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ツール・ド・おきなわ市民210kmを征したイケメンサイクリストのエアロロードバイク

2018
12
1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/12(月) 09:28:12.55 ID:lr9ADgwP0● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
おきなわ市民210kmを制したディスクブレーキのヴェンジ 紺野元汰の愛車をチェック
2018/11/12 06:00

https://cyclist.sanspo.com/437178
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 ホビーレーサーにとって最高のステータス「ツール・ド・おきなわ市民210km」を制した紺野元汰(SBC Vertex Racing Team)。使用したバイクのスペシャライズド「ヴェンジ」は、大会1カ月前の10月から乗り始めたものだという。彼が乗ったバイクの詳細と、レースでの使用感をリポートする。


紺野元汰(SBC Vertex Racing Team)の走りを支えたスペシャライズド「ヴェンジ S-WORKS」 Photo: Shusaku MATSUO
「速さで選択したら必然的にディスク」
 ツール・ド・おきなわでは今大会、ディスクブレーキの使用が解禁となった。公式でのニュートラルホイールの提供はなかったものの、時代のトレンドに沿ったレギュレーションであったといえる。
昨今、空気抵抗の削減を目的としたエアロロードバイクの開発にメーカーが力を入れている。なかでも、スペシャライズドのヴェンジは、ツール・ド・フランスにおいてペテル・サガン(スロべキア、ボーラ・ハンスグローエ)の活躍や、国内のホビーレーサーが好んで使用するなど、注目の的になっていた。

 紺野は話題のバイクを満を持して投入してきた。「エアロロードバイクが実は嫌いだったんですよね」とレース後に明かした紺野だったが、ことしの10月初頭から乗り始めた際から速さに一目惚れし、レース本番での使用に至った。紺野は使用感を「とにかくめっちゃ速い」と熱を込めて語った。

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/12(月) 09:29:06.29 ID:Kv5/6XDL0
今の競輪のタイヤってめっちゃ太くなってるのか

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/11/12(月) 09:38:22.20 ID:62TMu1650
>>2
平べったいんじゃないのかな

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/12(月) 09:40:01.57 ID:HX4m8BfL0
>>2
タイヤではなくリムのハイトが高くなってる、空気抵抗を減らすためにね

15: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/12(月) 09:40:55.20 ID:vc9DisT30
>>14
リムのハイトって何?

33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/11/12(月) 09:51:32.24 ID:V9f/ZsRz0
>>15
メモリの規格の1つ RIMM
ハイト 高さ
これでわかるだろ?

46: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2018/11/12(月) 10:01:59.42 ID:v8h9ynmD0
>>33
メモリって何?

84: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/11/12(月) 11:13:20.88 ID:qFol66px0
>>46
松崎しげるが歌ってただろ

76: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/12(月) 10:52:23.83 ID:AOa8+CyZ0
>>14
1hydeが1.5hydeになったの?

16: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [AT] 2018/11/12(月) 09:41:10.04 ID:sxiWDu1m0
>>2
自転車には詳しくないが
機械系の設計者としてこの画像を見ると
ホイールを厚めにしゴムを薄くすることで
変形量を抑えて、変形によるエレルギー損失を減らしているようにみえる。

21: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/12(月) 09:43:39.56 ID:lr9ADgwP0 BE:842343564-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>16
リムを高くして針金状のスポークが風切る空気抵抗を少しでも減らそうとしてるだけ。
その分ホイールが重くなるのでじゃあなんでも高くすればいいのね。というわけにはならない。

27: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 09:45:15.46 ID:YY7pyHAa0
>>16
じゃなくて、リムの前面投影面積は減らせないから、涙滴形状にして空気抵抗減らしてる。
そのためにどうしてもリム高が高くなる。
時速40キロで走っても車輪の上側は時速80キロ近くなるから、車輪部の空気抵抗は重要。
こういうホイールを前後ともつけると時速40キロ程度だと30w程度少ない出力で走れる。

45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/12(月) 10:00:35.94 ID:5tUkXXv90
>>27
これ、前輪のリムだけ太くするんじゃダメなん?

