ばれる屋根で覆われています。
そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。

トンネル以外の区間で多くを占める高架線ではどうでしょうか。豪雪地帯を走る上越新幹線や東北新幹線でも、
高架橋内の線路脇に雪をよけて貯めておくスペースがありますが、北陸新幹線はこの基本構造に加え、
一部区間では高架橋の側壁(防音壁)に斜めのひさしを設けたり、
床面に開口部を設けたりして、雪を線路外へ「捨てる」ことが可能です。

2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/02/08(木) 21:47:23.55 ID:I1Bx8gxi0
日本の鉄道はさりげに化物

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/08(木) 21:47:38.02 ID:QzIdi8lh0
雪は降る~

4: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [CZ] 2018/02/08(木) 21:47:57.98 ID:00V2NPosO
鉄道員の鑑

5: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB] 2018/02/08(木) 21:48:28.01 ID:00j7GSSb0
上越新幹線舐めんな

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/08(木) 21:49:43.33 ID:loOPD11E0
肝心のローカル線止まってるから

7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/02/08(木) 21:49:52.65 ID:evCC7W520
会津のほうが強い。
豪雪のときに「列車が力強く入ってまいりました」のアナウンスは忘れない。

9: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/02/08(木) 21:51:57.88 ID:+4dqepOT0
雪が降るのが当たり前なら、除雪車もガチなやつを常に配備してるだろうし
路線に融雪設備、新幹線自体にも除雪機能つけて万全にしてるんだろうな

10: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [SA] 2018/02/08(木) 21:56:49.92 ID:be5pSZuT0
雪対策のために、開業一年前に完成した状態で試験したからな

11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/02/08(木) 21:56:56.82 ID:+4iCM17c0
餃子貰えねぇじゃねぇか

12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2018/02/08(木) 21:58:37.57 ID:ViWQRV4g0
これがあるから専用軌道の導入を辞められない現実

13: 名無しさん@涙目です。(禿) [PH] 2018/02/08(木) 22:00:39.78 ID:frs1t5CG0
北陸は車社会
歩道が雪捨て場

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/02/08(木) 22:03:47.98 ID:UL02u6/I0
でも俺が飛び込んだら止まるんだろ?

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/02/08(木) 22:06:30.14 ID:uLPxRNUv0
ドル箱に設備投資しまくるのは当たり前でしょ

JR東海なんて関ヶ原で吹雪だろうが徐行でやり過ごす
天災での大規模な運転見合せなんて富士川が氾濫しそうな時位じゃない

17: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/08(木) 22:11:24.81 ID:iKjmIpCg0
まぁ、新しいからな

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2018/02/08(木) 22:13:04.43 ID:ih9M6Qq30
岩手の人がよく仙台で新幹線やら電車が止まるって言ってたからそれに比較すれば運休しない北陸新幹線はさすがだな

41: 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/02/09(金) 00:43:45.92 ID:HtGNw1x90
>>18
東北新幹線は屋根ないからね
先頭下の雪よけで強引に

no title

no title

42: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/02/09(金) 00:50:32.34 ID:C/Ugu+bQ0
>>41
やまびこかわいい(*´ω`*)

43: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/02/09(金) 01:14:24.03 ID:9isULbbi0
>>41
はやぶさってこの角度から見るとヘンテコだな。

46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/02/09(金) 01:53:55.48 ID:dSyx2ziD0
>>41
蛙みたいだな

49: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/09(金) 04:04:52.56 ID:oH0m/3R80
>>41
40年くらい前に作ったからねスノープラウで弾き出すくらいしかないな

56: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/02/09(金) 08:00:18.39 ID:IFCFHSgP0
>>18
あのあたりは強風でとまる

20: 名無しさん@涙目です。(空) [RO] 2018/02/08(木) 22:14:15.91 ID:TLHcLy650
上越新幹線はこのシチュエーションでパンタ壊して半日運休した

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/02/08(木) 22:27:05.13 ID:EsxYlx8o0
線路が最新式なんだろ

