FC2ブログ




【ウーバーエア】新宿-横浜間10分「第2の移動革命」

2018
18
1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/09/17(月) 12:47:45.39 ID:HwXt23n20 BE:439992976-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
新宿-横浜間10分の衝撃!? 米ウーバーが狙う「第2の移動革命」 (1/3)

新宿から横浜に、10分で到着――。
ライドシェア(相乗り)サービスで世界の移動のあり方を大きく変えた
米配車大手ウーバー・テクノロジーズは、2023年にも“第2の革命”を起こそうと準備をしている。
スマートフォンで手続きをして、気軽に主要都市間を飛行する「空飛ぶタクシー」構想だ。
課題は多いが、そのインパクトは大きく、実現に向けた取り組みが注目される。
 「2次元のトランスポーテーション(交通)には限界がある。
3次元に踏み出し革命的に変えたい。空に、迅速で安全な交通網が構築できる」
 8月末、ウーバーは同社が計画する空飛ぶタクシー「ウーバーエア」について説明するシンポジウムを
東京都内で開催。バーニー・ハーフォード最高執行責任者(COO)は、その将来性の大きさを強調した。


 構想では、乗客は同社のライドシェアと同じようにスマホで“乗車”予約し、
ビルの屋上などに設置する離着陸地点「スカイポート」に移動。
複数の電動プロペラを持つ「eVTOL(電動垂直離着陸車両)」で
他の都市のスカイポートまで飛ぶ-というものだ。
ここで例えに出したのが、新宿駅(東京都新宿区)上空から横浜スタジアム(横浜市)を結ぶルートだった。
 ハーフォード氏は、世界的に都市部の人口増が加速するとの予測について
「経済的なチャンスである一方、交通渋滞という大きな損失も懸念される」と指摘。
渋滞を解消できる新しいモビリティー(乗り物)の必要性を訴えた。
また、「インドのムンバイやニューデリーでは、何万人もの人が2時間以上かけて通勤している。
これを短縮できれば家族と過ごしたり、仕事したりすることに時間を使える」と、
具体的な事例を出して必要性を説明した。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1809/17/news015.html
no title

no title

no title

2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/17(月) 12:48:40.38 ID:6bc1HOQS0
だんだんと投資詐欺の匂いがしてきた

27: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/09/17(月) 13:02:58.47 ID:zHyQ9E+40
>>2
羽が回ってる段階でお察し
進歩なんかないし場所自体限定的になるのは必至
当然運賃も今の2倍3倍は不可避だろう

37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/17(月) 13:16:00.64 ID:6bc1HOQS0
>>27
何言ってんだこのバカ?

3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/09/17(月) 12:48:47.01 ID:fze9jXWs0
お値段

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/17(月) 12:48:52.95 ID:qklqb+Y+0
乗り合いオスプレイでエエやん

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/17(月) 12:49:24.92 ID:Db5DNF4L0
けどお高いんでしょう?

6: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/09/17(月) 12:50:25.82 ID:eH3J3Fhq0
日本は実験台

12: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/09/17(月) 12:52:43.41 ID:Kd1pnHDv0
>>6
タクシー規制で参入できなかったからやけくそ

7: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2018/09/17(月) 12:50:26.85 ID:QHuZim1S0
値段と安全性の問題で最終的に電車や車に戻ってくる

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/17(月) 12:50:36.85 ID:Uq79P5HM0
近くにいる野良の旅客機に連絡して乗せてもらうシステムか

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/17(月) 12:51:36.59 ID:ktLUtN3K0
2分で十分ですよ
わかって下さいよ

10: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/09/17(月) 12:52:02.29 ID:lcEUopxo0
せめて飛行船にしてくれ

11: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/09/17(月) 12:52:25.29 ID:XhtVHhqb0
シェアカーと相乗りで犯罪増えそう

13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/09/17(月) 12:54:56.31 ID:0UppCqAX0
新宿横浜なんか電車で30分やんけ
(´・ω・`)

29: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2018/09/17(月) 13:05:24.08 ID:8Oj6WKTw0
>>13
>>17
うむ。
新快速で約25分の京都-新大阪間が
新幹線なら約15分に縮まるから
もっと混んでるはずだしね

14: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/09/17(月) 12:55:16.58 ID:OjisPWVS0
思うにeVTOLという機械は便利なものだが誰も彼もが乗るから上空が混雑してしまう。

というようなことにならんか(´・ω・`)

15: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/09/17(月) 12:55:25.79 ID:X/y/bD3W0
迫撃砲みたいなので飛ばしあおう

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/17(月) 12:55:27.45 ID:CdBZN2mC0
昨日ワイドなショーで見たジェットスーツ欲しい

17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/09/17(月) 12:55:51.81 ID:iSDsIhAZ0
ホントに急ぎなら新幹線乗れば良くね?