55: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [FR] 2018/11/12(月) 10:21:49.30 ID:nfi8Cy220
>>45
後輪付近が真空だったら前輪だけで大丈夫だよ。

18: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 09:41:24.13 ID:YY7pyHAa0
>>2
太くない。
大体25mmくらい。
空気抵抗減らすため、リム部の高さは高くなってるから真横から見ると太いと感じるかもね。
真後ろから見ると細いよ。

23: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/11/12(月) 09:43:54.45 ID:rZExxCO00
>>2
一瞬カッコイイと思ったがよく見たらペラペラタイヤだったわ。

37: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2018/11/12(月) 09:53:25.09 ID:nr7Qqzrj0
>>2
マジレスすると競輪用は規格が決まっているから太さを変えられない
ロードバイク用は転がり抵抗か何かを少なくするために若干太くなった(1~3mmくらい)

3: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/11/12(月) 09:30:46.19 ID:I5VZxLoL0
楽しそうで何より

4: 名無しさん@涙目です。(西日本) [CN] 2018/11/12(月) 09:32:02.09 ID:xQew5prZ0
スゲー足、立派

5: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CA] 2018/11/12(月) 09:32:51.59 ID:7+p17cP50
強そう

7: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/11/12(月) 09:33:43.29 ID:tOy5801x0
デカイタイヤはペダル重そう

17: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/11/12(月) 09:41:18.08 ID:BSKu4Rsi0
>>7
リムがカーボンなだけでタイヤは細い

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [CL] 2018/11/12(月) 09:36:53.33 ID:j7yJGsp/0
右が本物

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/12(月) 09:37:09.12 ID:Bnl0vLJa0
格闘家みたいな体型

13: 名無しさん@涙目です。(京都府) [BR] 2018/11/12(月) 09:39:20.28 ID:AUn6VYWJ0
これは細いけどたまに馬鹿みたいにタイヤ太い自転車あるよな

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/11/12(月) 09:41:47.45 ID:ulq1+Tat0
>>13
ファットバイクね
乗りご心地はいいけどスピードが出ない
ロードバイクの反対の自転車

42: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/11/12(月) 09:56:58.03 ID:DvO3Keh+0
>>19
あれ乗り心地いいんか? ぱっと見タイヤだけが走ってるような

68: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/12(月) 10:37:07.49 ID:uk/zm1WQ0
>>42
タイヤの中の空気の容積が多いほど振動を吸収しやすいので乗り心地は良くなる

86: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 11:15:02.65 ID:OYn1uEag0
>>68
それと空気圧も落とせる、下げれるのもメリットだよな

20: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [AT] 2018/11/12(月) 09:42:41.53 ID:sxiWDu1m0
変形による抵抗値の増加は
トラクション抵抗を生みグリップを高めるから
コーナーはきついんじゃないかな?

22: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/11/12(月) 09:43:51.86 ID:jZURrKMu0
サドルが低くてカッコわるい

24: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/11/12(月) 09:43:56.59 ID:RDt4iPri0
ブサイクリストかと思ったらまずまずのイケメン
フツメンの上位か

25: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/11/12(月) 09:44:30.24 ID:+ZwIPpN30
埼玉クリテは毎年全国放送されるのに、nandroloneツールドおきなわは無視されてんの?
日本最大級のロードレースなのに、中継しろよ。

26: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/11/12(月) 09:45:10.15 ID:ulq1+Tat0
ロードバイクは生活習慣病になってそうな
腹の出たおっさんでも乗ってるけど
なんか落車して引かれそうで怖いな

28: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/11/12(月) 09:45:27.00 ID:+ZwIPpN30
ちっさいフレームやなしかし
165センチくらいかこの人

29: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CA] 2018/11/12(月) 09:47:32.30 ID:3Md/7xJr0
ジャイのプロペルみたくフォークの後ろ側やチェーンステーのブリッジにエアロブレーキつけるよりもディスクのほうが空力良いってこと?

80: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 11:07:44.87 ID:OYn1uEag0
>>29
ディスクブレーキは車体重量は嵩むがホイール外周の重量が軽くできる

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/11/12(月) 09:47:35.07 ID:tE8X+XbZ0
最近の流行りは少し太めなんだよね昔は23だったのに25らしいなんでや

39: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/12(月) 09:54:54.53 ID:lr9ADgwP0 BE:842343564-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>30
23にしてもタイヤが重さで変形するので25と接地面積は変わらないということになった。
それならば溝にハマりにくい25でってか最近

57: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/12(月) 10:24:02.12 ID:6YG+QYAn0
>>30
接地と空気抵抗のバランスが良いらしい

82: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 11:10:30.41 ID:OYn1uEag0
>>30
23より25が接地面積少ない
乗り心地は圧倒的に25が良い
>>36
タイヤの太さてか幅は25ミリしかないぞ、ハイト、高さはホイール外周のリム部がスポークでなくてタイヤに見えてんじゃね?

