【量販型燃料電池バス】トヨタ、量販型FCバス「SORA」発売 2020年までに100台以上普及へ

2018
30
1: ノチラ ★ 2018/03/29(木) 00:28:29.81 ID:CAP_USER
no title

トヨタ自動車は、量販型燃料電池バス(FCバス)『SORA』の型式認証をFCバスとして国内で初取得し、3月7日より販売を開始。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を目指す。

SORAは、FC自動車『MIRAI』向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム」を採用。走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能と、騒音や振動が少ない快適な乗り心地を実現した。また、大容量外部給電システムを搭載。最高出力9kW、供給電力量235kWhという高出力かつ大容量の電源供給能力を備え、災害時に電源として利用できる。

機能面でも、すべての人がより自由に移動できるよう、日本初となる3つのシステムを搭載。未使用時は自動格納する横向きシートを採用し、ベビーカーや車いす利用者と一般利用者の居住性を両立させた。視界支援カメラシステム(バス周辺監視機能)は、車内外に配置した8個の高精細カメラの画像を運転席モニターに表示。停車時には周囲の歩行者や自転車などの動体を検知し、運転手へ音と画像で知らせ、注意を促す。さらに、急加速を抑制し緩やかな発進を可能とする加速制御機能を採用。車内で立っている利用客の安全性にも配慮した。

デザインは、従来の路線バスに見られる六面体(箱形)から大きく異なる立体的な造形を追求。前後ランプにLED採用し、一目でFCバスとわかる特徴的なデザインとした。
https://response.jp/article/2018/03/28/307814.html

2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:34:39.82 ID:9KPY/b3i
水素に直接関係ない国際学会に行ったら
結構世界中で水素水素と騒がしかったぞ?
まぁ研究者もやることないからw

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:36:59.97 ID:whfpFrP2
居眠り感知機能でも付けとけよw

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:41:40.53 ID:M0M7H8sH
軍需産業次第では意外と普及するかもな

GM、自動運転技術と水素燃料電池技術を組み込んだ軍用プラットフォーム「SURUS」を公開
http://engineer.fabcross.jp/archeive/171016_surus.html

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:00:14.41 ID:osdBYEIt
>>4
昨年既にアメリカ陸軍・軍用車研究開発センター(TARDEC)が
燃料電池の車両公開してるよ。20年近く燃料電池を開発してたんだぜ

公開したのは水素燃料電池だが、本命は炭化水素系燃料電池な
(炭化水素はまだ問題多いようだがね)

軍用ではEVは論外だからねw
無音に近いという利点はあるが、高額で、超重量、ライフル弾の被弾でさえ
発火・爆発の可能性が非常に高く、電解液自体が可燃性で漏れれば有毒なガスまき散らす、
さらに充電に即応性を求められる軍にとっては、致命的なほど時間のかかるリチウム電池など
主要動力としては全く使えない 
EVなんざディーゼル燃料に比べてさえ悪いことだらけだw

(潜水艦で使ったのは、あれは被弾すればそんなの論外な事態になるからだ。だがそうりゅう型に使ったリチウム電池パッケージは100億円以上する
 従来型が350億円で建造できるのに、リチウム使ったものは550億円もする。)

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:47:01.17 ID:a3xTd1kh
東京じゃあ普通に走っているだろ。
熱効率が78%になるから内燃機関の比じゃないな。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:52:20.05 ID:a3xTd1kh
都営バスで燃料電池バスによる運行を開始!
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/24/07.html

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:53:21.94 ID:iOV7k7yy
100台単位だと普及というより試験販売だろう

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:55:56.17 ID:a3xTd1kh
普通の乗用車なら定速走行10馬力ぐらいで走る。
1馬力=0.75kWだから、7.5kW程度の出力があれば普通に走る。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:57:50.30 ID:OYYKYPAD
再来年かー

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:58:44.03 ID:Kod8FAlp
少しでも排気ガスが減るなら何よりだ

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 00:59:02.04 ID:whfpFrP2
雪降ったらどないするねん?

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:00:16.12 ID:whfpFrP2
洗車も大変そうやな

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:00:58.93 ID:whfpFrP2
自動ストップは付いてるのかな?

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:02:45.01 ID:whfpFrP2
広告収入は得られそうにないな

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:05:20.68 ID:whfpFrP2
ミリ波レーダー吸収しちゃうんじゃねぇの?

17: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:07:42.21 ID:whfpFrP2
夜間の追突が怖いな

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:12:53.59 ID:/3N08u4v
これってトヨタで生産すんの?
日野とかどうなるの?

