【EVトラック自動運転】テスラ、自動運転電気トラックで配達に初成功

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1: ノチラ ★ 2018/03/11(日) 22:59:35.77 ID:CAP_USER
テスラの自動運転電気トラックは初の配達を成功させた。配達の準備ができたトラックの写真は、イーロン・マスクCEOがインスタグラムに投稿した。

マスク氏によると、トラックはネバダ州スパークスにある工場からカリフォルニア州のフリーモントにある組立て工場にテスラ車用のバッテリーを運んだ。

トラックの試作車が公開されたのは昨年11月。ビジネス・インサイダーによると、テスラはペプシやウォルマート、アンハイザー・ブッシュからトラックの注文を受けた。

ビジネス・インサイダーによると、トラックの本格生産はおそらく2019年以降となる。特に、大口の顧客はおそらく、テスラが生産期限を守るようプレッシャーをかけるだろうと同メディアは指摘。昨年はテスラのモデル3に生産の遅れが出て、予約をした人が車を受け取るのは予定よりも遅くなる。

テスラによると、最大限に荷物を積み(36トン)、最高速度で走った場合のトラックの連続走行距離は804キロ。マスク氏によると、大半のトラックのルートの長さは250マイル(約402キロ)であるため、充電せずに往復が可能だという。
https://jp.sputniknews.com/science/201803114656004/

2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:03:53.36 ID:ZckBD0vo
自動運転って制限速度守るんでしょ?
追い越し禁止斜線でも守るんでしょ?

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:04:07.05 ID:BdCxClsD
こんなオモチャはもうステラ

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:06:22.46 ID:TQ92s8j0
充電についてはどうなっているんだ?

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:09:22.83 ID:XQ1t9bO/
>>1
>充電せずに往復が可能だという。

この後何分間充電に掛かるかで稼働率が
超急速充電にどの程度耐えられるかで耐用年数が決まる
重要な情報だと思うのだがなかなか出ないな

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:09:56.02 ID:3s0dZOsv
やらないよりはやったほうがいいが話盛りすぎだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:12:22.21 ID:/A4Rg55P
電気自動車のバッテリーは全メーカー共通仕様にして載せ替え式にすればいいのに
それができたらインフラも含めて普及に拍車がかかるんじゃねーの

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:24:25.31 ID:B3r3I/TG
でも、自動運転って謳っただけで株価が上がるんだぜw

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:25:53.54 ID:9oGLzVAR
固体電池の銘柄も上がってきてるしEVのガソリン超えは現実味を帯びてきてる

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:38:37.77 ID:9oGLzVAR
>>12
電気や自動車とか画期的な技術というのは最初は何人か死ぬもんなんだよ

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:26:58.52 ID:UUtd902J
リチウムバッテリ、量どれだけ積んでるんだろうなw

アメリカは銃の国だよw 
リチウムバッテリを銃弾が貫通すれば大炎上、積載物によっては誘爆もw

人1人撃つより、遙かにEVバッテリは殺傷能力があるわけだがw

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:31:54.86 ID:e6WBb0bC
>>1
トラックに限らずチャージするときの電圧電流が大変なんだよな
テスラに限らず全てのEVの課題だ

例えばモデルSの容量は85kwhだから、
単純に 1kw × 85 × 2 × 0.5時間

つまり、1kwの電子レンジ170台分の電力で連続30分間の充電が必要になる

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:32:31.36 ID:r/IzgiTi
一回の充電が4000戸分の電力量だっけw

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:33:29.26 ID:9oGLzVAR
欧米だとライト兄弟以上にリリエンタールが評価されたりする
日本は失敗した奴を総叩きして潰してしまう

17: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:35:15.68 ID:9oGLzVAR
批判する人って技術革新とか全く頭に入れてないんだよな
全固体電池が来年実用化するともっぱらの噂でその関連の株価が上がってきてるのに

31: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:01:08.01 ID:OGD/G7DI
>>17
まぁテスラに全個体無理だけどな

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:35:28.52 ID:/vjvtzGb
初めてのお使いみたいな扱いですね

こんなので実用に足るのかな?