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/12(月) 09:49:34.20 ID:4q7sjg7j0
締まったたいぞう

32: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/12(月) 09:51:14.46 ID:Koj/eBf40
チャリンコじゃなく、どんなトレーニングと数字出してきたかだろ

34: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/12(月) 09:52:05.15 ID:HIRvwfwV0
プロクラスで平均速度40km/h超えてるんだよな…

35: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/11/12(月) 09:52:23.37 ID:V9f/ZsRz0
美少女だのイケメンだのえらくハードル低いのな

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2018/11/12(月) 09:54:15.69 ID:FKcoEF4y0
お幾ら万円するのかな?
欲しいな。

41: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/12(月) 09:56:35.18 ID:HIRvwfwV0
>>38
135万円

40: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/11/12(月) 09:56:00.10 ID:qQBUz5C10
マスク・ド・メロン

47: 名無しさん@涙目です。(高知県) [CA] 2018/11/12(月) 10:03:01.54 ID:t8+ISA5q0
S-WORKSで真っ黒仕様かカコイイな

48: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/11/12(月) 10:07:13.74 ID:uMlDwz6o0
タイヤすげー

49: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP] 2018/11/12(月) 10:07:17.10 ID:bzW2qV8m0
こういう機能美すげえ好き

50: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/11/12(月) 10:08:27.53 ID:7MHt7n6J0
ディスクロード嫌いやけどカーボンリムだと仕方ないんかな

85: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/12(月) 11:14:12.12 ID:OYn1uEag0
>>50
これからはディスクブレーキ前提のフレーム設計になっていくだろな
>>62乗り心地、ケツが圧倒的に楽

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/12(月) 10:16:01.68 ID:pLRw0nMF0
カーボンホイールだとディスクブレーキのが安心できるからね

62: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/11/12(月) 10:27:52.28 ID:AOssx6Lg0
ワシが乗ってたころは21mmのチューブラーが主流だったわ

25mmにしたらリムも太くて重くなるが
それ以上のメリットがあるの??

66: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [FR] 2018/11/12(月) 10:35:56.05 ID:nfi8Cy220
>>62
許容リム幅ってそんなにカツカツなの?

63: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/11/12(月) 10:28:05.34 ID:7G/Ox3mQ0
下半身かっけぇ

65: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/12(月) 10:34:43.76 ID:d3/TBHxy0
思ったよりよかった

69: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/12(月) 10:37:59.20 ID:MeLeyICM0
すまないがホモ以外帰ってくれないか

70: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR] 2018/11/12(月) 10:39:45.88 ID:72QpbXzj0
俺の職場の同僚がこのレース毎年出てるけど、やはり生半可なレベルではキツイらしいね。

73: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/11/12(月) 10:47:08.71 ID:3YK7WmPY0
羽生結弦と平井堅を足して割った感じ

74: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/11/12(月) 10:47:22.44 ID:B0gqiEem0
俺の3マンの中華カーボンとは違うな
機材勝負ってのが嫌い
軽自動車より安いし100マン程度だから買えないことはないが欲しいとは思わん

75: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/11/12(月) 10:49:52.26 ID:B0gqiEem0
リムハイトが高いと横風の抵抗受けるし踏み出しは重くなるよ
なんで信号が多くてストップアンドゴーが多い街中ではおすすめしない

77: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ID] 2018/11/12(月) 10:56:43.29 ID:mi5Kr23t0
この大会としまなみ街道と乗鞍岳で行われる大会がサイクリスト達の間では人気あるって同僚から聞いたけどそうなん?

87: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/11/12(月) 11:15:12.28 ID:ulq1+Tat0
>>77
しまなみは、すごい

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/12(月) 11:03:30.56 ID:5x1PQaP40
車道でロードバイク乗るのは良いが、絵に描いたようなデブが高級ロードに乗るのは痛々しい。

81: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/11/12(月) 11:08:34.03 ID:U8FaylAv0
リムから耳が出ていて耳にスポークをマウントする事でリム内にスポーク穴が無くなる

したがってチューブレスが可能になる
超低扁平タイヤに高圧力で充填して空気をクッションにする

オフロードバイクのモタードカスタムから来た技術

83: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/12(月) 11:12:22.34 ID:ylR7fK5o0
確かに体型がアスリートで格好良いな

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