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【テスラリコール】テスラ「モデルS」、12万台超リコール 量産で試練 (写真=ロイター)

2018
30
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/03/30(金) 13:15:00.56 ID:CAP_USER
 【シリコンバレー支局】米電気自動車(EV)専業のテスラは29日、主力車種「モデルS」のリコール(回収・無償修理)を始めたと明らかにした。2016年4月以前に製造した12万3000台が対象となる。累計販売の4割強に相当する。新型車の量産に手間取るなど、同社の生産体制を不安視する声もある。リコールでブランドのさらなる毀損につながる可能性がある。

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テスラの主力セダン「モデルS」=ロイター

 同社のリコールとして過去最大規模となる。リコール対象のモデルSでは、寒冷地で使われる路面凍結防止剤の影響でパワーステアリングのモーターを固定しているボルトが腐食する恐れが判明した。腐食が進んだ場合でもハンドル操作そのものは可能だが、低速で走行する際に操作により強い力が必要になるケースがあるという。

 リコールはモデルSを販売する全地域が対象で、日本については国土交通省の審査と承認を経て実施される予定。リコール費用は明らかにしていないが、腐食しにくいボルトへの交換作業は1時間程度で終えられる簡単なものだという。テスラは不具合による事故やけがなどの報告は確認されていないとしている。

 テスラは価格を3万5000ドル(約370万円)からに抑えた新型EV「モデル3」の本格生産に苦戦している。車載電池を自動で組み立てる工程の確立などに手間取っているとみられ、現時点で18年6月末としている量産開始時期がさらにずれ込む可能性も指摘されている。

 生産工程の自動化や大型電池工場などへの投資負担が先行したため、テスラの17年12月期決算は117億ドルの売り上げに対し最終損失が19億ドルと過去最大の赤字となった。同じ期のフリーキャッシュフロー(純現金収支)は34億ドルの赤字となっており、工場などの資産を担保にした社債発行で当面の資金繰りをしのぐとの見方も出ている。

2018/3/30 10:21
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28779020Q8A330C1MM0000/

2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:16:01.57 ID:I4RovNLc
テスラ おわたー

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:17:53.67 ID:/RtfzwyZ
日本で修理できる業者いるの?

57: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 15:04:34.79 ID:ijgAVm0p
>>3
ちゃんとディーラーがある

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:19:49.16 ID:rsum0Uif
トヨタはうまく逃げおせたな

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:19:52.20 ID:Bd5YG+cE
つか、今まで販売した分全てリコールだよな?
100万台レベルの生産能力はまだ無いはずだし・・・。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:20:05.44 ID:DwbY79qu
オープンカーが似合う場所しか想定してなかった
 

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:22:12.51 ID:qYH7Umau
今簡単に調べたところ、日本には、テスラストアとテスラサービスセンターあわせて5カ所しかないみたいなんだけど、
大丈夫かこれ?

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:31:02.86 ID:nqktYGpS
>>7
よく分からんが、ユーザーに整備手順書を送って車検も通せる民間の整備工場に
持ち込んでもらうとかの対応じゃダメなのかね?

58: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 15:05:28.95 ID:ijgAVm0p
>>7
そんなにユーザーいないだろ
高い車だし

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:22:42.54 ID:tUR/DpLu
海外の掲示板やyoutubeを見てると、一般的な市販車としては完成度が低いと言われてたな。

33: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:09:17.07 ID:t0LGfQYr
>>8
鎖と同じで一番弱いところでちぎれる

だから、ひとつだけ飛び抜けて優れていても何の意味もなく

全体のバランスの向上が重要なんだよ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:23:37.52 ID:mL6NBn83
12万台も出荷してたのか

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:24:30.51 ID:lBQiltz1
錆びるボルト使うなよ

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:28:59.03 ID:nl/aifbO
リコールにも1年以上かかりそう

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:29:39.67 ID:YjfMGYPM
やはり既存の自動車メーカーと組まないとダメだな。

