FC2ブログ




【オレオレ菓子】 「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製

2016
07
1: 朝一から閉店までφ ★ がんばれ!くまモン!©2ch.net 2016/09/06(火) 20:42:07.48 ID:CAP_USER9
2016/9/6 17:56
 ビスケット菓子の定番の「オレオ」と「リッツ」が日本で再デビューを果たした。製造・販売元がヤマザキ・ナビスコから米菓子大手モンデリーズ・インターナショナルに変わり、
6日には新たなCMキャラクターが発表された。しかし、消費者にとって最も関心を呼びそうな違いが「原産国」かもしれない。新オレオは日本から中国に切り替わるのだ。

■CMキャラクターは女優から男優へ

中国産のオレオ
no title


 モンデリーズ日本法人が6日に都内で開いた会見。同社の辺丙三社長はオレオとリッツの新商品を9月12日に発売すると発表した。

 「得意先などに新商品やマーケティングプランを説明してきたが、非常に期待されていると感じた」

 辺社長はこう胸を張ったが、発表された新商品のパッケージの概観は店頭で見慣れたデザインに見える。中のビスケット菓子も色や大きさが変わったようには見えない。
そもそも、オレオやリッツは1970年代以降に日本で発売されて以来、消費者に長く支持されてきた商品だ。

 それなのに、「新商品」と呼ぶには理由がある。

 従来は山崎製パンの傘下のヤマザキ・ナビスコがモンデリーズ社とライセンス契約を結んで製造販売してきたが、8月に両社が契約を終了。9月以降はモンデリーズが製造・販売を手掛ける体制に移っている。

 モンデリーズはパートナーの山崎製パンとたもとを分かった後、オレオやリッツの日本再デビューに備えて着々と準備を進めてきた。
6日のCMキャラクター発表会は、これからの商品イメージを左右する大事なイベントだった。

 新オレオのCMキャラクターには、俳優の大森南朋さんを起用すると発表。リッツのCMには俳優の長谷川博己さんを登場させる。

 ヤマザキ・ナビスコ時代は、オレオが後藤久美子さん、リッツが沢口靖子さんという人気女優をCMキャラクターを起用したことで知られるが、今回は一転、菓子のCMでは珍しい男性俳優をメインキャラクターに起用して
イメージチェンジを図る。長年のオレオ、リッツのファンにとってCMから受ける印象は大きく変わりそうだが、それ以上に違いを感じる点があるだろう。

■中国産になる前に「買いだめ」

 1つが味。モンデリーズはオレオとリッツについて日本で消費者テストを繰り返し、日本仕様に変更した。ビスケット事業を担当するマーケティング本部の森繁弘氏は、
「当社は日本でも50年以上の歴史がある。(消費者のことを)深く理解しており、成功する自信がある」と話す。

 そして、もう1つが「脱メード・イン・ジャパン」であることだ。ヤマザキ・ナビスコ時代はオレオやリッツを日本国内で生産していたが、
モンデリーズはオレオを中国、リッツをインドネシアの工場で製造、日本国内に輸入して販売する。この点は、モンデリーズにとっては大きな賭けになるかもしれない。

 「中国産になると聞いてリッツやオレオを買いだめした」――。ヤマザキ・ナビスコがリッツやオレオの国内生産を終了した8月末前後からネット上には、
こんな書き込みがあふれた。日本の消費者は「国内産」に対するこだわりが強く、とりわけ、「中国産」を敬遠するような消費者も少なくないのだ。

 それは、モンデリーズも分かっている。辺社長は「グローバルネットワークをフルに使って、世界的な品質、安全基準、開発力を日本に導入したい」という。
モンデリーズは世界約160カ国で事業を手掛け、品質管理は世界的に見ても厳格なことで知られる。
また、他の国で成功したマーケティング手法など、グローバル企業としての強みを日本市場の攻略に生かせる利点もある。

 オレオやリッツは日本でも長い歴史があり、ブランド力や知名度は抜群。それらは新オレオや新リッツの強みになる半面、
今までの商品との微妙な違いを気にする消費者もいるだろう。根強いファンが多い日本だからこそ目配りしなければならない点が残っている。

(中尚子)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HM6_W6A900C1000000/

1 名前:朝一から閉店までφ ★ がんばれ!くまモン!©2ch.net [sagete] :2016/09/06(火) 18:20:13.97 ID:CAP_USER9
【速報】 「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473153613/

>>1
えらく黒さが増した気がするのは気のせいか?

>>1
なんでダメになる企業ってこれでいけると思うんだろ

>>61
上っ面(儲け)しか見てないからだろ。

>>1

オレオーー!!!!__
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U

>>137
これが見たくて開いたw

>>177
イミフ

>>1
黒過ぎない?
何で着色したんだろ・・・

>>207
実際あった例だとタールとか?

中国製なのか
知らなかったヤバイヤバイ
サンキュー>>1

>>1
原材料の植物油に下水から作られたドブ油が混入してそう
1%ぐらいは常に混じっているんじゃないか?

>>1
オレオやリッツの代替品なら山ほどあるだろう

誰が好きこのんで中国産を食うんだよ?

>>1の画像に中国とあるぞ。

>>1
>日本の消費者は「国内産」に対するこだわりが強く

ちょっと違う、中韓産が敬遠されている
それでも値段が大きく下がるとかならまだ可能性あるけど
大幅な価格変更とかないんでしょ?

>>1
食ったらあかん食品にジョブチェンジ

>>1
この経営判断は愚かを通り越している。
日本人の食の安全性に関するこだわりは、
精神病の域にあることが全く理解できていない。
日本人が中国のお菓子を好んで食べるようになるには、
共産党体制が終了した上で千年必要だろう。
これは最大限好意的に見積もった場合だ。
そのくらいあり得ない経営判断だと断言できる。
大赤字食らって撤退することになるだろう。ご愁傷さま。

>>1
辺丙三社長…どこの国の人?

>>1
イメチェン、マイナス方向になら成功したなw

>>1
>「中国産」を敬遠するような消費者も少なくないのだ。それは、モンデリーズも分かっている。
そう?
「マクドナルド」って知らない事はないと思うのだが・・・・・
それを知っていて「それでも中国産」というなら、お望みのままに。

>>1
無理無理無理~どんだけ安くても買わない

>>1
売れなさそうな中国製に小汚い男で宣伝しても無駄

2: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:43:38.89 ID:CVpFus/W0
今日、ルパン買ったけどリッツのときにあった大きい箱のやつは無いのかな…。

>>2
味がまんまリッツだな
箱とかのベースカラーが青なのは、ビールとの組み合わせを意識してるのかw

3: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:43:52.35 ID:CrOGr9/d0
食欲なくすわwww

4: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:43:57.38 ID:8fPWlOnc0
うん。中国製はいらない。

5: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:43:58.56 ID:ykVxFC0P0
まともな日本人で中国製オレオ買う奴なんかいるの?

>>5
情弱なヤツは喰っちまう!
知らずにw

6: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:44:09.34 ID:fC5bE7HI0
OLEO
OREQ
ORE0
OREO

7: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:44:30.93 ID:dpvzZbPh0
さよならオレオ
支那の子はいらね

9: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:45:25.56 ID:vexI3eTX0
二度と買わん

10: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:45:30.31 ID:J9d4I1pl0
オレオに見える何か別のもの

オレオレ詐欺

11: 名無しさん@1周年 2016/09/06(火) 20:45:59.34 ID:2SCysLiJ0
グッバイオレオ

関連記事

0 Comments

Add your comment