FC2ブログ




【廃線跡ブーム】廃線「終わりで始まり」 廃線跡ツアー人気、トレッキングや自転車で走る 維持に課題も

2018
08
1: ばーど ★ 2018/05/07(月) 08:01:37.41 ID:CAP_USER9
全国で利用者の減少などで廃線となった線路やトンネルなどの「遺構」を再活用し、地域の活性化につなげようとする試みが増えている。廃線跡を徒歩でトレッキングしたり、レール上を自転車で走ったり。鉄道ブームの追い風を受ける一方で、遺構の維持管理や安全対策などの課題もあり、関係者の頭を悩ませている。(渡義人)

 1898年からたった9年間だけ、京都府木津川市から奈良市までの9・9キロを結んでいた「大仏鉄道」。トンネルや橋台跡など12カ所の遺構が残るだけだったが、近年、遺構を巡る散策ルートが整備され、廃線跡ツアーも始まった。

 4月29日、地元の木津川市が開通120年を記念し、初の大規模なイベントを開催。親子連れら多くの人々が散策マップを手にハイキングを楽しみ、鉄道愛好家らでつくる大仏鉄道研究会のメンバーらが遺構を解説。廃線跡にレールを敷いてミニ蒸気機関車を走らせ、111年ぶりに列車を「復活」させた。研究会の難波久士会長(82)は「将来は花を植えて道の魅力を増やし、さらに盛り上げていきたい」と話す。

 兵庫県の武庫川沿いにトンネルや鉄橋が残る旧国鉄福知山線の廃線跡(兵庫県西宮、宝塚両市)。安全面の懸念などから西宮市側は長年立ち入り禁止だったが、開放を求めるファンの声に押され、JR西日本が西宮市と協力し安全対策工事を実施。2016年から4・7キロのハイキングコースを整備し、関西有数の廃線跡として人気を集める。

 1985年に廃線になった旧国鉄倉吉線(鳥取県倉吉市)では、地元観光協会が年1回実施してきたガイド付きの個人向けトレッキングツアーを、今年から真夏などを除く年6回に増やした。観光協会の担当者は「竹林の中にレールが延びる風景が『インスタ映えする』と、写真撮影に来る人が増えた」と話す。

 2006年に廃線になった神岡(かみおか)鉄道(岐阜県飛?市)では、フレームで固定した2台の特製自転車に乗ってレールの上を走る「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」をNPO法人が導入。ディーゼル機関車の運転体験や寝台列車への宿泊が出来る「小坂鉄道レールパーク」(秋田県小坂町)や、エンジン付きのカートに乗って高さ105メートルの鉄橋からの絶景が楽しめる「高千穂あまてらす鉄道」(宮崎県高千穂町)など、全国各地で廃線跡の多様な活用事例が目立つ。

 鉄道ファン向けの雑誌「旅と鉄道」(天夢人発行)は、5月号で初めて廃線の旅を特集。真柄智充編集長(45)は「本当は鉄道が廃止にならないように盛り上げるのが一番。もし廃線になっても、それで終わりではない、ということを伝えたかった」と話す。

 ただ、どの廃線跡でも安全確保や維持管理費の課題を抱えている。

 旧国鉄福知山線の廃線跡につい… 残り:544文字/全文:1667文字

主な廃線跡の活用例
no title

現在も残っている大仏鉄道の橋台の上を、ミニ蒸気機関車が走った=4月29日、京都府木津川市
no title

大仏鉄道の遺構の上を、111年ぶりに「ミニ蒸気機関車」が走った
no title

旧国鉄福知山線廃線跡にはトンネルも多く残され、ハイキングコースとして人気が高い
no title


2018年5月7日07時20分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL4Y04X3L4XPTFC010.html

2: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:03:29.20 ID:u+NL4dAA0
葬式鉄の後だから幽霊鉄か?
それとも死体愛好鉄?

6: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:09:24.85 ID:uO8SOrjF0
廃墟の次は廃線かあ

>>2
ゾンビ鉄じゃないか?

9: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:13:42.08 ID:ayLxKbLS0
>>2
廃鉄、歴鉄

3: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:04:09.01 ID:Ufl2sxM80
事故いっぱつで自治体が致命傷負うのにのんきだね

4: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:08:35.20 ID:l6/eD3V00
有料サイクリングロードにすればいいじゃん

5: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:08:49.03 ID:CffjNodp0
日本版タルカトレイルか

7: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:10:33.42 ID:lEkGdpIR0
茨城県のとこは?
サイクリングロードになってるやつ

12: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:16:09.26 ID:Jf4wMgFj0
いずれ日本全国インフラ維持放棄でこんなんだらけになるよ

>>7
路面はよく整備されてるが馬防柵多すぎて公道走ったほうがマシ
街に近いところだけ通学や散歩に使われている

15: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:20:53.68 ID:yCKo7IRs0
>>7
この前イノシシに襲われて親指を食いちぎられた人がいた

8: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:12:32.23 ID:Gpgpm5Rk0
道路にするにはすれ違いできない一車線しか取れないしこうやって遊歩道・サイクリングロードにするのが一番良い
ただ鉄橋やトンネルは維持がいろいろ大変なんだよな

10: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:14:37.45 ID:n929R1ge0
過去の敗戦を観光資源か。恥をさらしてるみたいでやだ。

11: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:15:55.63 ID:h0YDkgvb0
>>10
遺跡って言い方できないの?

