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【アマゾン物流】Amazon、米国内での大手配送業者との契約解除を検討・配送は自社で実施へ

2016
01
amazon PrimeAir new
こちらは、アマゾンの最新ドローンを使った配達イメージ

amazon PrimeAir Chiba
日本の千葉市で予定されているドローン配達システム

1: 曙光 ★ 2016/10/01(土) 18:51:59.05 ID:CAP_USER9
Amazon: 大手配送業者との契約解除を検討・配送は自社で実施へ

Posted Yesterday , by Harry Martin

Amazonがこれまで米国内での宅配を委託してきたUSPおよびFedExとの契約を解除して、米国内での宅配業務については自社で実施することを検討していることがThe Wall Street Jornalの報道で明らかとなった。

Amazonは、昨年1年間だけで売上高の10.8%に相当115億ドル(約1兆1500億円)もの費用を配送コストとして投じてきた。

Amazonは既に、配送ルートを最適化するため、全米40箇所に大規模な配送センターを整備、また、配送センター間の大規模貨物輸送の効率を高めるために、輸送機をレンタルすることで自前の航空会社の整備にも着手していた。

Amazonが行った試算では、宅配業務を自社で実施した場合、年間11億ドル(約1100億円)のコスト削減が見込める模様となる。

Amazonが宅配業務を自前のものに切り替えた場合、流通コストの面で、Amazonに太刀打ちできる業者が存在できないということなり、流通業完全制覇に向けたAmazonの野望が大きく前進することとなる。

Amazonはまた、他のイーコマース業者の商品の集配、パッケージング、配送を代行するAmazon fulfillmentというサービスも行っており、宅配部門を自社化した場合、USSやFedExにとっては大きな脅威となる可能性も生じている。

http://business.newsln.jp/news/201609300645170000.html

6: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:55:54.43 ID:P0M44Y9O0
>>1
>USP
UPSだろボケ

>USS
最後さらに意味不明になってるだろボケ

16: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:11.19 ID:qHIo1w7q0
>>6
USPSかもと思ったけどUPSよね

34: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:11:51.18 ID:wKIbTjoy0
>>6
USPSだな。

USPSはAmazonの品であれば不在時にドア前に放置していいルールらしい。

21: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:55.26 ID:hgt92Io70
>>1
>Amazonが
>Amazonは
>Amazonは
>Amazonが
>Amazonが
>Amazonは

なにこの頭の悪い文、理系が書いたの?

25: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:07:04.52 ID:Ijl2MTXn0
>>21
ちゃんと読んでやってるのかw

28: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:08:31.48 ID:3Bej4LiL0
>>21
プレスリリースを改変したらこうなったんだろうな

40: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:13:19.71 ID:aCHALq4g0
>>21
機械翻訳をちょと手直ししただけで、そのまま記事にしてるんじゃね?
2番目以降を「同社」と言い換える感覚すら持っていないあたり、日本語を母語としていない記者なのかも。

237: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:55:09.07 ID:8RzE0Cws0
>>1
自社って言っても子会社買収するだけだろ

261: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 21:13:33.14 ID:DIfhlSjK0
>>1
やっぱこうなるよね。
チカラを持つようになると、協力企業の分野をも食べるようになる。
アメリカは合理的だから、特にこの傾向がある。

2: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:52:39.71 ID:dlWFgqY90
マジで日本でもUAV飛ばす気?

3: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:53:42.33 ID:NIn8IqPb0
そのうち独禁法とかに引っ掛かりそうだなw

32: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:11:14.17 ID:6gyonyWW0
>>3
ありそうで困るw

>>5
最近アマゾンで注文したら「アマゾンでーす」っておっちゃんが来たけど
一部やりだしてんのかね

52: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:21:01.31 ID:2biu/7Zu0
>>32
ヨドバシがそうだな

4: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:54:25.35 ID:fpYGV7uz0
日本にもアマゾン運輸を

5: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:55:49.26 ID:PJH7D/Um0
日本もこうしろよ
アマゾンや駿河屋が自社のトラックで配送に来たら嬉しいわな

103: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:46:18.49 ID:MnqGung20
>>5
駿河屋が自前配送したら今以上に届かなくなるだろ

257: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 21:10:55.86 ID:AaIwWiRq0
>>103
駿河屋ほどの発送目安詐欺するとこはないと思うわ

168: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:18:03.71 ID:a/w5bsdQ0
>>5
ヨドバシカメラだと一部地域で自社配送している
そのおかげでアマゾンなんかよりも速く届くようになった

7: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:56:03.35 ID:axkd8Mvv0
日本もあり得るかな

