【テスラモデル3生産の遅れ】テスラが明かした「モデル3」生産地獄の実態

2018
11
20180211143411b83.jpeg 
テスラのCEOイーロン・マスク 
20180211143407d04.jpeg
画像は生産の遅れてるモデル3
201802111434105a8.jpeg

20180211143408ce7.jpeg

1: ばーど ★ 2018/02/11(日) 13:19:24.98 ID:CAP_USER9
世界最大の輸送能力を持つ大型ロケットが現地時間の2月6日、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから発射された。

 成功させたのは、イーロン・マスク氏が設立した宇宙輸送関連会社スペースXだ。ロケットの先端にはマスク氏がやはりCEOを務めるテスラのEV(電気自動車)「ロードスター」が乗せられ、火星の軌道に投入された。現在は同車に搭載されたカメラがとらえた宇宙の様子がネットに配信され、大きな話題になっている。

 一方、なかなか軌道に乗らないのは、マスク氏の本業、EV生産だ。

■2017年度は約2150億円の赤字

 翌7日に発表されたテスラの2017年度通期決算は、最終損益がマイナス19億6140万ドル(約2150億円、前年同期比で約13億ドルの悪化)と、過去最大の赤字となった。高級車の「モデルS」や「モデルX」は好調だったが、昨年7月からスタートしたEV「モデル3」の量産立ち上げに今なお苦戦し、先行投資がかさんでいる。

 モデル3はテスラ初の量産型EVで価格は3.5万ドルから。2017年7月に出荷を始めたが、納入台数は7~9月期がわずか260台、10~12月も1500台にとどまった。週5000台の生産目標は、当初2017年末までに達成する計画だったが、今年6月末までに延期された。延期は今回で2度目になる。

 ボトルネックは大きく2つある。電池パックと車体の組み立て工程だ。

 モデル3の電池生産は2017年1月、米ネバダ州に開所した世界最大の電池工場、ギガファクトリーで行われている。作られているのは、パナソニック製の円筒型リチウムイオン電池「2170」だ。パナソニックが作った電池のセルを、テスラがモジュール化(組み立て)する。

 この組み立ては、ロボットを活用した完全自動化ラインで行う予定。しかしこの4つの工程のうち2つの立ち上げを委託していた業者が機能せず、結局テスラ自らが行うことになった。

 そのため、当面は手作業での組み立てを余儀なくされた。これには自信家のマスク氏も「われわれがいささか自信過剰になりすぎていた」と肩を落とす。車体組み立ての行程においても、同じく部品の自動組み立てのスピードが上がらない。

 そこでテスラは、2016年に買収したドイツの自動生産設備大手グローマンのチームを動員して、自動化工程に人を配置する半自動化ラインを導入。完全自動化が可能になるまでの「つなぎ」として活用することにした。

 決算発表の当日に行われた電話会見でマスク氏は、「モデル3の苦戦はあくまで時間の問題。全体計画の中で現在の誤差は極めて些末なことだ」と強気の姿勢を崩さなかった。だが一方で、自ら「生産地獄」と表現する現状について、「こんな経験は二度としたくない。(11月の)感謝祭の日ですら、ほかのテスラ社員と一緒にギガファクトリーにいた。週7日、みんながバケーションを楽しんでいるときもだ」とも漏らした。

■パナソニックに「テスラリスク」

 モデル3を巡る想定外の苦戦は、テスラに電池を独占供給するパナソニックにも影を落とす。5日に発表した2017年4~12月期(第3四半期)決算において、同社はこの生産遅延の影響で売上高で約900億円、営業損益で約240億円のマイナス影響を受けたと公表した。この結果、2次電池事業は54億円の営業赤字に沈んでいる。

 業績全体は増収増益で通期計画を上方修正しており、いたって好調。だが、成長事業と位置づける自動車電池事業の最大顧客はテスラだ。その先行きには一抹の不安がよぎる。2017年12月には、トヨタ自動車からの呼びかけで車載電池事業における協業検討を発表したが、それが結果的に「テスラリスク」をやわらげることとなった。

 パナソニックの津賀一宏社長は、1月上旬にラスベガスで開かれた家電見本市への参加後にギガファクトリーを訪問し、「現状を見てテスラ社との打ち合わせをする」と語った。打ち合わせの結果、どのような方針で合意したのかが気になるところだ。

 最終赤字が続く中で、テスラの財務リスクは膨らんでいる。2017年度のフリーキャッシュフロー(企業活動から生み出される余剰資金)は約34億ドルの赤字と、前年の倍以上に拡大。自己資本比率も15%を下回る。

 これまでは新モデルの購入予約金と、増資と社債といった市場からの資金調達により「錬金術」のごとく資金を生み出してきたテスラ。期末時点の保有現金も、約33億ドルと前期からほとんど変わっていない。

※全文はソース先で

2/10(土) 6:00 Yahoo!ニュース
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00208352-toyo-bus_all

★1が立った時間 2018/02/10(土) 14:55:40.68
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518242140/

3: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:20:44.84 ID:gPVN+SyK0
事故ったら感電するって本当ですか?

5: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:25:33.87 ID:yjiBiIl60
世界中にあるピラミッド型の古代建造物は全て送電施設で
そこからのエネルギーでUFOは離着陸してたらしいな
エネルギー源は地球のマントルで無限に発生してて
それを知ってたニコラ・テスラが世界中に電波塔を建てて
無料で世界中に送電する計画も立てて実際塔を立ててた
ていうかもう無線送電は可能になってるが隠蔽されてるだけ
もしかしたらイーロン・マスクは無線送電の布石になるかもしれん

6: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:26:04.43 ID:Vux14OQD0
ロケット開発に

うつつを抜かすからだろw

7: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:27:14.17 ID:Vux14OQD0
豆知識

【うつつを抜かすの語源・由来】 うつつとは、「夢かうつつか幻か」と言うように夢や虚構などに対していう語で、現実や本心、正気などを意味する。 うつつを抜かすのは意識がはっきりしていない状態であることから、ある物事に心を奪われる意味となった

8: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:31:01.44 ID:ujf/TuCP0
>>7
勉強になります。

9: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:44:49.52 ID:wXUkBlz/0
パナソニック涙目www

10: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:52:31.43 ID:wsjRpWkx0
イーロンマスクの起した全ての事業は一度も黒字になったことがない

11: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:03:40.29 ID:iVoZH2+60
全てはバッテリーにかかるコストコの問題なのだよ

12: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:09:29.72 ID:hvHXnxcH0
>>11
それは問題のごく一部に過ぎない。

13: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:16:45.67 ID:Oetll5zt0
ロケットだけでは飯は食えないか…

14: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:17:22.95 ID:8gLchHcO0
トヨタはテスラの商標買い取ってBMWiみたいな商売すればいいんだよ

15: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:18:17.87 ID:jrYlQqG10
テスラは泣かない

16: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:20:10.83 ID:SVeoao7s0
サプライヤーも試作品レベルの部品を血を吐きながら供給してるんだよなこれ

17: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 14:22:38.58 ID:La6LqU2G0
ガンダムを作れたんだから、ジムの量産は不可能ではないよね~

関連記事

0 Comments

Add your comment