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【ローカル線今後】テレ東「どうなる?ニッポンのローカル線」 『ガイアの夜明け』で特集 JR三江線廃線、JR北海道の路線存廃問題を追う

2018
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1: ばーど ★ 2018/05/01(火) 13:16:37.20 ID:CAP_USER9
テレビ東京『ガイアの夜明け』がローカル線特集を放送。廃止されたJR西日本の三江線をはじめ、多くの赤字路線を抱えるJR北海道、公募の新社長が就任した平成筑豊鉄道を取り上げます。

■三江線廃止の半年前から密着

 2018年5月1日(火)放送の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』では、「どうなる? ニッポンのローカル線」と題し、廃止されたJR西日本の三江線や、多くの赤字路線を抱えるJR北海道などが取り上げられます。

2018年3月31日の営業運転をもって廃止されたJR三江線(画像:テレビ東京)。 
180427_tvtkygaea_01.jpg 

 同番組は2018年4月から、「探しに行こう! 夜明けの先にある、光を」という新フレーズを掲げて放送中。骨太なテーマ設定と、問題提起のスタンスを軸に、世の中を変えようとする企業の挑戦や、その試行錯誤の意義を伝えるといいます。

 2018年3月をもって全線が廃止されたJR三江線。番組はその半年前から取材に入り、廃線後も地域の“足”を守ろうと奮闘する沿線自治体や、廃線の日を迎えるまでの地域住民の姿を追います。

 JR北海道は2016年、同社単独での維持が困難な線区を公表。鉄路の存廃に揺れる沿線地域とJR北海道を通して、番組ではローカル線の今後のあり方を考えます。

 福岡県内を走る第三セクター鉄道、平成筑豊鉄道は民間から社長を公募しました。90近い応募のなかから選ばれた新社長が、就任後に早速向かったのが地元の高校。親にクルマで送り迎えしてもらっている生徒に列車通学を提案するためです。しかし、生徒からは「不便だから利用しないのではなく、駅が老朽化している上に、日が暮れると真っ暗で怖いから乗らない」という言葉が。番組では新社長の戦略や奮闘を通して、ローカル線生き残りの道を探ります。

 『ガイアの夜明け』の「どうなる? ニッポンのローカル線」は5月1日(火)22時からテレビ東京系で放映される予定です。

2018.04.30
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/80338

3: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:19:45.45 ID:zVscCLAT0
採算性の悪いローカル線は廃線にして

こういうアクティビティを作れよ
no title

5: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:22:53.23 ID:yqEtvM0L0
>>3 神岡?

28: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:58:18.87 ID:HdMSnulu0
>>3
モノレールみたいな感じで一本の線路上に自転車を走らせられれば、
対面通行できるのでいいのにな。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:45:43.32 ID:4wbBqYum0
>>3
これ面白いな

4: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:22:25.72 ID:EfZVOnK+0
民営化された時から決まってた事だろ?

6: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:24:38.06 ID:JSCKf82/0
JR北海道は潰していいよ。
国鉄民営化の時の解散の組合大会は反対派の宗教的怒号。
もはや組合ではなかった。

51: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:19:36.67 ID:/WzYZ1P90
>>6
バカパヨクなんて宗教じゃん

7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:25:25.17 ID:B4i171O40
2014年に廃止になったJR北海道の江差線

代替バスは停留所を倍増
道立江差病院や江差高校、江差市街地に乗り入れ
病院や高校にあったダイヤ編成
函館バスは運転手へ乗客にあいさつするよう指導

結果、代替バスはJR時代に比べ、利用者は2.5倍に激増した

地元住民は異口同音にこう言う
「バス転換して便利になった」と

20: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:43:59.64 ID:1BJEFbRO0
>>7
江差線転換バスが大成功したのは3町と函館バスの担当部長さんが優秀だったから
他線でこんなにうまくいくとは限らない

29: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:59:36.44 ID:V9OTakTQ0
>>20
鉄道残したらもっと不味くなると思わんのか

