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「カートリッジ式水素スクーター」が台湾で発売、日本でも売れそうか?

2018
01
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1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:42:52.04 ID:YyjHt0mc0 BE:422186189-PLT(12015)
no title


台湾のAPFCTが日本に持ち込んだ水素吸蔵合金を使ったカートリッジとFCスクーター。
スクーターのシート下にカートリッジを内蔵し、工具を使うことなくハンドルを捻るだけで脱着できる。
ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどにカートリッジの交換スタンドを設置するシステムだ。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/34844

2: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:43:36.19 ID:YyjHt0mc0
圧縮するだけが保管方法ではないのだ。
液化するのは極低温を維持する冷却の問題があるから難しいが、水素吸蔵合金という選択肢がある。
不思議なことに水素は圧縮したり冷やして液化するよりも、多孔性の合金に吸着させた方が体積あたりの貯蔵密度は高くなる。
70MPaの高圧ボンベと比べても、およそ2倍の水素をため込めるのだ。

水素吸蔵合金を詰めたボンベは、水素を貯蔵している状態でも圧力は1MPa以下だ。
それでも水素は可燃性のガスであることに変わりはなく、安全対策は欠かせないが、超高圧のボンベと比べれば、その管理はずっと易しい。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/34844

3: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IL] 2018/05/01(火) 18:43:44.95 ID:wky6Q81n0
凄まじい爆発しそう

4: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:44:13.37 ID:YyjHt0mc0
しかし、アルミ合金を炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で強化したタンクと比べ、水素吸蔵合金を詰めたボンベは格段に重くなる。
これはただでさえ重くなりがちなFCVにとって採用しにくい要素だ。
現在のところ重量あたりの水素貯蔵密度で見れば、70MPaの高圧ボンベと比べ、3分の1程度の密度となる
つまり同じ容量のボンベを水素吸蔵合金で作ると3倍も重くなってしまうのである。

しかしながら容積比では2倍の効率だから、航続距離を半分に抑えればボンベの重量を1.5倍に抑えてコンパクトで安全な貯蔵システムとすることはできる。
航続距離は70MPa仕様の半分程度となっても、水素ステーションが増えれば実用性は高まる。

EVのバッテリーユニットと比べても遜色ない重さにすることは十分に可能なのだ。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/34844

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/01(火) 18:48:28.83 ID:FLoSninH0
>>4
糞重いのかw

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/01(火) 18:44:45.06 ID:51L2Cwxg0
側面の画像ないのか?

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/01(火) 18:44:58.15 ID:VVhNYbB60
これじゃデザインわからん

7: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2018/05/01(火) 18:45:26.95 ID:hCGboTVE0
水素でどうやって走るんだろう?

45: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/01(火) 19:18:50.55 ID:pnxeeV0y0
>>7
FCスクーターって書いてあるから燃料電池式の電動スクーターじゃないの?

8: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:46:10.22 ID:YyjHt0mc0

13: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/01(火) 18:47:54.98 ID:NsoJFLuw0
>>8
タイヤ小さくね

56: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/01(火) 19:43:15.51 ID:gRCQ1DwT0
>>8
見た目もいいね

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/01(火) 18:46:43.70 ID:DluUbe4K0
グラふぇぇぇぇン使ってどうのこうのってハナシなかったか?

10: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:47:05.15 ID:YyjHt0mc0
バッテリ
no title

15: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IL] 2018/05/01(火) 18:48:08.05 ID:wky6Q81n0
>>10
簡単そうだな、これなら流行るか?

53: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/05/01(火) 19:34:08.25 ID:HpRISGV80
>>10
へーでかい電池やな
これはよさそう あとは軽ければ

11: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/05/01(火) 18:47:38.59 ID:wBYuMrBC0
ヒンデンブルグ号になっちゃうよ

12: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/05/01(火) 18:47:40.69 ID:HATVVOKK0
水素吸蔵合金って、マジで現実に実在するのか
魔法のシステムみたいだな。すげー

14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/01(火) 18:48:00.05 ID:fyd1GxvU0
これも台湾
no title

20: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/01(火) 18:50:30.29 ID:mZxF/mwZ0
>>14
これやると変速機に水はいって錆びちゃうんだよな

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2018/05/01(火) 18:51:28.52 ID:HThSGv1W0
>>14
防水なの?

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/05/01(火) 18:49:17.07 ID:vy9Ozblh0
ワンちゃんありそう
専門家の紀香さんどう思いますか?

18: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:49:35.90 ID:YyjHt0mc0
充電器
no title

34: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [GB] 2018/05/01(火) 19:02:14.69 ID:aVbLMBRS0
>>18
……

19: 名無しさん@涙目です。(東日本) [LT] 2018/05/01(火) 18:49:39.72 ID:SVV8ezDq0
水で走る自動車を発明したら、超大もうけできるよな

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/05/01(火) 18:50:50.45 ID:B//eD/K10
リチウムの代用品か
重さ次第では一発ありそうではある

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/05/01(火) 18:51:49.04 ID:weCNfzhU0
水素の音が聞こえる

24: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 18:51:56.19 ID:YyjHt0mc0

27: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IL] 2018/05/01(火) 18:52:43.93 ID:wky6Q81n0
>>24
淡々とソース貼ってくスタイル好き。

25: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/01(火) 18:52:30.41 ID:WsqYWRKI0
水素スクーターが台湾で爆発
にみえた

26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/01(火) 18:52:34.19 ID:DluUbe4K0
合金じゃクソ重いってんで、グラフェンの網の目構造に水素分子を閉じ込めて
より軽く貯蔵できるでんでんじゃないのか、まだこれからの技術なん?

