【伝説のGTR】なぜもっとも新しいモデルでも16年落ちなのに「スカイラインGT-R」は大人気なのか?

2018
11
1: 自治郎 ★ 2018/02/11(日) 22:07:53.87 ID:CAP_USER9
■今となっては性能よりもスカイラインGT-Rのもつ背景に魅了される

 ハコスカ(PGC10)が1310万円、R32GT-Rの初期型が800万円、R34GT-R V-specIIが3200万円……。いずれも2018年の東京オートサロンで行われた、日本初の希少車オークションでの落札価格だ。人気というものの価値観をお金で計るというのは正直嫌いなのだが、歴代スカイラインGT-R、とくにハコスカ、ケンメリ、R32、R34の人気が高いというのは異論がない。その人気の理由はどこにあるのか?

 経済学では、需要と供給、つまり人気と評判で決まる価格的な価値のことを「交換価値」という。もうひとつ、クルマなら機械としての精度、優秀性、デザイン、使い勝手、パフォーマンス、音などで決まる「使用価値」というのもある。

 歴代GT-Rがデビューしたとき、いずれもこの「使用価値」が突出していたというのは、GT-R人気の大きな理由だろう。たとえば、ハコスカ。標準車のL6型エンジンが105馬力(のちに115馬力)だったのに対し、R380の心臓=GR8型直系のDOHC24バルブ、160馬力のS20型エンジン搭載。最高速度も200㎞/hオーバーで、“国内最強・最速”と評された。

 R32GT-Rも同様で、280馬力時代のパイオニア=RB26DETTを搭載。独自のトルクスプリット4WD、アテーサE-TSシステムとの組み合わせで筑波サーキット、ゼロヨン、最高速などあらゆる記録を大幅に更新。ニュルでもポルシェ911ターボのタイムを上まわったのは圧巻だった。

 つまりスカイラインGT-Rはその時代、その時代の、国産スポーツモデルのパフォーマンスとクオリティを一気に10年分進化させたような革新的な存在で、それだけ大きな「使用価値」を持ち合わせていたといえる。

 しかしこれらの「使用価値」、簡単にいえばパフォーマンスだけで考えれば、今日ではハコスカ以上のエコカーもあるだろうし、R32GT-Rよりも速いクルマは何台もある……。したがって、スカイラインGT-Rの人気の理由はパフォーマンス=「使用価値」だけでは説明できない。

 つまりもうひとつの価値、「象徴価値」の影響が大きいということになる。「象徴価値」とは、物語を共有できる価値と思えばいい。スカイラインは“スカG伝説”と言われる、他車にはないストーリー性を持った稀有なクルマだ。

 1964年の第2回日本GPでポルシェ904を1周だけリードした二代目スカイライン=S54Bからはじまり、ハコスカのレースでの49連勝(諸説あり)、そしてR32GT-Rは16年ぶりのGT-Rの復活。グループAレース29勝無敗、量産エンジンベースで600馬力オーバー改造範囲の狭いN1耐久シリーズでも、29戦28勝という大記録もある。

 一方でケンメリGT-Rは、排ガス規制の影響でわずか197台で生産中止になったという希少性があり、R34GT-Rは本格的な空力マシンの先駆けであるだけでなく、最後の“スカイラインGT-R”というのが大きい。

 そのほかにもサーフライン、丸4灯テールレンズ、4ドアセダンベース、直列6気筒エンジン、6連スロットル、桜井眞一郎、伊藤修令、長谷見昌弘、星野一義、ニュルブルクリンクなど、よくいえば伝統、悪くいえば、しがらみや制約。そういったものを全部ひっくるめて、「スカイラインGT-R」という壮大な「物語」を、ファンの間で共有できる。それがスカイラインGT-Rの強みであり、人気の源泉なのではなかろうか。

2018年2月11日
https://www.webcartop.jp/2018/02/202267

スカイラインGT-R
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

3: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:09:37.37 ID:YHQUmAT+0
r33が失敗作という風潮

19: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:15:13.33 ID:B83Uoicf0
>>3
ミッドナイトパープルの33R好きだけどね

44: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:24:20.27 ID:YYikIPvU0
>>3
ワケ知り顔が小賢しい理屈で

4: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:10:20.55 ID:lV5W9BaS0
リミッター解除したら楽に250km超えるからな

5: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:10:31.11 ID:oXn43OAA0
過去の栄光

6: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:10:50.68 ID:cTSaNSHu0
それがお前の竜になるのか?

