【電力バか食い】テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要、EV普及で送電網も破綻

2018
03
1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [TW] 2018/05/03(木) 08:39:43.30 ID:T2rKZpz/0 BE:422186189-PLT(12015)
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米テスラがこのほど発表した初の電気だけで走る大型トレーラーは、充電に最大4000戸分の住宅が
使うのと同量の電力が必要になるという──。

これは、エネルギー関係を手がける欧州のコンサルティング会社、オーロラ・エナジー・リサーチが
このほど調査して弾き出した推計で、テスラが2019年から出荷を開始する予定の大型EV(電気自動車)
プロジェクトの実現可能性に疑問を投げ掛ける格好となった 。

テスラは11月16日にEVの大型トレーラー「セミ」を発表した。そして、同社が新たに開発する充電設備
「メガチャージャー」を利用すれば、わずか30分間の充電で400マイル(約640km)の走行が可能だと
していた。

30分で充電するには1600キロワットの電力が必要

英オックスフォード大学の教授らが2013年に設立したオーロラ・エナジー・リサーチの最高経営責任者
(CEO)を務めるジョン・フェダーセン氏の推計によれば、メガチャージャーなるものを使ってセミに
30分で充電するには1600キロワットの電力が必要になるという。

同氏は、これは3000~4000戸に上る“平均的な住宅”が30分間に使う電力量に匹敵し、テスラが現在EV
乗用車向けに展開している充電設備「スーパーチャージャー」の10倍の出力が必要になるとも指摘した。

 テスラはこの調査結果に対するコメントを控えた。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/108556/120500023/

2: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2018/05/03(木) 08:40:54.22 ID:0ktS4T410
馬鹿すぎだろ

3: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/05/03(木) 08:41:05.32 ID:3Vo1NJW/0
セミなら7年かけて充電しろよ

4: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/03(木) 08:41:21.22 ID:R/gDPhUO0
ガソリン車やディーゼル車の新規販売を2040年以降禁止すると表明した英国だが、
それにより発生するであろう電力不足を防ぐためには、巨額の資金を投じ、
新たな発電所、電力供給ネットワーク、そして電気自動車(EV)充電スポットなどの整備を図る必要がある。

特に課題となるのは送電網だ。
全体で15%、ピーク時で最大40%の増加が見込まれる電気需要に対応するには、さまざまな技術が必要となる。

「これは難問だ。発電能力や送電網の強化、充電施設に対して多大な投資が必要となる」とコンサルタント会社
ウッドマッケンジーのエネルギー市場アナリスト、ヨハネス・ウェッツェル氏は語る。

ガソリン車などの販売禁止方針を7月に表明した英国政府の狙いは、健康被害が懸念される大気汚染の改善と、
2050年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で8割削減する自らの目標達成だ。

それでなくとも英国は、古い原子力発電所が寿命を迎え、石炭火力発電所が2025年までに漸次停止されるため、
2020年代初頭には電力供給危機に直面する見通しだった。

今回のEV移行方針を表明するはるか以前、今から4年前の時点ですでに英国政府は、クリーンで安定した
電力供給を実現し、需要を抑制するために1000億ポンド(約14兆円)を超える投資が必要だと試算していた。

これは楽観的な数字だろう。
現在英国で唯一建設中の原子力発電所、ヒンクリー・ポイント原発の建設費用だけで、196億ポンドかかる見通しだ。

ガス火力発電所の建設はこれより安価で工期も短いが、新規建設の計画はない。
また、ガス火力発電は温室効果ガスを排出する。
再生エネルギーについても、例えば太陽光発電パネルの場合、EV充電に適した夜間には発電できないなど、需要と供給のバランスの問題を抱える。

(抜粋)
https://jp.reuters.com/article/britain-power-autos-idJPKCN1BI0DV?a

5: 名無しさん@涙目です。(北海道) [TW] 2018/05/03(木) 08:41:54.97 ID:T2rKZpz/0
EVやハイブリッド車、燃料電池自動車など、それぞれの台数予測は数字に幅がある。
しかし、こうした車の増加に対応するため、2040年までに最大50テラワット時の
追加電気供給が必要になる、とロイターが取材したアナリスト数人は予想する。

バーンスタインのアナリストは、総電気需要の増加幅は現在の13─15%にあたる
41─49テラワット時になると予想する。だが15%の増加であっても、消費電力が
ピークに達する午後6時─9時にドライバーがEVを充電すると、4割増に跳ね上がる
ことになるという。

