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【フリーパワー】 クランクギアにシリコンゴムを内蔵、反発力を推進力に変える画期的な自転車システム 

2018
05
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1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/05/05(土) 18:42:24.54 ID:iyl9dm+N0● BE:886559449-PLT(22000)
【高齢時代に挑む】筋力おとろえた人でも乗れる“画期的”な自転車販売 「サイクルオリンピック」

 首都圏を中心にスーパーを展開する「オリンピック」には自転車製造販売のグループ会社
「サイクルオリンピック」がある。

 「私たちは生活密着産業です。これからの暮らしに役立つ画期的な自転車をこの秋から販売します」

 こう語るのは古屋直隆社長だ。

 「健康づくりはもちろん、日常生活のために今後も自転車を使いたいというシニア層は多いと思います。
体力を考えると電動自転車がいいと考える人もいますが、何しろ重たいし価格も高い、電池交換だけでも数万円します」(古屋さん)

 筋力が衰えた人でも乗りこなせる自転車を作れないか。

 試行錯誤の結果、「サイクルオリンピック」では、画期的なクランクギア「FREEPOWER」を装着した
これまでにないタイプの自転車の生産・販売に行き着いた。

 クランクギアとは、ペダルに踏み込んだ力をチェーンを介して後輪に伝え、自転車の推進力に変えるギアのことだ。

 このギアは宮崎市に住む発明家が数年前に発明していたが、自転車メーカーと接点もなくこれまで
量産化に結びついていなかった。

 「ギア内部の回転体に特殊なシリコーンゴムを内蔵しています。ペダルを踏み込む力でシリコーンゴムを
圧縮し、その反発力でギアを回し推進力に変えるのが大きな特徴で、国際特許も取得しています。
当社は発明者と共同開発契約を結びました」 


2: 名無しさん@涙目です。(香港) [MX] 2018/05/05(土) 18:43:18.65 ID:zb9yZDB/0
なるほどね

3: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [EU] 2018/05/05(土) 18:43:36.84 ID:vG0iitr60
なるほど

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/05(土) 18:44:18.32 ID:kTvOnzMS0
なるほど~
なるほどなるほど~
なるほど~

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2018/05/05(土) 18:44:31.91 ID:g8EbhwS+0
なるほど

6: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR] 2018/05/05(土) 18:45:41.28 ID:4RdxNTW40
なーるほど
でもシリコンの耐久性は?

7: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/05/05(土) 18:46:15.03 ID:VkpQsuCQ0
このチャリにした競輪選手が勝つな

8: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/05(土) 18:46:17.11 ID:BtkZKOgK0
ホッピング的な

9: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/05/05(土) 18:46:35.36 ID:jHwEnl4i0
詰め物おっぱいの、あの反発力だな

10: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/05(土) 18:46:40.07 ID:HTfrjM1x0
シリコンが変形する度にエネルギーのロスが発生する画期的なシステム

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/05/05(土) 18:46:41.03 ID:sC1vLyK20
ん?電気の代わりにシコリン?
シコリンに与えたエネルギーは脚力から得られたものだろ?

中学生でも見抜けるは

12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RO] 2018/05/05(土) 18:47:21.77 ID:xNHN1H040
これでロードどもをチギれる?

13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/05(土) 18:47:35.64 ID:SzS/m1MA0
競技用に採用されてから

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA] 2018/05/05(土) 18:47:45.83 ID:TvHau74A0
シリコーン

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/05(土) 18:48:32.64 ID:Fq4L6crK0
そんなのイイからの
モーターかエンジン付けてくれ

16: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2018/05/05(土) 18:49:30.94 ID:tS6jtz1k0
あほくさwww

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/05/05(土) 18:49:36.51 ID:+qrR+foh0
今までより効率良いとこのパワーを
多く使えることになるんか?
あんま意味なさそうだがな

18: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/05(土) 18:49:56.92 ID:2LGHA+en0
これのパクリじゃないかw
http://www.mokei-paddock.net/shopdetail/000000002705/

19: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2018/05/05(土) 18:50:04.90 ID:RpnHcu3d0
良さそう

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/05(土) 18:50:10.47 ID:z4Ldd/DZ0
エネルギーの発散され方がダイレクトドライブと違うってのは解るけどイマイチ信用できない

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/05(土) 18:50:27.14 ID:2QOMH6100
Panasonicのはベアリングが入ってたよな

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/05(土) 18:51:18.56 ID:HVb+oJGt0
ドクター中松のジャンピングシューズ的な

23: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ES] 2018/05/05(土) 18:51:35.97 ID:swHGSDKM0
追い風で目的地に行って
風向き変わったら帰って来い

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/05(土) 18:51:38.96 ID:2QOMH6100
圧縮するときの力は?