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:32:38.80 ID:kvuQakO/
水素の悪口言ってるどころじゃねーだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:34:16.93 ID:5O7M0Ncg
よく言う、自動車は部品1個1個の総合的な技術力が問われるってやつだな
電気自動車だからって家電メーカーなんかが簡単に参入できないんだなぁ

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:35:54.00 ID:CzPovKij
こういう荒波にもまれなければ発展はありえない

17: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:36:38.35 ID:ra2ur9qJ
CEOが報酬貰いすぎて、会社の経営に必要な運転資金が尽きてる会社

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:42:51.44 ID:iJ+xXI9L
>>1
次々に出てくる可能性あり
自動車産業の製造物責任は広範囲で重いんだよ
イーロン・マスクの想定をはるかに超えてたと言うことだろう
自動車業界からみたらIT産業なんか無責任の極み
この業界がどれだけ新規参入が難しいか?身をもって知ったんじゃない?

55: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 15:01:14.65 ID:2LgNUFtE
>>18
>自動車業界からみたらIT産業なんか無責任の極み

おっしゃると通り

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:45:17.99 ID:lhs/uD3O
こんなんで2020年には全販売車で自動運転やろうってんだろ?
恐ろしすぎる・・・w

特にテスラはLidar否定派で搭載しないからな
ぶっ飛んで高いセンサー(800万円~1000万円と言われる)だけに搭載しなければ
手に取りやすい価格にはなるが、カメラとレーダーセンサーだけでは安全性は・・・w

31: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:07:14.41 ID:t0LGfQYr
>>19
LiDARはこの間のウーバーの死亡事故で完全に信用失ったよ

NVIDIAのAIの視覚認識の方がレベルが高いぞ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:45:58.71 ID:CxRlk1qP
だめだこりゃw

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:46:35.78 ID:AtjnI9w5
エンジンがいらないからと車を甘く見たね。

安全対策に神経使うのにね。

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:07:56.12 ID:CzPovKij
>>21
そんなことないと思うよ
全身全霊を傾けていたとしても、新規参入だとこのレベルのリコールは不思議でもなんでもない
何十年も車を作ってるメーカーでも下手するとこれくらいはやりかねないのだから
ましてや新参が一朝一夕に完璧なものを作れるはずがない

37: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:15:17.47 ID:t0LGfQYr
>>32
おまえも口先だけで適当な事を言っているが
今の世はセミコンダクターが色んなサプライヤーを取り込んで総合力を上げている時代
従来の量産車メーカーよりもオン・セミの方が車作る技術は上なんだよね

22: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:47:40.29 ID:Q2WPB9WU
次はトータルリコールだろうか

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:59:04.53 ID:OYZiVwlU
>>22
あれはそういう意味だったのか

23: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:48:18.41 ID:c4RqvTjE
モーターと電池さえあれば車なんか誰にでも
簡単に作れるって言ってたけどそんな単純なもんじゃない気がするんだよな 

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:54:04.24 ID:Ip9bSV4H
最近、ボチボチ見るようになってきたな
都内にいるとカレラGTだろうが、マクラーレンだろうが一度は見ることあるが
NSXは見たことがないw

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 13:58:25.75 ID:SQFdFbuM
テスラ本気でヤバイと思うんだけど年末までに経営破綻するんじゃない
組んだパナソニックは相変わらず見る目が無い
現行のリチウムイオン電池でのEV車の量産なんてリスクだらけだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:02:05.69 ID:jE1mY9K4
ウーバーの事故のあとだから
センサーの調整とかかなw

34: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:10:49.26 ID:mL6NBn83
>>27
錆びによるパワステモーターの脱落(はしないのか?)だっつの

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:32:24.98 ID:jE1mY9K4
>>34
それ表向きじゃん。まさか
額面通りに受け止めてんの?