136: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:03:45.04 ID:2Ozba9J40
>>13
>>8を書いた後にマジレスすんなよw

10: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 18:58:10.85 ID:aX8uqts10
米国内での配送コストは、日本でのそれとはケタが違うからな。

12: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:00:44.91 ID:IkpdA3gM0
増加しそう

13: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:00:45.50 ID:aDZhV6jh0
まあ日本じゃ無理だね
アメリカはもともと家が遠いからピックアップトラックで大量に買い出しに行く消費文化
だから宅配そのものが日本ほど大規模、組織化してない

27: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:08:00.57 ID:aCHALq4g0
>>13
日本でやるとしたら、各地域の中堅配送業者を買収してAmazon専用の巨大配送会社を作るとかになるんじゃね?
そのうち、Amazonで引越しや宅配便引き受けサービスが始まるかも。

14: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:00:51.53 ID:CBhEowkH0
ヤマトも見習った方がいいんでないか
自前の配送網完成すればさらなるコスト要請か切り捨てられるのみえてるのだし

15: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:00:55.70 ID:BxcxeWOX0
これがアメリカで軌道に乗って(コスト削減の利益が出るようになって)、
日本で展開されたら日本の流通も完全に押しつぶされる(-_-;)

17: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:18.91 ID:vFL32eGM0
全てドローンでオケ

18: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:38.66 ID:MvwCTZQq0
日本にはヤマトがいるからな
自社で効率化してもヤマトの流通を超えられそうにない
まあ、佐川みたいに逃げるリスクはあるか

219: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:45:30.46 ID:P4tdrXAF0
>>18
でも外資の方が従業員の待遇よかったりするんだぜ?w

263: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 21:13:44.94 ID:SdIvEt4n0
>>18
ハハハハハ

19: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:46.70 ID:ueFNC+qr0
なるほど ヤマトも切られる段取りだったのか
ますます日本にカネを落とさなくなるのな

30: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:09:46.58 ID:QCUc7MEh0
>>19
別に使わなきゃ良いだけ。

20: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:54.40 ID:3Yf/6XEx0
今度は流通業を支配下に置いて搾取するつもりか。
資本主義も行き過ぎると1つの企業が力をつけすぎて独占→競争がなくなる
→価格設定の支配権を握る→値段を釣り上げもろ儲け
う~む・・・Amazonの株かっとこ^^v

22: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:02:56.36 ID:IS2xgOgH0
あーついに物流にも乗り出し始めたか
日本だと倉庫の関係もあってヤマトと合併でもしたりしてな

67: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:26:18.67 ID:omMWsJM00
>>22
福山通運あたり買収するんじゃない?

143: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:06:34.00 ID:IneS0vgC0
>>67
福通の集荷方法知ってたらそんな事は起きないと分かるんだが
それにそもそも関東弱いから無理だよ

23: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:03:29.65 ID:avvKPFot0
尼さんがんがれ

24: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:06:44.86 ID:7CU/nDVP0
いやーすごいな
アマゾンよ日本でも物流業界ぶっ壊せ

26: 落合史育 2016/10/01(土) 19:07:49.83 ID:za7ixYlE0
楽天運輸ができるのも近いな

29: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:08:37.21 ID:GR5WCsCT0
アマゾンの段ボールだらけになるなw

31: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:10:22.39 ID:jMM7WIxV0
運送屋が通販に参入して返り討ちにするがよろしい

33: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:11:28.83 ID:h3S5lsSX0
ロジスティクスもクラウドへ

35: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:12:05.18 ID:pZDOoR6X0
Amazonと書かれた、2段積みコンテナの貨物列車が走るのか

36: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:12:19.59 ID:/m9sBTn/0
ヤマトや郵便が細かく営業所作ってるのにAmazon如きができるわけない
アメリカなんて日本ほど密集してないんだぞ
日本みたいにこまわり効くのはヤマトや郵便くらいじゃないと無理だろ

43: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:14:24.75 ID:6gyonyWW0
>>36
まずは首都圏のみとかやりだすだろうな

53: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:21:03.81 ID:aCHALq4g0
>>36
別に全てをゼロから構築する必要ないよ。たとえば、西濃や福山あたりを買収すれば、
全国規模の営業所網と人員、機材が一挙に手に入る。手薄な地方は、その地方ごとの
中堅業者を傘下に収めていけばいい。

63: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:25:15.32 ID:jKwiWT6y0
>>53
そういう小さいところは密集地にしかないからそれも好都合かもね。
カバーできないエリアはヤマトとかに投げちゃえばいいんだし。