8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:28:35.01 ID:cFmHP5oB0
三江線は何回か乗ってたけど
観光に使うにも無理があるし
お金落とさせるにも落とす場所も時間もなかったのがな…

地元的感覚だと
ワニ食う以外ないじゃん…みたいな雰囲気はあった。

32: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:01:50.21 ID:mu25deS10
>>8
某六角さんの呑み鉄旅でも、少々途方に暮れている感はあったw

37: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:04:24.30 ID:+vKBD0EI0
>>32
結局、車に乗せてもらってたしなw

54: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:22:02.69 ID:cFmHP5oB0
>>32
一本逃すとどうしようもなくなるし
元々何も無いから特産品も弱いしね。
マジレスするとお酒くらいしかないんじゃなかろうか。
日本酒は良いの作ってる所があるよ。結構有名らしい。

自然を満喫したいなら物凄くお勧めではあるんだけど
別に三江線沿線じゃなくてもいいしな…
車で匹見峡とか行った方がきっと楽しめそうな気はする;;

9: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:28:43.77 ID:ZyPU/6hl0
台風で廃線になった高千穂鉄道を復活させて欲しい。延岡からバスはきつい

10: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:29:19.26 ID:ykOJtl6W0
毎年毎年高額な除雪費がかかるからねぇ
二車線以上ある国道や高速道路と併存してるならバス転換は当然だと思うわ

11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:30:33.27 ID:RZorXRjc0
関係ないけどローカル路線バス乗り継ぎの10年振り返るんだな。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:32:10.41 ID:DCIdNBrd0
線路駅から300㍍以内に住居商業施設を最初からつくらせる
逆に無料にして共同運用、自動車学校パチンコショッピング旅館などの送迎ようとして
そこの前に停車させる

14: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:34:49.27 ID:DOKUyBCp0
>>12
何でそこまでして鉄道残さなあかんのか

15: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:39:54.51 ID:+vzrmcZz0
どうしても赤字ローカル線を残したいのなら、
電話みたいにユニバーサルサービス制度って手もあるが

そこまでする必要があるのか、という異論も出るだろうな

16: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:40:25.10 ID:IcW/aFGq0
今は鉄路だけど田舎は道路も橋もトンネルも維持できないな
日本の人口減っても都市集中で国土を小さく使うだけだからウサギ小屋脱却はできないね

84: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 17:50:08.06 ID:BUsOCxTc0
>>16
新築の賃貸はワンルームの奴隷小屋
戸建ての新築分譲は30坪の狭小物件ばかり

17: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:41:06.11 ID:lzwqZzkZ0
JR 東海
「大変ですなぁ」

18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:42:38.61 ID:+PB/iL3/0
三好~江津で利益を出すのは無理がある

19: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:42:54.96 ID:6mMRsbM10
残念ながら廃線にされても地元住民は困らないからなぁ

36: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:04:23.61 ID:mu25deS10
>>19
「汽車に手を振っていた」「時計代わりにしていた」
乗ったとは言わない地元住民
でも無くなると寂しいと言う
あんたらがもっと乗ってたら、会社だって人情で多少は考えてくれただろうに

21: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:44:00.45 ID:GlEMyToo0
20

22: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:46:45.46 ID:JZ1m2Tka0
三江線とか今までよく廃止しなかったなってところ走ってるな
人が住んでないし特に観光地もない

31: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:59:55.54 ID:eEt/9qcu0
>>22
三江線関連をはじめ、山陰 中国地方の鉄道風景やその他もろもろ撮り続けて、つべに動画上げている人が居るけれど、
廃止というインパクトがなければ鉄ヲタですらよく知らない奴らも居そうだもんな。

23: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:50:27.71 ID:w5YIWCa50
台風で大破され、ラストランすら出来ずに消える日高線にも触れてあげて…

24: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:54:18.76 ID:+c4fvVt60
時すでにお寿司

25: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:54:22.27 ID:gp1/4cqqO
こういう社会性番組を扱ってる民放って、テレ東が断トツにトップのような感じ

