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【ホンダ】家庭で充電できる「クラリティPHEV」日本で今日発売、電動車訴求へ

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1: みつを ★ 2018/07/20(金) 02:37:10.37 ID:CAP_USER9
https://jp.reuters.com/article/honda-phev-idJPKBN1K90BT

ビジネス
2018年7月19日 / 06:12 / 6時間前更新
ホンダが「クラリティPHEV」日本であす発売、電動車訴求へ

[東京 19日 ロイター] - ホンダ(7267.T)は19日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「クラリティ PHEV(ピー・エイチ・イー・ブイ)」を日本で20日に発売すると発表した。PHVはモーターとエンジンを搭載し、電気でもガソリンでも走行可能なため、電気自動車(EV)普及のネックとなっているバッテリー切れの心配がない。EVへのステップになる車として位置づけ、本格普及に向けた電動車のアピールにつなげる考えだ。

ホンダは2030年に世界販売全体の3分の2(約65%)をハイブリッド車(HV)、PHV、EVなどの電動車とし、全体の50%はHVとPHVにする方針。クラリティPHEVは、中型セダン「クラリティ」シリーズとしてすでに発売している燃料電池車(FCV)と車体を共有している。同シリーズ開発責任者の清水潔氏は「電動化に向けての中心的な存在を、HVとこのPHEVで担う」と語った。

同社は13年6月にセダン「アコード」のPHVを投入したが、リース販売(16年3月に終了)にとどまっており、同社としては売り切りで販売する初めてのPHEVとなる。クラリティPHEVは5人乗りで、約30分で急速充電できる。価格は588万0600円(税込み)と高め、国内での年間販売計画は1000台と少ないが、商品企画担当の森谷翔太氏は、ホンダにとって「電動車の幕開け」を示す重要な車としている。

EVモードでの航続距離は約114.6キロで、トヨタ自動車(7203.T)の「プリウスPHV」の68.2キロを大きく上回る。PHVとして最長クラスを実現しており、清水氏は「日常シーンのほとんどをEV走行できる」と強調した。ホンダ車の中では「『アコード』や『インスパイア』のお客様からの乗り換えを進めたい」(森谷氏)という。

クラリティPHEVは昨年12月に米国ですでに発売。環境車規制の厳しいカリフォルニア州などを中心に今年6月までで7572台を販売した。同国での年間販売目標は「2万台を超えるくらい」(清水氏)を狙う。米国、カナダに続き、日本は3カ国目となる。今のところ北米と日本のみでの展開とする。

201807200920231bb.jpg top_interior_pc.jpg 
http://www.honda.co.jp/CLARITYPHEV/image/pic_main_visual.png

10: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:04:16.65 ID:G2Ft/f8e0
ひどいがプリウスよりまし
リアタイヤまわりは見るに耐えないがフロントはそんな悪くない
>>1の角度から見ると微妙感強いがもっと前から見ると悪くない

12: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:12:58.34 ID:yoHfWgpF0
200Vだろ、一般家庭はそのままじゃ無理だ。

15: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:17:41.66 ID:O8vRZEcX0
>>12
アメリカって確か一般家庭110Vだった気がするけどアメリカと日本の展開で200Vなん?

17: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:21:17.40 ID:L/RnEWf+0
>>12
40アンペア以上の契約の、家庭用200ボルトはダメなん?

28: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:16:44.28 ID:jcbb18Zw0
>>12
プリウスだったら100Vでも充電出来るよ
6Aだからアース線付きのコンセントがあれば工事はいらない
充電が空だと満充電にするのに8時間ぐらいかかるけどね

36: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:51:57.97 ID:fCfVu2cm0
>>28
二台持ちが主流になるなそれかモバイルバッテリー(どでかい)

13: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:14:25.00 ID:O8vRZEcX0
デザインどうしてこうなったw

昔のバブル位のアコード/アスコットって乗りやすくて結構好きだったな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホンダ・アスコット#初代_CB1/2/3/4型(1989-1993年)

26: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:14:25.87 ID:JxlnyyC90
>>13
最初に作った燃料電池車のFCXクラリティの後継モデルって位置付けなんかね?
no title

14: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:15:15.44 ID:+mKYKa4Q0
デザインは昔のシトロエン風味
なんでホンダのオリジナル色を出せないんだろう。

21: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 04:34:57.20 ID:M/flOobL0
>>14
リアホイルが隠れるデザインな。
初代インサイトも不調だったんじゃないの?
なんでコレにしたかな?