ただ、電気需要がピーク時の3分の1程度に落ち込む夜間に充電をするよう奨励することで、
この問題を緩和することが可能だ。

「オフピークの時間帯に充電するようなインセンティブを作れば、EVにシフトしても
ピーク時に大きな負荷はかからない」とバーンスタインのアナリストは指摘する。

https://jp.reuters.com/article/britain-power-autos-idJPKCN1BI0DV

6: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/03(木) 08:42:45.35 ID:vo5LbCma0
鉄道じゃダメなんかねこれ

7: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/05/03(木) 08:43:41.51 ID:R/gDPhUO0
いまのところ一番エコなのは
バイオエタノールをハイオク仕様エンジンで「燃やす」方式
https://youtu.be/3BcCe4oKc9o



ランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEOが『トップギア』の取材に応じ、「アヴェンタドール」と「ウラカン」の
後継モデルにはプラグイン・ハイブリッドのパワートレインが搭載されることを公式に認めた。
https://jp.autoblog.com/2018/04/29/lamborghini-aventador-huracan-phev-plug-in-hybrid/

13: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:45:18.95 ID:+AAgWUhu0
>>7
バイオエタノールは腐食の問題がある。

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/03(木) 08:46:30.99 ID:oNj31wB90
>>7
積水化学はゴミを分別する手間を省くため「ガス化」に着目した。
ゴミを低酸素状態で蒸し焼きして、分子レベルにまで分解していく。
これにより家庭用の一般廃棄物や産業廃棄物も含め、可燃性ゴミなら大半を「一酸化炭素」と「水素」に変換できるようになった。

ガス化プロセスは既に国内で普及しており、焼却効率を高めるため全国のゴミ処理施設の1割に採用されている。

一酸化炭素(CO)と水素(H2)が作れれば、あと一歩。
高温・高圧の環境で金属触媒と反応させれば、エタノール(C2H5OH)を製造できる。

ただしここで新たな問題が生じる。
多大なエネルギーを投入しなければならないので、経済的に見合わない。

そこで積水化学は発想を転換。
微生物の”エサ”として一酸化炭素と水素を用い、その代謝物としてエタノールを得ることにした。
酵母でコメを発酵させて日本酒を造る仕組みと同様だ。

苦労したのは最適な菌株を探し出すこと。
世界中の大学や研究機関からエタノールを生成する微生物を独自に取り寄せ、評価を繰り返した。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226265/040600249/?P=2

これが一番有望だよな

27: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HR] 2018/05/03(木) 08:51:18.44 ID:OVSdS2wW0
>>7
その原料となるトウモロコシやサトウキビ等作るに広大な土地が必要だし
家畜用の飼料とかの値上がりの原因となったりして結局はエコではない気がする

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/05/03(木) 08:52:29.25 ID:aVfokZbb0
>>27
これ凄いぞ

エタノールを微生物で生産する「バイオリファイナリー」技術を積水化学工業が確立した。
原料となるゴミを一切分別せずにエタノールに変換でき、「都市」のゴミは「油田」に変わる。
2019年度から実用プラントの稼働を計画しており、原油に依存しない未来に一歩近づいた。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226265/040600249/

38: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:55:49.76 ID:hwNsdjmr0
>>7
本業トラクター屋だから農家に媚び売ってるんだろ

8: 名無しさん@涙目です。(茸) [UY] 2018/05/03(木) 08:43:41.60 ID:TNn9Ut4q0
原発増やせばなんとかなるよ(ニッコリ
今のままで普及させようとしたら大規模停電
とか起こりそうやね

9: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [GB] 2018/05/03(木) 08:43:47.56 ID:VN0hnf750
有線給電にしよう

10: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/05/03(木) 08:44:48.91 ID:Zjqu37bN0
>>9
トロリーバスかな?

11: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/03(木) 08:45:09.47 ID:ulso1+o60
電動自転車の肝は高性能蓄電池と省エネ且つ馬力を出せるモーターの開発に掛かってるね

12: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN] 2018/05/03(木) 08:45:10.61 ID:9//LfmBa0
>>1
鉄道引いた方がコスパ良さそう

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/03(木) 08:45:56.71 ID:Zywysjq90
道楽やん

16: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/05/03(木) 08:46:58.94 ID:wEfzgqo00
1600kWで30分って800kWhも必要なのかよ
640km走るのに\16,000~20,000くらい電気代かかるのか

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2018/05/03(木) 08:47:18.00 ID:CBbNCyAY0
トップギアでも同じこと言ってたな
あれは詐欺がだって連呼しててワロタ

18: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/05/03(木) 08:47:50.84 ID:3Vo1NJW/0
EVの普及でガソリンの需要が減るから、それで余ったガソリンで発電機を回すんだよ。

それじゃ駄目じゃん、好楽です。

34: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/05/03(木) 08:54:18.01 ID:xGZBnVwx0
>>18
そこは昇太だろw

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/03(木) 08:48:04.47 ID:j8s1qsie0
EVはファミリーカーとしてはいいだろうけど
長距離輸送なんかはしばらくガソリン車だろうな

20: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/05/03(木) 08:48:52.26 ID:+5ogzPNJ0
消費電力はいいとして充電開始時の負荷がヤバそう。
これ地域一帯で急激な電圧低下おきるんじゃね?