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:37:47.17 ID:YvGE2zzf
そんなことより、さっさと受注取ったEVを作りなよ
余りにも待たせると訴訟に発展するぞ

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:38:59.11 ID:9TfOFR4H
>>19
それが出来るのなら、宇宙事業だのEVトラックだのと言わないよ

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:41:36.61 ID:vDRJo7Xz
そんなものより世界システムをだな

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:37:04.75 ID:qo+2cZ6c
>>24
それがあれば走行中でも充電可能だな。
エジソンは悪い奴やな。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:45:41.68 ID:9oGLzVAR
宇宙採掘やAIが完成したら笑っちゃうぐらい利益出ると思うよ
昔ながらの安定した事業で利益出そうとしてる所は全部駄目になる

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:45:55.87 ID:1YcX9Rev
これはいいんじゃないの

電池トラックは売れそう

ドライバー不足も解消なんだろ?

27: ブサヨ 2018/03/11(日) 23:46:11.62 ID:qRemHbBG
充電が必要だから24時間使えないw

28: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:48:23.19 ID:1YcX9Rev
トラックってさ

運転席の部分と荷台に分かれるじゃない?

要するに2ピース構成

これを
運転席
電池
荷台

3ピース構成にして、電池も交換しやすくする
運送業者の駐車場で電池交換すれば、無限に走れるね

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:55:47.53 ID:9oGLzVAR
2019年や2020年には固体電池が市場に出るとされてる
今までの盤がひっくり返されるかも知れんね

32: 東でんつぶせ 2018/03/12(月) 00:01:21.85 ID:LrDRclZT
シビレル~

33: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:03:32.43 ID:eXZERooy
日本の業務用トラックでさえ1日約140キロ走るわけだがw(自民党支持の全トラ協調べ)

EVトラックなんかモノになるのかい?w

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:05:14.91 ID:kq15Bwha
>>1
米国家庭の平均電力使用量が、
やや多めにみて1.5kw
24時間365日 平均でならして、多めならこんなものだろう


全て1/2時間で充電するとして
モデルS 85kwh ÷ 1.5kw × 2倍 = 住宅113軒分

トラックsemiはうわさで800kwhと言われてるから、
800kwh ÷ 1.5kw × 2倍 = 住宅1066軒分


30分の急速充電で24時間休みなしに連続使用し続けるなら、住宅1000軒分を回避する方法は原理的にない

だから、充電時間を5時間にして電流をモデルS並みに減らす、
一回の充電で往復中は充電不要にする、
同じトラックの連続での往復稼働はしない、
などの運用で対応するはず


もしその運用でも、24時間365日連続してチャージャーが数千軒分の電力を消費するようなら、
そもそも効率最大化してもエネルギーがその産業にそれだけ必要だということなので、
全く問題にはならない

37: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:10:44.89 ID:sqxCzkEG
>>35
住宅何十万軒分だろうと

ビットコインの採掘に使ってる電力に比べたら、マシな使い方だよ

アイスランドとビットコインの話があったろ?
中国だと水力発電を丸々1個ビットコイン専用だっけか

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:28:06.12 ID:kq15Bwha
>>37
そう

住宅何万軒分が問題になるのは、
必要なエネルギーが少ないのに、チャージ時間短縮の為だけに、大電流を流せる特別な大型機器が必要になる場合

もしも連続フル稼働してて住宅何十万軒のエネルギーを消費してるなら、そもそもそれだけのエネルギーが最初から必要だということだから問題ではない

だから、実用上は機器の小型化のために>>35の手段をとると思う

43: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:41:17.48 ID:sqxCzkEG
>>41
充電ステーションを作るのと
新規にデータセンターを作るのなら
電力面に関しては同じだろう

受電設備を作ってしまえば終わり
もし充電ステーションが1日1回だけしか使われず、急速充電で30分だけとかの
現実的にあり得ないような想定なら
受電設備が無駄になるけど

受電設備作ったらそこにひっきりなしに充電の車が来るんじゃないの
今のガソリンスタンドみたいに

ガソリンスタンドでも危険物取扱用の建物と
地下のタンク
その他の施設を作って
給油が1日1回だけですじゃー
無駄すぎるな

充電容量については受電設備の容量をオーバーしないようにみんな仲良くゆっくり充電するか
プレミアムコースみたいに最速で充電するかって方法も考えられる

充電速度に関しては
もしリチウム使うならスマホの急速充電と同じ意味だから
テスラのようにうまく冷却すれば15分でもある程度の充電が出来るだろうね

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:56:42.98 ID:kq15Bwha
>>43
その通り