23: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/09/17(月) 12:59:01.89 ID:lcEUopxo0
>>17
お前頭いいな

18: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA] 2018/09/17(月) 12:56:16.93 ID:2GiXCQBG0
乗るために80分行列待ち

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/09/17(月) 12:56:18.71 ID:aJpnNjxV0
赤坂アークヒルズからヘリで成田空港まで行けるよね
30分って速いのか遅いのか分からん微妙な所要時間だけど

20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/17(月) 12:56:53.50 ID:eF3dqDnJ0
乗る場所に移動する時間考えると東海道線のが移動早くね?

21: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/17(月) 12:57:56.21 ID:39Qi3RGe0
キティーホークが性能アップしたら買う

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/17(月) 12:58:10.19 ID:5asSNA6G0
浅田真央「品川から渋谷までは何分なの?」

24: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IT] 2018/09/17(月) 12:59:15.74 ID:bp4WZDrR0
ヘリポートぽいのあっても着陸したらいけないビルもあるのに、ビルが支えきれないだろw
どんだけの重さだよw

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/17(月) 13:00:01.73 ID:y54aHYM30
一回あたりの料金次第だな

26: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:00:22.54 ID:T684CV+M0
>「インドのムンバイやニューデリーでは、何万人もの人が2時間以上かけて通勤している。
これを短縮できれば家族と過ごしたり、仕事したりすることに時間を使える」

さすがに今回の話とは関係なさすぎだろ

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/09/17(月) 13:03:49.91 ID:i/qOkqj30
>>26
元々の思想からして破綻しているんだ
引っ込み付かなくてやけくそになってる

68: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/17(月) 13:51:50.24 ID:wVLNApgS0
>>26
何万人も>>1のやつで運ぶの大変そうだな
機内は安全でもニアミス衝突なんでもあり

30: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [JP] 2018/09/17(月) 13:06:22.71 ID:xveilSdx0
市街地に墜落して大惨事までがシナリオです

31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:08:26.29 ID:s3nu/RWV0
導入されたら誰かしら何人かは殺される訳だろ

32: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2018/09/17(月) 13:09:20.30 ID:UcrNOm/l0
ドバイでやれ

33: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [EU] 2018/09/17(月) 13:09:27.70 ID:iSIjraVK0
車の自動運転よりドローンの乗車版を短距離移動手段にすればよっぽど自動運転の可能性あるな

34: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/09/17(月) 13:13:36.07 ID:vmOZWfFh0
武蔵小杉でやれ

35: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/09/17(月) 13:14:26.33 ID:KCBTAeCT0
> ハーフォード氏は、世界的に都市部の人口増が加速するとの予測について
> 「経済的なチャンスである一方、交通渋滞という大きな損失も懸念される」と指摘。
> 渋滞を解消できる新しいモビリティー(乗り物)の必要性を訴えた。

首都圏の鉄道網がさばいている旅客人数を知らん人間のタワゴトだな。

no title

no title

36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:14:53.29 ID:M3zftvRw0
>>1
PRも3行にな

38: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2018/09/17(月) 13:16:41.90 ID:L8mLyTJW0
こんなのが世界中で最も実現困難なのが日本だと思うけどな

39: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/09/17(月) 13:17:34.49 ID:++uRUE4E0
まずは超音速旅客機の再就航を、早く実現させてくれ。
爺になると、13時間フライトとかとても耐えられん。

40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/09/17(月) 13:18:33.16 ID:3M+1uonV0
タクシーってなんじゃこりゃw
全く飛行機じゃねーかよwww

41: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/09/17(月) 13:20:11.52 ID:+5oYucBJ0
>>1
明治5年、新橋から横浜が
たった1時間で着いた時は

まさに革命だった

50: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP] 2018/09/17(月) 13:28:32.25 ID:WpdDuiGr0
>>41
箱根駅伝でも大手町~鶴見が1時間ちょいだが、どういう観点で革命?

42: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:20:31.55 ID:IG+KyYm00
都市間じゃ騒音問題で潰されて終了
小笠原便出すんならいけるんじゃね

43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/09/17(月) 13:21:47.46 ID:o3R3HySp0
横浜までおいくら万円だよ

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/17(月) 13:22:57.12 ID:HS8/x0dv0
日本の過密状態考えると絶対に衝突するわ。
トラフィックコントロールしたら空中渋滞でホバリングになったり。

45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:23:26.26 ID:3PCn7xLO0
スマホで呼ばれる度にフライトプランを作成・提出して航空管制にお伺いたてるの?

ある程度テンプレ化は出来るだろうが、許可が出るまで何分かかるんだよ。

47: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:25:56.33 ID:lc42/0dY0
>>45
あらかじめ許可とっとくとか考えない人?

