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【無用の長物】 幻の「貨物新幹線」、高架橋老朽化で来秋撤去へ

2016
06
1: 朝一から閉店までφ ★ がんばれ!くまモン!©2ch.net 2016/09/05(月) 19:34:16.24 ID:CAP_USER9
2016年09月05日 19時24分
撤去工事が始まる前の貨物新幹線の高架橋(2003年5月)=大阪府摂津市で
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解体工事が進む高架橋(5日)=大阪府摂津市で
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 旧国鉄時代、東海道新幹線の東京―大阪間を結ぶ幻の「貨物新幹線」構想があった。

 大阪府摂津市には専用の高架橋が造られ、事業が資金難などで中止された後も当時の名残をとどめてきたが、
JR東海は老朽化が進んだとして来秋には全てを撤去する予定で、近く最後の工事に着手する。

 高架橋が残るのは、鳥飼車両基地(摂津、茨木市)近く。鳥飼に計画された貨物専用の駅まで車両を誘導する目的で、新幹線開業(1964年)の前年、本線の上に一部が完成した。

 旧国鉄の資料などによると、貨物新幹線は1編成30両で、深夜に東京と大阪を5時間半で結び、150個の5トンコンテナを一度に運ぶ構想。
鳥飼のほか東京、静岡、名古屋の計4か所で駅の用地買収を終え、専用車両の設計も進んでいた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160905-OYT1T50069.html?from=tw
続きはソース参照

>>1
リニアでは貨物やれや。

>>18
リニアwww完全に負の遺産になるわ、あんなの作らない方がマシ。
これから自動運転でモノもヒトも長距離輸送が大きく変わるってのに。

2: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:35:17.60 ID:O/oQZVNR0
遅報でいいわこのニュース

3: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:35:42.59 ID:/9av+VqY0
これがあればトラックの運ちゃんの疲労が減ったのかな

>>3
もうすぐ、運転手が要らなくなるかもな

5: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:37:39.70 ID:prKvsFPq0
深夜は保線作業でいっぱいいっぱい

>>5
 どういう方向性に持っていくかによって決まると思うのよ。
 昔は書店にない本を注文するのに、1~2週間かかったわけ。
 今は発行日にちゃんと送られてくる、それが当たり前になったわけ。

 どっちが正しいのか、分からない。
 例えばね、隣国がミサイルを撃ったとして、影響がなければ報道され
 なかったのよ。

 過度な情報化は、意味のない不安を振りまくだけと思うけれどね。
 

6: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:41:28.11 ID:MlQaXXZm0

 これはこれで、運転手や軽油費、道路の補修・利用料で意味のある
 試みじゃなかったの?

 自動車産業のために、ロスの鉄道は潰されたわけでしょ?

 日用雑貨や本、DVDを即日に配達するために、これだけの自然への負荷が
 必要なのかと思うよ。
 

>>6
もともと新幹線貨物なんぞやる気ない。
旅客鉄道斜陽化の中、世界銀行に金を借りるため、将来的には貨物もやります、というアピールであった。

>>8
 鉄道の時間的正確性は、日本の常識だったじゃない。
 今は、高速道や出荷の余裕を見て正確な配送が可能なだけで、
 速度で正確さを競う時代じゃないってことよ。

 要らないのなら潰す、その意見には賛成するけれど。
 時代遅れの高速鉄道だね。
 

>>13
アホだろお前

7: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:42:46.51 ID:eLVQanjc0
ずいぶん昔、JR岐阜駅で電車を待っていると
ものすごいスピードで目の前を貨物列車が通過して驚いた
ちょっとしたカルチャーショックだったわ

10: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:47:46.88 ID:4RKHDneK0
元々の貨物新幹線構想か。。。
当時の世界銀行の融資条件に貨物も走らせろということがあったんだっけな、たしか
保線がある以上、結局無理だったのは仕方ないことやね
第二東名にあらたに貨物新幹線走らせるというこうそうはあるようだけど、どうなることやら、、、
こっちもこのままじゃ無理そうだ

>>10
高速区間のみ貨物トラックを並べて列車的に追従運転なら、
すぐにでもできるんじゃ無いかな~

>>14
中央分離帯に貨物列車走らせる構想のことでしょ
http://web.archive.org/web/20090219134626/http://jrf-rc.co.jp/highway_train/press/highway_train_press080604.pdf