22: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/02/08(木) 22:33:30.20 ID:25tc2KIZ0
何だ
新幹線って屋根付ければ雪に強くなるんだ
東海道新幹線の京都~名古屋間もこれやろうよ

23: 名無しさん@涙目です。(長野県) [EU] 2018/02/08(木) 22:38:36.61 ID:OIfGoHGY0
>>22
東海道新幹線はバラスト軌道だから雪に弱いんやで(´・ω・`)

31: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [MY] 2018/02/08(木) 23:25:35.62 ID:v01Dduj+0
>>23
こっちのと作りが違うのか
初めて知ったよ

32: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [SA] 2018/02/08(木) 23:55:53.66 ID:be5pSZuT0
>>31
東海道新幹線で培った雪対策を
その後の新幹線は設計に盛り込んだ

48: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/09(金) 03:59:14.45 ID:oH0m/3R80
>>32
関ヶ原が超えれないからな東海道は

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/02/08(木) 22:39:35.52 ID:tvzhMfEA0
バラストとスラブの違い

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/02/08(木) 22:40:27.73 ID:tvzhMfEA0
>>1
肝心の福井にないけどな

26: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/02/08(木) 22:45:13.31 ID:WQZ4DiQJ0
豪雪&山岳という致命的な欠点を見事に克服したな。
おそらく砂漠と両極を除けば、世界中どこでも走らせる事が出来るだろう。

27: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [ID] 2018/02/08(木) 22:46:44.52 ID:HlZYpeTKO
金沢観光したい東京都民のためにも止められませぬ

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/08(木) 22:49:32.70 ID:KPq1fVIK0
金沢駅まで来ても、在来線が運休してるから、温泉地へ行けないとボヤいてる人が沢山いたみたいだけど

34: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [EU] 2018/02/08(木) 23:59:46.30 ID:JYXPW4w00
>>29
黒部宇奈月温泉駅で降りればええねん

30: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/02/08(木) 22:51:58.11 ID:gPFPV01n0
新幹線は単なる地域振興だけじゃなくて
地方の人の足にもなる、災害のときも運用できる大事な乗り物
静岡でも新幹線より在来線の方が運行停止になりやすい

33: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/08(木) 23:58:55.22 ID:gt8tMkPb0
輸送密度にもよるが、新幹線の規格で5から10km毎に駅作って在来線廃止するのが合理的。

35: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/02/09(金) 00:09:53.78 ID:EHZFcOfH0
>>33
広軌レールなら京急とかの在来線でもやっとるぞ

54: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR] 2018/02/09(金) 07:40:35.28 ID:3HUQ3gs90
>>35
標準軌だろ

37: 名無しさん@涙目です。(空) [AT] 2018/02/09(金) 00:35:25.78 ID:+wrmntjw0
トンネルばかりで景色見えなくて
携帯電波入らないとか言われてたけどおかげで雪に強い。

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/09(金) 00:39:15.53 ID:/ODPPgYh0
はくたか
なんて三メートルの豪雪でも
へっちゃら

40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [PH] 2018/02/09(金) 00:42:34.50 ID:u1mGlEjp0
関が原を通したのが雪での運行に非常に貢献したんだ。

44: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [KR] 2018/02/09(金) 01:50:26.54 ID:aFpToUF60
雪にも弱い
雨にも弱い
そんな小田急に私はなりたい

45: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/09(金) 01:52:06.14 ID:vKISLT5v0
リニアなら浮くんだから雪降っても楽勝だな

47: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/02/09(金) 03:24:41.48 ID:1UdFPgzM0
今後福井では4WDモデルが売れ出したりして

50: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/02/09(金) 04:54:19.60 ID:Kx0tMXnd0
在来線最強ならほくほく線。

51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/02/09(金) 06:33:49.46 ID:pSvtAdrM0
在来線が軒並み運休している中、富山地方鉄道は通常運転。

52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/09(金) 06:34:19.22 ID:4Po4dMEa0
だから四国が欲しがるという理由になったりして

55: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR] 2018/02/09(金) 07:47:01.29 ID:u1fzBI6U0
北陸貨物新幹線考えた方がいいかも

関連記事

0 Comments

Add your comment