26: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:56:17.98 ID:atLQhmzK0
人は記憶型と思考型に大別できる

三江線は山の中を走ってるだけだから厳しかったか・・・・

川平駅
no title

江津本町駅
no title

宇都井駅
no title

27: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:58:00.79 ID:V9OTakTQ0
廃止して電動バス

30: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 13:59:37.40 ID:xYjwPMrB0
三江線の特集やってたけど
都会人の「田舎の人は地元の電車が廃止になって可哀想」という偏見に対し
「もう車に乗る時代だからあの電車はもう乗ってはいない」と
結構クールな地元民の感想だった

65: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:48:02.35 ID:U5LibT4n0
>>30
車を運転できる世代はそういうだろうけど、
学生とか年寄りが議論から置いてけぼりになるとマズイでしょ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:54:24.45 ID:eEt/9qcu0
>>65
つべ開くと逆走防止キャンペーンの広告やっているけれど、最近は高齢者ドライバーの処遇が問題点視されているからな、
公共交通が脆弱化している地方ではより深刻な課題だど感じる。

33: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:01:52.73 ID:99vzk/pg0
海外だと有事の際の兵站に使うから安易に廃線にはしないんだけどな

34: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:02:03.40 ID:YNO5P+h40
三江線は南北繋げなかったら生き残っていたかもしれんね

35: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:02:37.75 ID:3+IWiMWe0
地元が必要としていないならさっさと廃線にしろよ
鉄オタのノスタルジーで存続させる意味なし

38: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:05:49.64 ID:MlTP2Hi30
知らんけど廃線にしてしまうと貨物関係まで通らなくなるだろ
大丈夫なんか?

41: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:09:55.55 ID:mu25deS10
>>38
今は貨物なんて限られた路線でしか運行してない
迂回路として必要という意見もあるが、そういうのは普段から整備しておかないと使えない
天災が起きたからそれっというわけにはいかんのですよ

39: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:06:35.37 ID:zw0DKd/r0
三江線乗るよりも車の方が早いんでしょ

47: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:16:01.51 ID:eEt/9qcu0
>>39
そりゃローカル線だし線路規格が低いからスピード出せないのは分かるけれど、赤字故燃料費をケチりたいのかと思う程の低速だからねw

40: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:09:00.38 ID:FoOb26XF0
北海道豪華列車の旅って企画作れば売れたのにもう遅いな、ぜんぶ労組のせいだろ勿体ない。

42: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:11:11.39 ID:xhWYutTx0
そのうち首都圏、関西圏、あと名古屋福岡とかの周辺ぐらいしか在来線って残らなくなるんじゃないかと思う
新幹線はともかく

43: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:12:10.96 ID:+vKBD0EI0
>>42
その都市を繋ぐ線路は必要だろ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:13:38.20 ID:+PB/iL3/0
島根でも東部に住んでる人は乗った事が無い

45: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:14:17.67 ID:mu25deS10
国鉄末期の廃止基準だと、多くの路線が問答無用で廃止の第一次特定地方交通線レベルだもんね

46: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:15:20.24 ID:3LmoSiP80
22時はもう消灯だな

48: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:16:17.02 ID:IcW/aFGq0
JR西日本ローカル線いじめにここまでもったほう

49: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:17:36.83 ID:mu25deS10
>>48
むしろよくガマンしてると思うよ
中国山地の路線なんて粒よりの精鋭だらけじゃんw

66: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:48:19.79 ID:V/pOm6BX0
>>49
東海ならどのくらいで見切ったろうか・・・

50: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:18:45.85 ID:/WzYZ1P90
廃線にしますと言ったとたん文句ブーブー言って普段は全くのらないというね

52: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:20:11.59 ID:O+ulTHoi0
平成筑豊鉄道は普通にヤンキーがバイクでホームまで乗り付けてくるしな
女子中高生は使えんわそりゃ

53: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:20:16.88 ID:Q+h7EFgt0
ある3セク路線の社長の講演に聞きに行ったら、
「普段利用しないくせに注文だけ多いのが地元民」ってぶっちゃけてたな

