FC2ブログ




【JR京都線】東淀川駅近く1時間に3分だけ開く「開かずの踏切」3カ所、JR西が11月11日未明に廃止へ

2018
20
20180920094430520.jpg 

1: 孤高の旅人 ★ 2018/09/20(木) 06:26:16.70 ID:CAP_USER9
1時間に3分だけ開く「開かずの踏切」、JR西が廃止へ
2018年9月20日05時52分
https://www.asahi.com/articles/ASL9M5FL1L9MPTIL015.html?iref=comtop_latestnews_01

 JR京都線の東淀川駅(大阪市淀川区)近くにある3カ所の「開かずの踏切」について、JR西日本は19日、11月11日未明に廃止すると発表した。駅舎を橋上に設置し、線路をまたぐ通路やエレベーター、自転車も通れるスロープを設ける工事が終わるという。
 廃止されるのは、1時間の遮断時間がJR西管内で最長の57分の「南宮原踏切」と2番目の56分の「北宮原第1踏切」、40分の「北宮原第2踏切」。踏切の横断幅も最長46メートルある。周辺にバリアフリー対応の地下道や歩道橋がなく、遮断間際の危険な横断もあったため、JR西と大阪市で整備を進めてきた。
 JR西によると、1時間に最長40分以上遮断する「開かずの踏切」は、JR西管内には54カ所(2014年度調査)ある。廃止に伴い、管内最長は宝塚線の川西池田―中山寺間にある「滝の谷踏切」(兵庫県川西市)の55分になるという。(波多野大介)

3: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:36:05.70 ID:G0EggFGn0
敷地が異常に広い駅

4: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:38:24.31 ID:x+yL4voB0
ここヤバい地域

5: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:45:30.44 ID:x14EQOGH0
下りの新快速は東淀川駅手前で早くも「まもなく新大阪駅に着きます。扉は右側です」
この駅要るんかいな ぼろっちーし

6: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:46:47.26 ID:vOLS+ZHM0
>>5
廃止しようとして猛反発されたからなぁ。

16: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:08:29.92 ID:CnFwFTEW0
>>5
何か、歯止めに必要だとか言ってたな

28: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:52:04.37 ID:HbySFYFl0
>>5

そういう地域なんだよ。

8: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:48:53.14 ID:TMa4hckh0
新大阪駅と500mほどしか離れてないから
廃止してもいいぐらい。踏み切り対策には
歩道橋か地下道で。

9: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:49:34.91 ID:r49wJ6My0
東淀川3丁目

10: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:50:46.66 ID:s5IecL4W0
300mほど北に線路の下をくぐる道路があるので
地元民はよく使うが高さ制限半端ない
この道路掘り下げてくれるといいのになー

11: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:51:28.02 ID:WVoHIVYF0
ばーちゃんや車いすにとっては踏切の方がよかったりする、急がないしね

15: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:08:14.10 ID:bShLqYNe0
>>11
たまに引っ掛かってまごまごしてる間に轢かれる人が出るからなあ

12: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:57:05.24 ID:/0XpCs020
東淀川大学のある駅か

37: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:45:33.75 ID:liy4ADJM0
>>12
某大ですね。

13: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 06:59:03.45 ID:m1Y//V9M0
あの辺もずいぶん過疎ったな。
商店街シャッターだらけじゃないか。

14: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:04:42.36 ID:6MmDHtx60
30分待った事ある(・ω・`)

17: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:09:58.00 ID:1seTZyy70
ずっとカンカン鳴りっぱなしとか近くに住んでたら頭おかしなりそう

18: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:10:48.91 ID:zehqCdO80
>>17
うるさいから家賃安いだろたぶん

29: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:54:49.33 ID:FN5E/XcI0
>>18
それ以外にも安くなる理由が有るとか無いとか

19: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:11:46.01 ID:CnFwFTEW0
>>17
>近くに住んでたら頭おかしなりそう

それがだな、その~、何と言ったらいいか、あれなんだよね

34: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:36:53.22 ID:uu97+d2d0
>>19
もともと手遅れなんですよね。わかります。

21: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:15:04.89 ID:dUdT5J/y0
>>17
人間、そういうのには慣れるんだよ

20: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:12:48.25 ID:uzUsKo4O0
これ真横に歩道橋があるとこ?

22: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:15:46.98 ID:eimKcTtC0
王子と東十条の間に2つくらいある踏切もいずれ廃止になったりするんかな
あと花月園や生麦のところとか

26: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:33:28.58 ID:f7/Pn+bM0
>>22
東十条側には地下道があるけど、使ってる人を見たことない。
事故で長時間遮断されてるのにみんなずっと待ってる。

というか俺も地下道を今まで使ったことがない。

23: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:17:59.36 ID:x/vXU0mC0
高架下に住んでる人も居るからな

24: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:29:41.14 ID:W6AgFX9J0
寝台特急東淀川3号

25: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:32:09.06 ID:/0XpCs020
ひがしよどがーわー庭先ゃ琵琶湖~

27: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 07:51:10.69 ID:FIWN10++0
淀川河川敷のそばで夜になると真っ暗なんだよな
狭い車道の脇をチャリで走らなアカンし。
若い女ならハイエースされるぞ

30: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:29:53.72 ID:LZxe0UGf0
アンダーパスや歩道橋ではなく、線路を高架にするのが正攻法ではないか?
電鉄会社には収益力があるのに、それを社会に還元しないのは強欲すぎる。

32: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:34:00.12 ID:xp5iAEan0
>>30
現地行ったことないだろ?
ここ無理なんだよ
新大阪がすぐ隣で新幹線が高架だから

33: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:35:17.76 ID:DZcOOTna0
>>30
鉄道会社って駅や線路が街を分断する事に対する罪悪感が無さすぎるよな。

31: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:33:30.88 ID:DZcOOTna0
そもそもこんな踏切を作る時点で大迷惑。
最初から高架や地下にしておかなかったことの責任を問うレベルだ。
非常識にもほどがある。

35: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:37:12.01 ID:3iS6MGoT0

36: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 08:38:47.35 ID:o2UYozFS0
この地域、芦屋民だらけ

38: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 09:15:17.32 ID:axEo1Due0
来年春、近くにJR淡路駅ができるからもう要らんわな

関連記事

0 Comments

Add your comment