FC2ブログ




【鉄道】千代田線 営団6000系 10月13日から11月11日までの土休日限定で一日一往復サヨナラ特別運転

2018
09
1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/10/08(月) 16:01:32.59 ID:CAP_USER9
no title

no title


左右非対称ルック。

貫通扉脇の縦長窓。

鈍く光る波うつアルミ合金車体。

ツーーーーッというチョッパ音。

プシューッという独特のドア開閉音……。

営団地下鉄(東京メトロ)千代田線に、1968年から走り始めた6000系。

写真は2012年9月、代々木上原を出入りする6128編成。

折り返し作業で、ヘッドとテールの両ランプを灯して引き上げ線へ。

10月13日からサヨナラ特別運転

no title

no title

営団6000系は先週10月5日、最後の2本 6102編成と6130編成が定期運用から離脱。

10月13日から11月11日までの土休日限定で、綾瀬~霞ケ関の間を一日一往復、特別運転する。

運転時間は、綾瀬13:29発 霞ケ関13:55着、霞ケ関14:16発 綾瀬14:42着。

千代田線6000系は、1968年に試験導入し1971年から量産車がデビューした車両で353両製造されたモデル。

回生ブレーキとチョッパ制御方式を世界で初めて採り入れた省エネルギー車。

また、アルミ製車体を本格導入し、6000系以降製造された車両の標準型に。1972年には「ローレル賞」を受賞した。

no title


http://news.livedoor.com/article/detail/15415027/
2018年10月8日 11時10分 鉄道チャンネルニュース

https://news.mynavi.jp/article/20180928-698748/images/001.jpg
http://www.2427junction.com/210-04601.jpg

2: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:04:20.99 ID:cpts8jOE0
一往復だけだと一般人は撮り鉄に阻まれてまともに見ることすら出来ないだろ…

9: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:11:47.17 ID:fmVbAf6S0
>>2
別に一般人はそんなもん懐かしむわけじゃないからどうでもいいんじゃね。
鉄ヲタが群がってて邪魔だ、くらいは思うかもしれんけど。

3: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:06:23.96 ID:mixEGq1N0
やっとボロ車両がなくなるのか
他のボロ車両もとっととなくなれ

5: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:09:36.01 ID:McZHvE2s0
鉄オタは精神疾患

6: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:10:56.10 ID:h/y7ohhY0
イベント続きで電車貧乏になりつつある

8: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:11:30.94 ID:UozxPLG80
爆弾ドア

10: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:19:31.38 ID:7mSVA9yZ0
>>1
北綾瀬支線ですらあまり見かけなくなったのは全廃が近かったからなのね

11: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:19:47.07 ID:ykMY05Wj0
都会で引退した車両は田舎の私鉄に売られてあと半世紀は走る運命

16: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:22:39.72 ID:fmVbAf6S0
>>11
電線がモーターにつながってて走る程度の車両なら買い手つくけど、
回生ブレーキとかチョッパ制御とかややこしいモノ田舎に送れなくね?

12: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:20:10.04 ID:56icz3VB0
似たようなのが有楽町線に死ぬほど走ってるから、あんまりありがたみないわ。

13: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:21:09.29 ID:WJQpMoyz0
小学生からこれ乗っていたけどいつの間にかなくなっていたんだな

14: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:21:25.82 ID:GSPE/Lpl0
長いこと利用してたが特に愛着ないな。
さっさと変えようぜ。ついでに綾瀬止まりもやめようか。

15: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:21:56.57 ID:f68i79ex0
あれってそんな古かったのか
奈良に千代田線用の103系だった電車が走ってるが、それに比べたらハイテク電車に見える

17: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:23:56.15 ID:WJQpMoyz0
>>15
40以上前から走ってる

18: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:24:10.40 ID:DD16oORG0
地下鉄博物館のシミュレーターはどうなんの?

19: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:26:40.80 ID:1zMFdCz70
これって車両間の扉がなくて、前から後ろまで
ヽ(=´▽`=)ノって走れる車両だっけ?

51: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:57:29.69 ID:kxH0xaJc0
昔、ムキムキマンのエンゼル体操でいきなり座席の人にラジカセ持たせて
踊った挙げ句、そのまま真っすぐ走り去る回があったな

>>19
加速減速時に、慣性で車内に凄い風が吹くよね

20: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:28:51.25 ID:7sLo30CS0
学生時代に毎日乗ってたから懐かしいっちゃ懐かしいけど
別に思い入れとか無いしどうでも良いな

26: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:34:12.49 ID:WJQpMoyz0
>>20
昔は車両と車両の間に仕切りがなくて風がビュービュー吹いて寒かったよね

21: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:29:56.28 ID:wlDtpk5W0
映ってる列車で6000系がダントツ一番静かだな。
https://www.youtube.com/watch?v=LLUAMv7qTps


新世代のJREの車両より静か

22: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:31:35.22 ID:UoP8dkAQ0
満員電車の雪崩は解消された?