7: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:10:57.19 ID:OZVG/ttB0
直6だからだよ

8: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:11:20.04 ID:zIGd6A9F0
R35がスカイラインじゃなくなったからだろ

9: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:11:41.20 ID:YfO03o/F0
別に人気ないよ

10: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:12:06.66 ID:3QbZYuSd0
R34で最後だったなあ
いまの日産には何の魅力もない

11: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:12:57.55 ID:0Jo8seiC0
やっちゃえ日産

55: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:28:53.27 ID:eYpX+Fnk0
>>11
そんな事言うから、
こないだやっちまったのバレただろ!
いい加減にしろ!

12: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:12:58.10 ID:fDjq1ns/0
平凡な自分がビッグな他人に成りすます事ができるから

13: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:13:12.80 ID:n3JryI+N0
ビーボより美味いのはビーボだけだから。

14: 2018/02/11(日) 22:13:28.98 ID:krQcLdNG0
いつかはGT-R

15: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:13:36.27 ID:BA5k/BcL0
丸テールレンズ
昔のアルファロメオのパクリやんかw

16: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:14:00.92 ID:K9ZlmFrG0
パープルシャドウのゴッドフット

17: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:14:07.87 ID:hrdy/jiU0
日本車でもっといいのでないから

29: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:18:13.59 ID:n3JryI+N0
>>17
おまえスープラちゃんが泣くだろ。
トヨタのタヌキ親父がBMWに頭下げて開発して貰ったのに。

54: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:27:21.92 ID:hrdy/jiU0
>>29
時代が違うだろ
時系列考えて物を言え

65: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:31:52.35 ID:n3JryI+N0
>>54
今度トヨタとBMWの共同開発でスープラ出るの判ってる?

18: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:14:24.79 ID:/nASLMfh0
日産というかプリンス自動車工業の血統の名車
スポーティで良いなと思った車はいつも日産プリンスだった

20: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:15:23.88 ID:hMQBmDE/0
4万km走行の34ニュルスペック乗ってるけど欲しい人いる?

63: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:31:15.97 ID:GtBbAYbp0
>>20
どうして1秒でバレる嘘をつくの?

21: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:01.94 ID:94RxAc2k0

22: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:07.31
手巻きの時計と同じような価値観だよ。

23: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:14.40 ID:9mNL61eG0
何つーか時代を代表する車ってあるよね
32のGT-Rはまさにあの時代を代表する車だったわ
俺はZ派だったけど

24: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:22.24 ID:u3yCxXHO0
>>1
頭文字Dを知るまで「32なにそれ?」だった

25: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:23.18 ID:1Pdj6Z1z0
GTRじゃないけど最近のスカイラインは名だけの詐欺みたい

26: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:16:56.31 ID:PVffOzTM0
俺の中ではローレル>スカイライン
ブタケツだと軽い車体でSGXさえ食ってしまうこいつのほうが好き。
no title

27: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:17:21.20 ID:3AoHgJ9v0
アメリカで売れているだけ

28: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:17:28.80 ID:CZXfJJrJ0
売れない
ボッタクリ
高過ぎ
加速時に失神する危険な車両
カタチが悪い

30: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:18:23.22 ID:dZ5Qj4Sm0
アメリカ人が買い漁ってんだろう
25年ルールだっけ?
あいつらゴジラ好きだし

53: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:27:04.19 ID:k4fSuf390
>>30
欧州でもかなり人気が高いそうだ、廃車寸前状態でも起こして
サードパーティ製のパーツ使用で新車レベルに蘇らせるとか少なくない。
RB26エンジンもクランクケースがマトモなら問題なく復活させるとかw

31: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:19:17.03 ID:RGDeMFQi0
>>1
めちゃカッコいいし直列6気筒だからでしょう。

俺も金があったら直6の車に乗りたい。

32: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:19:28.72 ID:lPzwLINO0
MR2sw20いいな

33: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:19:44.58 ID:nCk9vLve0
俺は死ぬまでGTRだっ!

34: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:20:01.30 ID:G148rsTm0
買い換える客ばかり大事にして、長年乗っているユーザーを大事にしない
自動車産業だけではなくスマホ産業でも言えること、それが資本主義か?