>>22
そういうことね。勘違いしてた。

>>10
貨物新幹線だけ高速で走らせる訳にはいかないので、結局トラックと同じスピードになって意味がなくないか?
自動車同士の接触事故に巻き込まれたら大惨事だし…

>>15
 人を運ぶ新幹線と、ものを運ぶ新幹線はどう違うのかを
 普通の日本人は知らないし、私も知らない。

 知っている人の責任で、今、説明責任が必要と思うのですが。
 

>>21
貨物新幹線で人が少ししか乗っていなくても、本線上に30両の長大編成がいたら邪魔だよ

16: 孤高の人 2016/09/05(月) 19:59:30.68 ID:3vKYgtBa0

 ▼
 東名だって第2東名だって、いずれ、補修が必要な時代になると思うよ。
 最初の設計で補修事業がどの程度必要か、決まっていると思うな。

 天井板が崩落して多数の犠牲者がでたトンネルも設計者にとっては
 ある程度予測可能なトンネルだったと思うよ。
 

17: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 19:59:44.54 ID:xwcrRhwn0
飛行機には勝てん罠。日本郵便の勝利。

19: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:02:29.84 ID:4kYVvUDo0
やるなら長大な区間じゃないと割りに合わないから、北海道-東北と東海道・山陽をつなげてコンテナ運ばないとメリットがないんじゃないの?

>>19
アメリカでも日本でも、だいたい600?700kmがトラック輸送と鉄道輸送の
境目と言われてる。これを境に短距離なら、コスト、時間、その他理由でトラ
ック輸送に流れていく。
東阪に付いては実は分が悪い。
ただ、昨今のドライバー数漸減に伴い可能性は少しは高くなってる。

20: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:02:42.67 ID:wGtDxqjy0
新幹線どころか在来線もヤバイ
南方貨物線頓挫でもうチャンスはなくなったからなぁ

23: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:06:43.44 ID:gJ2JIBDj0
鉄道貨物じゃ高速道路輸送の代わりにならんというなら
高速道を片側3車線にして左端をダブルスかトリプルスのトレーラーでも走らせとけばいいんじゃないか
ICでトラクターを待機させてつなぎ替えの設備がいるが

27: 孤高の人 2016/09/05(月) 20:11:15.08 ID:GlU+XVD30

 私も新幹線利用者として、本社が神戸にある外資教企業としては便利だったわけ、
 インフラがどう作られているかで、弱い日本の企業はどこに拠点と作るか決めるわけ。

 今の日本企業は、混乱していると思うけれどね。
 

29: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:11:57.50 ID:Afb/oOjG0
ちなみに兵庫だけ新幹線の駅が4つもあるのは、
貨物新幹線の通過待ちの待避用

>>29
夜行新幹線構想だよ

単線運転にして片側の保線を営業しながら行う
計画だった

>>29
山陽新幹線を作っていた頃は貨物新幹線の事は全く構想にない。
有ったのは夜行新幹線でそのまま走ったら早すぎるのと保守間合いを確保するために
兵庫四駅に夜中に止めて朝になったら再び走り出して目的地に向かう構想だった。

30: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:15:06.24 ID:AQCGPRr00
近鉄鶴橋で鮮魚行商列車?見たときはビックリした

32: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:17:52.37 ID:Xhybzow40
この街には、きっとこういう場所がいくつもあるんだろうな

>>32
姫路のモノレールとかな

33: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:18:57.55 ID:4SQzoTWt0
第二東名にレールなんか引いたら補修工事が大変になる予感がする
レール側の保守作業だってあるしね

34: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:19:34.12 ID:YDg+BXHe0
人は記憶型と思考型に大別できる

貨物鉄道は1路線ではあまり意味がないんだ
蜘蛛の巣状のローカル線と幹線が繋がって貨物鉄道網が完成したときに絶大な効果を生む

>>34の続き
世界各国はやがて次世代貨物鉄道を敷き始める
問題は先行利益をどの国が握るかだ
更に自国で施設できない国は100年の遅れを受け入れるはめになる

35: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:21:12.57 ID:C862Oyel0
東海交通事業城北線「旅客線として生き残っただけでもまだマシか」

36: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:23:27.34 ID:15TsoQUo0
安倍自民党政権は我々鉄道ファンの提言に耳を傾けろ!
今こそ環境にやさしい鉄道中心の社会に戻るべきだし
モータリゼーションを否定した社会づくりをすべき
かつてのようにブルートレインや特急列車がたくさん走る社会にすべきです!

38: 名無しさん@1周年 2016/09/05(月) 20:24:37.79 ID:+luSAbcc0
成田新幹線のために数十年前に作られた高架は再利用されたというのに・・・・

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