87: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:37:31.17 ID:aCHALq4g0
>>63
運輸会社を立ち上げる場合、各地方ごとに土地勘のあるドライバーを大量に確保するのが一番の難関だと思う。
これを一気に解決するには、小さい地元企業を大量に買収するとともに、コストコがやったみたいに地方水準を
大幅に上回る給料を保障して、地元の優良な人材をごっそり吸い上げる。

97: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:43:15.48 ID:xr21Wc9x0
>>87
アマゾンは、千葉県ではカトーレックスとかいう運送業者と契約してる
安かろう悪かろうではあるが、千葉県内ならとにかく任せられるんだそうな

>>92
配送だけでは不在が多くて困るので、最近は指定したファミリーマートの店舗で受け取りというのも出来るらしい
これなら一人暮らしの人が夜遅く受け取るとかも可能

82: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:33:31.82 ID:ZsY9Gons0
>>53
別に物流会社でなくてもいいしな。
新聞屋とか

114: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:51:52.38 ID:aCHALq4g0
>>82
そうそう。専業の配送会社でなくても、地域をカバーする営業所網と配送能力を持っていれば成立するんだよね。
ヨドバシが本格的に通販立ち上げたときも、各地域で大型白物家電の配送、据付を担当していた電気工事業者の
ネットワークを利用していて、「淀で本買ったら、なぜか近所の電気屋の親父が持ってきた」って話もあるw

140: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:05:17.35 ID:pREhFNeX0
>>114
今はどうかしらんけど、Amazonが個人に委託して配送してた時期あったよね?まだやってるのかな

イメージとしてはそういう人たちを直接雇用して全国の細部まで配送網を広げていく感じじゃないかな

145: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:07:53.04 ID:5Pi0YAJb0
>>53
西濃だと顧客離れが始まっちゃう

170: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:19:37.87 ID:aCHALq4g0
>>145
一旦買収され、Amazonの方法論や技術が導入されれば、西濃の駄目な部分も消滅し、
徐々にAmazon標準に近づいていくと思うな。

213: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:42:52.21 ID:JLAxUAIh0
>>53

それダメパターンだね。

完全に一から作った方がいいだろう。
それぞれ品質や手順が違うものを統合するより、シンプルにamazonに特化したものを作らないと効率化になる。

255: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 21:08:10.42 ID:aCHALq4g0
>>213
それやると、初期投資が膨大になるし、事業として立ち上がるまでに年単位の時間がかかる。
提携やアライアンスのような緩い関係ではなく完全買収なら、有無を言わせずにAmazon化できるだろ。
欲しいのは実働部門だけだから、経営陣や管理部門はごっそり入れ替えちゃっても構わない。

まぁ、事務屋さんにはシャープ以上に過酷な試練が待っているだろうけど。

84: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:35:51.56 ID:HBqKBCMq0
>>36

ヤマトも自社の物販営業やってるけど、
どうみても割高のものを、
ドライバーが得意先との繋がりを利用して売ってるだけだからな。

37: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:12:20.39 ID:F8FnRJjv0
日本でもぜひやってくれ

38: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:12:44.02 ID:LJpc72fi0
物流センターごと自前で1からやるなら日本でもかなり効率化出来そうだけど人おらんからなあ

39: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:13:01.24 ID:JMqO/s/l0
やっぱ尼だね!

41: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:13:38.07 ID:h3S5lsSX0
ヤマトを買収すればどうってことはない

42: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:13:42.58 ID:k6CSL3SX0
amazonは今2000円以下は送料取られるんだっけ?

44: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:15:04.78 ID:NIn8IqPb0
日本の場合は既に最適化され過ぎてるから意味ないなw

45: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:15:23.73 ID:KIfMx6Dl0
アマゾン運輸か
また労働者を安くこき使う方法を思い付いたのかな?

46: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:16:23.04 ID:8bj7GMPe0
日本でもそうしたら良いんじゃないか?
良く知らんけど、アマゾンって金額が安くて宅配業者から嫌われているんじゃなかったか?
自前で出来るならそうしてって現場の人間は思ってそうだけどな。

47: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:17:56.80 ID:HmyqKxZ20
ヤマトが尼切ったれ

48: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:18:47.15 ID:J5unrXOn0
日本でもやってほしいな。ヤマト、佐川、西濃、JPあらゆる運輸業界から人材を根こそぎスカウト(経営から現場の末端)して、アマゾン運輸を作る。

当初は自社取り扱い製品の配送からスタート。

次に全世界アマゾンからの商品をラストワンマイルに直径する物流インフラを確立。

ebay やタオパオの商品を上記ルートに巻き込む。

その流れに危機感抱いたヤフー、楽天に加えBtoBのeコマース業者を掌握。

日本の道路がトレーラーから軽バンまでアマゾンのロゴを掲げるようになり、気が付くとヤマトも佐川もアマゾンの傘下に。

こんな未来を希望。

49: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:19:25.95 ID:KIfMx6Dl0
なるほど、まずは設備はレンタルでやるのか
リスクが外部持ちで利益だけ手にする商法だな
つうか自前でとか言ってるけど他人の物を安く使う方法を思い付いただけだろ

50: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:20:32.10 ID:q+t8t0WF0
日本はどこか買収だな 

51: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:20:41.22 ID:a6YSLT5x0
最近都内だと、ヨドバシも自前で配送始めてるから、日本でも可能なんじゃね?

