【経済】ディーゼルエンジン発電で走行する新型気動車「GV―E400系」、JR東が初導入

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1: 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/11(日) 11:50:13.94 ID:CAP_USER9
 JR東日本新潟支社は、2019年度までに新型の電気式気動車「GV―E400系」を新潟県内で導入する。

 ディーゼルエンジンで発電した電力により走行するタイプで、JR東での導入は初めて。

 先月30日には、車両の量産に先立ち性能試験を行うための量産先行車が報道陣に公開された。新型車両は全長19・5メートル、幅2・8メートル、高さ3・64メートルのステンレス製。内装は温かみのあるピンクを基調とし、対面座席のシートの間隔を広めに設置するなど快適さを重視している。窓には紫外線をカットする強化ガラスを用い、照明は発光ダイオード(LED)を使用する。

 羽越線新津―酒田駅間、信越線新津―新潟駅間などで現在運行している気動車「キハ40系列」と順次入れ替え、計63両を導入する予定だ。今後、量産先行車での性能試験が行われる。

 同社運輸車両部の照井英之担当部長は「新しい技術満載の車両で、より安全・安心な輸送ができる。新潟の新しい顔として親しまれる車両にしたい」と話した。

http://yomiuri.co.jp/economy/20180208-OYT1T50063.html
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2: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:51:50.56 ID:wWkVSdw70
石炭でおk

3: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:52:04.13 ID:yBUWIJW30
どんなメリットあるの?

13: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:58:23.20 ID:Jey+XRQs0
>>3
気動車と違ってバッテー走行が出来る→排ガス抑制

23: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:01:43.86 ID:okyd2OMy0
>>13
ディーゼル回しているだろw

27: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:03:20.97 ID:wV5/T7pB0
>>3
モーター周りの部品が既存の電車の部品が使えたりすることでメンテの金額を下げられる

>>13
こいつはハイブリッド車じゃないから走行用電池は積んでない

32: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:05:58.13 ID:MW1zC43k0
>>3
気動車の方が電車に比べて設備投資が少なくて済む。
ただ気動車は本体価格が高くて重量も思いから利用者が多くなると維持費が高くなる。
だから
地方での小規模な運用→気動車
都市での大規模な運用→電車
となる。

41: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:09:01.28 ID:aXvPe+3t0
>>32
だから、わざわざディーゼルで発電する意味あんの?ってこと。
従来のディーゼルのまま走らせることと比べての優秀性。

49: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:12:05.04 ID:Tcuh7o3O0
>>41
メンテのコストが低くて済む
技術の発展で燃費はそれほど落ちなくなった

33: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:06:16.14 ID:7yewlvsD0
>>3

・ 直流電化でも交流電化でも非電化でも走れる
・ 発進がスムーズ
・ 変速機要らなくなる
・ 電車と部品共用できる

40: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:08:27.70 ID:/5jUfgyC0
>>3
・多段の変速ギアいらないし大きなクラッチもいらないのでメカのメンテが楽
・車速に関わらずエンジンにとって効率の良い回転数で回すことができる

と妄想

4: 憂国の記者 2018/02/11(日) 11:52:39.15 ID:nd+LsE6F0
デザインがキモい

5: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:52:59.39 ID:w/kUyKGt0
客車牽引のほうがいいな

6: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:53:10.51 ID:YJFi5hJb0
八高線には来ないのか

7: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:55:22.94 ID:Mox+KBvg0
俺は毎日自家発電だ。

8: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:55:27.83 ID:kIWE4zSZ0
>JR東での導入は初めて

不具合手直し多発ですかなw
兵庫さんお疲

9: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:55:44.99 ID:yf6P7YL30
>>1
2枚目、何で奥に靴並べてあるの?土足禁止なの?

12: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:57:08.56 ID:RSFMTSiK0
>>9
納品前だからじゃね?

11: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:57:07.86 ID:e62AiBu60
ついに架線が不要な時代が来るというニュースかと思ったら
そういう話じゃなかった

14: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:58:54.80 ID:IraKz5s30
エネルギの変換が無駄な気がするのだか・・

18: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:00:45.48 ID:RSFMTSiK0
>>14
ハイブリッド車と同じでディーゼルエンジンは最も効率の良い回転数を維持して燃費を上げるんじゃね?

