【マスクは寝袋で常駐?】マスク氏は工場で寝泊まり、テスラ「モデル3」の生産「地獄」続く

2018
05
20180405092032f8d.jpg CEOが寝袋で寝てる?

1: ノチラ ★ 2018/04/03(火) 21:23:54.64 ID:CAP_USER
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの「モデル3」の生産「地獄」が続いている。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はツイッターでのやり取りで、モデル3の生産の遅れに対応できるように、「工場に泊まり込む」日々に戻っていることを明らかにした。この行動はテスラの「モデルX」発売当時の状況を思い起こさせる。マスク氏が当時、すぐに問題に対応できるように生産ラインの近くに寝袋を用意していたというのは有名なエピソードだ。

「自動車ビジネスは地獄だ」とマスク氏はツイートした。

投資家は現在、テスラの1-3月(第1四半期)の生産台数の発表を待っているが、これは会社予想を下回ると見込まれている。ツイッターでのやり取りは、テクノロジー・ビジネスニュースサイト「ジ・インフォメーション」の記者を相手に行われ、マスク氏がエンジニアリング責任者ダグ・フィールド氏からモデル3の生産を引き継いだという同サイトの記事を受けたものだ。

フィールド氏はここ1年にわたり、モデル3およびその生産のエンジニアリングを管理していた。マスク氏によると、フィールド氏がもともと両方の業務を担当していたのは、テスラが「生産が極めて難しい」車を設計しないようにするためだった。しかし、現在はテスラが再び生産の真っただ中にあるため、「分割統治する方が良い」という。

テスラは、顧客の需要に対応できるほどの速さでモデル3を生産し、同モデル展開の準備に使った何十億ドルもの資金を相殺するために売り上げを稼ぐという大きなプレッシャーを受けている。ブルームバーグが開発した実験的追跡モデルの推定によれば、テスラは1-3月期に9285台を生産することができたほか、週間生産台数2200台を達成したと見込まれている。マスク氏は同期末までに同2500台を目指していた。この目標は2017年末までに同5000台という従来予想からすでに引き下げられている。

テスラが1-3月の生産目標を達成できたとしても、同社がそれを維持し、そこからさらに伸ばしていけるかどうかは不明だ。マスク氏の最新のツイッター投稿によると、同社はまだ生産地獄から脱していない。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-03/P6LGAH6JTSEC01

2: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:30:21.77 ID:dMydf9qz
普通の経営者の生活だと思うが

3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:35:51.18 ID:yEVezYrN
地獄だったらやめてもいいんやで (ニッコリ)

42: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:01:05.81 ID:7OfYH8nm
>>3
握手AA略

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:39:25.01 ID:bVRN8hj3
電気自動車の時代になって、コモデティ化するってドヤ顔で語ってたヒョーロン家は出てこいよ。

15: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:58:46.05 ID:E0WKgxE2
>>4
まだ電気自動車の時代は到来していない。

22: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:31:14.19 ID:DG//dhja
>>15
そんな時代は来ません
今のEVブームは内燃機関で勝てない中国と英仏が仕掛けてるだけ
各国政府の思惑通りにEVを普及させることはまず無理

21: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:29:09.73 ID:QECRqhd9
>>4
部品点数が半分ってのも、実はミッションの有る無しの差だからな
EVだって、残りは普通の自動車だからさ、テスラはそのレベルに達してなかった

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:41:02.05 ID:UeJ8kMUi
こいつの評価してる奴らは
一体いくら報酬とってるのか知らんのか?
会社の運転資金がなくなるくらい報酬とってるんだぞ
しかも赤字連続の会社から

6: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:41:21.16
自分で蒔いた種は自分で刈り取らないとな。
ロケットにでも乗り込まない限り逃亡は無理だぜ。

7: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:45:51.66 ID:chRnyZP8
ガソリン車をまだまだ安泰にするためにやってるんじゃね。

8: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:46:01.04 ID:FeBjrqLQ
そりゃマスクみたいに報酬2800億円貰えるなら俺も工場で寝泊まりするわw

9: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:47:49.76 ID:WY7b7yHq
トヨタに生産委託すればすべて解決、テスラの技術なんて100年前と同じだ

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:48:35.24 ID:5J+Euywn
機械をなめたらアカン
可動部分あるものを動かすのは大変なんだぞ

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:50:47.47 ID:+EgRqQWw
でも、経営者が同じところで寝泊まりする覚悟あるなら
まだまだ大丈夫。
潰れるところは、そんな覚悟なく役員報酬だけ上がっていくから

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:52:43.97 ID:WY7b7yHq
エイプリフールで自虐コメント出して株価が暴落したらしいね
自虐というより投資家は本音として受け取ったみたいだ

13: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:56:33.33 ID:WY7b7yHq
だいたい単3電池を何万本も接続することがオカシイ
はっきり言ってオカシイ。エネループは優秀だけど家電用だ。

35: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:48:59.45 ID:4IKR3vZs
>>13
残念でしたね

14: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:58:06.74 ID:uqYvl2/x
米国カリフォルニア州にある主力工場「Tesla Factory(テスラ ファクトリー)」は
2009年に閉鎖したトヨタとGMの合弁工場「NUMMI(New United Motor Manufacturing, Inc.)」を
買い取って誕生したんな。

16: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 21:59:23.61 ID:XvB5CDpf
トヨタが見捨てたからな
バレたんだよ、中身からっぽだって

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:02:18.45 ID:WY7b7yHq
たかが電気自動車で挫折するなんてもともと技術が無いんだろう
エンジンを作る必要もなく安価なモーターを乗っけるだけなのに
何スッタモンダしてんだ、こんなの中国じゃ1ケ月で生産5万台やるぞ

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:07:17.28 ID:fonwMn/Y
テスラ総統!バンザイ!!

