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【安全装置を切っていた?】脱線した台湾鉄道の特急、車体を傾けて走る日本製電車だった・・

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1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] 2018/10/22(月) 18:02:34.83 ID:NgFx+KVO0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
TEMU1000型に続いて導入された電車

 台湾東部の鉄道路線で、大規模な脱線事故が発生しました。

 台湾の在来線を運営する台湾鉄路管理局や現地メディアの報道によると、宜蘭線の新馬駅(宜蘭県蘇澳鎮)で2018年10月21日(日)
の16時50分(日本時間17時50分)、台東駅に向かっていた「プユマ6432次」(8両編成)の全車両が脱線。このうち5両が横転しました。
台湾鉄路の発表(10月22日の第5報)によると、乗客366人のうち18人が死亡。187人がけが(うち10人は重傷)をしたといいます。

【写真】ほかにもある台湾の日本製特急電車

「プユマ」は日本の在来線特急に相当する「自強号」のうち、台湾の西部と東部を台北経由で結ぶ列車の名前。2013年に営業運行が始まりました。「6432次」は列車の番号です。

 今回脱線した「プユマ6432次」の車両は、日本製のTEMU2000型電車でした。

 台湾鉄路管理局が、東部路線の輸送力増強のために導入した「自強号」用の電車で、日本車輌製造と住友商事が2011(平成23)年に受注。
2012(平成24)年から2014(平成26)年にかけて136両を納入しました。2013(平成25)年にも16両を追加受注し、2015年に納入しています。

 このTEMU2000型は、車体を傾けることで乗り心地を維持したままカーブを比較的速く通過できる装置を搭載しているのが、特徴のひとつです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010001-norimono-bus_all

2: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/10/22(月) 18:03:41.92 ID:gkcCTduB0
整備不良だろ。

3: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [DE] 2018/10/22(月) 18:04:55.46 ID:UcMGlcoh0
ニュースで映像見たけどスピード出しすぎじゃね?

4: 名無しさん@涙目です。(山口県) [EU] 2018/10/22(月) 18:05:55.75 ID:ofaRl1eU0
これっぽいな(´・ω・`)


840 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 11:25:27.47 ID:arqsCzCn0
>>795
電力が不安定:高くなればヒューズ/ブレーカーが落ちる(ここは東海道新幹線と同じ交流25kV/60Hz)
 モーターを逆に発電機として使用する回生ブレーキはあるものの、規定速度なら効かなくても普通の摩擦ブレーキで減速できる

緊急ブレーキが作動しすぎで、ヨーロッパ式(製)ATPを故障と判断してカットしたまま運転
運転しているうちにATPが故障していることも知らずにいつものようにATP任せで急カーブに突っ込み、無減速のまま突入・事故った

全て日本製なら、ヨーロッパのATPに相当するのは日本ではATS-Pだから、故障してもカットできず上限15km/hのまま運転→最寄り退避駅で運転打ち切りし後続/臨時列車に載せ換えなんだけど

こういうところで安全性に差が出る

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540143989/840

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/10/22(月) 18:38:18.29 ID:7rPZCP8H0
>>4
自動ブレーキ導入してたんだ
完全に施設と運用の問題だな

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/22(月) 18:47:36.62 ID:oZqx9WR50
>>4
つまり日本が悪いの?

6: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/10/22(月) 18:06:36.90 ID:vnpkDj8s0
じゃあ日本で事故ったドイツ車はドイツ政府に片付けさせよう

7: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [KR] 2018/10/22(月) 18:07:10.86 ID:DaLlSe28O
日本製とかの問題ではないだろう
車体に異常があったのなら
第一に、列車の運行を止めるべきだろ
なあ、JR西日本

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/10/22(月) 18:08:53.97 ID:A0ICXDG30
振り子か

10: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/10/22(月) 18:09:11.45 ID:K4elPb/c0
なんかTVのニュースが一斉に「日本製の車両が台湾で事故を起こして死傷者が多数出ました。車両は日本製です。日本で造られた車両でした」って報じ始めて気味悪い

11: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/10/22(月) 18:09:31.88 ID:RmTEovH00
日本製の高品質イメージは改ざんによるもので実際は糞の役にも立たない低品質だってことが世界中でバレていい気味w

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [FI] 2018/10/22(月) 18:09:51.59 ID:A8DpODPi0
振り子の電車って日本じゃ揺れて乗り心地最悪って評判だったのに
なぜかテレビで台湾の車両の解説だと快適とか・・どっちやねんw

16: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/10/22(月) 18:16:04.41 ID:0I/ob9Pk0
>>12
今の振り子電車はあんま問題ない
初期の奴は振れ方の制御がユルくて
ぶわんぶわん揺れ過ぎた

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [FI] 2018/10/22(月) 18:17:56.97 ID:A8DpODPi0
>>16
トン!勉強になった

22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2018/10/22(月) 18:22:11.97 ID:GGnzD85Z0
>>16
JR九州のソニックは凄かったわ
車内で駅弁が食べにくいほどw

