【車両ボロボロ、線路ガタガタ】日本企業がミャンマー国鉄からおよそ70億円で鉄道車両を受注

2018
10
1: ムヒタ ★ 2018/02/10(土) 02:53:11.79 ID:CAP_USER
no title

鉄道の老朽化が課題となっているミャンマーで、大手商社の丸紅などは、ミャンマー国鉄からおよそ70億円で鉄道車両を受注するとともに、技術者への車両のメンテナンスなどの教育にも携わることになりました。

ミャンマーは、高い経済成長が続く一方、鉄道車両が老朽化し、線路の補修も行き届かないことなどが大きな課題となっています。

ミャンマー国鉄は日本政府の支援のもと、最大都市ヤンゴンから中部にある第2の商業都市マンダレーを結ぶ路線の改善を進めていて、大手商社の丸紅と車両メーカーの新潟トランシスは9日、およそ70億円で鉄道車両24両を受注したと発表しました。

これらの車両は、全路線のうちヤンゴンからおよそ270キロの区間を運行する予定で、所要時間は今のおよそ7時間から3時間20分と大幅に短縮される見通しです。

丸紅などは、再来年の半ば以降、車両の納入を順次、開始することにしているほか、技術者への車両のメンテナンスなどの教育にも携わる計画で、今後、日本企業によるミャンマーへのインフラ輸出が加速するのか、注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180209/k10011323251000.html

2: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 03:20:21.46 ID:/ukvyGhH
完成した後に支払OKだと踏み倒されないか?アフリカの国々だと日本相手なら支払わなくても問題ないって平気で支払拒否されてる記憶があるんだが。

3: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 03:29:12.68 ID:g8QsaEBj
>>2
中国相手だと港を差し押さえられるしな

8: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:23:25.95 ID:BjW0+XpD
>>2
ODAと称して日本政府が払ってくれる

4: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 03:32:43.63 ID:g8QsaEBj
270キロって東京から浜松より遠いから3時間20分なら速いね

5: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 03:49:46.90 ID:Ij/1Oxy0
どうせ徳政令カードを発動すると思う

6: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 03:55:02.50 ID:g8QsaEBj
地図みたけど鉄道より船の便を整備した方が良くないか?
ヤンゴンからミッチーナーまで直通の船で48時間くらいあれば着けそうだし。

7: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:04:07.88 ID:vGDsSlxj
odaとセットだろう、
そうでなきゃ受注できないだろう

9: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:25:19.98 ID:+jBnwqyb
中古で充分

10: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:30:33.66 ID:wiTMJ6gZ
ミ ャ ン マ ー

11: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:45:55.31 ID:ohv2s6ni
ビルマ連邦社会主義共和国

12: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 04:56:36.13 ID:JM05Bml8
ちょっと行ってみたいなー

13: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 07:04:16.31 ID:plXjAj/e
たぶん、ポイントは、車両メンテナンスの教育だろう
中国だったら、高額のメンテナンス料で中国人送り込んでくる
日本だったら、教育して技術人を育ててくれる、
その差は大きい、と思う

14: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 09:37:07.41 ID:o5WnPcAS
中古を送った方が運用実績があり、メンテナンスのやり方がはっきりしてるから
いいと思うがな

21: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 12:45:40.28 ID:mgTS0GJ4
>>14
ミャンマーは日本の中古ディーゼルカーを買いあさっている。
あまりにたくさん買うから、日本のローカル私鉄が中古車を買えなくなるレベル。
部品がなくて修理不能になって、生きてる部品をほかの車両の補修部品に使われて
再起不能の状態で車庫の片隅で腐ってる、って車両がたくさんあるそうな。
壊れた部品の寸法測って補修用の模造部品を作る、って技術力はまだないらしい。

>>15
スピード出さないからエンジン熱くならないのでラジエーターは小さくてもいい
って理屈かも。

15: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 09:55:51.92 ID:uGNf/eMT
ミャンマーは日本の中古車両を魔改造しまくるんだが
屋根上ラジエーターのないキハ181とか大丈夫なのかと思う

16: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 09:56:16.62 ID:mV3hmlmM
線路をきちんと整備すれば 中古車を格安であげることで解決する

17: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 10:18:23.57 ID:KyiKodM+
中国の鉄道がクソすぎるって分かったからな

妥当な選択

インドネシアは本当にバカだな

18: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 10:39:11.36 ID:g8QsaEBj
エアコン修理できないだろ?

19: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 12:29:13.89 ID:XcMzdUun
70億円で24両受注、エンジニアまで育てるというのは、日本からすればタダ同然かもしれん
形を変えたODAなのかもしれんね

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 12:33:49.25 ID:RdiM8Hon
特急なら時速130kmで移動できるはず

22: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 13:34:01.76 ID:hxQdzyLr
ミャンマーの線路みたらびっくりするぞ
まじグニャグニャ

23: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 13:56:16.87 ID:BI2a9hU7
>>22
ホント、マジで福井鉄道の軌道部分みたいだよな

24: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 14:25:34.23 ID:BqxkncYi
今のミャンマーで果たして日本の新型車両が通用するだろうか?
無骨な国鉄な車両だから運用が出来てるだけだと思う。

27: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 14:42:19.52 ID:jucYPnVm
丸紅は鉄道も作ってるやか?

28: 名刺は切らしておりまして 2018/02/10(土) 14:46:38.60 ID:w4w5bm/p
>>27
日本の鉄道車両は共同企業体(JV)で組み立てられるのが殆どだ
幹事企業が丸紅であっても、何ら不思議ではない

関連記事

0 Comments

Add your comment