54: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:21:26.90 ID:IGkdX6590
運送業者に値下げを迫るためのブラフ

55: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:21:54.30 ID:SQKKDj8IO
俺達の将来はAmazon運輸になる?そんなのやだよ

56: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:22:26.62 ID:AiHB9jrT0
アメリカを見てたら、日本の未来が見えてくるねえ

57: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:22:44.98 ID:jKwiWT6y0
米アマゾンで買い物すると複数の配送センターを経由して日本まで来るんだよな。
ルートを辿るだけで楽しい。

58: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:22:56.15 ID:IGkdX6590
日本は規制がごちゃごちゃしているから面倒い

59: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:23:09.43 ID:EcCd3doM0
日本にもやってきそうだな。

60: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:23:14.06 ID:AiHB9jrT0
クロネコは便利なんだがなあ
まあ時間帯指定できるならamazon配送でもいいか

61: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:24:30.60 ID:RR1sH7Ki0
尼運輸
尼航空
それも怖いな…

125: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:57:12.06 ID:GJsCQlHF0
>>61
でかいドローンつくりそうだな

199: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:36:06.66 ID:GUEiCDVM0
>>61
>尼運輸
>尼航空

フライング・ナン・カーゴ Flying Nun Cargo
フライング・ナン・エアライン Flying Nun Air Line

206: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:40:15.40 ID:y6ab5oXS0
>>61
人類が太陽系に進出したら
アマゾン宇宙便
とか

241: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:56:58.58 ID:aCHALq4g0
>>206
地球から外惑星系までの配送って、普通に考えたら数年~10年がかりだろw
服注文しても、届いたことには流行遅れになってるぞ。

62: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:24:34.85 ID:e3bigzDD0
Amazon最強説

64: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:25:47.60 ID:ZsY9Gons0
配送料1割しか減らないのに、リスク自前かw
衰退への道だな

65: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:25:58.75 ID:h3S5lsSX0
間違いなく農業分野にも進出する

66: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:26:11.71 ID:+ott4YQ60
ほんとすごいねアマゾンは。敵に回したらアカン。

68: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:26:58.06 ID:KIfMx6Dl0
アマゾン引っ越しセンターも始まりそう
既にあるのかな?

69: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:27:11.10 ID:tPomcZTz0
逆にヤマト運輸が通販事業を
立ち上げれば怖いものなし。

83: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:34:53.17 ID:ZsY9Gons0
>>69
郵便局が自爆営業で末端のアルバイト配達員まで藻を苦しめている、ふるさと小包の悪夢

70: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:27:15.58 ID:Y6tozx2m0
自前の輸送網もってるとこより輸送コスト削減できるAmazonて
いったい何の会社なんだ

71: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:28:07.51 ID:h3S5lsSX0
アマゾンはインフラ

72: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:28:16.29 ID:d/0x3Q/I0
バイク便はぜひジャングラー号で

73: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:28:58.56 ID:yALQH17K0
送料無料にしろー便利にしろーって過剰サービス要求すれば
まわりまわって労働者の庶民に返ってくるわけで
一強になったらそれこそおしまい

74: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:29:01.02 ID:05DvQP9K0
アマで購入していた商品がすでに今年、値上がりした。
アマより安い専門店の通販が2000円~5000円以上で送料無料なので
そちらに変更。

75: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:30:41.42 ID:hUKuLef10
おるかー

76: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:31:05.81 ID:GR5WCsCT0
小売りも流通も潰されたら、
アマゾンの日本支配が始まる!