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:35:21.76 ID:6AysZ9VA
>>45
いやいや、あとで調べてボルトに最初から問題なかったらそれこそ訴訟案件
かといって問題あったら(あるんだろうけど)それはそれで恥っぽい案件

49: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:38:08.74 ID:mL6NBn83
>>45
まさか塩かけられるとは思わなかったってレベルの低さがありそうでもうね

28: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:02:56.92 ID:EpY4yEBe
話題作りにトヨタとパナに喧嘩売ってみたはいいけど、
所詮ゴミクズ詐欺師の起こした零細企業じゃこの程度。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:05:23.62 ID:RSRAZOBP
なんか色々終り始めてるね・・

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:06:37.41 ID:Wg3F4ETS
事故が起こったわけでもないのに自主的に十万台リコールする会社

長年やっている日本の自動車会社群はリコールしたことがないかのよう まあ隠蔽ゴネまくって最後までしないわな空とぶタイヤ


自称世を知る窓際ヒキバカのここからの結論 「やっぱ電気屋ごときが自動車なんか作れるわけねーだろっ!」

51: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:39:31.41 ID:BzYubEc1
>>30

悔しいのぉw

悔しいのぉw

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:13:27.02 ID:iB8jZ4Ru
今年中に資金繰りが行き詰まると言われてるな

36: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:14:59.72 ID:2Me42emQ
そもそも新興メーカーの車なんて乗らない。
ましてはアメ車。
日本かドイツのメーカーが本格量産化してからじゃないとEVなんて買わない。
あと最低でも10年は内燃機関に乗るわ。

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:18:34.91 ID:t0LGfQYr
>>36
ドイツのメーカーなんて技術力ゼロでディーゼル排ガス詐欺やってるところだぞ
今はEVに鞍替えしてごまかそうとしている

それだったらアメリカのフォードのエコブーストの方がよっぽど技術は上だよ

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:17:19.04 ID:zBJP8iOY
ここまでボロボロだと笑いしかでないw

40: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:23:21.09 ID:MnePu815
また、資金調達しないとね。

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:25:22.67 ID:6AysZ9VA
あのさあ・・なんていうか・・
こんな基本的なミスって起こりえるの?

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:28:22.01 ID:mL6NBn83
>>41
ステンボルトは高い

43: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:29:34.05 ID:mL6NBn83
>>42
レス省くと違う意味になるなw
ステンレスボルトな
実際他の車はどうしてんだろ
防錆塗装でもしてんのかな

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:30:59.33 ID:6AysZ9VA
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1989/46/6/46_6_487/_pdf
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8852/
10年以上前の論文だからアレだけど北米だと岩塩まいて除雪剤代わりに塩まいてると
この問題、自動車作る奴らなら常識っぽいことのように思えるけど・・テスラ大丈夫か?

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:33:09.27 ID:BQsxwGv4
カリフォルニアIT文化と製造業は相性が悪い

48: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:36:14.28 ID:1xH1ToTM
IT屋は不具合出てもパッチで治すから早く作れ。
車業界と大違いだ。

ソフトウェア業界でも銀行とかの課金系は厳しいんだけどな。

50: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:38:12.70 ID:gN9dPvA9
キチンと大量生産が管理できない時点で終わっとる

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:40:53.12 ID:6AysZ9VA
でもあんだけ事故ったらあんだけ木っ端微塵になるようなら
エアバッグも必要ないだろな パラシュートは欲しいけど

53: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:48:48.59 ID:0NMxS7I7
トヨタと一緒やん

54: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:56:09.96 ID:C1YqYdsS
流石アメリカンクオリティ

56: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 15:02:49.61 ID:49451ted
基本的な事だけれど、車のマイナスアースは、地面のアースと電位差はどれ位なのだ?
昔は、電位差を無くする為に、タンクローリーなどは、チェーンを車体から道路にぶら下げていた
もし、この電気自動車のアースと地面との間に電位差が有れば、イオン化傾向の強い金属からどんどん錆びるぞ
まして融雪剤を撒かれると、ますますそれは強くなる



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