加えて、時間がかかるがちょい継足しサービスが至るところで使える

ホームセンター駐車場、時間貸駐車場、飲食店駐車場、など
家庭用電源でちょい足しなら無料サービスにして集客にも使える

小さなサービスエリアやパーキングエリアに全箇所装備もできる

実質無料の長時間サービスと、
急速充電のプレミアム有料サービス、
観光地価格として長時間必要でしかも高額なぼったくりサービス

それぞれに別れてエリアを網羅する形になるかもしれない

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 01:13:32.07 ID:sqxCzkEG
>>45
> ホームセンター駐車場、時間貸駐車場、飲食店駐車場、など
> 家庭用電源でちょい足しなら無料サービスにして集客にも使える
>
> 小さなサービスエリアやパーキングエリアに全箇所装備もできる
細かい話になるが
エネルギー密度の大きさを考えると
安易に誰でもどこでも充電は危険だと思う

駐車場の管理者が名目上でも巡回して
火災にならないか見張ってる
あるいは監視カメラで見張っている
ことを求められるかもしれない
自宅でゆっくり充電はみんながしたいだろうから
このレベルは認められるだろう

急速充電はガソリンスタンドの簡易版のような
もし万一出火しても他に被害を出さないことが求められると思う
そのためにプレミアム充電コースは生まれると思う

海外だとホテルに到着すると車のキーを預けるねチップを渡して
その車係が充電すれば解決
郊外のコンビニやショッピングセンターならプレミアム買い物会員だけが使える施設で
係員にキーを渡せば充電してもらえるようになると思う
買い物金額に応じて無料か有料かなども分かれると思う
そういうので絶対に事故が起こりようもない充電ソケットが生まれたらいいね
広く使えるようになるから
10年無事故とかの実績が求められると思う

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:41:21.03 ID:Elmfjuoj
>>35
日本で4人家族の家の一日の使用電力は18.5kWh
https://www.tainavi-switch.com/sp/contents/1255/

テスラのトラックが蓄える電力が800kWhなら43軒分に過ぎない

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:11:24.05 ID:eXZERooy
>同じトラックで連続往復はしない

笑ったw だから軍用でEVはありえんわけだよw
「EVだから軍用車は配備数2倍にする(キリッ」とかできるわけねーからなw
(脳内平和主義者が青筋立てて激怒するだろうてw)

つか民間でもそんなん無理だろ コスト高で独占運輸体制か国家運輸会社でもなけりゃ
できるわけねーw

こんなことじゃ将来も軍用EVはありえないねw 
炭化水素系燃料電池に輸送用車輛は大敗だろうw 

そもそも銃弾貫通したら大爆発起こすようなリチウムEV積載トラックなんか
小学生でも銃撃つ国で良く使う気になるw 
リチウムEV+銃=【危険】

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:14:57.95 ID:kq15Bwha
テネシー州の住宅の月間平均電力使用量が1300kwh

1300kwh ÷ 30日 ÷ 24時間 = 1.8kw

約1.5kwを消費しながらエアコン約2台を24時間つけっぱなしにしてるイメージ

40: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 00:23:52.26 ID:eXZERooy
近い将来、リチウムEV車使ったテロが起きるかもな
鉛EVじゃできないが、リチウムバッテリなら至極簡単だし

アメリカ国家安全保障局NSAはリチウムEV購入者のパソコンスマホの中身調べて
スリーパーの可能性が無いか良く調べた方が良いと思うわ

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 01:00:03.59 ID:kUx/8GIK
ハゲ生きてたのか?
ハゲなのによく生きてるな?

48: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 01:15:25.93 ID:OGD/G7DI
EV信者ってアタマ悪過ぎなんだよね。

普通に知能あれば、問題あるのに、それを認識出来ない。

理想ばかりで現実がみれない

49: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 01:15:31.53 ID:joGZOTCY
EVトラックを充電するスタンドは、
送電線引き込みかガスタービン発電になる

800kWhを30分充電するなら1600kW/hの電力
たった一台でこれだけ使う

EV普通車の充電は150kWだが、これを400kWに増やす規格が検討中

日本じゃ契約電力2000kWからは特別高圧受電だ
電柱からは引き込めない
送電線が近くに無ければガスタービン発電機を設置することになる

50: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 01:18:08.74 ID:KWViNVVK
電池重量23トンってやつだろ、基本的に車両価格2000万円なら電池代すら出ない
つか往復が可能って、最後まで使ったら充電にどれくらい時間がかかるのかな?

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