13: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/10/22(月) 18:12:19.34 ID:wa7KVsMm0
日本の電車はまだ台湾では運行管理出来ないんだよ
文明の利器は簡単に渡してはダメ
恐らく何で事故が起きたのか彼らには理解出来ない

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [MY] 2018/10/22(月) 18:13:16.49 ID:PEBXwOsW0
安全装置入れ忘れたとか長嶋茂雄か

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [FI] 2018/10/22(月) 18:15:44.24 ID:A8DpODPi0
>>14
息子を球場に忘れるとか長嶋だから許されるしさすが長嶋!で済まされるけど
これが犯罪者だったら完全に基地外エピだよな

17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 18:17:34.63 ID:vAvfERdO0
原因がわかる前に日本製が原因かのようにゴリ押すのが目的だからな

19: 名無しさん@涙目です。(空) [CA] 2018/10/22(月) 18:18:22.17 ID:uIVqYcxb0
もうカヤバのせいにしとけばいいやん
どうせカヤバのショック使ってんだろ

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:24:25.47 ID:pebdWumW0
>>19
なんでや
ビッグワンガム悪ないやろ

20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/10/22(月) 18:19:39.15 ID:wlJkbzt00
まじか。
カバヤも災難やな。

21: 名無しさん@涙目です。(家) [FR] 2018/10/22(月) 18:19:40.12 ID:Uo+wRWNV0
福知山線の時の原因判定した俺が今回も診断しようか?
あのときは報道2日目でその報道画像から保線作業不備のカント角不足だと判定して独りでギャーギャー言って馬鹿にされてたが
結局そのカント角問題+速度超過で事故原因が確定した
俺がやっと世の役に立ったと感じた瞬間だった(´;ω;`)

67: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/10/22(月) 19:08:30.33 ID:uYUPkH/k0
>>21
カント角がなにか説明しろよ

24: 名無しさん@涙目です。(高知県) [KR] 2018/10/22(月) 18:24:45.25 ID:NrBfB7iZ0
異常があると判断して一回 臨時に停めたんだろうに
そこで中止しとけば何の問題にもならんかった。運用側の人災

25: 名無しさん@涙目です。(北海道) [DE] 2018/10/22(月) 18:27:16.44 ID:jPXOBxhB0
日本製日本製言って悪者にしようとしているが、
30km/hが限界のコーナーに50km/hで突っ込んで事故起こしたら、トヨタとか日産のせいになるのか?
キチガイ理論すぎて話にならん

50: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/10/22(月) 18:57:41.31 ID:dRe0gp4V0
>>25
簡単に限界を超えるような車体に問題あるだろ

52: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 18:58:30.33 ID:vAvfERdO0
>>50
いったい何の限界を超えたんだよw
話わかってねえだろおまえ

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/10/22(月) 19:00:19.06 ID:dRe0gp4V0
>>52
話を逸らしても責任は逃れられないぞ
観念しろ

57: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 19:00:46.06 ID:vAvfERdO0
>>54
どんな責任だよw
そもそも一体何が原因だよw

59: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2018/10/22(月) 19:01:46.25 ID:NuI3tpHa0
>>54
安全に運用しない台湾に責任あるわ

日本の電車はどこか安全基準を満たしてないところがあるのか?

68: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/10/22(月) 19:09:05.04 ID:dRe0gp4V0
>>59
憶測で責任を転嫁して恥ずかしくないか?
これだからネトウヨは

70: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 19:09:54.60 ID:vAvfERdO0
>>68
おめえは憶測じゃねえのかよw
車体は何の限界を超えたんだよw

26: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:27:32.57 ID:SgNLWMzz0
だから制御と車両は一体じゃないダメだとあれほど口を酸っぱく言っとるのに

27: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/10/22(月) 18:29:02.56 ID:BIXzbqlW0
まあ国民党教育で洗脳されて脳みそチャンコロ化した連中では
いくら元皇民の子孫でも日本製の車両を使いこなすのは無理

28: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/10/22(月) 18:30:00.18 ID:YFU1VZ9G0
神戸製鋼やKYBのことがあるから日本のせいじゃねーよと声を出して言えない悲しさ

29: 名無しさん@涙目です。(富山県) [FR] 2018/10/22(月) 18:30:53.68 ID:yiK04B6H0
どうせネガキャンの背後に支那居るんやろ

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/22(月) 18:33:52.10 ID:3LWOxAQO0
密入国の犯罪者集団の通名チョンが湧いてるなw

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/10/22(月) 18:35:18.06 ID:7rPZCP8H0
50キロオーバーでカーブ侵入は運転手の過失
あと日本でもどの国でもATS導入しない限り運転手の暴走とこういう事故を完全に防ぐことは出来ないから結局事故調査委の結論はATS導入しろってことになる

32: 名無しさん@涙目です。(禿) [PL] 2018/10/22(月) 18:36:04.67 ID:v4k+3Ovs0
もし車体の欠陥が原因なら日本でも同じ事故が起きてるだろ
日本製ダ!って叩く前に考えないとこういう矛盾に気づけない
日本がやる事は台湾の鉄道局への整備やら運行やらの指導
不具合が起きた後そのまま運行するのはありえない

33: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2018/10/22(月) 18:37:04.29 ID:mgjIzZnF0
いろんなところで日本製って言われてるな。やっぱり悪いんじゃないんですか?日本。

35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:41:34.02 ID:Eq7MFyki0
>>33
じゃあお前な全ての責任を負ってシネ!