38: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:07:31.89 ID:wV5/T7pB0
>>14
ローカル線の電化のイニシャルコストとランニングコスト>非電化維持での新車両コスト(エネルギー変換車)だからでしょ

15: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:59:01.05 ID:2Vohl9a40
こんなの意味あるの?

16: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:59:07.89 ID:g5p8Zha40
要するに、鉄道版のe-powerってことか。

17: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:59:40.84 ID:Jey+XRQs0
>>16
そんな感じ

19: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:00:53.99 ID:okyd2OMy0
日産のe-Power と同じ

所で、日産のe-Powerって燃費悪いなw

20: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:01:00.15 ID:Ru1lp7gZ0
電線が要らないと言うことは
・災害に強い
・50Hz60Hzの境を気にしなくて良い
・海外輸出も即OK
一方で欠点は
・線路脇にガソリンスタンドが必要
・原油価格の高騰等で収益が不安定になる可能性
・メンテナンス作業の増加
とかかな

21: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:01:33.73 ID:XSwLIthT0
重たくないのかね

48: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:11:06.52 ID:wV5/T7pB0
>>21
重くなったけどディーゼルエンジン、発電機、モーター、制御装置等が以前より軽量化されたから実用化した

22: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:01:35.25 ID:RSFMTSiK0
おっと、燃費は下げるほうかw

24: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:02:36.78 ID:0a9WYiUT0
小海線のハイブリッドとどっちがいいのか

25: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:03:07.22 ID:6FQLm6mq0
NOTEかよ

26: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:03:18.42 ID:xsrUGgFZ0
山岳線区用にガスタービンに換装した強化型もできたらいいな

28: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:03:33.03 ID:ENbz8ls10
新潟のキハ47、空気バネで
乗り心地良かったんだが

29: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:03:54.06 ID:oWSuZq9g0
なんとなくキハ110シリーズの面影があるな

31: 憂国の記者 2018/02/11(日) 12:04:54.88 ID:nd+LsE6F0
>>29
ないだろ
キモいデザインになった

42: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:09:14.66 ID:UT32vjq2O
>>31
キハ100シリーズも試作車は顔が真っ黒だったからな。

30: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:04:13.10 ID:okyd2OMy0
燃費も悪い、e-Power
no title

34: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:06:38.75 ID:zkD5EyhR0
正面キモすぎw

35: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:06:41.50 ID:XZz4lbWB0
変速機が発電器、モーターのペアになっただけ。
重たくなるから日本ではトルコンばっか使ってた。

36: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:07:13.91 ID:Oq083mCu0
キハ40はどこにもっていくの?

44: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:10:04.47 ID:UT32vjq2O
>>36
重機の食料に

46: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:10:52.06 ID:16YvbcYF0
>>36
JR四国で新幹線カラーに塗り替えて
活躍します^_^;

37: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:07:19.00 ID:qPfeQH6y0
メリットは何なんだろうね
第二次世界大戦中の戦車に似たような動力形式のものが合ったけど、それのメリットは
故障しやすかった変速機を省くためだった
自動車のハイブリット車でもこれと同じ方式であるシリーズ式があるけど、他方式と比
べるとメリットが無いので使われていないよね

50: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:12:34.96 ID:UT32vjq2O
>>37
エンジンの大出力に対応できる液体変速機をどこも開発してなくて
今後入手が困難になっているからな

39: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:08:17.43 ID:Tcuh7o3O0
船舶なんかでもそうなんだけど、電気推進が流行ってるよ
整備が格段に楽なんだと

43: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:09:15.61 ID:LRPAu1x20
機関車と気動車って違いなに?
ディーゼル機関車ってのもあるよな
動力車とかさ

47: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:11:03.56 ID:e62AiBu60
>>43
よく知らないけど、貨客室の有無の違いなんじゃね?

45: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:10:11.69 ID:XSwLIthT0
要らなくなるもの→変速機と駆動力伝達系
必要なもの→発電機、モータ、パワーエレクトロニクス
レイアウトは楽になりそうだな

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