55: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:22:49.93 ID:SZtvrbe90
列車の廃線あるんだから、高速道路の廃路線あってもいいじゃない

利権団体の好きなようにしてるのヤバいよ。

どんどん高速道路作られるw

59: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:36:24.94 ID:2euU7enW0
>>55
廃高速道あるよ

56: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:22:50.21 ID:shgUK2VA0
便利なものを無理して残すというのは分かるが、不便なものを何で残さないといけないのか。
次の時代には次の時代の風景がある。
ローカル線はどんどん切ってバス転換すべし。

57: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:25:23.64 ID:H7SLP1NY0
北方領土・樺太と北海道を鉄道で接続しないか?というロシアのキチ案も
飲んでみる価値はあるんだよな

58: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:35:56.66 ID:+8R+h87y0
職員を減らしなさいw

60: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:38:23.29 ID:GzZ/+/G/0
沿線の自治体と鉄道会社で賄える範囲で地方の鉄道は残すべき
採算が取れない時点で残す意義がない

61: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:39:11.12 ID:HdMSnulu0
二両編成を一時間に一本くらい走らせることができない区間は廃止でいいよ。
もう、鉄道は万人が移動に用いる手段ではなくなった。
つーか、自家用車が普及したうえにバスや道路が高性能になった。
ただ、それだけ。

62: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:42:31.58 ID:6vMx1XFb0
石見銀山ですら、がっかり世界遺産のトップクラスだしな

63: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:44:50.67 ID:sgqQIAaT0
あのへんが広島行くなら浜田道だしな
時代の流れ

67: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:49:52.72 ID:JQ3GpWLD0
川沿いの時速30キロぐらいの汽車なんて使いもんにならん

68: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:50:24.58 ID:cZ/RNOYX0
車に乗るからで鉄道なんていらないと廃線になったが
観光客が来なくなって顔面蒼白になってる

69: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:51:54.90 ID:BuZAR5Bh0
信越線の横川~軽井沢間は残すべきだったと思う
今でも観光として需要があっただろ

72: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:57:16.91 ID:6mMRsbM10
>>69
新幹線使わなくなるから残すわけがない
あのくらいの距離なら18きっぷで日帰り出来ちゃうし

71: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 14:54:31.38 ID:FOS1dJF00
北海道はもう何やってもダメかもしれんよ

73: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:00:16.72 ID:F7MGF1BH0
島根ってなんであんなになにやってもダメなんかね

76: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:15:10.51 ID:cFmHP5oB0
>>73
よく言うと商売っ気が無いとも言える…
でも、自然を楽しむ素養があれば天国ではあると思うよ。

冬に知らずに車入れると春まで車動かせなくなるとか
そういう場所も多いけどさ…w

74: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:07:39.17 ID:+vKBD0EI0
山陽側から山陰に電車で行くなら伯備線で行くよな
同じ島根でも松江、出雲と観光地が多い側だし
三江線だと同じく観光地の津和野からも遠いから本当に良いところが無い

75: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:08:13.34 ID:U6FgTEmP0
蛭子でも現地に向かわせて「客がいませんね」とか言わせとけwww

77: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:23:56.67 ID:nZbMjOaq0
田舎の駅はクソ遠いから電車乗るのに駅まで車で行く必要がある
最初から車の方が確かに良い

78: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:24:35.47 ID:4wbBqYum0
中国山地って人口の割に鉄道網発達しているもんな

80: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:45:15.70 ID:YMGgUo2+0
横見氏も行ってるのかな

81: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:50:47.68 ID:leU2VqId0
俺なんかA列車で行こうやらせたら神プレーな経営手腕だぞ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:50:56.58 ID:8wVvhjSH0
この前芸備線乗ってきたが新見から備後落合まで俺一人だった
18シーズン以外は誰も乗ってない

83: 名無しさん@恐縮です 2018/05/01(火) 15:55:11.20 ID:C8okpNE00
芸備線で通学してた

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