18: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 03:35:40.39 ID:lN35Wtoo0
evって燃費どのくらいなの?実際の電気代でいくらくらい?100円で何キロ走るの?

19: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 04:23:12.37 ID:f1s0eZvA0
デザインはクソだが、このコンセプトは買えるな。

単なる移動手段に500万越えは馬鹿らしいが。
さらに航続距離が改善されたら、100%EVよりもこっちのほうがサバイバル能力高い選択になるだろ。
悪天候下の山の上や荒野でEV電池切れになったら、そのまま棺桶だぜ。

22: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 04:49:27.70 ID:BHUtwYTL0
う~ん、ジムニー買いたい

23: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:05:35.24 ID:6SqTpw5e0
家庭で充電できるって、コンセントは、窓から出すのか?カッコワルイな

24: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:06:22.68 ID:3BLUtrHT0
充電式とかろくな事ないわ
料金滞納で電気止まったら充電できねーじゃん

27: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:16:39.34 ID:LGcNC6eiO
>>24
通帳に金入ってれば料金滞納なんて普通は起きようがないから何の問題もない

31: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:20:45.61 ID:i4S3aLmH0
>>24
電気止められるような奴はガソリンこそ入れられないだろw

30: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:20:05.89 ID:i4S3aLmH0
車体よりも遥かに早く朽ちるバッテリーが一番ネックな気がする
バッテリーの長寿命化なり低価格化なりってなんか目途あるの?

33: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:32:47.81 ID:coBcp1MS0
現行アコード乗りだけと、これは薦められても買う気にならない。
燃費・運動性能はシリーズHVで十分だもの。
ホンダはグレイスとアコードの間のサイズのセダンを作るか、アコードをカムリより安く売るかしないと
次に乗り換える車がないw

35: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:40:16.99 ID:sSRwK0yL0
>>33
新型インサイトでいいやん。

34: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:35:12.13 ID:9pRaPA480
春にデラの人が詳細は何かまだ聞いてない
けど新しいのが夏に出ますって言ってたの
これか

37: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 05:59:47.38 ID:of9Crhvl0
水素は電池。水素に勝る電池はない。

38: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 06:21:47.47 ID:H49qVm600
HVとPHVの違いってなんなの?

39: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 06:37:51.85 ID:mf+g8jau0
>>38
外部(コンセントなど)から充電出来るかどうか

40: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 06:39:12.30 ID:VAvgCteb0
商用車出せよ
深夜に配達してると音が気になるんだよ

41: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 06:47:20.04 ID:3NffxerB0
5ドアセダンが売れないってのは嘘だったな。プリウスがあんなに売れてるし。
商品の魅力の無さを市場のせいにしただけ。

42: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:01:55.36 ID:w3pPsT6a0
お前の家にクーラー(エアコン)は在るだろ
だったら、200Vは既に曳かれている
カーポートに向けてコンセントを設置しろ
パナソニックのが良く考えられているそうなので
これにしておけ

コードで繋げば、お家で充電しまくり

43: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:04:36.90 ID:wQ3+r0h60
ホンダの細目に対する異常なこだわりは何なの一体

46: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:10:36.14 ID:94TV1EO/0
>>43
プロジェクターが出たらプロジェクター、
ツブツブLEDが出たらツブツブLED。
COBが出たらCOBと、小糸辺りに提案されるのを「コレは新しい!」とやってるだけだと思う。
水中花シフトノブが新しいと思ったら採用するレベルだろ。

44: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:06:40.68 ID:sSRwK0yL0
( ̄0 ̄)
この顔だろ?

45: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:06:44.98 ID:94TV1EO/0
歌舞伎の隈取りみたいなデザインに魅力を感じない

49: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:26:30.23 ID:2crQFop20
まだまだオモチャみたいな性能だなw

50: 名無しさん@1周年 2018/07/20(金) 07:30:33.02 ID:6/vlYaLa0
知らない人が多いようだから教えてあげよう。
実は電気は200Vが基本だよ。
三相交流200Vというのが使われている。
外へ出て電柱を見てご覧電線が3本なのが判るだろ。
家庭用AC100Vというのはこの3本のうちの2本だけを
使っている。
だから家で200Vのコンセントを付けたければ
電柱から家まで電線を引くだけの工事で済む。
EVを買うなら200V契約は必須と思っていたほうがいい。

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