25: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [IT] 2018/05/05(土) 18:52:25.53 ID:jic11vfV0
1年毎にメンテ必要な予感

26: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2018/05/05(土) 18:53:37.92 ID:oQaZSNpe0
当社ノーマルギア無能すぎだろ

27: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/05(土) 18:54:27.90 ID:pEGfkDLk0
お前ら頭良さそうで頭悪いな

28: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/05/05(土) 18:54:53.08 ID:L0NuMxkv0
大学でエネルギー工学を専攻した俺だからわかることだが、
無からエネルギーは生まれない。
シリコンゴムの反発を利用するためにゴムに負荷をかけなければいけないが、
そのためには通常のクランクを踏む力以上の入力が必要になる。つまり無意味

29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/05(土) 18:55:55.13 ID:WAug9+P40
ヒステリシスロス完全無視かよwww
与えたエネルギーより多いエネルギーを取り出せるなら永久機関完成だからな
脚力<推進力になってから騒げ
プロペラ付けて風力発電してアシストモーターの電源にしとけ

30: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/05(土) 18:55:57.28 ID:9l81i/rc0
せっかくのダイレクト感が失われて、
踏んだ瞬間ごとにラバーバンドフィール状態なんじゃねの・・・・

31: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/05/05(土) 18:56:50.61 ID:DDqSr6zg0
死点で発生する反発力がペダルを戻そうとするんじゃないか?

32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/05(土) 18:58:14.65 ID:JU1QMMYA0
ペダルが真上か真下に来たときにも回転方向のベクトルが生まれるってことか
なるほどとは思うけど、これでエネルギー効率って上がるのか?
それだけのエネルギーを踏み込みの時に使う気がするけど

33: 名無しさん@涙目です。(大分県) [US] 2018/05/05(土) 18:59:07.52 ID:YluuiQpB0
遊星ギア介してチェーンリング内でフライホイール回した方がエエんちゃうか?

34: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/05/05(土) 19:00:00.13 ID:7Up09dih0
エネルギーの保存則で言うとシリコンの圧縮にエネルギーが使われてる以上よけいにエネルギーが必要

35: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/05(土) 19:00:32.39 ID:r1+Zyada0
ブリジストンは楕円形だった
ナショナルは足を止めると
ベアリングで歯車だけが回転

36: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [DE] 2018/05/05(土) 19:00:37.77 ID:xdFVZ/2J0
これ漕ぎ出す時にまずゴムを圧縮しきらないといけないから
坂道だとすげー辛いと思うぞ

37: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL] 2018/05/05(土) 19:00:42.30 ID:LrfTgntN0
昔、ハイピッチだっけ?
スポークに付ける重りみたいなの。あれ付けてみたりしたな。
胡散臭い通販で買って。

38: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CL] 2018/05/05(土) 19:01:17.00 ID:+7gaNbpW0
ギヤだけシリコンの分動いてペダルは一番力の入りにくい所のまんまじゃない?

39: 名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ] 2018/05/05(土) 19:02:33.00 ID:JmRarnzH0
シリコーンゴムより反発磁石のほうが良さそう。

40: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/05(土) 19:02:42.96 ID:766FCgBe0
これ別に楽になるわけじゃないよね…
素直に電動アシストでいいのに

41: 名無しさん@涙目です。(茸) [HK] 2018/05/05(土) 19:03:47.87 ID:nzAQ8yuj0
これ、結果労力が変わらなくないか?

42: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/05(土) 19:04:07.41 ID:cvVmRnce0
疲れ変わらないんじゃないのこれ

43: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/05(土) 19:04:24.63 ID:WAug9+P40
競技用レーシングバイクのリヤホイールのスプロケットハブにはダンパーが入っていないが
市販公道用のオートバイのリヤホイールのスプロケットハブにはダンパーが入っている

レーシングバイクはロス馬力を考えてダイレクトにしていて
公道用は耐久性とコントロールを考慮してハブダンパーが設置
自転車でも違いはないと思うが
足に優しいって事なら認める

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/05(土) 19:04:41.05 ID:URArpxDU0
ペダリング下手な奴にはいいかもね。

45: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [DE] 2018/05/05(土) 19:05:58.01 ID:xdFVZ/2J0
商品説明読むに足の負担軽減を効能に上げてるからその点では嘘じゃないんだろと思う
タイヤが回るより先にゴムが潰れるから漕ぎ出しは軽く感じるはず
まあ力を受け流してるんだからそりゃ負担はねーよその分進まないけど

46: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/05/05(土) 19:06:03.78 ID:1eqD1sV30
749ccくらいの原動機付けたらもっとらくになるのでわ

47: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/05(土) 19:06:35.93 ID:45AiY14p0
どんなかんじなんだろ、乗ってみたいわ

48: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/05/05(土) 19:07:14.07 ID:ACA3St2+0
一万歩譲って効果があってたとしても、レースではレギュレーションに引っ掛かって出場自体認められなさそう
まあ効果無いんだろうけど

49: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE] 2018/05/05(土) 19:07:36.42 ID:rkozTtWf0
力のかけやすいところでエネルギーを溜めて力のかけにくい場所での足しにするってことね

50: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/05(土) 19:09:14.72 ID:rG4bRKcG0
言ってることが全部本当でも全体の効率は落ちてるだろ

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