13: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:17:12.16 ID:n929R1ge0
>>11
廃虚マニアじゃないんで。

14: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:18:31.04 ID:pTxDfX+80
高千穂のあまてらす・・
これはスリルありそうね

16: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:24:12.12 ID:c8y1ikdh0
短いんだよなあ
アメリカカナダの奴だと軽めのでも数百キロ全部で1万キロオーバーとかあるからわざわざ行って挑戦し甲斐あるけど
10キロ程度じゃ近所に住んでない限りそこまでの往復の時間が無駄に思える
北海道の廃線増えたらそれ使って数百キロ千キロ越えの奴作ってくれ

17: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:27:20.12 ID:KFXS072F0
のと鉄道の蛸島駅は見るも無惨な廃墟になってた。
ちょっと先に行くと車両も雨ざらしで錆び付いたまま放置

18: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:32:01.65 ID:Wl9U9nx30
自転車だと起伏が少なく景色が単調で廃線跡はつまんないんだよね

19: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:46:48.30 ID:rPDGDRyp0
増毛線あとは何かに使われてるのかな

20: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:53:19.68 ID:zIAv4wcd0
鉄 街を荒らす

21: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:55:40.86 ID:zVBLX3Hq0
横軽はもう伸びないのか

22: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 08:59:22.39 ID:63iFqn2I0
危険なので廃線には廃れま線

23: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:00:13.11 ID:NMF2TGBZ0
スタンドバイミーごっこ

24: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:30:54.61 ID:WGwTQk1z0
自然が残るローカル廃線跡もいいけど、たとえば都会や都市近郊の遺構つうか「痕跡」辿るのも乙。
こういうのは鉄でないと興味ないかな。 結構放置気味で完全な更地になってなくてレールが見えてたり
鉄道標識が残ってたり。山手だと奥多摩の鋼索軌道跡みたいなヤツかな。日常の中で置き去りにされてるようなのが好きw
整備されるとちょっと興味半減だ。

25: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:34:30.69 ID:G7abcTom0
大仏鉄道みたいな、線路付け替えによるポジティブな廃線ならいいけど、
倉吉線や三江線みたいな赤字で廃止された廃線跡をもてはやすのは、もっと乗れば廃止されずよかったのにとしか思えない。

26: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:35:43.54 ID:pbpOVq190
旧高千穂鉄道では5/26,27日にTR-202気動車の運転体験会があるぞ

27: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:37:54.32 ID:cJEokZKF0
50年後は日本全体が廃墟ランドとして欧米中からの観光客を集めていることだろう

28: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:44:24.76 ID:e0fOQeXt0
福知山旧線よかったよなぁ
今ほど金あればキロ28乗って優雅に通過したいわ

29: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 09:45:22.04 ID:Z12xkAAx0
皆で10mづつ買い取れよ

30: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 10:33:29.58 ID:1pLLOYjS0
no title

の写真を撮った側を見せてみろよ

32: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 10:40:23.19 ID:q+9BD5Gu0
鉄道が廃れるくらいだから
こういう道路は人通りが少ないから
なんとなく不安

33: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 11:14:30.46 ID:2gNOZwh20
大仏鉄道跡は散歩コースとしてもあまり大したことがない。
旧福知山線の方が眺めが良いし、水上勉の「櫻守」の舞台になった山桜もあって、ずっと良い。

34: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 11:19:51.69 ID:ek+nZ1JI0
廃線って残ってるところと痕跡が全くないところと差が激しすぎだよね

35: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 11:25:33.09 ID:pNx+490o0
もう今さら無理なんだろうがイギリスみたく保存鉄道を市民団体でボランティア運営して週末だけでも走らすとかの運動が日本はないよなあ
先日BSで特集番組再放送してたが
イギリスだって金回り良くないけどなんとかやってるのは鉄道発祥国のプライドなのか
古いもの大切にするヨーロッパ文化なのか
ああ世界一古い現役電車とか乗ってみたい

37: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 11:33:53.52 ID:N5xxNU2b0
>>35
日本だと運輸省なんたら基準なんたらが五月蝿いんじゃないの?

36: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 11:31:31.56 ID:dyyeOGXs0
高千穂線っていつ廃線になってたんだよ・・・

関連記事

0 Comments

Add your comment