FC2ブログ




【脳波で運転?】「ニッサンIMx KURO」が搭載する、未来の運転支援技術はまるでSF ジュネーブモーターショーで公開

2018
09
1: ばーど ★ 2018/03/08(木) 13:22:52.80 ID:CAP_USER9
日産自動車は3月6日、クロスオーバーEVの「ニッサン IMx KURO」をジュネーブショーで公開した。ベースは東京モーターショーで世界初公開された「IMx」。今回の「IMx KURO」では、SUVテイストを際立たせるデザインにお色直しするとともに、脳波測定によるユニークな運転支援技術「ブレイン トゥ ビークル(B2V)」を搭載している。

まずデザインでは、タフさや力強さを与えるべくボンネットと連続するグリルレスのフロントフェイスを採用。さらにホイールとトリムをブラック仕上げとし、それに合わせてボディカラーをパールホワイトから深みのあるダークスモーキーグレーに変更している。

CES2018で発表された「B2V」は、まるでSFのような未来の運転支援技術だ。B2Vではヘッドセットを着用したドライバーの脳波をシステムが解析・判断し車両を制御することによって、よりスムーズでストレスのない思い通りの移動をサポートする。

たとえばレベル5の完全自動運転下(ステアリングは格納、シートは深くリクライニング)では、脳波からドライバーの違和感を検出した場合、その違和感を消しさる自然な制御の自動運転へとカスタマイズされる。一方、ドライバーが操作するマニュアル運転下では、ドライバーの意思を先回りし、ドライバーが操作を行う0.2秒~0.5秒前にシステムが制御を開始する。もちろん制御はごく自然に行われ、ドライバーがシステムからサポートを受けていることを意識することはないという。

高出力モーター2基を前後に搭載したツインモーター4WDなどのパワートレインは「IMx」と同様。最高出力320kW(435ps)と最大トルク700Nmを発生し、一充電あたりの走行距離は600km以上を可能にしている。

no title

no title

no title

no title

no title


2018.3.7
carview
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20180307-20103683-carview/1/

2: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:25:23.85 ID:3js9zk6o0
最近の車は、顔がニダーに見える

3: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:26:09.38 ID:3+LphxhD0
どのみちキチガイが乗れば凶器になるのは一緒なんでしょ?しかも洗練された凶悪な凶器に。

4: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:26:44.15 ID:grCbHZif0
パクサンMy KUSO

5: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:27:26.40 ID:afCepTMq0
家のガレージに入れたくないデザイン

6: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:31:02.74 ID:Dwcgh93C0
160kW×2か。電車級だな

7: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:31:19.01 ID:/Hv3Ls3j0
>>1

性格に突撃できるというシステムだろうな

8: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:31:52.16 ID:W/Ly8uPf0
歩行者の安全云々でリトラクタブルヘッドライトはダメなのに
エッジの聞いたバンパーはいいのかよ?

9: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:31:55.72 ID:9KSwOU9c0
自動ブレーキクソだったけど、技術開発の方向性は王道なんだよな

10: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:34:00.01 ID:BN73fpzj0
ニッサンするのはパッカードだよな

13: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:35:35.82 ID:2zFBltas0
>>10
骨の髄までシボレーで

11: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:34:06.60 ID:W7e85nAN0
プロトタイプとはいえ、まるでペーパークラフトだな

12: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:35:10.00 ID:M7H1rNG80
ぽまいら買えるのか?ww

14: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:36:11.29 ID:JKz/FwxK0
シド・ミードがデザインしたみたいw
でもこの形よりシステムに興味あるな~。
いつ頃までに市販されんだろ。

レベル5の自動運転より、運転支援の方が凄い感じ。
シフトダウンで勝手に回転合わせてくれるエンジン制御をフェアレディZに積んでたけど、あれのもっと進化した奴だろ。
楽しみだなあ。

40: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:42:49.00 ID:sj09fDcr0
>>14
ブレランよりターンエーのシドミードっぽい

15: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:36:25.90 ID:hF4Tl9bm0
偽術の日産

16: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:44:04.67 ID:zvTomc3g0
お前らこういうのセンス良いと思ってるよな

18: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:45:20.93 ID:hkB3VYOB0
>>16
いやまったく
モーターショー映えはするだろうけどね

20: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:46:43.79 ID:U5CId1tK0
つか海外はイカついデザインの方が人気だからな
柔らかいの好む国ってそんなにないのよね

ただこれが良いデザインかどうかは別として

21: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:47:13.87 ID:NYR5pCCN0
クラシックでかわいいデザインもあってもいいとおもうんだけどそういうのはダメなのか?

22: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:47:56.71 ID:bFP2GclO0
おっぱいに突っ込む恐れがあるので俺には無理だ。

23: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:48:00.34 ID:CPpY6Cu80
良い車作ってもフロントグリルとエンブレムのダサさで敬遠してしまうんよね日産は

24: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:49:16.62 ID:AKT3oBWO0
『ワンクリック』『自動』など、
便利で簡単と企業がうたう製品の、えーと、『ユニバーサル』なセッティングに概ね以上に満足してるジジババ同等のヤツ↓

25: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:49:41.34 ID:B2RUBHCK0
ほーねの髄までシボレーで

26: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 13:59:26.21 ID:sREhQZAb0
さすが仏車、顔まで仏

27: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:01:37.35 ID:I723wzpg0
居眠り運転やてんかんでは止まってしまうのか?
脳波のない奴は?

28: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:20:13.29 ID:PEl0SBuM0
テスラとレクサスが夢精して捨てたパンツから出てきたようなデザイン

29: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:20:53.01 ID:eO/xlV6x0
CMタレントはクロちゃん

30: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:23:32.63 ID:Zmsb081u0
日産はコンセプトで終わるいつものパターン
実車化される頃にはもうゴテゴテになっている

31: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:26:09.65 ID:I723wzpg0
インフィニティコンセプトのようにデザインを盗まれないようにな

32: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:29:09.42 ID:yOsAldtN0
鼻の下長いオッサンみたいな顔だな

33: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:31:29.50 ID:lojbZmil0
>>1
レクサスのパクリですねわかります

34: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:32:23.05 ID:lojbZmil0
>>1
その車ならレクサスRXですでに販売されてますよ?

35: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:32:30.16 ID:3z7F5esc0
日産はハッタリばかり

36: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:35:15.67 ID:bA2dLlfC0
日産怖すぎw

37: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:35:39.83 ID:KEy04J2l0
マスタングみたいなFRとかS15の後継車どうなったんだ

38: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 14:37:31.03 ID:QwFK7ZwF0
>>1
ヘッドセットとかそういうの抜きにして、
写真の車をそのまま販売しないの?
もうさ、販売されないコンセプトカーっていらない

関連記事

0 Comments

Add your comment