19: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:20:13.94 ID:J9unkAF9
つぎモデル3の生産延期を発表したら事実上おしまいだからな
でも低価格のEVでは利幅も薄い、赤字が拡大するだけ
ちょっと厳しい段階に来てるよな、マスクも自覚してるんだろうが早すぎたんだよ、いろいろと

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:22:01.08 ID:4e5OSGaK
まあこういう生活を数年続ければいっちょ前の整備工くらいにはなれるかもな

23: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:32:10.89 ID:IEH3ny8q
低学歴なんで教えて欲しいんだが
クルマが売れなくてピンチなの?
需要はあるけど生産が追いつかなくてピンチなの?
後者ならそんなに悲観しなくてもいいと思うんだが、、

26: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:37:22.98 ID:+EgRqQWw
>>23
ここは日本なので、日本メーカーにとって脅威だから叩かれてるだけやで
そもそも両方ともピンチではない

28: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:42:33.74 ID:J9unkAF9
>>26
つぎ生産延期したらテスラはおしまいって言ってるのは米マスコミだけどね
だからマスクが工場にまで行ってるんだろ?

ガラパゴスのEV厨って哀れすぎるよな

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:32:51.74 ID:NbqQq/wL
いや、泊まり込む意味は?
生産現場に関しては素人だろ
思いつきで口を挟んで、現場もCEOを無視するわけにも行かず対応して。。。
悪循環だよ

素直に金策して、現場には外部から専門家呼べ

27: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:37:34.18 ID:5pxREtRa
>>24
口八丁で投資家をその気にさせるのがマスクの役目であって
工場にいても邪魔なだけだよなw

25: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:36:02.62 ID:Py5HutGe
トヨタで一番のエリートが生産技術である理由がわかったろう

29: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:44:41.45 ID:W2DGUk+k
倒産前の中小企業の社長のようになってきたな...

もうテスラはうっぱらって
PayPalなどに戻るべき、このままでは間違いなく才能がつぶれてしまう

31: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:45:53.89 ID:T9l3Pm8u
トヨタ車を買ってきて
エンジンとガソリンタンク外して
モーターとバッテリー積めばいいのに

33: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:48:21.78 ID:0+n3T2+v
ルノーサムスンと韓国GMの工場で第2四半期からノックダウンすると聞いたが

34: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:48:24.92 ID:cQLyol6r
今日はGUではじまったけど
下降してるな
さてどうなるか

37: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:52:54.39 ID:UxubZ2Ut
破綻は時間の問題
寝泊まりしてクリアできる問題ではないだろう

破綻の原因は量産型だったんだね

38: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:55:45.38 ID:4iRCnIQe
撤退するGM韓国の工場を買い取ればいいじゃん(

40: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 22:58:41.84 ID:7rlr4Hgx
今ネックになっているのは車体?電池?

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:00:49.02 ID:BtklPXV3
>「自動車ビジネスは地獄だ」とマスク氏はツイートした。

本当の地獄は・・・

43: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:03:06.07 ID:P6/YFdDL
>>1
そんなこと当たり前だろ?
もっとちゃんとやれ!
品質が悪すぎるよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:05:05.64 ID:UxubZ2Ut
アップルも自動運転とか言ってるけど絶対無理だろうね
iphoneすら自社で製造できない企業だからw

46: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:07:07.05 ID:OVQK1F1I
3000億円分くらいは働いてもらわないとw

48: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:09:12.02 ID:DG//dhja
自動車産業は莫大な設備投資が必要な割に営業利益率は高くない
トヨタでもせいぜい10%くらいで、ほとんどの会社は5%前後
利益率30%のアップルが自動車製造事業に参入する可能性はかなり低いと思う
ちなみにテスラは今までに一度も利益を出したことはないし、出す見込みも全く立っていない

49: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:10:17.87 ID:+EgRqQWw
どうせ潰れても日本にそのお鉢が回って来るわけじゃないのにな
安値になったところを中華系に買われる、
日本にとって最悪のシナリオを心配した方がいい。日本の会社は

50: 名刺は切らしておりまして 2018/04/03(火) 23:11:07.87 ID:UxubZ2Ut
老害トランプは貿易戦争だ!中国の工場いらねぇ!って大見え切ってるけど
老害だな
現実を何も見てない
iphone一つ自国で作れない国が中国無しでやっていけるのかって話

米国がテスラだらけになるぞw

関連記事

0 Comments

Add your comment