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【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性

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1: ばーど ★ 2018/10/23(火) 08:41:51.08 ID:CAP_USER9
■台湾脱線、突然の停止と発車を幾度も 高速でカーブ突入

特急列車が高速でカーブに突入し、横転して火花と土煙があがる――。台湾東部の宜蘭県で起きた脱線事故の様子を捉えた監視カメラの映像を22日、台湾鉄道が公開した。車内にいた乗客たちも、スピードを上げてゆく列車に恐怖を感じていた。いったい何が起きたのか。

 「おかしいな」。事故を起こしたプユマ号に乗り合わせた女性は、いつもよりスピードを上げて走る列車に異変と恐怖感を感じた。「列車は予定より遅れており、急いでいるのかな」と感じたという。

 ※省略

 乗客たちは事故の前から異常を感じていた。問題の列車は運行中に、突然の停止と発車を幾度か繰り返した。事故現場の一つ手前の駅で下車した女性は、「車両の異常を途中で知りながら、運行を続けるなんておかしい」と地元メディアに語った。

 犠牲者18人のうち計5人が、終着駅の台東市にある卑南中学校の教師と生徒だった。亡くなった3人の生徒はいずれも中学1年生。そのうちの1人、陳叡杰さんは柔道部に所属する活発な男子生徒で、残る2人もまじめな生徒だったという。学校関係者は「突然のことで非常に驚いている」と言葉少なだった。(宜蘭=西本秀、台東=益満雄一郎)

2018年10月23日05時08分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLBQ52BVLBQUHBI019.html
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■台湾の脱線列車 “保護装置”が切られた可能性

 18人が死亡した台湾の脱線事故で、列車は現場を時速140キロで走行し、さらに速度を自動的に抑える保護装置が人為的に切られていた可能性が指摘されています。

 ※省略

 台湾の検察当局は、脱線した列車から走行データの記録装置を回収したとしています。装置には脱線時に制限速度を70キロ超えた時速140キロが記録されていると地元メディアが報じました。また、速度を自動的に抑える保護装置が人為的に切られていた可能性も指摘されています。また、当局は運転士を22日夜に拘束したとしていて、事故原因の解明を進める方針です

2018/10/23 05:50
テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000139060.html
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■台湾列車事故は「速度超過」 運転士身柄拘束を請求

 【蘇澳(すおう)=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳で21日に起きた特急列車の脱線事故で、台湾当局は22日、事故原因は「速度超過」だとの見方を示した。列車は日本製だが、故障の可能性は低いという。当局は運転士が速度超過を自動で防止する装置を切っていた可能性も含めて調査している。

 事故車両を検証した宜蘭地方検察署の検察官が22日夜、報道陣に説明した。行政院(内閣に相当)の「事故調査グループ」も同様の見解を示した。

 事故をめぐり、台湾鉄道(台鉄)を運行する交通部(国土交通省)の台湾鉄路管理局は21日夜、運転士から事故直前に動力異常の通報があったとしていた。だが、検察官は「故障の可能性は低い」と指摘。列車は事故当時時速80キロ以上で「100キロ以上の可能性も排除できない」とした。現場カーブの速度制限は時速75キロという。宜蘭地検は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を裁判所に請求した。

 速度超過の原因について、鉄路管理局の局長は22日、台湾メディアの取材に、運転士が「自動列車防護装置」(ATP)を切っていたと証言したが、その後否定した。検察官も「専門家の分析が必要だ」と述べるにとどめた。

 事故後、現場では徹夜で復旧作業が続けられ、台鉄の東部路線は22日早朝から事故のあった線路を除く単線での運行を再開した。

 車両は日本車両製造(本社・名古屋市)が製造した。カーブ時の減速を抑えつつ乗り心地を維持する「空気バネ式」の装置を搭載しているのが特徴で、国内外の特急列車で多く使われているが、同様の事故が起きたことはないという。同社は「車両側で考えられる原因は分からない」としている。

2018.10.23 00:53
産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/181022/wor1810220017-n1.html

関連スレ
【台湾列車脱線事故】台湾検察「速度超過が原因」 運転士は「気圧が足りない」と異常を何度も報告 安全装置が手動で切られた可能性
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540238973/

2: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:42:12.71 ID:t+buX3Ht0
■台湾北東部列車脱線事故スレのご注意■
 
単発IDの反日工作が鬱陶しいですがご了承ください。
まだ謎は多く真相の究明が急がれます。
原因が特定されるまでは反日およびネトウヨへの人格攻撃はお控えください。
事故にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。
               

4: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:43:09.82 ID:PU3CXI3z0
テロか自殺か

日本車両がーーーーーって言ってたマスゴミは死ね

5: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:44:20.62 ID:sXKCOzXD0
>>4
NHKとか毎回記事タイトルにつけてたもんなw

6: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:44:49.64 ID:IM6J/fwQ0
中国工作員の仕業

7: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:44:50.88 ID:D8iYdSai0
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「安全装置が働いた時に運行停止(客おろし)していれば違う未来(みんな生きてた)があった」

(・∀・)ニヤニヤ

8: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:45:44.98 ID:tJv2OP5P0
尼崎福知山線の脱線事故レベルの重大なインシデントだな

20: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:50:48.92 ID:uT0unjBd0
>>8
既に事故が発生しましたがな

9: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:46:01.65 ID:IfBrRLow0
140キロって。。

10: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:46:22.42 ID:92I5r2JX0
何のためにスイッチを?