28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/01(火) 18:53:05.61 ID:rHg0gcq50
日本でバイクはもう流行らないよ
駐禁を取られないようにしないと無理

30: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/01(火) 18:54:21.74 ID:jBYufjYp0
>>28
なんか、そんな話でてたな

37: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/05/01(火) 19:06:18.11 ID:D3WN4Szk0
>>28
そうなるって記事がつい最近出てただろ

43: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AU] 2018/05/01(火) 19:14:52.83 ID:NGJsa0ss0
>>28
警察庁大本営発表

駐車禁止の対象から自動二輪車を除外、道路状況に応じて警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
https://s.response.jp/article/2018/04/18/308659.html 

警察は国際競争力を奪った戦犯になるのが怖いらしい

44: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/05/01(火) 19:16:54.20 ID:t8EXxn100
>>43
もう遅いんだよな

57: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/01(火) 19:43:59.13 ID:gRCQ1DwT0
>>28
バイクメーカーはなんでロビー活動しないのかね

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/01(火) 18:53:30.52 ID:wuMSyg7l0
火ついたらドライバーは木っ端微塵に吹き飛ぶんじゃないか?

31: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [FR] 2018/05/01(火) 18:57:10.71 ID:HyT7RcF50
スクーターの走行距離なんて微々たるものだろうに
半径5km以内に水素ステーションがある住人以外には売れるわけが無い

42: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/01(火) 19:14:07.21 ID:YyjHt0mc0

32: 名無しさん@涙目です。(家) [TR] 2018/05/01(火) 19:01:10.94 ID:zXueQly80
ボム兵カート

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [RO] 2018/05/01(火) 19:01:12.41 ID:0PkIU4Pj0
近所の暴力団が覚醒剤燃料で走ってる

35: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/01(火) 19:03:02.03 ID:C/TIt04q0
こりゃメーヴェが飛ぶ日も近いな

36: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/01(火) 19:04:26.37 ID:8/IU1qJN0
SFみたいに浮いて走りそう

38: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [DE] 2018/05/01(火) 19:07:57.12 ID:guy1Mlqu0
>現在のところ重量あたりの水素貯蔵密度で見れば、70MPaの高圧ボンベと比べ、3分の1程度の密度となる
>つまり同じ容量のボンベを水素吸蔵合金で作ると3倍も重くなってしまうのである。
>しかしながら容積比では2倍の効率だから、航続距離を半分に抑えればボンベの重量を1.5倍に抑えてコンパクトで安全な貯蔵システムとすることはできる。
>航続距離は70MPa仕様の半分程度となっても、水素ステーションが増えれば実用性は高まる。

クッソ分かりずらい

39: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/05/01(火) 19:11:00.98 ID:DYETiY9x0
>>38
二回読み直した
普及さえすればいいよってことかw

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/01(火) 19:11:20.88 ID:DluUbe4K0
>>38
え?3倍重いけど半分の大きさに出来るって事なんだろ?
でもクソ重いから更に半分にするお!って事くらい、普通に読んでわかるやろ

41: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BR] 2018/05/01(火) 19:12:00.01 ID:suwH0HXO0
台湾YAMAHAのスクーター使ってるけど道具として最強だぞ
コンビニフックの耐荷重性は5kgの米袋吊って10キロ走ってもへっちゃらだ
台湾人は道具の本意を見抜いてる

46: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2018/05/01(火) 19:24:39.76 ID:QC4GyoaS0
もっとカッコいいバイクでやれよ
初期導入で失敗してるやん

47: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/01(火) 19:25:53.04 ID:wfE1Vi+R0
工場のフォークリフトとかに普及はしないもんなのかな
排気ガス出さないし
充電に時間取られないだろうし

48: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2018/05/01(火) 19:28:30.95 ID:8rHPFHtF0
法整備しないと無理そう

49: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/01(火) 19:29:25.43 ID:lGZMT0R30
都会はバイクの駐輪場ないから。

50: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/05/01(火) 19:32:38.49 ID:3mYCo7TM0
高温がないと放出しないんだよね
重たいし、すぐボロボロになるし難しい物質

51: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/05/01(火) 19:33:39.45 ID:3mYCo7TM0
東北大の金属研さんも一時期はがんばってたけどなぁ

52: 名無しさん@涙目です。(家) [NL] 2018/05/01(火) 19:33:42.55 ID:aVo1RxSt0
日本のエンジニアが中国で好待遇を受けて、日本市場に売り込むというのが
今後ますます増えてくるだろうな。

54: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/05/01(火) 19:34:31.19 ID:3mYCo7TM0
体積効率の良さを変換効率が大きく上回るブレークスルーがあれば伸びるかもね

55: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/01(火) 19:42:52.04 ID:gRCQ1DwT0
素晴らしいやん

58: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2018/05/01(火) 19:44:52.09 ID:4M0Wwx560
この水素カートリッジと同サイズのリチウムイオン電池と比べてどうなのよ?

59: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/01(火) 19:44:58.98 ID:m+leyc5M0
40キロ走れば十分だろ。

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