77: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:31:36.19 ID:vIof6TYb0
遅く適当な佐川を切って、足りない分はamazonがやってほしい

78: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:32:37.08 ID:o2UOQUAo0
これでもし世界中の物流を繋げたらamazonは本屋だけでなく、
輸入業者も消し去るだろうね。
TIMEXとか、amazonUSAだと5000円以下で買えるからな。
safari復刻版を15000円とか糞みたいな商売できなくなる。

89: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:38:40.20 ID:jKwiWT6y0
>>78
ものによる。
アメリカの方が安い商品とそうでない商品がある。

79: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:32:45.69 ID:ALQyjcIc0
tmgはなんとも

80: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:33:12.60 ID:n3P6fARr0
日本だから翌日に着くのだ。
それを米国でしようとしても無理
なぜなら日本人が優秀すぎるからだ

86: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:37:28.61 ID:Y6tozx2m0
>>80
アメリカの国土面積日本の25倍やで

90: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:38:42.65 ID:4NvGFe/90
>>80
気持ち悪いよおまえ

81: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:33:14.62 ID:HBqKBCMq0
日本も書店含め小売が大打撃受けただけじゃなくて、
運送会社も大打撃になる予感。

85: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:36:39.20 ID:pREhFNeX0
最後は既存の運送業者まで切り捨てるのかよw

いずれ医療もクリック一つでオンライン診察とか自宅に派遣医師サービス、ドローンで薬を渡すとか車の配送販売、住宅販売とかも始めるんだろうな

まさに世の中のサービス全てがAmazonに集約される脅威、Amazonお前は力を持ちすぎた

88: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:37:57.07 ID:+uUUiOzuO
ネットで本を買うときは、コンビニのサイトしか利用しないわ。

日本では、コンビニで受け取る方が便利だからね。

91: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:38:49.17 ID:CPSgTvnK0
うちの会社アマゾンの配送してるけど
とんでもない安値で請け負ってて全然儲かんないらしいが
自社配送だともっと安くできんのか?

94: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:42:08.89 ID:ZsY9Gons0
>>91
うちの会社とやらが密度の低い地域でやってるからだろ。
規模が大きいと、儲からない地域の損を、東京だの横浜だのみたいな極端な過密地域での儲けで埋められる。

96: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:43:13.48 ID:mFOi+bVP0
>>91
検討するのはタダだからね

92: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:39:54.42 ID:Q7KqmBoA0
コンビニと提携しても良さそうだな

93: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:40:40.50 ID:Z3Ke3SUP0
とうとう物質転送装置を開発したのか

95: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:42:25.82 ID:pidXYjdG0
今でももう今さらAmazon無しの生活はできないからな。

98: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:43:47.10 ID:UmiHrMOo0
Amazonロゴ入りの輸送機を用意してたもんなあ、Fedexもびっくりだよ
あ、Fedex解約って書いてあるな、ご愁傷様でw

99: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:44:16.81 ID:MrjbawpJ0
現状でドライバーが足りていないのに、アマゾンが募集を掛けても集まらんだろ。
どうせ賃金安いに決まっているからなw

100: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:44:18.15 ID:nIhvJTtk0
郵便局は大してダメージ受けないだろうけど
ヤマトは戦々恐々だろうな

109: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:49:50.88 ID:0WIOkYbc0
>>100
どうだろ?
都市部だけ自前で配達して、コストかかる地方を郵便に丸投げとかやられたら郵便局もきついぞ

101: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:45:32.52 ID:Qe8XtbCC0
黒猫ヤマトの大規模リストラあるでwww

102: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:45:33.14 ID:nIhvJTtk0
別に毎週、
アマゾンで買い物するわけでもないから人口1万人に1人の配達人で足りそう

104: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:47:01.18 ID:VopP9s5f0
税金対策でしょうね。
運行ノウハウをアイルランドの会社から購入しています
運行経費はアイルランドへ
いつもの脱税パターン。

105: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:47:49.10 ID:G78MkeJp0
配送コストと小売店を構えるコスト、売り上げ同じならどっちが安いの?
教えてエロい人

106: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:48:26.78 ID:pREhFNeX0
Amazonの恐ろしさはいくら赤字になっても好きなだけ投資家から資金を集める事ができる所
未来に対してフル回転で投資しての赤字だから投資家も他の企業に対してみたいに目先の成果を厳しく求めてない

だから豊富な資金で好きな事ができる
そんなモンスターと一般企業が同じ土台に立てるわけがない

222: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:48:03.17 ID:P4tdrXAF0
>>106
銀行を優遇して間接投資のみにしてしまった日本が悪い
投資家からの直接投資が有利だというなら日本もそうすればいい、それが出来ないのなら文句言う相手が違う

107: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:49:39.44 ID:LoYh4s530
自前の配達員が確保出来ずに派遣だらけの感じだよな

108: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:49:42.97 ID:4/VH8IhP0
ヤマトは潰れてもいいやん

110: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:50:10.52 ID:id5V2vbx0
てかアマゾンは契約量で配送屋を安くたたいてるけど
実際自社でやってみればわかるんじゃね。

