FC2ブログ




【京都路面電車】京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった

2018
02
2018060222374845c.jpg

 20180602223744255.jpg

2018060222374753a.jpg

1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/06/01(金) 07:10:22.80 ID:CAP_USER
<1895年に日本初の市電が京都市に誕生し、その後、日本最大の路面電車網となったが、今はもうない。世界各地で市街中心部への車の乗り入れを禁止しようという動きがあるが、京都の市電を復活させる手立てはないのか>
京都市を訪れる観光客は年間5700万人近くに上るが、その中で、この街がかつて日本最大の路面電車網を誇りにしていたことを知っている人はごくわずかだろう。

他の写真、当時の路面図を見る

京都は美しい街であり、日本文化の中心だ。今年は明治維新から150年目を記念するさまざまな祝賀イベントが行われている。その一方で、祝賀気分は薄れるものの、京都の歴史におけるもう1つの出来事がある。「市電」の名で親しまれた路面電車網が全面廃止されてから、今年で40年目を迎えるのだ。

最近は世界各地で、市街中心部への車の乗り入れを禁止しようとする取り組みが目立つ。さらに、シドニーをはじめ、かつては広範囲の路面電車網を誇りにしていた多くの都市が、「LRT(ライトレール)」システム(日本では「次世代型路面電車システム」とも呼ばれる)の導入や拡大に向けて懸命な努力を続けている。

振り返ってみると、市電の全面廃止は京都の歴史における最大の誤りの1つだった。今の京都は、車による支配から逃れようと必死になっているからだ。

日本で最初の路面電車
京都の市電は、政府が東京に移転した後の経済再生戦略の一環として1895年に開業した。最初の取り組みには、1890年に完成した、京都と琵琶湖を結び、トンネル数本を含む8キロの水路の建設が関係している。これにより日本初の商用水力発電所に水が供給され、そこから新しい路面電車に使用する動力が提供された。

市電網は時とともに拡大した。1960年代半ばまでには、総延長70キロを超える路線となり、金閣寺、銀閣寺、京都御所、二条城、清水寺などの主要な観光名所の全てが結ばれた。

それでも、規模としては比較的小さい。シドニーにはかつて291キロに及ぶ路線網が巡らされていた。メルボルンのトラムは現在、総延長250キロで世界最長だ。

京都が市電を廃止した理由
京都の市電の旅客数は、1965年に年間で2億1000万人を超えていた。一方、シドニーとメルボルンでは、1940年代の最大旅客数がそれぞれ4億500万人と2億6000万人だった。

日本は1960年代に高度経済成長を迎え、都市化が進んだ。1970年までに、京都市の人口は140万人を突破。それによって、市電は3つの大きな影響を受けることになった。

1つ目は、自家用車の所有が1965年の14万台から1980年には38万台と、3倍近くに増えたことだ(京都市の資料より)。交通渋滞によって市電が遅れるようになった結果、乗客数と収益性が減少した。

2つ目は、京都で「人口のドーナツ化現象」、つまり中心市街地の人口が減少し、郊外の人口が増加する現象が起きたことだ。これに対応するため京都市は、郊外にバス網を整備することにした。

3つ目は、京都市による地下鉄網の開発だ。1981年には、南北を結ぶ烏丸線の最初の区間が開業している。

市電は次第に乗客と資金を失っていき、1978年には当時の市長が全面廃止を決定した。現在残っているのは、京都市北部の短い区間を走る民営の2路線、嵐電と叡山電車だけだ。



長いので続きはソースで
yahooニュース(NEWSWEEK)5/29(火) 19:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180529-00010004-newsweek-int&p=1

2: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:15:57.42 ID:l0xAiTq1
しかし1両での運転なら輸送力は大きくないんでは?

4: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:19:45.50 ID:ecjl6OLC
>>2
長崎みたいに数珠つなぎでどんどん来ればあるいは

35: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:53:45.79 ID:gybRbu9b
>>2
広島電鉄の5000・5100番台GREEN MOVER(グリーンムーバー)とか凄いよw
デカすぎて、隣走ったらビビる

5: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:22:52.56 ID:PducMLAg
市電で一番ネックなのは蜘蛛の巣状に張られた電線。
あれがあると東南アジア系のスラム街みたくなる。
景観からみても廃止してよかったんだ。
今の長崎見てればわかるよ。
市電があるおかげで渋滞も酷いし。

31: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:23:08.30 ID:PML9kYM1
>>5
燃料電池車にすりゃよくね?ww

6: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:30:23.46 ID:00mb8wiT
長崎に行って、路面電車に乗って見ろ
車体が小さいからすぐ満員になって乗るのが嫌になる
隣を走るバスは、空席ありしかも速い
ただ、バスはどこに連れて行かれるかほとんど分からないので旅行者は路面電車に乗る

8: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:39:32.46 ID:ULwhQVvF
>この街がかつて日本最大の路面電車網を誇りにしていた

都電や大阪市電の方が圧倒的に規模がデカいじゃん

9: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:49:57.43 ID:Bh7HralP
自動車減らすなら有効なんだけど…
問題は路線の方じゃないかな。

10: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:52:01.01 ID:kRFds14b
権利意識の人一倍強い京都市民が、自家用車をあきらめて市電を支持すると思う?
みんな競って自家用車買って、市電のことを「なんや、狭っまい道にゴッツい電車走らせやがって。邪魔やっちゅうんじゃ。」なんて市民総出で街から追い出したんだから。

12: やまとななしこ 2018/06/01(金) 07:58:37.08 ID:+kDzBx8L
その代わりが地下鉄じゃないのか?