35: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:20:03.38 ID:dy81CHk20
R35も結構好きだけどなー 
異質GT-Rだし不評なのもあるが

36: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:20:06.15 ID:OiorQHHb0
外見だけ元にもどせば売れるんじゃね

37: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:20:27.62 ID:YNHaQKSd0
俺のハスラーが一番カッコいい

38: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:20:59.64 ID:ZG7N/rsb0
バイクは刀1100
車はスカイラインR32GTR

41: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:23:43.57 ID:gQHii/Fo0
>>38
爺さんのノスタルジーだな。

39: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:22:03.45 ID:ovHp0Ipl0
36GTRはいつ出るの?

40: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:23:28.22 ID:rUtpEViY0
昔、ガソリンスタンドで働いてたときお客さんの赤黒の鉄火面がカッコイイと思ってたけど
R32が出て度肝を抜かされたな。

51: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:26:01.37 ID:rUtpEViY0
>>40
×鉄火面
○鉄仮面

59: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:29:31.43 ID:YGTngVsn0
>>40
確かに鉄仮面はハコスカ ケンメリ依頼の久々の硬派なスカGだったな

43: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:23:57.59 ID:EtyLfHvq0
スポーツカーは若い人が乗らないと意味がない
若い人全員が乗れるようにとは言わないが、
あまりにも非現実的な価格設定は勘弁してほしい

56: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:29:06.39 ID:/riy6oNtO
>>43
非現実的なのは任意保険料
10年位無事故で階級上げてからじゃないと法外な保険料を取られる

45: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:24:58.54 ID:c8JB22HI0
でもGTOに勝てないんでしょ?

46: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:24:59.14 ID:NpglgggY0
R32ってやたらデザイン褒められるけど、
あのやる気のないリアも格好良いと思うの?

47: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:25:05.91 ID:aY/OUVeo0
兄貴が昔R32に乗っててカッコいいなーと思って見てた
今はR34に乗ってる

58: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:29:14.31 ID:1ODLCkHb0
>>47
俺も収入的にR32は買えなかったが、R34は発売して直ぐに買ったよ。
R32はイカツイブリスターフェンダーが強烈だった。
未だにあのフロントマスクは格好いいなぁと思う。

48: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:25:22.44 ID:mnZutxLF0
>>1
アンタ、ほんまスカGのファンなん?
何でハコスカうの画像ないんや!
 

52: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:27:01.35 ID:parxFEGP0
やっぱり32Rはいいナ
心情的にも特別な車だ。惹かれる。
だが、実戦ではやはり33Rだ。新しい34Rが出た今でも
ワケしり顔がこざかしい理屈で33Rを評価する
32Rより伸びたホイールベース。
大きくなったボディ。
ピュアに走りを追求していないと
笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
その時、その領域を共にした者だけが、
33R、この本質を知るんだ

57: 雲黒斎 2018/02/11(日) 22:29:07.06 ID:oKlWuwtM0
直6の復活はよ! 
ベンツはやるってよ。 直4と生産ライン共用できるんでコスト面で有利だとさ。 聞いてんのかゴーン?

60: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:29:42.56 ID:nCk9vLve0
そういや鉄仮面が出てくる
湾岸ミッドナイトのタイトルをぱくったような映画あったね

61: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:29:51.48 ID:m/lqqGWR0
直6

62: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:31:03.78 ID:1ooUOkgd0
頭文字D トレノ RX-7 インプレッサ
キリン カタナ
特攻の拓 ゼファー SR400
MFゴースト 86 ポルシェ GT -R

漫画に出せば大体売れる

64: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:31:48.50 ID:ysVLAj/Z0
ケンメリGT-Rって、排ガス規制で販売できなくなるS20エンジンの在庫処分企画なのに伝説なんだよな。
Z432のレース結果がイマイチで、後発の240Zのほうが活躍しちゃって売れなかったんだよね。
プリンスのエンジンと日産の車体では相性が良くなかったのか、変な振動が出るとかで。

70: 雲黒斎 2018/02/11(日) 22:34:26.27 ID:oKlWuwtM0
>>64
エンジン重い、2リッターで(2.4より)トルクが薄い、でZ432は思ったほど速くなかったと聞く。

66: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:33:05.81 ID:c9Zj8bGt0
車にスピードキングとしての魂が籠っているから

67: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:33:56.46 ID:7vj2g0o90
俺の大好きなやつ
https://youtu.be/vxNOZnSp2Gc


68: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:34:02.12 ID:c9Zj8bGt0
R34はほとんど見かけないな

69: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 22:34:21.15 ID:nCk9vLve0
兵どもが夢の跡 
と桃井原っぱ公園にて

関連記事

0 Comments

Add your comment