111: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:50:43.05 ID:q+t8t0WF0
トラックも自動運転で配達だな 

123: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:56:26.54 ID:MrjbawpJ0
>>111
後20年かけても実現しそうに無いけどな。

112: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:51:04.51 ID:UmiHrMOo0
そういやアマゾンのクラウドシステムは自前でデータセンターを持ってるらしいわ、いったいアマゾンはどこへ行こうとしてるのかw

113: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:51:52.27 ID:bQklZ00z0
さすがに取り扱い品目を更に増やさないと厳しいだろうな。

115: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:52:30.80 ID:xe/5ls1F0
凄えな。
日本でも将来的にはヤマト切んのか。

124: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:56:54.80 ID:id5V2vbx0
>>115
逆だわ。運送業からアマゾン追い出し

116: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:53:29.26 ID:o8ABwG8K0
アメリカの緩い運輸事情だから成り立つ話で神経質すぎる日本じゃ絶対無理だろ

120: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:55:41.94 ID:CUwBTXYO0
>>116
だよなあ

117: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:53:43.12 ID:id5V2vbx0
倉庫のピッキングが配達するんだよな

118: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:54:19.39 ID:zZXK33Oa0
佐川が余りの待遇に逃げ出して
ヤマトが媚びへつらいアマゾンに尽くしてきたのにコレで切り捨てて自社でやり始めたら日本の運送業はよくもまぁこき使われたことになるなww

119: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:54:41.83 ID:/m9sBTn/0
Amazonのコストカットは合理的な仕組みを徹底して倉庫業務をあえて名前順にせずバラバラに置いてルート通りにピッキングするとか
箱の大きさを一律にするとか
なんていうか全体の枠が決まってる仕事の中で最大限切り詰めるやり方だから日本の運送業とは相容れないと思う

何よりゆうパックや宅急便レベルの荷物の再配達率とか考えたらAmazonがそう簡単に自社でやるとは思えんけどな

アメリカの時間にルーズで土地が広大だからできることで
今でも既に大量委託で相当運賃下げてるだろ

144: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:07:16.01 ID:2Ozba9J40
>>119
再配達が多のは時間指定せずに配達する運送側が原因だから
注文時に配達日時も決めて、再配達は有料にすりゃいい

121: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:56:06.10 ID:gzMulfWG0
アマゾンは流通に甘える事で成長してきたけど
そろそろ流通側が「これ我慢してても将来も儲からんわ」って気づいて来てる

自前しか道はないだろうけど、他所の利益食いつぶして来ただけにどうだろうな

122: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:56:25.86 ID:C1Wa4uXJ0
日本の宅配でコストかかってんのは不在時の再配達なんだよな
こういうのも織り込んで組織作っていかないと日本じゃ成り立たない

126: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:57:15.31 ID:hT8O/V2M0
小売りと流通潰す気か?

128: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:57:52.76 ID:xe/5ls1F0
ウォルマートみたいにデカい倉庫のまんま客に商品取らせればいいんじゃね

129: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:59:13.19 ID:MrjbawpJ0
>>128
アマゾン要らねえw

131: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:00:02.95 ID:C1Wa4uXJ0
>>128
通販とかだとそれじゃ受け取りにこないやつが出てきて返品が大量になるんだよ

130: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 19:59:44.22 ID:r9T2mrrU0
再配達が多いユーザーは、ペナルティー価格にすればいいw

132: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:01:01.05 ID:e52BqQ2L0
さすがは外資系(系じゃなくてそのものかw)
何の柵もなく取引先をぶった切るw

133: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:01:33.07 ID:yi9KLsR20
100円程度の物を大量に買ってるからな。宅配の人いつもご苦労様と思うよ

134: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:01:35.40 ID:h3S5lsSX0

135: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:03:13.23 ID:bwi0tpT00
近いうちに絶対こうなるだろうと思ってた

137: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:03:53.72 ID:1jnwZRQN0
日本企業はこれができねえんだよな

派遣や中小下請けはスパッと切るけど

139: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:04:32.01 ID:id5V2vbx0
クソみたいな賃金で働く人が
自宅警備員にものを届ける。
やってられんわな

141: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:06:25.99 ID:soBTa5BK0
世界はアマゾンとグーグルに支配されるのは時間の問題

142: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:06:31.61 ID:sYOeK/Au0
宅配まで始めたら最強だな

146: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:08:16.53 ID:Ut4ySqaP0
日本だとアマゾンはJRと提携して駅舎の隣に荷物置き場(倉庫)を設置し
そこに貯めておけるようにしておくんじゃないかな?