29: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:51:59.84 ID:cfdQ0dTp0
>>10
なんか故障気味だったから動いたり止まったり繰り返すからウテシが動かそうとATPを切った可能性があると
あさチャンでやってたな

11: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:46:31.70 ID:IfBrRLow0
ジェットコースターじゃあるまいしたまらんな

12: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:46:31.81 ID:YRHCuu0Q0
運転士か

年4回の重大列車事故は異様な頻度だからな

13: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:47:22.35 ID:Yhf+xil+0
神様の声が聞こえる人に運転させたの?

そんな人に運転させちゃ駄目って台湾の鉄道会社には書いてないの?

そういう人は突然神がかりが起こすんだから気をつけなきゃ

14: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:47:31.06 ID:E23YSUnE0
福知山線みたいな事故だろうか…

15: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:47:55.74 ID:k5Ah5cT+0
安全装置起動

マスコミ報道「何故かブレーキがかかる」

流石です

18: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:50:07.62 ID:jtvDxRnT0
>>15
安全装置が正しいじゃねーかw

16: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:48:31.49 ID:9xDW5zqq0
映像見たけどあれで18人死亡でよくすんだな

17: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:49:24.78 ID:D8iYdSai0
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「在来線で台南-台北-か・・・」と

(・∀・)ニヤニヤ

19: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:50:45.63 ID:0a6lPFWV0
これもアレか?
台湾鉄道の教育体制が悪いとか騒ぐ奴らが居るのか?
どう考えても福知山と同じくスピードオーバーでカーブに突っ込む運転手が悪いのに。

21: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:50:51.48 ID:uASRn3qC0
メーカーがよかれと思ってつけた安全装置を運用側が外すっていうのもありがちな話だよな

32: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:53:33.99 ID:JMAa/fo50
>>21
スピードを出しすぎて自動停止を繰り返すから
ATPを切ったらこんどはカーブを曲がりきれ
なかったとかギャグじゃん

38: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:55:15.14 ID:uASRn3qC0
>>32
たぶん今までもやっていたんだと思うよ
とうとう大事故になっただけ

44: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:57:00.08 ID:nLmNnCUF0
>>21
工場とかで人が挟まったとかいう事故も大抵安全装置外して交換作業してたり人為的なミスから来てるからなぁ

22: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:50:59.33 ID:9xDW5zqq0
異常報告してる間に止めろよと思うが台湾の国事情がよくわからん
欧州なんか送れて当たり前だが台湾も日本みたいに定時運行にうるさいのかな?

23: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:51:06.13 ID:AFFIbGos0
TV総がかりで日本製やってんなw 日本の責任にもって行きたくてしょうがないようでw

日本が悪いでしか物を見れないあほメディア。

31: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:53:26.91 ID:9xDW5zqq0
>>23
そら日本製だからここまで日本でニュースになる
そうでなきゃ18人死亡くらいなら昨日やっておしまい
視聴率のために日本製アピるよ

24: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:51:14.25 ID:75CgnFiA0
在来線の140キロは新幹線で言うと時速400キロくらいの体感速度だからな

25: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:51:16.88 ID:DYfBTZ4h0
事故前に急ブレーキがかかった原因は、何なんだろうな?

37: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:54:23.10 ID:UKZywtUH0
>>25
ATPが速度オーバーで動作した

68: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:03:05.84 ID:utv+2ZRT0
>>37
なんでそんな速度出してたんだ?
そもそも停止したり繰り返してたら、
普通は点検するだろ

26: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:51:22.91 ID:4RuEpxMb0
列車の安全装置働いてるのに止まらないようにして
無理に走らせるのだから事故るよな。

30: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:52:42.63 ID:8BFpXZJt0
JR北海道で空気ばねの空気抜け事故の時は、
応急処置して当該号車から他に移動させてそのまま運行だったな

34: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:54:10.11 ID:cfdQ0dTp0
台湾人「でも新幹線の台車壊れてたのに動かしたJR西にはかないませんよw」

39: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:55:50.30 ID:t0G6igZc0
スッキリじゃ電車が10分以上遅れたから
焦った感じでスピードUpしたかもだとさ
ATSは区間スピードごとにスピード計測するんで
切ってた可能性が高い

おかしいのはブレーキだとは思うが 指令からの
走りながら確認しろと 運ちゃんで共謀臭いね

40: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:56:29.53 ID:4PT/pXSk0
過密なダイヤと日勤教育のせいだ

41: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:56:30.28 ID:AFFIbGos0
一局くらい日本のためのTV局がほしいなw 保守の民放局希望。

45: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:57:11.27 ID:xRQzYAUm0
140kmって…それはいくらなんでも

46: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:57:32.93 ID:MifbNUDD0
ATPを手動切った=運転士が原因
ATPの不具合=システム作ったドイツの責任
ATPと車両の相性不完全=日独台の連携の責任