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/10/22(月) 18:42:43.83 ID:7rPZCP8H0
>>33
お前は日本製だらけの日本から出ていくしかないな

37: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2018/10/22(月) 18:43:49.59 ID:fV5+DFzR0
>>33
お前は日本製じゃなくて良かったな

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/10/22(月) 18:46:29.82 ID:n6IoVPdo0
どんな装置でも安全装置を切ったら意味ない

41: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:48:35.70 ID:Eq7MFyki0

42: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/22(月) 18:48:50.66 ID:SE5LAd2/0
韓国産の不良ダムが崩壊したとき
日本が金貸しただけで日本の責任を追求してきたおパヨさんいたよね

43: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/22(月) 18:50:27.50 ID:h6USiDD90
あんまり死んでないんだね

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:50:30.08 ID:AaW55kp10
日本製品が事故や事件起こせばマスゴミが日本のせいにしてくれるわけか

中国や韓国はいい事知ったな
早速日本製の車両に自国民大量に乗せて超加速しようぜ

45: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/22(月) 18:51:50.63 ID:SE5LAd2/0
E351の乗り心地は好きだったのに何いまのE353は?
カーブの前後で変な振動するし
あれのどこが快適なんだよ

46: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/10/22(月) 18:52:10.34 ID:nTsMQaTV0
関係ないけど電車って揺れすぎだよな
軌道しか走らないくせに色んな舗装の上を走る車の方が遥かに快適っておかしいだろ
特に直線で左右に揺れるのは免震サスでどうにかして

51: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/22(月) 18:58:25.59 ID:o4uHunI90
>>46
バネ下が重いからな

47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:52:46.91 ID:hl3fxfjQ0
振り子なら130キロで高速コーナリングできると思ったってか

48: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:53:42.37 ID:uAU9fwdM0
台車削ってた会社があったから
一概に濡れ衣ともいえない悲しさ

49: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/10/22(月) 18:55:42.08 ID:Mv8ltrCH0
電車博士すげーな。。オレは完璧に理解したよ。

53: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ID] 2018/10/22(月) 18:59:49.87 ID:PpGL34pm0
日本では一度も事故が起きてない
これだけでバカでも納得の完全論破だろ

55: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2018/10/22(月) 19:00:26.59 ID:NuI3tpHa0
日本製云々で日本のせいにしようとするマスゴミマジで糞

58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 19:01:41.04 ID:vAvfERdO0
ブレーキ制御装置を切って速度超過をしてカーブに入って曲がり切れない車体に問題があるってか?

60: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/10/22(月) 19:03:48.27 ID:mhXb5iyU0
台湾にも日勤教育があったりして・・・

62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2018/10/22(月) 19:04:22.42 ID:WHs7jUbw0
ちゃんと定期点検してたって言ってたから、
車両の不具合だったとしてもそれは点検で見落としたのが悪いってことになるんじゃないか。

63: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/10/22(月) 19:05:50.95 ID:tXXjdzD20
制御付き振り子はATSで位置検知してるはずだが

64: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 19:06:32.56 ID:vAvfERdO0
車両に問題があったのではなく、速度超過を繰り返そうとしてブレーキ制御装置がブレーキをかけまくり、
うざったいから制御装置切って速度超過でカーブに突っ込んだ、って感じだけどな
曲がり切れなかった車体が悪いんですか?

66: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/22(月) 19:07:40.38 ID:Va0f2A3I0
福知山線事故現場と同じR=300ってのがね・・

69: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB] 2018/10/22(月) 19:09:53.70 ID:Y4hJwqKT0
>>1
まず大前提として、安全装置を切ってたんだとさ

> そのうえで、列車を制御する安全装置が作動しないようになっていた疑いがあると、現地で伝えられていることについて、
> 「安全装置を切ったとすれば、なぜそのような運行をしたのか明らかにする必要がある。
> 装置を切った場合でも、運転士はカーブでの通過速度に非常に敏感になっている。
> 運転士が手動で速度をコントロールしなかったのか、速度をコントロールしたけれどブレーキがかからなかったのかが、
> 原因究明の重要なポイントになる」と指摘しています。

71: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RO] 2018/10/22(月) 19:10:32.52 ID:UiWBaVaS0
台湾運転手(安全装置は切っていた)

NHK 日本は無関係と判明した

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