52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:33:54.76 ID:3PCn7xLO0
>>47
フライトプランには出発地とか、移動開始時刻とか航路とかを記載しないといけない。

定期便なら事前申請は出来るだろうが、タクシーやハイヤーみたいにスマホで呼ばれて初めて移動開始時刻や航路が確定する用途では事前申請は難しいと思う。

55: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:37:11.66 ID:lc42/0dY0
>>51
大気圏内なら無理やろ
弾道軌道でないと

>>52
アスペはレスできないようにならんかね

64: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:45:34.73 ID:3PCn7xLO0
>>55
アスペと思うなら思ってくれても一向に構わんが、なにかおかしなこと言ってるか?

それなら是非教えて欲しいのだが。

70: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:57:43.60 ID:lc42/0dY0
>>64
営業するんだからそれくらいあらかじめ解決しておくのが当たり前だが、毎回許可がいると思いこんでるからそこへ考えが至らないのが典型的なアスペ

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/17(月) 13:23:59.22 ID:roif3eoZ0
>>1
はい

48: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/09/17(月) 13:26:32.15 ID:++uRUE4E0
新宿横浜 10分(エアータクシー)
東京名古屋 40分(リニア新幹線)
東京NY 3時間(極超音速旅客機)

エアータクシーはあと50年は無理だろ

49: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:28:21.79 ID:lc42/0dY0
>>48
弾道軌道で飛ぶわけ?

51: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/09/17(月) 13:32:50.68 ID:++uRUE4E0
>>49
ボーイングがマッハ5で飛ぶ旅客機の開発を目指している。
今後20年~30年で実現するとの発表だが、、、

53: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/09/17(月) 13:35:24.89 ID:Q+BmOqkF0
普通に考えて日本の都内でやろうとしたら渋滞と制御できずの事故で無理だな
可能にするには自動運転と車サイズの空飛ぶ乗り物
両方できなきゃ厳しい

56: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:38:00.98 ID:lc42/0dY0
>>53
空が混むほどの需要なんかないと思うよ
中川のおやじくらい忙しい人が乗るんじゃないの

54: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2018/09/17(月) 13:36:34.65 ID:4kZK9i+B0
ついに小池小百合の満員電車解消対策が動き始めたか

57: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:38:59.77 ID:lc42/0dY0
自動運転なら車のほうが先に実用化されるだろうし
そうしたら渋滞もなくなるだろうからこんなのなくてもよくなるよ

58: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/17(月) 13:40:13.92 ID:xkESYMN90
つーか、説得力を持たせるなら、霞ヶ関から青葉台までとかにしろよ。
そうしたら官僚が釣れるだろうに。

59: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/09/17(月) 13:41:38.94 ID:486rxFic0
1時間に1本とかだろ
湘南新宿ラインの方がまだまし

60: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/09/17(月) 13:42:52.41 ID:G8pj14zRO
40年前くらいの未来予想図みたいにエアシューターみたいなのにしとけ

61: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/17(月) 13:43:08.75 ID:NiHI7kzH0
せめて名古屋までやろ

62: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/17(月) 13:43:28.10 ID:sSXmI7Et0
搭乗手続きを1時間前までにおすませ下さい

63: 名無しさん@涙目です。(黄昏の大砂漠) [US] 2018/09/17(月) 13:44:15.16 ID:ldDfW0mQ0
中国も車の上を走れるバスだか電車やってたけど、なんか手法が似てるwww

65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/17(月) 13:46:48.91 ID:SqLR0Em10
重力制御まだあ?

66: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/17(月) 13:47:53.88 ID:zZ/ie6TS0
乳母車の改良型か

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/17(月) 13:49:23.07 ID:8xm//s1b0
これ航空管制の方が無理だろ
机上の空論だな

69: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] 2018/09/17(月) 13:56:35.27 ID:bz9Ml+DA0
今はお空をほとんど誰も飛んでないからいいけど
空中だって有限なリソース
最終的には地上に降りなきゃならん(少なくとも人を降ろさなきゃならん)し

71: 名無しさん@涙目です。(禿) [CH] 2018/09/17(月) 13:57:54.29 ID:51S2iIjE0
さかあ

72: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/09/17(月) 13:58:46.78 ID:DVczMHct0
滑空して軟着陸できない時点でだめやろ
乗る側も地上にいる人にとってもリスクが高すぎる
こういう物を作っても金持ちしか利用できないなら尚更
税金や人を使う事もおかしいし

73: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/09/17(月) 13:59:41.23 ID:3iORprst0
ニッチな輸送で見込めそうなのは新宿ー梅田位だと思う
これを90分で結んだらリニア大阪延伸までは安泰

74: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/09/17(月) 14:00:24.27 ID:YvHQ0sv80
待ち時間まで考えると湘南新宿ラインでいいな、乙

関連記事

0 Comments

Add your comment