14: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:03:55.08 ID:TTfDSZCn
>>12
東京ぐらいの大都市だと有効なんだろうけど

地方都市はどうだろうね。
ライトレールとバスの組み合わせの方が運用コストが安いかな。

13: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:03:51.53 ID:BGGAyFGG
観光目的なら地下鉄より路面電車のほうが格上

15: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:04:26.81 ID:D2unRrAE
むしろホコ天を設けろよ
時間限定でもいいからさ

16: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:08:10.77 ID:ajVEYcyq
あの町特有の朝鮮語の標識で景観台無し
地元民には理解できないだろうけど
ガッカリ古都だったわ

20: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:20:58.81 ID:op64KHYT
あれ以上外国人観光客呼んでどーすんの、京都

21: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:23:53.80 ID:p/mDLJcW
>>1
結論: 京都人はバカ

22: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:23:57.10 ID:dNwUM3vk
>>1
京都って、中国から見ると、中国のパクリ都市なんだよなあwww

23: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:25:49.27 ID:dNwUM3vk
>>1
京都って、中国側から見ると、中国文化のパクリ都市なんだよなあwww

29: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:11:19.16 ID:6zUxji0L
>>23
それな
馬鹿の一つ覚えみたいに「美しい古都、京都」とか恥ずかしいったりゃありゃしない

37: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:58:48.13 ID:bMj93B91
>>29
何でも中国のパクリって言う方がバカの一つ覚えだよ。
具体的に中国のどの都市かも上がってない。

34: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:53:10.14 ID:/5aTSy+R
>>23
別にそれでもよくね。

44: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:14:42.57 ID:qNh3IcpA
>>23
「中国文化」ってなんですかぁ?w

47: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:18:19.04 ID:U/RuaVim


  >>23 違う。  正しくは。  チャイナタウンだよ。  京都は、中国の侵略拠点だ。


26: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:57:31.46 ID:mzVxCDmH
今更だろ。残してたら渋滞の温床で暴動起きてるわw

27: やまとななしこ 2018/06/01(金) 08:57:56.74 ID:LZCW/jxX
今、市電を作ろうというのは建設会社に仕事を作ろうに思えて仕方ない。

28: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:10:32.26 ID:ew1A1cH1
北野白梅町・出町柳間(今出川通)に
蓄電池式の路面電車を引く計画があったがどうなったの?

48: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:21:27.57 ID:LZCW/jxX
>>28
今出川線については2009年に「推進する会」が具体的な敷設構想を京都市側に提出しましたが、
京都市にお金がない(事業費が約326億円と見込まれた。)と沿線住民の約半数が反対
したため計画は頓挫しました。そして「推進する会」は2010年4月に解散

>その後、2012年になり、改めて市が研究会を発足させて、2015年度の導入整備計画策定を目指していると
>報じられている(Wikiより)

反対理由はいろいろあって、沿線商店街の人が「路駐しての荷捌きが出来なくなる」
「渋滞する」等

これも政治だろうけど、自民は推進側で共産は反対側なのかしら、あまり選挙の公約
等にはなっていなかったような気がします。

30: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:11:22.70 ID:ZWOPPnTZ
路面電車は一部区間だけ残せばよかったね

32: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:23:42.37 ID:/CkzHWqb
豊橋の路面電車
まぁ渋滞するほどな要素が少ないんだろう
あのくらいの規模の都市には最適解なのかもな
京都市じゃ復活させても無理かもな

36: やまとななしこ 2018/06/01(金) 09:55:42.56 ID:uAPQaxWw
車もやけど
自転車も恐いしじゃま

もっと歩行者優先の町になってほしいわ

38: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:00:23.07 ID:bMj93B91
> 京都は40年前に路面電車を廃止した

嵐山~大宮間では一部路面なんだけど。

49: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:39:57.21 ID:/CkzHWqb
>>38
京福と叡山は市電じゃないからじゃないかと

40: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:08:25.53 ID:GHK6g2Jt
京都「市民」は民度が低いので路面電車存続はミリ

41: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:10:18.18 ID:PxvFtVJZ
バスやったらあかんの?

42: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:10:47.48 ID:U/RuaVim


  角栄のクズが、 車を売る為に、 廃止したんだよ。   他県も、同じ理由で廃止した。


43: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:14:24.39 ID:WKMYWZnX
先行車がいれば従うんだが、
交差点右折で線路またぐとき、どこで待っていいのかわからん
ちびりそうになる
熊本広島はこわいw

45: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:15:11.21 ID:jCB5hBry
銭取ったらええねん市内に入る一般車は

46: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:17:46.92 ID:0lkAJEla
京阪電車も地上走ってる風景が良かったのに
線路跡が殺風景

50: やまとななしこ 2018/06/01(金) 10:41:43.44 ID:5KlXd5eN
あら電あるやんね

関連記事

0 Comments

Add your comment