23: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [IT] 2018/05/03(木) 08:49:54.06 ID:QCkuuUF70
発電機を積んで走るのではダメなのか

24: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ID] 2018/05/03(木) 08:50:18.73 ID:LKmQjpld0
こういうのはやってみて初めて問題点が浮き出てくるもんだから、やはりやってみないといけないわな
てすらがんばれ

25: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BR] 2018/05/03(木) 08:50:30.29 ID:SBBixB/d0
シナがEV優遇する限りメーカーは付き合わされる
中国資本下のボルボは全部EVにすると言っちゃった

26: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/05/03(木) 08:50:41.98 ID:sRO+NBZm0
油燃やして、お湯沸かして、タービンまわして、電気作って、延々と運んで、充電池に貯めて、モーター回して車を走らせるEVより、
油燃やして余剰エネルギーを電気として備蓄するハイブリッド車の方が実はエコじゃないのかっていう。

このコピペが的確だよな

28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:51:31.02 ID:kJkQYl5I0
EVの利点ってなによ?

29: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/05/03(木) 08:52:16.39 ID:Vx30DIPE0
falloutみたいに小型核積めばいいじゃんテスラなんだから

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:52:43.60 ID:DLuKfegI0
>>29
ほんとこれ

32: 名無しさん@涙目です。(茸) [LU] 2018/05/03(木) 08:52:57.75 ID:xrdhvvh20
原発作ればいいじゃん

36: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/05/03(木) 08:54:36.07 ID:li8LlMGE0
>>32
発電以前に
変電所と送電線が現状だと耐えられない

燃えまくるぞ

33: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/03(木) 08:53:56.69 ID:SQjrVkpL0
国のデータだと、一年間の平均走行距離で貨物車は乗用車の5倍は走るから、保有台数が乗用車の数分の1だとしても、貨物車をEVにすることによる電力需要はかなりのものになる

35: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2018/05/03(木) 08:54:18.63 ID:/lc+PmKa0
やっぱりトヨタが勝つんじゃないかと思ってきた

37: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/03(木) 08:55:17.31 ID:8Xreko8K0
エコ社会にしよう→電気をエネルギーの中心に→同じ程度を維持するためには不安定な自然発電では全く足りない→原発を始めとした発電所をたくさん作ればいい→送電網も太く超高電圧に→それを支える鉄塔も極太に→最初の目的なんだっけ

39: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2018/05/03(木) 08:56:28.50 ID:GH5w4vTi0
>>37
ワロタ

40: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:57:01.79 ID:xnJHGcKR0
EVって詐欺なの?

41: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:57:49.49 ID:zYnAFv4j0
EV推しメーカーはクリーンディーゼル推しだからメーカーばかり。
あとはわかるな。

47: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/05/03(木) 08:59:48.88 ID:YLioqciC0
>>41
結局はガソリンエンジンとHV技術のない国が無理やりEV化してシェア取ろうとしているだけだからな

42: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/05/03(木) 08:58:20.24 ID:3Vo1NJW/0
CO2を排出する火力発電所を減らして原発で電力を賄いましょう、というのが鳩山イニシアティブ。

43: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:58:44.61 ID:WkIS7MM40
テスラ自体が自転車操業だからな
発売日まえに会社ごとなくなってそう

44: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/05/03(木) 08:58:51.78 ID:L5JHYPtD0
温暖化教だからそれでいいんだよ
自己満足さえ得られればそれでいい

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2018/05/03(木) 08:59:12.72 ID:uMrRkuee0
アホだなあ

46: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:59:29.36 ID:Kxedzg/k0
リーフ、充電に実質30Aかかるんでブレーカー落ちるんですが

48: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/03(木) 08:59:53.75 ID:3rPUjjVe0
結局のところ何がベストなの?

49: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/03(木) 09:00:13.91 ID:ANVp31Km0
ガソリン車廃止する為に原発作って火力発電所作りますって酷いジョークだよね

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