47: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:58:14.06 ID:nFyOOX1G0
ついにアカヒも 車両が日本製と言わなくなったなw
ぬかよろこびだったなw

48: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:58:14.24 ID:DYfBTZ4h0
いっそ、全自動無人運転にした方が事故は少ないかもな。
定時運行の率は下がるだろうが

50: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:58:17.95 ID:AFFIbGos0
テレ朝じゃもう 車両が悪いのオンパレードww なにがなんでも日本が悪いだと。

78: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:05:32.48 ID:utv+2ZRT0
>>50
テレビ朝日はほんと病気だよな
事故原因の分析より日本叩きに必死

工学系の人間とか、こんな会社嫌だろうな
バカだらけで

79: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:06:27.71 ID:wzcDh/O60
>>78
自分らが株買い付け終わるまで叩きます、そういうこと

51: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:58:20.52 ID:4PT/pXSk0
3~6年前から走ってる列車らしい

52: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:58:35.67 ID:zYBnsQEP0
安全装置切ってもいいが、なんでそんなにスピード出すのか?

56: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:00:36.25 ID:cfdQ0dTp0
>>52
回復運転やね。到着時間が相当遅れてたらしい

57: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:00:50.72 ID:DYfBTZ4h0
>>52
予定より遅れてたんだろうな

53: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 08:59:24.64 ID:MifbNUDD0
ATPを切ったことにより手動で速度超過させ再びATPを復帰させても速度がATPでカバーできない領域で不具合発生も考えられるな

55: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:00:33.48 ID:ehGhyPXk0
そもそも安全装置を運転手が簡単に切れるようになってるのがおかしい

64: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:02:38.11 ID:VodzfUVA0
>>55
禿しく同意

58: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:00:51.95 ID:4PT/pXSk0
10分の遅れを取り戻すためでしょ
ダイヤが過密すぎるんだよ
福知山脱線事故と同じ

60: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:01:02.09 ID:SpNTnxdl0
運転手、なにか精神疾患があったんじゃなかろうか

65: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:02:41.10 ID:cfdQ0dTp0
>>60
鬱状態のコパイがパイロット追い出して自爆テロとかあったなw

62: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:01:39.57 ID:7hOKzPw00
おかしくない?ブレーキに不具合があると分かったとしてさ、なんで140キロも出してるの?
管理部門に制御装置を切るように言われたの?
手動でブレーキ掛けるように指示されて安全装置切ったとしか思えないな
報告してるわけだし、上からの指示を受けなきゃ勝手にやっていいことじゃないだろ??

63: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:01:44.73 ID:uASRn3qC0
機械ってのは高機能になればなるほど信頼性は下がる
キチンとした運用とメンテナンスを施さないとすぐぶっ壊れるよ

66: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:02:48.21 ID:DYfBTZ4h0
電車運行が予定より遅れる理由、それは、乗客が多くて乗り降りに時間がかかる場合

86: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:07:39.21 ID:cfdQ0dTp0
>>66
電車が故障してて何度も緊急停止したらしいぞw

67: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:02:55.82 ID:0ZfaDZkv0
何度も自動停止システムが発動してうざいから切ったらドカーン

69: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:03:25.39 ID:z5bI8P530
速度超過するたびにATPが作動していたんだろ

70: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:03:55.89 ID:RJEzFDBf0
そもそも運転士適正なかったんじゃ…

72: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:04:23.64 ID:AFFIbGos0

73: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:04:45.38 ID:kTR3RLfM0
>問題の列車は運行中に、突然の停止と発車を幾度か繰り返した

これの理由がわからんと何もわからん

81: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:06:44.90 ID:4H3mQtrG0
>>73
異常検知してオートで止まる装置を運転士が強制解除して無理矢理運行してた

74: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:04:52.00 ID:5osTTQ0v0
>>1
在日糞マスゴミの嘘がバレた瞬間

75: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:04:52.49 ID:SpNTnxdl0
もしかしてATPの理屈を分っていなくてブレーキがおかしいとか言っていたの?

76: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:05:11.33 ID:MwUcWp8L0
正座させられたり、反省文書かされたりするのが嫌だったんだろ

77: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:05:28.33 ID:WbLeXBQ60
速度超過が原因なのは、わかってるんだってw
問題は何故カーブで減速しなかったのか、そこを調べろよw

80: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:06:34.50 ID:Nc0FxZxx0
朝鮮アウディのエアコン騒動みたいに、
純正品ではない装置を入れてトラブル発生かもしれない。
純正品は支那がおいしくいただき。。。

82: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:07:00.98 ID:FKzfsyUM0
何でも何も1に全て答え書いてないか?

予定より遅れてるから急いでる
速度あげるとATP働いて停止繰り返す
ATP切って速度あげた

日本の日勤教育と同じ事故パターン

83: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:07:03.53 ID:7esiYc300
エア抜けたら止まっちゃうだろう
なぜそこで走らせようとする?

84: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 09:07:27.19 ID:FVikLXyI0
日勤教育もしているのかな

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