147: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:08:47.70 ID:soBTa5BK0
日本にも進出したら、ヤマト、佐川、郵便は確実に潰れる
潰れないためにはアマゾンに吸収されるしかない

まあ消費者としては便利になっていいんだけどね

157: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:13:40.28 ID:86xQj6770
>>147
佐川がアマゾンにバイバイしたのが3年前
どこもやりだくねぇんだよw

164: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:15:51.93 ID:soBTa5BK0
>>157
それは宅配を頼んでただけだからねw
もっと安いヤマトに変えただけ
今度はそれよりも安い自社でやるようになるだけ
そうすれば、佐川も大和も仕事がなくなるだけ

167: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:17:34.21 ID:86xQj6770
>>164
ヤマトが佐川より安いとか、この業界知らず丸出しのレス
バカの極みだなw

174: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:20:27.72 ID:soBTa5BK0
>>167
違うよw
佐川は、アマゾンの宅配は安いからやりたくない!
大和も、アマゾンの宅配は安いからやりたくない!
でも、アマゾンが自社でやると、安くても儲かるシステムを作ってる

だから勝てるわけないし、佐川も大和も仕事がなくなるだけって言ってる
ヤマトが佐川より安いかどうかとかそんな話じゃないw

182: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:24:29.83 ID:gzMulfWG0
>>174
今、アマゾン抜いても宅配業者は仕事だらけで人手不足よ

185: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:26:54.59 ID:soBTa5BK0
>>182
アマゾンが宅配事業を確立したらどうすると思う?
拡大していくよね?w

それと人手不足は関係ない話w
ってか人手不足ならロボットを使ってるアマゾンがより有利になるだけ

194: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:33:01.39 ID:gzMulfWG0
>>185
宅配業者がろくに利益にならない状態で、既存の資産使ってやってくれてた部分なわけで

これをAmazonが価格に反映させずに実現できるかはまた別の話だね

198: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:35:17.73 ID:vLexNzYP0
>>194
> これをAmazonが価格に反映させずに実現できるかはまた別の話だね

そう、別の話
でも資本も人材も一緒でシェアは全部自前、システムも柔軟
さあ実現できなくなってくるのはどっちでしょう

200: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:36:15.38 ID:soBTa5BK0
>>194
>宅配業者がろくに利益にならない状態で、既存の資産使ってやってくれてた部分
それを自社なら利益を出してやれるから、自社に切り替えてんだよw

203: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:39:04.68 ID:gzMulfWG0
>>200
いや、Amazon自体も今までどおりの契約でやってくれるならそれが一番だったんじゃないかな
でも流石にアメリカでも日本でも流通側がNOを突きつけだしたから
やらざるを得ない部分も大きいと思う

204: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:40:02.45 ID:vLexNzYP0
>>203
いまさらNOwそこまで太らせた結果がこれw

211: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:42:27.95 ID:gzMulfWG0
>>204
そりゃ、Amazonに対して将来の利益への投資と思ってたからだろう
でも、流通の仕事は増える一方だし、Amazonについていっても利益になる日は来ないと判断したんだろうね

210: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:41:28.69 ID:soBTa5BK0
>>203
Amazonが行った試算では、宅配業務を自社で実施した場合、年間11億ドル(約1100億円)のコスト削減が見込める模様となる。
Amazonが宅配業務を自前のものに切り替えた場合、流通コストの面で、Amazonに太刀打ちできる業者が存在できないということなり、流通業完全制覇に向けたAmazonの野望が大きく前進することとなる。

だから自社に切り替えたんだよ??w

217: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:44:06.73 ID:86xQj6770
>>210
見込み通りに物事進んでる会社が毎年赤字か?w
見込み通りにいったら、どの会社もウハウハだな~

205: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:40:11.05 ID:86xQj6770
>>200
おまえが、毎年アマゾンが赤字なのを知らないバカだということは
よく理解できたわ

207: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:41:02.96 ID:vLexNzYP0
>>205
わかる
ゲイツの年収も1ドルだもんな

214: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:43:04.04 ID:soBTa5BK0
>>205
先行投資してるからね
だから、こういうことができてるんだよ?w

218: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:44:12.71 ID:soBTa5BK0
>>205
ってかお前は次から次へと
理解できなら理解できましたって言ってから次に行けよアホ

論破されてはそれをスルーして別の話題に行くなww

232: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:53:01.10 ID:uNV7tAj70
>>205
2015年度は黒字らしいが
ちなみに株価は800ドル位だからお前らでも買えるぞ

238: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:55:12.03 ID:vLexNzYP0
>>232
外資は為替の変動も見なきゃならないから嫌だな

188: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:29:06.96 ID:86xQj6770
>>174
どんなシステムだ?
どんなシステム作ろうが、おれには破たんか撤退しか思い浮かばないw