23: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:31:45.09 ID:BpafwU/A0
やっとこのオンボロ消えるのか

24: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:33:21.19 ID:wiQ7bWnJ0
あれ8000系は電機子チョッパじゃなくてIGBTに機器変更したけど
6000はしてなかったの?

27: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:35:39.39 ID:kqv7XB+90
北綾瀬駅って何であんなの作ったん?
車庫のついでみたいなもんけ?

29: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:36:45.57 ID:fmVbAf6S0
>>27
そのとおり、車庫ってか工場のついでだよ。

30: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:37:05.45 ID:WJQpMoyz0
>>27
最初は車庫に行く引き込み線だったのを旅客化をしたらいまや住宅地に
昔は空き地や畑しかなかったのに

28: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:36:17.37 ID:WJQpMoyz0
日比谷線3000系
東西線5000系
丸ノ内線 赤いの
銀座線 オレンジの
有楽町線7000系
半蔵門線8000系
千代田線6000系

これが定番だったわ

35: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:41:32.42 ID:P99PAj2O0
>>28
4000系ってないのか?
都営や京成、京急にもないな。

39: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:44:43.69 ID:WJQpMoyz0
>>35
小田急にはあったね

31: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:37:39.85 ID:T0yht6hY0
サヨナラ特別運転ホームラン

32: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:38:26.97 ID:P99PAj2O0
全然見かけないからインドネシアに行ったのかと思ってたが
まだ残ってた。のかよ

33: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:38:59.20 ID:/cUlVJfv0
また撮り鉄と葬式鉄であふれかえるんだろな

34: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:41:00.03 ID:EjJNzkVx0
シートが狭くてほんとこいつが
入線して来ると、心の中で「はずれ」
と叫んでいたわ。
いなくなって、せいせいするわ!

37: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:41:47.41 ID:hpAunDDa0
各社、鉄にサービスし過ぎだよな。
非常停止ボタンも鉄が押してるのを見て見ぬ振りしてるんじゃないかと疑ってる。

38: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:43:42.86 ID:weHgMdGG0
これ常磐線か。まだ走ってんのかな
鉄屑じゃねーから型番とか知らんが新しい感じのやつばっかり見る
この古い感じのやつ独特の匂いがあってガキの頃ホームに入ってきた時よく地下鉄クセーと言ってた記憶ある

40: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:47:42.47 ID:llC2gBN60
常磐敢行線に移り住んでかれこれ15年経ったけど車両にエアコンじゃなくて
地下鉄の駅構内冷やしてた頃から半世紀近く持つとかあまりにも丈夫過ぎるな

6000系が来るとボロっちくてハズレと思ってたけどいよいよ引退か

41: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:48:17.37 ID:HVhKeyXL0
扇風機付き車両が無くなるのは嬉しいな
夏の暑い時期、雨降って湿気の多い時にあの車両は地獄だったからな

42: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:48:53.08 ID:WJQpMoyz0
昔はこれ扇風機しかなかった

43: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:50:22.23 ID:UoYQqnh40
これ乗って本厚木・柏って、本当に疲れたわ
途中でどんどん、抜かされるんだもんな、駅にとまってばっかり

45: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:53:58.47 ID:nqgaKbEa0
電車内に電光掲示板すらついていないやつだっけw

レトロはレトロなりの味があるけど、最低限通勤電車としては利便性がないとね。

結構な割合でデジタルサイネージ液晶画面、最低でも社内電光掲示板案内程度の駅のお知らせがないと下車しそびれる恐れがあるからなあ。

50: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:56:07.58 ID:+HAjwnS00
>>45
西武新2000系の悪口はそこまでだ

46: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:54:44.01 ID:+HAjwnS00
>>1
3人掛け座席、7人掛け座席があまりにも狭くて
女子高生と密着出来たのは
素晴らしい思い出

47: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:54:48.99 ID:NV2lMUaM0
撮りに行かなくちゃ

48: 名無しさん@1周年 2018/10/08(月) 16:55:12.73 ID:74RClbXv0
「ありがとー!6000系!!!」って叫ぶガイジ

関連記事

0 Comments

Add your comment