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 04:34:03.40 ID:DkxB3KZ1
>>18
ジェイ・バス小松製。
都営バスで先行導入済み。
乗ったが、確かに静かだが、客が中華で五月蝿いのなんの。
東京駅から出てるよ。

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:25:17.77 ID:+mQKLgdg
車体の色は青を推奨

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 01:47:52.15 ID:CdJUcW9E
少し前にテスラのイーロンマスクが燃料電池車叩きして、それに嫌儲のチョンモメンが乗っかって叩いてたよな
案の定法則が発動してしまったか

投資家のテスラに対する信頼感が下落「倒産の可能性を否定できない」
http://news.livedoor.com/article/detail/14457847/

テスラ、潜在的経営破綻危機 今年の現金流出抑制なるか
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180213/mcb1802130500010-n1.htm

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 02:14:12.11 ID:mHCVDrzO
バスならスタンド不足の影響受けないからどんどん置き換えさせるべきなのよね

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 03:48:44.64 ID:an6ecH9N
タクシーとディーゼル電車とフォークリフトと重機を全部燃料電池にしろ
世界がEV路線で墓穴を掘ってるすきに早くやれ
今の電池じゃVRや3DTVみたいに消えていく定め
日本が主導権を握れるチャンスだぞ

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 04:05:02.26 ID:e/RhsA4l
それよりも生産が追いつかなくて受注出来ず韓国製バスなんかに
頼らなきゃやらん現状をどうにかしろと

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 04:30:35.36 ID:mELWiBqI
FCVは駄目かも分からんね
長距離トラックやバスにはLNGの方が現実味があるね
どうなるか分らんから研究は進めればいいけど
自家用車や路線バスは全固体が出たらEVが一気に普及する

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:07:19.09 ID:ergVcugy
>>26
全固体電池に夢を見すぎ。
夢の電池ならまず軍とか宇宙とかで使われてもいいのだが。

燃料電池もアポロ宇宙船に使われて、スペースシャトル、潜水艦に使われて、
20年前にクルマに使われだしてやっとここまで来た。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 05:16:09.84 ID:zmqIoW2m
電動だとギアチェンジ無いだろうから運転は楽なのかな

30: 【東電 62.8 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし) 2018/03/29(木) 06:36:42.19 ID:Xe9+mjrU
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)マヂ、水素を作るエネルギーはどうやって都合してんだ?

33: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:18:03.61 ID:Yt3bo/+y
路線バスを燃料電池車にして排気ガスを減らそう

34: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:21:00.55 ID:dYwvYdUN
一方、京都は日本の税金を使って中華製バスを導入した

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:26:08.66 ID:XW3fwyC8
トヨタとしては久々の大型バスだな

トヨタDR10型バス 1974年頃まで造ってたらしい
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/vehicle_lineage/car/id60016081B/index.html

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 15:34:05.61 ID:RX4TbjKH
>>35
車体は日野のブルーリボンシティなんだけどね

36: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:55:41.53 ID:uFdzXDr+
売るのはトヨタでも製造を担当するのは日野なんじゃないの?

37: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 13:57:14.82 ID:nq2FVeqY
さっさと都内のバスは全部水素かEVに規制しろよ。
石原がディーゼル規制したお陰で、最初は反発大きかったけど、
どれだけ都内に空気がきれいになったか。
そして倒産寸前だったいすゞが復活したように、経済効果があったことか。

強制しないと運輸業界なんて何もしなぜ。
トヨタの新型タクシーだって、既存設備を廃棄したくないタクシー業界の抵抗でLPガスになったんだから。

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 14:31:40.27 ID:/bnFag3D
どこのフランチャイズ?

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 15:02:51.26 ID:TX0dm4pz
路線バスなら走るところ決まってるんだからどんどんFC化するの簡単だろ
乗用車は水素ステーションが少な過ぎて無理だわ

43: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 21:31:32.10 ID:YAD6h/d0
>>39
バスかフォークリフト限定では普及するかもな

40: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 15:15:22.29 ID:UzWGh6Ac
BYDのEVバスは2000万、生産台数自体が桁違いだし販売を中国がバックアップ
これに勝てるの?

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/29(木) 18:43:38.95 ID:XZgoHQmF
日野でなくてトヨタが売る理由が分からん
トヨタディーラーで大型バスの整備できるんか?

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 00:40:06.11 ID:QEINlNzC
>>42
整備の下請けは日野がするんでしょうたぶん

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 00:38:41.24 ID:QEINlNzC
バスと言えは昔からポンチョとブルーリボンとセレガの3強だな

関連記事

0 Comments

Add your comment