なぜなら、日本の客はわがままだからだw
今まで委託していた輸送会社が保証していた輸送中の破損などの
代金も全部自前になるし、遅いだ、受け取りの変更だののクレーム、
離島への配送、再配達などの経費もあるし配達する際の端末とその機器、
ま、お前みたいな素人レベルではわからんレベルだから、この業界は
ホント、アマゾンレベルw

197: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:35:07.51 ID:soBTa5BK0
>>188
Amazonの倉庫番ロボット

>なぜなら、日本の客はわがままだからだw
>今まで委託していた輸送会社が保証していた輸送中の破損などの
>代金も全部自前になるし、遅いだ、受け取りの変更だののクレーム、
>離島への配送、再配達などの経費もあるし配達する際の端末とその機器、
>ま、お前みたいな素人レベルではわからんレベルだから、この業界は

それはどこの会社も同じw
バカなのか?お前w

ってかアマゾンがどう勝つかってこと以前に
>佐川がアマゾンにバイバイしたのが3年前
>どこもやりだくねぇんだよw

日本の宅配業界はそんなことを言ってる場合じゃねえってことは理解できたのか?w

148: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:09:35.00 ID:Dr28WhBA0
オスプレイで配送してくれ。

149: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:10:32.58 ID:86xQj6770
FedExやUSPは、はやく自前でやれよwwwとか思ってるだろうな
おれにはわかるw

181: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:24:09.51 ID:soBTa5BK0
>>149

爆笑w
世界最大の小売企業の宅配の仕事がなくなるのはどれだけ大きいと思ってんだよww

151: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:12:02.55 ID:6XA4AVW20
アメリカamazonの方が安いからと日本からのお客が増えたからといって
高速船を導入しているくらいだからなw 早く安くなった。

このくらいやってくるだろ。

152: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:12:18.09 ID:NzB/pTV80
そのうちアマゾンで製品製造した方が安いとか言いそう

153: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:12:18.36 ID:6XJPNrpS0
アマゾン頑張れ

日本の馴れ合い既得利権企業どもを潰してくれ

155: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:12:47.45 ID:soBTa5BK0
>>153
でも、税収減っちゃうけどね

162: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:15:25.77 ID:86xQj6770
>>153
おれははやく自前でやればいい、と思ってるけどな
どんだけの無茶を要求していたのか、肌で感じるであろうww

173: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:19:56.11 ID:Kkeaj0Ow0
>>153
そしてamazonが支配すると

154: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:12:38.95 ID:Zb+UIXAO0
配送コストでアマに勝てないとか言う以前に
現場の配送者が疲弊するだけじゃん。

156: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:13:01.25 ID:34SVq4670
日本人が何でアマゾンに太刀打ちできないのかね
顧客との信頼を築く事は日本人が有利なはずなのに

160: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:14:54.01 ID:hGsu0O640
>>156
しがらみだろ
尼のやってることは他の業者全殺しを前提としてるからな

161: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:14:54.55 ID:2Ozba9J40
>>156
「顧客との信頼を築く事」にあまえてたからだよ

176: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:20:45.78 ID:/v8hY6Hu0
>>156
けっこうAMAZONを信頼してるがなあ
特に文句を言わずに返品に応じてくれるとこなんか

208: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:41:20.92 ID:9ieM+W+s0
>>176
それ、あんたの見えないところでメーカーが泣いているんだと思うよ。

221: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:46:48.68 ID:vLexNzYP0
>>208
メーカーはクレーム品や開封品を新品としてまた送りつけて客を泣かせてるじゃん
忙しくて開封できなかった人間やだらしない人間がそのまま使って回収するのを期待してさ

180: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:23:59.57 ID:qgRiaAKL0
>>156
税金払ってないところと、まともに勝負できるところなどないだろ。

ただ、使いやすさとかもあるよな。
最初の頃は、送料が安かったので、クロネコブックスを使っていたんだが、
いつの頃からか、アマゾンばかりになった。

158: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:14:27.83 ID:BYbRc6dq0
日本の高速道路の出入口から物流倉庫まで。
すでに自動運転が可能。

長距離大型トラック運転手の仕事、10年内に消えますよ

アマゾンがきますよ。

159: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:14:31.41 ID:vmdOy5MD0
そのうち火星とか木星まで配達してくれるんだろうな

163: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:15:38.09 ID:fAcgBtZE0
日本も近い将来そうなるな

165: 名無しさん@1周年 2016/10/01(土) 20:17:11.26 ID:UeEJONrm0
税金はらえ!!!!!!!!!!!!!!

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